• ベストアンサー

男性の部屋

今までの一人暮らしの男の人ってすぐ、家に来る?って言ってきました。(付き合ってる恋人関係の間柄です。) 付き合ってるので、相手の住んでる家とかってどんななのか気になってすごい嬉しくて。それに、自分の場所に入れてくれるって事もなんか仲良くなったなって思えてました。 今の人は、家にくる?なんて言いません。 一人暮らしです。 すぐに家に誘って襲ってやろう!って人なんかよりもいいのですが。 なんででしょう? 入れるのが当たり前みたいな言い方でごめんなさい。 相手は、ご飯も作らないで常に外食なので。 もしも、来る?って言ってくれたらご飯を作ってあげたいなって思ってるんです。 自分の家は、実家なのでご飯を作ってあげるのはできません。 家族がいたら恥ずかしいですし。 でも、行きたいな。って言ってもいいものか分からないし。 完全な自分だけのプライベートな場所って決めていたら悪いですし。 質問は、一人暮らしの男性で家に来る?って言うのって深い意味があったりしますか? 家には絶対にあげない人っていますか? それはなんでですか? 実家住まいではなく、一人暮らしの方でお願いします。 足りなければ補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その人の家にあるものを、「えー見たいなぁ」とか言ってあっちに「じゃー来る?」って言わせるのもいいかもしれないですね。 ギターとか、ペットとか、何でもいいですが。 家に来る?はいろいろあると思いますよ。 ちょっとエッチな展開を望んだり、2人きりになりたかったり、単に楽だからとか落ち着くってのがあったり、部屋掃除してくれたり料理してくれたらいいなーとか、、、、。 家に絶対上げないのは、かなり汚いとか、オタクだったりとか、何か秘密があったりとか、元々秘密主義とか、こっちもいろいろあります。あと、単に誘う勇気が無い場合も。 難しいですね^^; いろいろつついて様子を見るしかないかと。

その他の回答 (7)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

行って、ご飯を作ってあげたい。と想うのであれば、そのように言えば いいでしょう。 聞いてみて、貴女が想うように『プライベート空間云々だから』って 断られたら、それはそれで、『しょうがないね』で話は終わることで わざわざ『言って良いかどうか』と悩むほどの問題でもないような。 恋人でもなんでもないなら、 『行きたいなって言っていいものかどうか、断られたら何か気まずい』って 思うのもわかるけど。

  • ikuhito
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

私も、部屋に誘ってくれない彼いましたよ。 「いや、、ちらかってるから~」って言ってましたね。 外見が、かなりかっこ良くて、服のせんすもいいし、仕事もできる人なんで、それほどちらかってもないだろう、、と思ってました。 で、数カ月後。ある日彼が酔った時、入れてもらったんです。 そこは、、まさに「カビの王国」でしたね。ちらかってるのではなくて、カビの世界だったんです。弁当の空箱が天井まで山積みになっていました。で、ふろ場とトイレは「コケの国」でした。酔いも冷めました。 それ依頼いってないし、行こうとも思いませんでした。 よそうですが、掃除してなくて汚いのかも?

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.6

絶対あげない、とは言いませんが、突然言われたら まず上げません。あと、自分の部屋を晒すことは ある意味、自分の全てを晒すようなもの(どんな生活を しているのか、どんな趣味なのか、どんな性癖なのか) で、相手から値踏みされている気持ちになります。 1.部屋が散らかっている   モノだらけなので、どうやっても整頓された状態にはならない。 2.その手のDVDがかなりある(笑) これは隠せばよいだけですが。 3.趣味関連がかなりたくさんある。  私の場合はオーディオなのですが、果たして女性に 理解されるかどうか・・・・  ただ、事前に言われれば、がんばって片付けます。

  • bantoh
  • ベストアンサー率50% (98/194)
回答No.5

 経験上ですが…自炊をしない男性って,基本的に部屋はとっちらかった状態ですから,「汚い部屋を見せられない」という可能性が90%ぐらいでしょうか。  私の経験上,男性の半数近くは部屋が散らかっています。(私の友人関係で,ひとり暮らしの時に部屋が整理整頓されている人が半分ぐらいだった。私は残り半分(--;))  ただ,「貴方のお部屋見たいな」と言うのは悪くはないですよ。今まで自由気ままで部屋を散らかし放題にしていた人であれば,「う…,ちょっと今日明日は無理。」「え~,なんでぇ?もしかして,部屋が散らかってるんでしょう」「う…,いや,それほどじゃないんだけど,ちょっと片付けないと…」「いつだったらいいの?」「うーーーん,1週間後ぐらいかな…」  こんな会話が目に見えます。基本的に「連休の2日目」ならば,すんなりOKしてくれるでしょう。  勿論,1日目は「片付け」(^_^)b  まあ,部屋の状況を見ると,呆れかえるかもしれませんが…そういう男の方が,「部屋に女を連れ込もう」なんて下心がない分,誠実なお付き合いができるんじゃないでしょうか?  5~6月頃やっていたドラマ「タイガー&ドラゴン」をごらんになっていたら,竜二(岡田准一)の部屋を想像していただければ分かるかな…と。まあ,竜二君はめぐみちゃん(伊東美咲)をボロアパートの汚い「タコ部屋」に招待しちゃったんですけどね。そのせいで「ビンボーは嫌なの!!」って一度振られてます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

