• ベストアンサー

釣り糸は現地に捨ててきていいの?

常識的に、リールなどに巻きついた大量の糸など、もう使えない糸は持ち帰るかゴミ箱に捨てなくてはいけないと思います。 では糸を針やルアーに結んだとき5センチくらい糸が飛び出しますよね? その余った5センチの糸は邪魔だから切ると思いますが、5センチくらいならそのまま地面に捨てても良いのでしょうか? みなさんは一時保管して帰りにまとめてゴミ箱に捨てていますか? 綺麗ごと言うなら「持ち帰ります」・・でしょうけど実際は? 自分は今まで捨てていました。 しかし先日、某釣り番組で「釣り場は綺麗に!ゴミは持ち帰りましょう」 と唄っている番組のキャスターがその余った5センチを現場に捨てているを見ました。 テレビ放映でこんな事許されて良いのでしょうか? それ以来、疑問に思い端糸でも持ち帰るようにしています。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>それ以来、疑問に思い端糸でも持ち帰るようにしています。 ryou026さん、あなたは偉いですよ。 回答されていらっしゃる方の中に、「それぐらいだったら良いじゃん・・・」という回答が無くて安心しました。もちろん、私も絶対に捨てる(切り捨てる)べきでは無いと思っていますし、日頃から、細かなところにも注意しています。理由は、他の方々が仰られている通りです。釣り場には、切れ端の糸から、バックラッシュしてパーマした糸、絡んだハリス、剥がしたテープ、壊れた浮、ビニール袋、タバコの吸殻、空き缶等々言い出せば切が無いですよね、しかし、ゴミを一度も出した事の無い釣り人はいないはずです、突風で何かが飛ばされたり、根掛りで仕掛けを失ったり、木の枝で仕掛けを取られたり、針の付いた魚をバラしたり等々の経験は私にも有ります。だからこそ、釣りに行った時にはせめて自分の周りぐらいは、ゴミを拾って帰りますよ。ちなみに、面倒臭がりやの私が良く多用する糸くず入れは、ずばり、ベストのポケット、長靴やウェーダーの中(これは意外とGOODですよ)、そして、短い糸くずを出さずに済むカス入れ付きの爪切りです。長くなりましたが、「釣り場」と言うよりはもっともっと広い意味で数cmの糸くずも出してはなりません。出さないような工夫が必要です。

ryou026
質問者

お礼

私は別に偉くもなんともないのですが、「人の振り見て我が振り直せ」 ってまさにこの事だったんだと実感しております。 あの放送を見なければ、今でも5センチは捨てていたと思います。 あれ見てみっともないと感じたし・・あっでも自分もしていたんだなと 反省も込めました。 私も回答者全員が常識ある方でホッとしております。 爪切りはいいアイデアですね。 是非実践したいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

  • tatekou01
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

環境に影響が出るかと聞かれたら限りなく出難いと思いますが、それでも元々その環境になかったものですからそれらを残すべきではないとおもいます。 釣りをしている以上環境に何らかの悪影響を与えるのは確かです。ゴミを捨てなくても魚をいじめていますし、悲しいですが一匹も釣れなかったとしても草木を踏んだりしている事もどこまで影響するかわかりませんが少なからず影響があると思われます。 その微かなラインくずですがそれらを捨てていると捨てていいという感覚になってしまうのが嫌で私は自分に課すようにしています。 ゴミを釣り場に残さない方が釣っている最中も後ろめたくなく気分もいいですよ。

ryou026
質問者

お礼

>ゴミを釣り場に残さない方が釣っている最中も後ろめたくなく気分もいいですよ。 確かに常識ある日とはそうだろうし、ゴミを出したとしても持ち帰る と思います ですが残念な事に常識ない人は、そんな事すら考えていないだろうし、とにかく釣れればいい しか考えていないような気がします。

