• 締切済み

ハイビジョン放送の画質

こんにちは、ハイビジョン放送を見たいなぁと思っているんですが、画質についてイマイチわからないので教えて下さい。 先月からインターネットの検索でずっとハイビジョンの画質を調べていたのですが、どこも「凄く綺麗」等と賛美しているのですが、どの程度綺麗なのかがわかりません、市販のDVDソフトは凄く綺麗なのですが、それと比べてどちらが綺麗なのでしょうか?? 先日DVDソフトのメーカーに電話をかけました所、どちらが綺麗とは一概には答えられません、と一言で片付けられ余計混乱していまいました。 BSデジタル放送に入ろうと思っているのですが、地上派デジタル放送と画質は同等なぐらい綺麗なのでしょうか? メーカー側が、一度店頭等で確認してくださいと言われたのですが当方が住んでいる所は田舎で電化製品と果物等をセットにして販売しているような所ですので、ハイビジョンが見れるお店はありませんでした。 もしDVDより綺麗でしたら、キャッチイフミーユーキャンがあります8月22日までにどうしても入りたいです。 ですので、8月15日くらい迄に回答して頂ければ有りがたいです、テレビ放送に詳しい方初心者で申し訳ないですが、わかりやすく教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

  • pri6
  • お礼率22% (5/22)

みんなの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

ハイビジョンは高画質ですが、TV受像機がハイビジョン対応でないとその高画質を体験することはできません。 普通のTVではDVDとの差が分からないでしょうね。

pri6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハイビジョン放送を見れるTVですが、TVは最新の物なので多分見れると思うのですが、ジャパネットたかたの人がテレビで連呼していたので大丈夫だと思います、「PanasonicのTH-28D50というのです」 ご親切に教えて下さいましてありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ハイビジョンの画質はDVDよりきれいです。 というのは、ハイビジョンの映像の方が情報量、 (つまり画像のきめ細かさ)が多く、 DVDに録画することができないからです。 ハイビジョン対応の映像ディスクは、 いま各社がしのぎを削っているところです。

pri6
質問者

お礼

shinkun0114さん、早速ご回答して頂きまして有難うございます。 ハイビジョン画質はDVDより綺麗なんですか、有難うございます!情報量とはビットレートの事ですよね? DVDがこの世の中の物で一番綺麗だと思っていました、あんな綺麗な画質よりも綺麗なんですね、教えてくださってありがとうございます。 又、ハイビジョン対応の映像ディスクっ開発中なんですか? D-VHSはテープですよね?ハイビジョン対応の映像ディスクが出来るかもしれないという事ですか?? それだったら凄いですよね!でもDVDレコーダーが出たばかりですから発売っていったらまだ早くても4,5年かかりそうですよね、、ですが出たら是非欲しいです、劣化しませんし良いですよね。色々と教えて頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオの画質にがっかり

    先日、サンヨーから発売されたDMX-HD1000というビデオを買いました。 ハイビジョンの画像を楽しみに、さっそく撮影して自宅のテレビ(アクオスLC-65RX1W)にHDMIケーブルで接続し写してみたのですが・・・ キレイという感じではありません。(撮影モードは最高画質にしてます) 地上デジタル放送のハイビジョンのような、画質をイメージしていたのですがそこまでという画質ではなく、地上デジタル放送中の4:3のような画質が近いような感じです。 特に、アップで撮影した肌とか髪の毛などが荒れたような感じです。 他のハイビジョン対応カメラを試してないので、同じようなら大画面テレビの欠点なのかもしれませんが、その辺りがよく分かりません。 他のメーカーでも同じような画質なのでしょうか? ソニーの高価なHDR-FX7のようなカメラじゃないとハイビジョン放送のような画質は無理でしょうか?

  • ハイビジョン放送とブルーレイ

    近日、家のTVをデジタル放送が視聴できるものに変えようと思います。 そこで、家のDVDレコーダーも買い替え、デジタル放送を録画したり、編集してディスクに焼いたりしたいと思います。 CMでも、よくハイビジョン対応のDVDレコーダーを見ますが、 それは、今までの1枚100円ぐらいの録画用DVDでハイビジョン高画質を焼くことができるのでしょうか? また、ブルーレイの話題を耳にしますが、こちらのメリットは何なのでしょうか? ブルーレイ録画ディスクは、DVD録画ディスクより高いのでしょうか? ブルーレイを買うか、それとも普通の地上デジタル放送録画可のものを買うか悩んでます。

