• ベストアンサー

子宮ガンの可能性?子供が要らないと言っていたバチか?

結婚して3年27歳(女)です。 2週間前に左下腹部が痛かったので、産婦人科に行ったのですが、卵巣がはれているとのことでした。 血液検査をした結果、標準値より値が高いといわれ、再度血液を取り検査するとのことで、本日採血してきました。 先生は、子宮ガンの可能性もあるからと言っていたので、とても心配になってしまいました。 ここからは精神的な相談になるのですが、 結婚して3年も子供は要らないと主張し続けてきたことにバチが当たったのか?と思いました。 よく、欲しいときに出来ないものだよと親戚やらに言われ疎ましく思っていたのですが、 間違ってもいないように思えて仕方ありません。 子供が要らないと思うことに後ろめたい気持ちがあったのですが、バチが当たるような事だったのでしょうか? 子供が欲しくても出来ない人、 子育てを頑張っている友達を、 私は「子供は要らない」と言って傷つけてきたのではなないかと思うのです。 病は気からという言葉があるように、 迷信的なものも、間違っていないように思うのです。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#19425
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.4

こんばんは。 検査結果が芳しくなく、さぞご心配のことと思います。 でも、まだ癌と決まったわけではありません。 それに、神様からのバチでもありません。 このようにお考えになったらいかがでしょうか。 「命の重みを感じなさい」という神からのメッセージと。 癌は命の危機に関わる病気です。そして、「子供は要らない」ということは、「神から授けられる新しい命を必要ない」とつき返してしまうことです。神様は、picorecoさんが命に危機を感じることで、新しい命を授かるということがいかに素晴らしいことかということを伝えたかったのではないでしょうか。 私も「子供が欲しくても出来ない人」です。 現在も通院中ですが、これも神から与えられた試練だと思い、決してネガティブにならずにこの試練を乗り越えよう!と心に決めています。 女性として生まれ、命を授かるという感動、子供を育てるという喜びを味わえたら、それだけでも人生が充実したものになるはずだと信じて。 まだ病気が決まったわけではありません。どうか今回の件を「命の重み」を考える機会と捉え、心を強く持ってください!! 再検査の結果が良好なことを心からお祈り申し上げます。

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり命の尊さを感じています。 誰も責めやしないと思いますが、 親戚や親が「ほら言ったじゃない」と言っているように思えてきてしまいます。 Czernyさんのように、ネガティブにならずに頑張っていきたいと思います。 癌だったら子供どころか自分の命も危ないですよね。生きているだけでもありがたいと思わないと。

その他の回答 (4)

• miki550
回答No.5

私も1ヶ月ほど前、卵巣が腫れていると言われ、 血液検査の結果、腫瘍マーカーの値がとても高く、再検査をしました。 再検査の結果も良くなかったため、急遽開腹手術をしました。 医師からは「おそらく卵巣がんだね」と、病理検査をしてみないと確定はできないけれど、ほぼ確信している、という説明でした。 私も結婚4年目ですが、質問者さんと同様、結婚後しばらく子どもはいらないと言いつづけてきました。(主人も同じ考えでした) やっと最近になって子どもがいてもいいかも・・・と思うようになった矢先の出来事でした。 結局手術後、悪性のものではないことがわかり、子どもをつくることが一番の治療だと言われ、今後子どもをつくることを前向きに考えていこうと主人と話し合いました。 私も手術前はとにかく不安でいっぱいでした。 普段は全く信じていない厄払いにも行きました。 「病は気から」というのは自分の気持ちの問題だと思います。 もし本当にガンであっても、今は治療すれば治ることが多いようです。 結果的には自分の人生の今までとこれからについて考えるいい機会になりました。 何のアドバイスにもなっていませんが、同様の経験をした者として、どうか気持ちを前向きに持っていかれるよう、また、検査結果がいいものでありますよう、祈っています。

• fufu01
回答No.3

左下腹部の痛みで、通常だと敷居の高い産婦人科に頑張って通われて検査したのに、子宮ガンの可能性もあると医師から指摘され、大変不安な気持ちで いらっしゃると思います。 予想していなかった指摘による不安な気持ちから、picorecoさんが発言してきた「子供はいらない」という言葉が大変気にかかっているのですね。 でも、子供が出来ない人、子育てを頑張っている友達を傷つけてきたのでは ないかと思うのは、ちょっと考えすぎのように自分にはおもわれますが、い かがでしょうか。 picorecoさんのことをご存じの子育て中のお友達なら、言葉の意味を理解してくれていると思いますし、子育てに夢中なので傷つくことはないかと思い ます。お友達は案外理解してくれていますよ。 お友達のことも大事ですが、今はpicoreco さんの体調のことが心配です。 なるべくお体を大切にして、次の通院に備えましょう。また、医師の 指導を守ってお薬あれば飲み忘れされないようにすること、検査結果前か ら、あまり深く悩まれないことも大事と思います。 次回検査結果を聞く時は、身内のかたと行かれると心強いように思います。 では、お大事ください。

質問者

お礼

私の気持ちになって考えてくれてありがとうございます。 子供が要らないと言っていたのは、 まだ夫婦だけで遊びたいから、とか、お酒が飲みたいからとか、仕事を辞めたくないからなど、、、 私のわがままが主だったので、余計に心配になってしまっていたのです。 今まで健康そのものだったので、 心配です。 アドバイスありがとうございました。

• umedama
回答No.2

私の祖母は五人の子どもを産んで子宮がんで亡くなりました。病気でバチが当たるのでしょうか? もし、あるとすれば・・・ メンタル面かな ご主人との関係。親族との関係。 まだ、癌と決まった訳ではありません。今後の検査結果を待ちましょう。でも、現在のあなたの正直な気持ちはご主人に話し、悩みを分かち合えてもらえると良いですね。

質問者

お礼

祖母さんということは、5人も子供を産めて、お孫さんまで出来たということですね。 これはもうバチとは言いませんね。 私が心配していたのは、そう、メンタル面です。 主人にも迷惑かけているし、親にも孫の顔を見せてあげようともしていなかったし、 バチが当たってもいいくらいのものだと思っています。 1週間が長く感じますが、 いろんなことを考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

バチなんて物を信じていたら、病院勤務はできません。 ガンでないことを願っております。

質問者

お礼

前向きに考えたほうがいいですね。 悪い方向に考えると、自分も変な覚悟みたいなものが出来てしまい、 本当に病気になってしまうような気がします。