部屋来る?=襲う。 のイメージがあるので、相手にそんな不安を与えたくないので言いません。 相手が自主的に「行く」と言うのならかまいません。 自分からは絶対いいません。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

物が多い場合があります。 主に、ファクシミリ・シュレッダー・コピー機など各種電気製品ですね。一人暮らしでは部屋数は少ないので、さらに狭くなってしまったりします。 裁断機や製本機など文具関係もあったりします。 分かっているけどつい買ってしまうので、とにかく物が増えます。二段ベッドの下段まで物置にしているなどあり、人を呼ぶ、女性ならなおさらいやがるかもしれないと自分でも思います。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.2

>一人暮らしの男性で家に来る?って言うのって深い意味があったりしますか?家には絶対にあげない人っていますか?それはなんでですか? 人によりけりです。深い意味を持って「家に来る?」という人もいれば、そうでない人もいます。家に絶対あげない人もいれば、そうでない人もいます。理由は人それぞれです。部屋が汚い、見られてはいけないものがある、自分の領域を侵されたくないなどですね。 >「行きたいな」って言ってもいいものか分からない。 完全な自分だけのプライベートな場所って決めていたら悪いです。 あなたがご飯を作ってあげたいなら、彼にそう伝えてみてはいかがですか。断られたら「そうか。少し残念だな」で済むことではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 普通ってどうなんですか?

    男女共にお聞きしたいのですが、普通に恋人として年単位でお付き合いしていて、相手の自宅を知らない事って普通ですか? 相手が一人暮らしか実家住まいかによって、お家に入った事がある・ないはあると思うのですが、場所すら知らないって普通ですか? 相手の自宅を知らない状態だとしたら、相手に聞くものなんでしょうか? それとも住んでる場所もわからない人とはお付き合いしないものですか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 部屋を借りるときに

    今まで実家住まいだったのですが、内定をまらった就職先では一人暮らしになりそうです。 初めて部屋を借りることになるにあたっての質問です。 よく敷金や礼金というようなものを聞くのですが、それらはどういったものなのでしょうか? 上記と賃料の他にどういったお金が必要になりますか? また、部屋(または家)を借りるにあたって注意することや特に気に掛けるべきところはどのようなところでしょう?(立地などでなく、単純に契約において) 一般的なことですが初めてのことで全く知識がありません。よろしくお願いします。

  • 部屋に行きたいと言う男性心理

    付き合ってもうすぐ1か月になる彼氏がいます。(彼30代半ば) もともと婚活で出会ってすぐに付き合うようになった為、まだお互い知らないことも多いですが、彼が私の部屋にすごく来たがります。 私は一人暮らしですが、ほとんど人を家に入れたことがありません。 テーブル、テレビ、布団、冷蔵庫、電子レンジがあるくらいの殺風景な部屋ですし、彼が来れるは部屋ではないと思うので、毎度断っています。 (ちなみに、自炊はしてないのでキッチンも殺風景です) 彼の部屋(彼も一人暮らし)には泊まったことがあるので、お泊りなら彼の家でもいいんじゃないかとは思うのですが。。 彼曰く、今まで実家暮らしの女性としか付き合ったことがなく、女性の一人暮らしの部屋に行きたいらしいんです。 ついには、今度家に行くとメールがきました。 なぜそこまでして家に来たがるのか分かりません。 彼の思い描く女性の部屋ではないと思うし、期待を裏切ってしまうと思うのですが、、 男性は彼女の部屋に行きたいと思いますか? どんな部屋なら引きませんか? 変な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 半同棲&お金の問題について