回答No.4

よく議論されることですが、例え数mmでも現場に切り落とすのは良くないですね。 特に磯や波止などでは反射してそれが目立ち鳥が食べてしまうことがありますが 太いラインだと鳥の内臓にも影響を与えてしまします。 これは自分で習慣づけて気をつければ何でもなく簡単なことなんですが 仕掛けの切れ端が出ると言うことは仕掛けを作るからですよね。 どの釣りでも仕掛けを作る際には大きなタックルケースやベスト、ウエストバッグなど 何かしらの仕掛けやルアーなどが入った物を手元に置いて作るものです。 切れ端はすべてその中に切り落とせば良いだけのことです。ほんの1mmでもです。 すごく簡単なことです。私は常にそうやって溜まってるなと思ったときに 釣行前や釣行後にまとめて家庭ゴミに捨てています。 きれい事のようですが、全釣り人のおそらく3割以上はそんなことはおろか、 ゴミも平気で捨てたり釣場をマキエで汚して帰るような人がいますから そんな人の捨てたラインやマキエの袋、エギのパッケージなど、非常に くやしいけど自分が気が付いたら拾って帰るしかないのが実情です。 だけど良いことはするもので漁師の方も釣り人の行動に過敏になってますから よくこちらを見ていますので喜ばれて魚や貝をいただいたことも2回ほどあります。 こちらの地方ではマナーの悪いアオリイカ釣りの人の影響で大きな半島全体が 釣り禁止になろうとしているのをまともな釣り人がもう5年余り清掃奉仕しています。

ryou026
質問者

お礼

影の努力を見ている人は見ているんですね >魚や貝をいただいた・・ こういう話はほのぼのしますね。 まともな釣り人が居るおかげで釣り場が守られていると言っても 過言ではないですね。

回答No.3

自分もルアー、フライ、海と釣りをしますが、すべてにおいて、ゴミは持ち帰っています。 バクテリアなどで自然に分解される素材でできている釣り糸ならば、100歩譲って落としてしまっても環境に問題は無いのかもしれないのですが、それ以外の糸はずっとゴミとして残りますから…。 しかも、その分解される糸も、根がかりなどで切れてしまい、回収不能なときに許される程度の問題であって、故意に捨てて良いとはいえませんし。 自分は釣りが終わって帰るときには必ず自分のものでなくてもゴミは拾うようにしています。渓流などでは魚が見られなくなってきているのを釣りをしながら実感しているからです。 テレビ放送に関して気になるのなら、聞いてみると良いかもしれません。きちんと回答してもらえる場合が多いです。 その番組にもHPなどもあるでしょうから、そこから問い合わせしてみるというのも手です。 しかし、放送されているのは断片的なシーンなので、撮影終了後にすべてのゴミを拾っているとも考えられます。 影響力のあるテレビという公の場において、堂々とゴミを捨てるシーンを放送しておきながら、捨てたゴミを後から拾っているというのは考えにくいですが…。 自分は釣り歴5年ほどですが、5センチも余った経験がないのですが…。 長くても1センチくらいしか余りません。 なので、切らないことがほとんどで、その点についてはゴミは捨てることはないのですが、もし5センチやそれ以上余るようなやり方をしているのなら、ゴミとしてきちんと処理すべきですよね。

ryou026
質問者

お礼

番組名は言えませんがCSの釣り専門チャンネルでのことです。 今度放送があったらどの場面か控えて聞いてみたいと思います。 自分の出したゴミ以外も拾われるとは関心です 私も見習いたいと思いました。 私も渓流は少しかじっていますが、渓流でのゴミは特に不愉快になります。 かつ悲しくなります 5センチについてですが私は3センチくらいですかね 余りを出さないのもゴミを出さない一つの作戦ですよね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>番組のキャスターがその余った5センチを現場に捨てているを見ました。 >テレビ放映でこんな事許されて良いのでしょうか? TV局に抗議したら、きっと「水と二酸化炭素に完全に分解される生分解性プラスチックを使った釣り糸を使用しています。ですので問題ありません。ですが、分解されるとは言え量が多いと問題ですから、番組内でもゴミは持ち帰りましょうと呼びかけています」って弁解するに違いありません(笑) むろん、生分解性プラスチックだろうが何だろうが、その場に捨てるのは許されません。

ryou026
質問者

お礼

そうですね一般人の抗議なんか聞いてもらえないかもしれませんね。 うまく丸め込まれて終わりでしょうか。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

テレビ放映がどうであろうと、自然分解されないものを現場に捨てるのはよくないのは同じでは? >テレビ放映でこんな事許されて良いのでしょうか? そう思うなら、まずはそのテレビ局に、抗議するべきだと思いますよ。

ryou026
質問者

お礼

有難うございます テレビ放映は関係なしにモラルの問題ですよね 今回はいいとして次にそんな場面があるようでしたら投書しようと思います。

関連するQ&A

  • ベイトリールのライン際

    ベイトリールのライン際 の処理どうされていますか?スピニングリールの場合ラインクリップが付いているので糸の始まりはそこに収めていますが、ベイトリールにはラインクリップがついていませんよね?釣りの後リール保管していると当然ラインはスプール内に入ってしまいます。釣り場で糸の先を探してリールのガイドに通すのって面倒じゃないですか?夕方からの釣りだと余計きつい作業です。皆さんはラインの先端はどうされていますか?

