• 締切済み

全遊動の使いかたについて

こんにちは、私は釣り暦2年ぐらいなんですが、独学のためあまりよくわかりません。クロ釣りを本格的にやっていきたいんですが、全遊動の使い方がわかりません。 全遊動をしようする場合、リールはオープンにしたままなんですか?それともあらかじめ糸を余分に出していて、水面にためとくような形になるんですか?基本があまりわかりません、教えてください。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

リールはオープンにし、投げ釣りのように目的の場所に浮きを投げ込めます。 錘の加重で糸は底まで出て行きます。 糸の出が止まったらすばやく糸を止めないと底掛かりしてしまいます。 すぐほんの少し糸を巻いて錘を底から浮かせます。 ブレーキはゆるめに設定しておいて朝の一番など、 油断したときかかってもいきなり引かれないようにします。 油断すれば根に持っていってしまいますけどね。

• ryu1207
回答No.1

クロ釣 九州の釣人ですか? 九州は釣り場が多くうらやましいです 全遊動釣 私はリールはオープン です スプールを指先で調整しながら糸の出し張りをします 参考URLいちど見てください

参考URL:
http://www.q.turi.ne.jp/shikake/kuroturi/waza100.htm