  • CATVでのハイビジョン画質について

    愛媛CATVへの加入を検討しているのですが,エントリーとレギュラーの2種類のコースがあり,それぞれ異なる機種のSTBを設置し,ハイビジョン画質による視聴はレギュラーのみ,となっています。また,2台目以降のテレビ(CATVパススルーチューナー内蔵)で地上デジタル放送を視聴する場合,STBは不要となっています。 そこで素人の発想なのですが,もしSTBの機種により受信できる画質が決まるのであれば,CATVパススルーチューナー内蔵のTVでSTBを経由しない場合,コースに関係なく地上デジタル放送をハイビジョン画質で視聴することはできないのでしょうか。また,同様にハイビジョン画質での録画はできないのでしょうか。

  • デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら、「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

    「地上デジタル放送」や「BS(CS)デジタル放送」を ハイビジョン画質のまま録画して保存しようとした時 一般的に、記録するメディアは「BD」か「DVD」のどちらかになると思います。 一番簡単そうなのはBDにそのまま保存することだと思いますが BD-RはDVD-Rと比べてまだまだ高価なものだと思いますし BDを再生できる機器自体がまだ普及しきっていない感があります。 そう考えると、一番良さそうなのはDVDに保存することだと思いますが アナログ放送の時と同じやり方では折角の画質・音質が劣化してしまいます。 ただ最近は、いわゆる「ハイビジョン○倍録り」といった感じで DVDにも高品質を維持したまま長時間録画できる機器が登場していて BDとDVDのいいとこ取りで一番良さそうな気もしています。 ただ、まだ規格が定まっていないような印象を受けますので 将来的に録画したものを再生できるのは特定の機種のみになってしまう… という懸念もあります。 「DVDにハイビジョン録画」はBD陣営の自己否定 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/02/news013.html 果たして、デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら 「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

  • アナログ放送をハイビジョン画質にしても意味はないのでしょうか?

    現在アナログTVとアナログのHDD/DVDレコーダーを使用しています。この度ブルーレイレコーダー(パナソニック)と液晶テレビの購入を考えております。 そこで初歩的な質問なのですが (1)デジタル放送は標準画質(XP、LPなど)で録画することができないのでしょうか? (2)スカパーなどのアナログ放送をハイビジョン画質(HGモードやHXモード)で録画してもデジタル放送じゃなければ標準録画と画質は変わらないのでしょうか? (3)DVD-RAMの(XPモードやSPモード)で録画したアナログ放送のドラマやアニメなどをハイビジョン画質としてHDDに入れても画質は変わらないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョンの画質を見る方法

    ハイビジョンレコーダーのHDDにデジタル放送を録画しています。10年程前のTVなので再生すると標準の画質におちてしまいます。 もし デジタルハイビジョンTVにして再生したら(これまで録画したデジタル放送は)標準画質のままなのでしょうか? そうではなく、高画質になるのでしょうか?

  • BSハイビジョンと地上デジタル放送

    BSハイビジョン放送と地上デジタル放送を見比べるとBSハイビジョン放送の方が高画質な気がしますが、気のせいなのか、ちゃんと理由が有るのか分かる方、教えて頂けたら幸いです

  • 地デジとBSデジタルのハイビジョン放送

    地上デジタル放送とBSデジタル放送はすべてハイビジョン放送だと思いますが、古いドラマの再放送や映画の放送でこれがハイビジョン?というものがあります。 アップコンバートして放送してるものなのか、ハイビジョン製作のものを放送しているのかわかる方法はありませんか? DVDで持っている映画やドラマでもハイビジョン放送があるのであれば録画したいと考えているのでお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン放送はどうすれば見られるのですか?

    今発売している、2011年の地上デジタル放送対応のテレビを買えば、ハイビジョン放送はそのまま見られるのでしょうか?

  • ハイビジョンデジタルカメラの画質について

    10年くらい前に買ったビクターのVHS-Cのビデオカメラの調子が悪くなり、何度も直して使っていたのですが、友人から「もう買い換えた方が良いよ、今のビデオカメラ綺麗だし」と言われ、ビデオカメラについて4日前くらいから色々と調べているのですが、最初は予算10万円迄で映れば良いや!くらいの感覚だったんですが、今ハイビジョンデジタルカメラって出ていますよね?SONYのHDR-HC1という機種なのですが、何でも凄く画質が綺麗との事で、段々欲が出てHDR-HC1が欲しくなってきたのですが、HDR-HC1の画質は市販のDVDくらいの画質なのでしょうか? 又は地上波デジタル放送くらいの画質なのでしょうか? 今私が持っているのは普通のTV放送よりもウンと画質が悪いのでDVDくらいの画質なら良いんですが・・ 最後に普通の7,8万円のデジタルビデオと比べて画質は素人目から見てもわかるぐらい違うのでしょうか? 17万円もしますので、物凄く迷っています。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。