• ベストアンサー

ヘラブナ釣り 遊動式オモリのメリット

教えてください ダムでヘラブナ釣りをしています オモリを固定ではなくて、 「オモリ巻き」 とかに巻いて遊動式にしているメリット(流れのないところでの宙釣りの場合)は? 糸を傷つけないというメリットの他にありますか そして、その遊動幅の最適間隔は? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・オモリが誘動することにより、魚が自然な反応と感知して食いつきしやすくなる ・糸絡みなどライントラブル防止 ・ご質問者様のおっしゃた糸を傷つけない このくらいでしょうか? 最適間隔については、オモリの大きさや流れ具合や魚のスレ状況にもよって違ってくると思いますので一概には言えないと思います。 長い方がより自然になると思いますが、ライントラブルや魚にラインを感知されるなどの欠点もあるかと存じます。

taabou
質問者

お礼

・ 「魚が自然な反応と感知して食いつきしやすくなる」 気に入りました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

中通し軸の事かな? https://www.fishing-otsuka.co.jp/index.php?uid=53360101G2000232 仕組みとしては ヘラ釣りでも使われる誘導浮きと同じ仕組みです 浮きの誘導幅も人それぞれ 釣法や餌と重りののバランスなので なかなか難しい 私はグルテン系の比重のある餌を使っていたので重りは付けない バラケの中に餌が隠れる釣り方でした スレも多いですけど

taabou
質問者

お礼

ありがとうございました