• ベストアンサー

理系学生の採用方法

証券会社の者です。システム要員として理系学生の新卒採用を今年行いましたが、業界の性格もあり思うように応募が来ません。また、文系学生と募集の方法を変えるべきとの話もあります(文系はリクナビを利用、会社説明会、面接)直接大学に出向いて、個別説明会を行う、大学や就職斡旋会社主催の合同セミナーに出店する等の方法も考えられますが、理系学生の新卒採用方法、時期などのアドバイスを学生の方も含めてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzzleman
回答No.2

私は証券会社に就活をしておりました、文系大卒でSE経験者です。理系大出身の友人が多いので、そのお話をしたいと思います。 理系大生は、理系卒=金融工学の分析に借り出される=キツイというイメージが強いと思います。システム要員として、どの様な技術で、どの様な仕事をするか、どの様な研修内容で、どの様な技術が身に付けられるか明確な内容を伝えていけばいいと思います。システムというのは様々で、システム要員という言葉ですと曖昧過ぎます。 またSEは人不足で、証券系だけでなく様々な所でひっぱりだこです。技術のある新卒学生が、あえて現状で証券に就職するメリットは公表されている限り、大きくない思います。SE会社に就職すれば、様々な知識・技術を得られるので、彼らからすれば独立するチャンスもあります。 hyhy9283さんは、「それでも証券会社に就職するメリット」を提示される必要があると思います。現在大学3年、4年の知合いがおりますが、就職バブルで就職に対する危機感も薄く、自分の希望に沿った会社に入れるのが実際です。 乱暴な話ですが、確実に人を入れるのであれば、特定の大学理系学科に学内推薦枠を設けてはいかがでしょうか?どの学生も楽して内定をいただけるのであればそれに越したことはありません。大学側も学内推薦であれば、アホな学生を出してはこないかと思います。 だらだらと長い文章になってしまいましたが、参考になればと思います。

hyhy9283
質問者

補足

ありがとうございます。これから私も勉強しますが、「学内推薦枠」はどのようにしてとるのでしょうか。就職課には照会してみますが、お分かりでしたらお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。ほかの回答者の方に意見するようで大変恐縮なのですが、回答したいと思います。 私はキャリアカウンセラーで学生さんの就職相談にのる一方、企業側の採用についてもアドバイスをしている立場です。 理系の推薦ですが、やはり自由応募が増えてきています。ここ数年の流れですが、景気の回復してきた2年前からは顕著です。 学部や学科によっていくらか差はありますが、結果的に「内定先企業は自分で探した」という理系学生は今年の調査で全体の8割を超えます。 理由は、「大手有名人気企業」ほどオープンセミナーなど採用活動がはじまるのが早く推薦まで待てないから、また推薦してもらうとその後別の会社を選択することが難しくなる、ということからです。「大手有名人気企業」が厳選採用になってきたため推薦よりも自由応募に切り替えてきたのも背景のひとつです。 他方、優秀層ほど「企業軸」よりも「仕事軸」で就職先を選択しています。 公募を実施しておいでであれば、広報の中にもそれを盛り込まれるが良いと思います。 ただ、学生の意識の中では貴業界の中で、自分が活躍できるイメージは持ちにくいと思うので、広報や個別説明会の中でその仕事の重要性を文系以上に存分に訴えなくてはならないでしょう。 ある金融機関ではウェブ上で理系学生を集め、その職種だけの説明会を行っています。(12月実施※年をあけるとある程度業界を決めているので逆転できないのだそうです) いわゆる情報系の学生だけでなく、理系全体、経営工学などの半文系学生まで対象者を広げないと難しいような気はします。 一番可能性が高いのは若手の中途採用でソフト系企業からの転職を狙う、といったところではないでしょうか。 ご参考いただければ幸いです。

回答No.1

理系は2月以降くらいから活発になって夏休み前までに決まる人が多いですね。 それで企業から来た学校推薦の枠を競い合って獲得し、面接なりに行くのが多いです。就職担当の先生に決められる場合もあります。 自由就活は、少ない方ですね。保険としてや、学校に募集が来てない会社に行く場合です。 それだけ理系は文系よりも10倍くらい就職に苦労しません。 特定の研究室に誰か学生をくれと言ってくる企業人もいます。 大学に直接来て行う就職説明は、その会社に入った入社2~3年の大学のOBだったりしますね。懇親会などで学生もいろいろ聞きやすいので。 と、そんなところでしょうか。 大学の就職担当の先生に情報を提供し、またアドバイスを受けるのが一番かと思います。

hyhy9283
質問者

お礼

リクルート等の情報では最近は昔と違い、理系の学生も文系と同じように自由就活が多いと聞いていたので以外です。ありがとうございます。