• ベストアンサー

ワンコの繁殖について

女の子(生後七ヶ月)がいます。ヒートはまだこないのですが、一度は子供をとりたいと思っています。 お婿さんを探すには、どんな方法がありますか? 昔いたワンコは、二度ほど出産したのですが、その時はペットショップでお婿さんを紹介してもらい、子犬もそこで引き取ってくれました。 子供のうち、一匹は自分で育てたいと思っています。 それとも、生まれてくる子全部を引き取るつもりではないと繁殖はやめたほうがよいでしょうか。

• cote2
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単に愛犬の子供が欲しいと言う理由なら、繁殖はするべきではないというのが私の考えです。 質問者さんの犬は繁殖に適していますか? スタンダード、血統、骨格構成、性格、健康、は大丈夫ですか? ペットタイプというのは、1代限りのペットという意味です。 ショータイプとの違いは繁殖に適していない、という事だけの違いですので、普通に飼っていく上では何の問題もありませんが、いざ繁殖をする、となると、大問題ですよ。 もし、必要な検査や血統を調べる事を怠って、生まれてくる子供が遺伝子疾患持ち、障害持ち、性格に問題がある等となったら、乱繁殖と同じようなものです。 こういった問題が起こった場合、普通は絶対に人に引き取ってもらうなんてことはあってはなりません。 自分で一生面倒を見なければなりません。 そこまでできますか? それから、子供を生ませる、ということは母親にも負担がかかる事を知っておいてください。 犬は安産だと言われていますが、決してそんな事はありませんよ。 母親が死んでしまう可能性だってあるし、子供が死産で生まれてくる可能性だってあります。 受け入れられますか? お婿さんを探すにしたって、きちんとした血統を持っていて、健康で、しっかりとその犬の事を把握している方に頼まない限り、そして、それを自分で見極める事ができない限り、母犬が優秀な血統の持ち主であっても、上で考えられる事が起こる可能性は飛び上がりますよ。 お婿さんを探す事を考える前に、もっと繁殖と言うモノがどういったものなのかを理解してください。 そして、全ての責任を取ると言うのを前程に行ってください。

cote2
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 家のワンコは健康的にも、血統的にも性格も問題はありません。ですが、乱繁殖ですか・・そこまでは考えていませんでした。 家の子が、あまりにもいい子なのでこの子にの子供だったらどんなにかわいいかと思ってしまうのです。 もう少し繁殖に関して勉強してから、どうしようか決めようと思います。

その他の回答 (3)

• hirorocchi
回答No.4

>健康的にも、血統的にも性格も問題はありません ということは、先祖犬の健康やスタンダードについて問題ないということですよね? だったら問題無いと思いますが、血統に問題が無いと言う先祖犬を含めての情報を持っているというのであれば ペットショップから買った訳ではなくブリーダーからの入手だったのでしょう そのブリーダーさんに相談するのが一番ですよ。 もしもペットショップで買った子だったとしたら・・・ 何故血統に問題が無いって判ったんですか??

cote2
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。そうですね、ブリーダーさんにも相談してみます。 でも、ちょっとあきらめようかな・・・と言う気持ちになってきました。 責任と言う意味でよくかんがえますね。

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは 私も基本的には反対です お礼のところに性格・健康・血統に問題がないとありますが…相手の仔にも言えますか? あなたのワンちゃんは勿論相手のワンちゃんにも同じ事が言えないと繁殖はしないほうが仔犬の為です また…以前はショップに頼んだとありますが…それも反対です 犬種が書かれていませんが…ダックスとかだと毛色の事だけでも相当な知識がないと最適な相手を探す事は無理です そして繁殖を考えるなら普通の血統書の三代前までではなく五代前までの血統を知る必要があります 色んな事を考えて…普通のショップにソコまで考えた事が出来るとは到底思えません ダックスや人気犬種には特に乱繁殖によって色んな遺伝的な疾患が出てきています 産まれた仔にモシモの事があった時に全部を引き取る覚悟なら繁殖を無理に反対は出来ませんが… 出来るなら…絶対に止めろとは言えませんが相手を探す方法etcを良く考えてください 因みに…本当の意味での繁殖に向く仔とは… 誰にでもフレンドリーで警戒心がない仔です【相手が人間でも他の犬でも…】 そして出来たら躾の入りが良い集中力のある仔が望ましいですね 私は今まで色んな犬種の仔を見てきましたが…こんな仔が出る繁殖というのは一回しか出会っていません それほどに理想の繁殖は難しいと思ってください

cote2
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。前の繁殖経験はもう30年位前の話で、今のようなペットブームでもなく、時代も違っていました。 乱繁殖に関しては、勉強不足で恥ずかしい限りです。 よーくよーく考えて、結論を出したいと思います。

• maito21
回答No.1

今後法令が変わりますから難しくなると思いますよ。 特に業として繁殖するためには認可制になり最低60日間以下の子供は市場に出すことは全面禁止される予定です。この日付は現在調整中ですが犬に関してはかなり濃厚です。 またインターネットを利用した販売も適用され、さらには販売する直前の子犬の状況を最低2日以上監視して状況を把握しておくことが義務付けられますから店舗や繁殖場を持たない販売業者は締め出される可能性もあります。 この結果、今まで以上に繁殖者は子犬を長期間育てなければならずリスクが増大しますから悪質な繁殖者に対しては商売上かなり難しくなります。 一方で購入者側から見れば大変良いことであり是非実行して頂きたいものです。 なお自家繁殖するからには生まれた子供を全て引き取る覚悟が無いならむやみに繁殖させるべきではありません。 乱繁殖によって異常な子が後を絶たない現状を考えればご理解頂けるでしょうか?その様な子が生まれたらどうしますか? ご参考まで

cote2
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 そうですか、そんな法律が出来るんですね。ワンちゃんにとってはとってもいい事ですね。 繁殖に関しては、自分の責任の意味でも、よく考えて決めようと思います。