  • 毛鉤釣り(フライ)とルアー釣りについて

    ルアー釣りから、フライに変えようと思っています。 竿は、ルアー(リール付き)の竿でも大丈夫でしょうか? ルアー釣りの糸で、毛鉤は大丈夫(投げられますか)ですか? よろしくお願いします。

  • 青海南埠頭公園

    青海南埠頭公園によく遊びに行くのですが、よく釣りをしている人たちを見かけます。 そこで、自分も青海南埠頭公園にて釣りをしてみたいなぁと考えています。 釣りに関してはまったくの素人なんですが、道具はどういったものを揃えればいいのでしょうか?(メバルやスズキやハゼが釣れるようです) ソフトルアーで釣りたいと考えているのですが、つり竿・リール・糸・針・ルアー以外に必要なものはありますか? また、ルアーはどういった物がオススメですか? ちなみに深夜行くことが多いです。 よろしくお願いします。

  • ヤマメ、ルアー釣り

    渓流や管理釣り場でヤマメ、岩魚のルアー釣りをしているのですが キャスティングをしリールを巻くと岩場から魚が出てきてルアーを 追うのですが、途中で疑似餌と気づくのかユーターンして逃げていきます。 どうしたら食うとこまでもっていけるのでしょうか? ルアーが良くない、リールの巻く速度、他に何が悪いのですか? リールを巻く速度は、ゆっくり、早巻き、ストップ&ゴーなど色々試してますがどれも駄目です。 ルアーも色々変えてます。決して安物のルアーではありません。 主に使うのはスプーンですが、ブラウンなど大物が居そうなときはミノーを使います。 他にスピナーも持ってますがあまり使ったことがありません。 友人は餌釣りで10匹釣れるのに自分はルアーで3匹です もっと釣果を上げたいです。 とにかく釣れると言うよりアタリが欲しいです アドバイスお願いします

  • 釣りの仕方等々について(初心者です)

    1回だけ釣りをしたことはあるのですが 8~9年前の事ですし 父のつながりで、優しい大人の方々と行ったので 最初から最後まで、「やってあげる」という感じだったので ちょっと竿を投げたり、ちょっと竿を引いたりぐらいしかやりませんでした。 で、久々に、今度はきちんと一人で釣りをしてみたいなと思ったのですが 右も左も判りません。 ちょこっと調べてみましたが、ルアー釣りってエサいらないと思っていたのですが、エサが大事なんですね…レベルです。 で、その8~9年前の時に使った釣り竿を物置から出してみたのですが 思っていた以上にほこりもかぶらず、見た目綺麗な状態でした。 (進研ゼミの努力賞なるものでもらったので、たぶん安物だと思います) 竿やリールに書かれていた文字は 竿 PG VALUE STICK S-180 ML Length:6.0ft Section:2Sec LureWt:1/8~5/8oz LineWt:4~10lb リール SHUTTLE0070ST 3号約100m LINE CAPACITY(号-M) 2-130 3-100 4-80 です。 リールにメーカーを示しているような感じで「Marago80TM」とありました。 その他に8~9年前に釣りに行ったときに同行者の方からいただいた トリック仕掛け オールシーズン波止小物釣り 10本組3号(朱ぬり×3,夜光ぬり×3) 投げ釣り 7号(針+糸みたいなやつです) エサを入れるブルーの小さい網(確か竿に付けてそのまま、投げてました) 竿とセットでついてきた ルアー5個(立体的な魚×2,薄っぺらい魚、小さい薄っぺらいやつ×2) 重り?(立体的な雫型)×2 を持っています。 竿の糸の通し方とか、ルアーの付け方、針の付け方とかそういうのを説明しているサイトがあったら教えてください。 また、添付した写真のように糸がなっていたのですが どう直せばいいか教えてください。 それとももう使い物にならないでしょうか? 指が触れてる糸と、写真左真ん中あたりに横向きに写っている糸は繋がっています。 たぶん、糸の先端だと思われる金具がついた糸がびくともしません。 リールの白く細かく字が書かれている部分の下から出ており、抜けません(抜くべきなのかも不明ですが) 素人目線ですが、この金具がついている糸が先端だと思っており それが変なところに入ってきてしまっており、動かないと思っています。 それともこういうものなのでしょうか? 色々質問はあるのですが 上記のものしか持っていませんが、初心者釣りであれば問題ありませんか? (正直、1回限りで飽きてしまうか分からないところなので…買い足し無しで行けるようであれば、それで行きたいです) 一応、近場の釣り場は東京湾沿いです。 メバルやサッパが釣れるみたいです。(たぶんここに行くかと思います) 長文、乱文すみません。 回答お願いします。