    初めまして。 交際している彼とのことについて、最近どうしても気にかかってしまうことがあるので質問させていただきます。 私:大学1年生(一人暮らし) 彼:大学1年生(実家暮らし) 6月くらいから、よく一人暮らしの私の家に泊まりにくるようになり、7月は週に3、4回は泊まり半同棲な生活と化しております。 彼自身には不満はなく、とても素敵な方だと思っています。 ですが金銭面に関してが唯一の気になるところです。 半同棲のような生活が始まってから、光熱費も上がり食費も2倍です。 彼は実家暮らしだし、お金には余裕もあるみたいで自分の欲しいものは構わず買っている様子があるのですが…。 ご飯を作る際も一緒に材料を買いにいきますが、全額私持ちで、彼は支払いの際は離れた場所にいきます。外食は割り勘。今まで家に来る際も気を使うことなく手ぶらです。 私の家に一緒にいるとき、どこか出ていったかと思うと買い物にいっており、自分の分のだけ飲み物やデザートを買って食べています。 決して見返りや私の分も欲しいと言いたいのではなく、少しは私に気遣いできのかと無神経さを感じてしまいます。 『一人暮らしで大変なのにお風呂代とかご飯代とかごめんね』と以前に言われたことがあるので、申し訳ないとは思っているのかもしれません。 ですが何やら相手に返そうという心遣いを1度も感じられず、大切にされてないのでは…と不安になってきています。 半同棲している方や、同じような状況の方、打開策や何かご意見アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼女の部屋に私物を置くこと

    結婚を前提に付き合っている彼女がいます。30代前半です。 私は実家住まいですが、彼女は一人暮らしです。 ■質問1 彼女に「ハブラシやパジャマは置いておきなよ。そうすればいつでも泊まれるでしょ」と言われているのですが、甘えてしまっていいものでしょうか? 今まで実家同士でしか付き合ったことがないため、一般的な感覚がよく分かりません。 置かせてもらえるなら楽で嬉しいのですが、嫁入り前の女性の部屋に男の私物を置くことについて申し訳ない気持ちになります。 また、親が娘の部屋で男の私物を見つけたとき嫌な気持ちにならないでしょうか。 ■質問2 恋人の部屋にパジャマや下着を置いている方は洗濯をどうしているのでしょうか? コインランドリーで洗う、恋人に一緒に洗濯してもらっている、使用したら持ってかえる……、が考えられると思いますが実際の経験を知りたいです。

  • 部屋を借りるのは難しい?

    将来の住居について、いろいろ聞かせてください。 1:若者(アラサー位)、 2:親世代(アラフォー位)、 3:第二の人生世代(50歳前後から定年位)、 4:祖父母世代(シニア世代)、と区切るとします。私は、親世代の女性です。 ですが、子どもはなし、結婚もまだ、更に予定もなしというところが大きく違う点です。 親世代と言いながら親でもなく、妻でもなく、ただの独身というだけの身のため、 周りに参考になる友人や知人がおらず質問させて頂きます。 今後の住居をどう考えていらっしゃいますか。 (実家の)家族構成や状況、現在の当人の住まいや収入のタイプ、結婚の予定の有無など、 似た立場の方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 私の場合、今の実家住まいから抜け出したいという大きな目標(?)があります。 ただ、引っ越し先(地域)の選定、住居のタイプ、が難しいです。 そしてそれ以前の問題として、自分の収入が安定していないので、夢のまた夢かもしれません。 でも、上の3や4世代になっても今の地に住み続けるのは避けたいのです。 加えて、今の家に1人になっても住む事は、築年数も30年近くになりますし、 荷が重いというか1人では広いというか管理が大変と感じています。 (情けないと言われるでしょうが) 同世代は、家族がいて家を購入したり、ずっと昔からひとり暮らしでこのまま過ごすとか、 独身だけど思い切ってマンション買ったとか、実家の家を引き継ぐとか、色々です。 正社員の知人は、実家暮らしでも将来の住まいの不安を感じずに、親を看取る覚悟をしつつ今を謳歌しています。 私はこれらのどれにも当てはまりません。親を看取る覚悟はしています。 私はこの期に及んでも、まだ結婚したい思いがあり、 (でも、もういくらなんでも無理だ諦めよう、と気持ちを切り替えようとする自分もいる) また、独身の身で、かつ、非正規雇用の身で住宅を購入なんて恐ろしくてできず、 次の選択肢が、賃貸を探すです。 (少しでも早く借りて家賃さえ滞納しなければ何とかなるかと…) でもここでもハードルが高く、40歳の独身の非正規の女性に、 更新ではなく新規に、まともな家を貸してくれる所があるとは思えません。 仕方なく、実家で我慢しているのですが、年齢的にも将来の住まいについて、 改めて考えないといけないと痛感しています。でも、どう考えて良いのか分からないのです。 一般的な同世代の人たちを参考にできず、いつも1人で試行錯誤しています。 まずは、仕事を安定させる努力はしていますが、そればかりに集中してもいられない気持ちが起こっています。何から解消していけるのか、基本的な事さえも分からない事があるかも知れず、本当に恥ずかしいです。ホント、甘いですよね。本当に恥ずかしいですが、恥を忍んでお願いします。

  • 彼にイライラしてます、どうすれば?

