• ベストアンサー
  • 困ってます

【漁師に質問です】長方形の板に釣り糸を巻いて先に針

  • 質問No.9656723
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 38% (1057/2731)

【漁師に質問です】長方形の板に釣り糸を巻いて先に針を付けて釣り竿を使わない釣りをしていたのですが、魚が掛かっていざ長方形の板に釣り糸を巻くとしんどいし、疲れるし、何より糸を巻き取るスピードが遅すぎて泣きたくなりました。

どうすれば長方形の板に釣り糸を効率よく高速に巻き取るように出来るのかコツか、採ってなどを付ければ市販のリールみたいにならないかなと思いました。

なにかよいアイデアをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1676/8675)

昔は、リールなど、ありません。
少し太めの糸を、木枠にまいていました。

使用するときは、必要な長さをほどいてから使用し、釣れたら、床に丸く重ねておいていました。

陸から投げて、釣るとき、船で下におろして、釣るときも、同じように使っています。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 38% (1057/2731)

皆さんありがとう御座います
投稿日時:2019/09/15 00:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (804/3514)

他カテゴリのカテゴリマスター
漁師はそんなことやりませんよ。
丸く大きめのかごに手繰りながら入れていきます。
同様の仕掛けをいくつも作っておいて引き上げた仕掛けはかごの中に入れたままでいくつも積み重ねておいて帰港してから漁具の片付けや手入れ、修理を行います。
その時にかごの中の仕掛けを板に巻き付けて次の漁に備えるのです。

こんなかご
https://www.monotaro.com/g/01008906/?t.q=%8A%DB%20%82%A9%82%B2
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4371/19578)

 
釣りあげる時に糸巻に巻く人はいないと思います。
ラインを手で引き揚げて獲物を外した後で巻きます。