  • 【漁師に質問です】長方形の板に釣り糸を巻いて先に針

    【漁師に質問です】長方形の板に釣り糸を巻いて先に針を付けて釣り竿を使わない釣りをしていたのですが、魚が掛かっていざ長方形の板に釣り糸を巻くとしんどいし、疲れるし、何より糸を巻き取るスピードが遅すぎて泣きたくなりました。 どうすれば長方形の板に釣り糸を効率よく高速に巻き取るように出来るのかコツか、採ってなどを付ければ市販のリールみたいにならないかなと思いました。 なにかよいアイデアをください。よろしくお願いします。

  • トラウト、初心者、たなとりってなに?

    管理釣り場ではじめてルアーやりました。 えさつりとちがってむずかしいですね。 3時間やってなんとか3匹連れましたが、疑問もたくさんでてきました。 たなとりってどうすればよい? たなが大事とはいいますが、たなとりとはルアーを落としてから巻くまでの時間で棚とりをすればよいのでしょうか?ますのときに適切なたなは深めですか?浅めですか? 糸は細ければ細いほどいい? 糸はどのくらいがよいでしょうか? ルアー ルアーはスプーンをつかいました。魚がいるたなより低いところから泳いでくる感じがしたので、軽めのものがいいと思いましたが、いかがでしょうか? 地球をつってしまったとき 深めを探ったので、地にひっかかりルアーを1個むだにしてしまいました。根がかりしたときはルアー損する覚悟でいくしかないでしょうか? いろいろルアーのこと教えてください。 よろしくお願いします。

  • タチウオのルアー釣り

    海釣り初心者です。 通っている釣り場で最近タチウオが釣れることが分かりました。 皆さんルアー釣りなのですが、これを機に始めようと思っています。 そこで、初心者用の安価のロッドとリールがあれば、 メーカーと型式等を教えてください。 常連さんにはルアーの動かし方などを色々教えてもらいましたが、 ロッドとリールはタチウオ専用ではないということでした。 先日某スポーツ紙には、 「初心者は5000円くらいのエギングロッドから」 と記載してありました。 値段的にもこれくらいのもので充分釣りになるものでしょうか? 専用のロッドじゃなくても不具合はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 軽いスプーンが飛ばない・・・

    今日管理釣り場にトラウトを釣りにいったのですが、なかなかルアー(スプーン)がうまく飛びません。まったく飛ばずにすぐ前に落ちてしまいます。。 特に軽いスプーンの場合は、悲しいくらい飛ばず、釣りになっていないような感じでした。 0・5g~1gのスプーンはどうすれば飛ぶのでしょうか、、、 たぶん3mくらいしか飛んでいません・・・ 竿はやはり良くしなる竿がいいのでしょうか? オススメの竿がありましたら教えてもらえないでしょうか?? 投げるコツ等もありましたら教えてください・・・ 今回のリールはスピニング用のリールです。 よろしくお願いします。。

  • シーバス用リール

    シーバス釣りをルアーでしています。 1万5千円前後でリールを探しています。。 今使っているリールは5千円ほどのリールでライントラブルが多く 糸を巻いている時に、糸を巻いてある くぼみの下?に糸を巻いてしまって、キャストする時に絡まってしまいます。 1回の釣行で3回もトラブルが起き、フルキャストをすると糸がなくなるほどすくなくなってしまいました。。 ロッドは ・2.59m です