    半年付合っている彼(28)は、実家に住んでいて、私(26)は一人暮しをしています。 私は、今だ彼の実家にお邪魔した事もなく、お招き受ける事もありません。 御泊りを含めると週3,4回は家に来て寛いでいる彼。 冷蔵庫の食料を飲み食べし、暖房やテレビやネット、シャワーは使い放題。遊びにくればエッチは、必ずです。 最近、そこが不満に思えてならないのです。 外でのデートが全く無いわけではありません。外で食事をし、御買い物をした帰りに、 家でまったりという感じなのですが、それでも不満ばかりが募ります。 生活費が大変で、デートも断らざるを得ない時もあるので、 『お金がないから今日はごめん』といっても、どうしてお金がないの?高い買い物でもしたの?と言う彼。 全く、私の大変さが分かってないのです。イライラばかりが募ってしまいます。 彼に『今度、家に遊びにこいよ』とか言ってくれないの? と言うと彼は、家に来るのに俺の俺の親に気を使わないの?という始末。 俺だったら、お前の親に気を使って遊びには行けないね。一人暮しをしてるから、気を使わずに来れるんだ。お前は、自分の家に来て欲しくないって言ってると同じだから、今度からは迎えに来るんじゃなくて、出先で待ち合わせをしてデートしてそこで別れればいいんだな、と言われました。捻くれた彼の言葉に、私は益々イライラしてなりません。 実家に住んでいる方は、恋人を招きたくないものなのでしょうか? もし、相手の恋人が一人暮しの場合、入り浸りになっても、相手に気を使わないものなのでしょうか? こんな彼を、家に入り浸りにさせないための、アドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 飲み会、外食続きの彼に。。。。

    飲み会、外食続きの彼に。。。。 今週末、彼に会いますが この水~金と毎日職場の人と飲み会、外食続きみたいです。 先週もそうだったのですが、飲み会&外食続きで疲れていました。 今週末は家でゆっくりしてほしいし ご飯も私が家(実家)で何か作って持っていこうと思うのですが… どうでしょうか?迷惑でしょうか? どんなものなら嬉しいでしょうか? 彼は一人暮らしなのですが、ほとんど自炊はしていなくて 引越し前だし、調理器具、調味料とも微妙な品揃えなので 家で作って持っていこうと思ったわけです。。。

  • 家に誘ってくる男性のことについて教えてください!!

    家に誘ってくる男性のことについて教えてください!! 最近、一人暮らしをしている男性と親しくなって(まだ恋人ではありません) 何度かお会いしているのですが、その男性が次に会う提案として 彼の家でしか出来ないようなことを提案してきます。 それも、なんてことないようにごくごく自然に。 つまり、私を家に誘いたいのだと思うのですが… ここで皆様にお伺いします。 こういう状況で家に誘ってくるのは、やっぱり何かを期待してのことなのでしょうか? それから、そういう誘いは誰にでもするものなのですか? というのも、私は自分でも周りからもどちらかというと堅く見える女だと思います。 多分、単なる遊び相手のターゲットになりにくい雰囲気だと思います。 そんな風に見えたとしても、男性は一か八か誘いはかけてみるものなのでしょうか? 一人暮らしの男性と親しくなるのは初めてなので、余計に分からないんです。 あと、最初から「遊び相手」と決めていなくても、途中から「こいつは遊べるかも??」って 思うこともあるんですか? 自分自身、もし男性にそんな風に思われていたとしたら、悔しいし、悲しいです。 多分こういうことは人それぞれで答えがないのかもしれないですが 皆さんのご意見を参考にして、自分なりに考えたいと思うので もしよろしければご協力いただけるとありがたいです。

  • ほとんど初対面の男性を家にあげることについて…

    大学生女子です。 あまり仲良くない男性(人)を家(一人暮らし)にいれなければなるかもしれません… 大学のゼミで調理実習をすることになったのですが、私の班は3人(男、男、私)で調理場所はいずれかの家にしなさいと言われました。この時点で少し驚いたのですが、まさかの私以外のふたりは実家暮らしで必然的に私の家が調理場所になるとおもいます。正直めちゃくちゃ嫌です。キッチンだけならまだしも食べるスペースはベッドや化粧台やクローゼットなどがあったりとかなりプライベートな所なので… 授業の一環とはいえ家に大して仲良くもない人(ましてや異性)を上げるのにかなり抵抗があります。普通の人だったらどう思いますか…?私が気にしすぎなのでしょうか? ちなみに彼氏がいるとかではなく単純に嫌です。