• 締切済み

ハイビジョン放送の画質

こんにちは、ハイビジョン放送を見たいなぁと思っているんですが、画質についてイマイチわからないので教えて下さい。 先月からインターネットの検索でずっとハイビジョンの画質を調べていたのですが、どこも「凄く綺麗」等と賛美しているのですが、どの程度綺麗なのかがわかりません、市販のDVDソフトは凄く綺麗なのですが、それと比べてどちらが綺麗なのでしょうか?? 先日DVDソフトのメーカーに電話をかけました所、どちらが綺麗とは一概には答えられません、と一言で片付けられ余計混乱していまいました。 BSデジタル放送に入ろうと思っているのですが、地上派デジタル放送と画質は同等なぐらい綺麗なのでしょうか? メーカー側が、一度店頭等で確認してくださいと言われたのですが当方が住んでいる所は田舎で電化製品と果物等をセットにして販売しているような所ですので、ハイビジョンが見れるお店はありませんでした。 もしDVDより綺麗でしたら、キャッチイフミーユーキャンがあります8月22日までにどうしても入りたいです。 ですので、8月15日くらい迄に回答して頂ければ有りがたいです、テレビ放送に詳しい方初心者で申し訳ないですが、わかりやすく教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

• pri6
  • お礼率22% (5/22)

みんなの回答

• amukun
回答No.2

ハイビジョンは高画質ですが、TV受像機がハイビジョン対応でないとその高画質を体験することはできません。 普通のTVではDVDとの差が分からないでしょうね。

pri6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハイビジョン放送を見れるTVですが、TVは最新の物なので多分見れると思うのですが、ジャパネットたかたの人がテレビで連呼していたので大丈夫だと思います、「PanasonicのTH-28D50というのです」 ご親切に教えて下さいましてありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ハイビジョンの画質はDVDよりきれいです。 というのは、ハイビジョンの映像の方が情報量、 (つまり画像のきめ細かさ)が多く、 DVDに録画することができないからです。 ハイビジョン対応の映像ディスクは、 いま各社がしのぎを削っているところです。

pri6
質問者

お礼

shinkun0114さん、早速ご回答して頂きまして有難うございます。 ハイビジョン画質はDVDより綺麗なんですか、有難うございます!情報量とはビットレートの事ですよね? DVDがこの世の中の物で一番綺麗だと思っていました、あんな綺麗な画質よりも綺麗なんですね、教えてくださってありがとうございます。 又、ハイビジョン対応の映像ディスクっ開発中なんですか? D-VHSはテープですよね?ハイビジョン対応の映像ディスクが出来るかもしれないという事ですか?? それだったら凄いですよね!でもDVDレコーダーが出たばかりですから発売っていったらまだ早くても4,5年かかりそうですよね、、ですが出たら是非欲しいです、劣化しませんし良いですよね。色々と教えて頂きまして有難うございました。