• ベストアンサー

子宮ガンの可能性?子供が要らないと言っていたバチか?

結婚して3年27歳(女)です。 2週間前に左下腹部が痛かったので、産婦人科に行ったのですが、卵巣がはれているとのことでした。 血液検査をした結果、標準値より値が高いといわれ、再度血液を取り検査するとのことで、本日採血してきました。 先生は、子宮ガンの可能性もあるからと言っていたので、とても心配になってしまいました。 ここからは精神的な相談になるのですが、 結婚して3年も子供は要らないと主張し続けてきたことにバチが当たったのか?と思いました。 よく、欲しいときに出来ないものだよと親戚やらに言われ疎ましく思っていたのですが、 間違ってもいないように思えて仕方ありません。 子供が要らないと思うことに後ろめたい気持ちがあったのですが、バチが当たるような事だったのでしょうか? 子供が欲しくても出来ない人、 子育てを頑張っている友達を、 私は「子供は要らない」と言って傷つけてきたのではなないかと思うのです。 病は気からという言葉があるように、 迷信的なものも、間違っていないように思うのです。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#19425
noname#19425
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.4

こんばんは。 検査結果が芳しくなく、さぞご心配のことと思います。 でも、まだ癌と決まったわけではありません。 それに、神様からのバチでもありません。 このようにお考えになったらいかがでしょうか。 「命の重みを感じなさい」という神からのメッセージと。 癌は命の危機に関わる病気です。そして、「子供は要らない」ということは、「神から授けられる新しい命を必要ない」とつき返してしまうことです。神様は、picorecoさんが命に危機を感じることで、新しい命を授かるということがいかに素晴らしいことかということを伝えたかったのではないでしょうか。 私も「子供が欲しくても出来ない人」です。 現在も通院中ですが、これも神から与えられた試練だと思い、決してネガティブにならずにこの試練を乗り越えよう!と心に決めています。 女性として生まれ、命を授かるという感動、子供を育てるという喜びを味わえたら、それだけでも人生が充実したものになるはずだと信じて。 まだ病気が決まったわけではありません。どうか今回の件を「命の重み」を考える機会と捉え、心を強く持ってください!! 再検査の結果が良好なことを心からお祈り申し上げます。

noname#19425
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり命の尊さを感じています。 誰も責めやしないと思いますが、 親戚や親が「ほら言ったじゃない」と言っているように思えてきてしまいます。 Czernyさんのように、ネガティブにならずに頑張っていきたいと思います。 癌だったら子供どころか自分の命も危ないですよね。生きているだけでもありがたいと思わないと。

その他の回答 (4)

  • miki550
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

私も1ヶ月ほど前、卵巣が腫れていると言われ、 血液検査の結果、腫瘍マーカーの値がとても高く、再検査をしました。 再検査の結果も良くなかったため、急遽開腹手術をしました。 医師からは「おそらく卵巣がんだね」と、病理検査をしてみないと確定はできないけれど、ほぼ確信している、という説明でした。 私も結婚4年目ですが、質問者さんと同様、結婚後しばらく子どもはいらないと言いつづけてきました。(主人も同じ考えでした) やっと最近になって子どもがいてもいいかも・・・と思うようになった矢先の出来事でした。 結局手術後、悪性のものではないことがわかり、子どもをつくることが一番の治療だと言われ、今後子どもをつくることを前向きに考えていこうと主人と話し合いました。 私も手術前はとにかく不安でいっぱいでした。 普段は全く信じていない厄払いにも行きました。 「病は気から」というのは自分の気持ちの問題だと思います。 もし本当にガンであっても、今は治療すれば治ることが多いようです。 結果的には自分の人生の今までとこれからについて考えるいい機会になりました。 何のアドバイスにもなっていませんが、同様の経験をした者として、どうか気持ちを前向きに持っていかれるよう、また、検査結果がいいものでありますよう、祈っています。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

左下腹部の痛みで、通常だと敷居の高い産婦人科に頑張って通われて検査したのに、子宮ガンの可能性もあると医師から指摘され、大変不安な気持ちで いらっしゃると思います。 予想していなかった指摘による不安な気持ちから、picorecoさんが発言してきた「子供はいらない」という言葉が大変気にかかっているのですね。 でも、子供が出来ない人、子育てを頑張っている友達を傷つけてきたのでは ないかと思うのは、ちょっと考えすぎのように自分にはおもわれますが、い かがでしょうか。 picorecoさんのことをご存じの子育て中のお友達なら、言葉の意味を理解してくれていると思いますし、子育てに夢中なので傷つくことはないかと思い ます。お友達は案外理解してくれていますよ。 お友達のことも大事ですが、今はpicoreco さんの体調のことが心配です。 なるべくお体を大切にして、次の通院に備えましょう。また、医師の 指導を守ってお薬あれば飲み忘れされないようにすること、検査結果前か ら、あまり深く悩まれないことも大事と思います。 次回検査結果を聞く時は、身内のかたと行かれると心強いように思います。 では、お大事ください。

noname#19425
質問者

お礼

私の気持ちになって考えてくれてありがとうございます。 子供が要らないと言っていたのは、 まだ夫婦だけで遊びたいから、とか、お酒が飲みたいからとか、仕事を辞めたくないからなど、、、 私のわがままが主だったので、余計に心配になってしまっていたのです。 今まで健康そのものだったので、 心配です。 アドバイスありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

私の祖母は五人の子どもを産んで子宮がんで亡くなりました。病気でバチが当たるのでしょうか? もし、あるとすれば・・・ メンタル面かな ご主人との関係。親族との関係。 まだ、癌と決まった訳ではありません。今後の検査結果を待ちましょう。でも、現在のあなたの正直な気持ちはご主人に話し、悩みを分かち合えてもらえると良いですね。

noname#19425
質問者

お礼

祖母さんということは、5人も子供を産めて、お孫さんまで出来たということですね。 これはもうバチとは言いませんね。 私が心配していたのは、そう、メンタル面です。 主人にも迷惑かけているし、親にも孫の顔を見せてあげようともしていなかったし、 バチが当たってもいいくらいのものだと思っています。 1週間が長く感じますが、 いろんなことを考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

バチなんて物を信じていたら、病院勤務はできません。 ガンでないことを願っております。

noname#19425
質問者

お礼

前向きに考えたほうがいいですね。 悪い方向に考えると、自分も変な覚悟みたいなものが出来てしまい、 本当に病気になってしまうような気がします。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検査

    産婦人科で簡単に行う子宮ガン検査ですがあの検査というのはどこまでわかるのですか?オリモノをとっているようにしか見えないのですがあの検査で子宮ガン、子宮頚ガン、卵巣ガンまですべてわかるのですか?

  • 子宮体癌について

    25歳、女です。 先月、予定日の4月20日から生理があり、3日で終わりました。量はいつもと変らずでした。それから腹部違和感と軽度な腹痛に一ヶ月近く悩まされて何度も産婦人科と内科に行きました。不正出血はありませんでした。 4/26.4/30.5/12.5/21、3件の産婦人科に行って経膣エコーと子宮頸癌検査してもらったのですが、異常なしといわれました。 でも、やっぱり不安で今日も新しい産婦人科に行ったのですが、経膣エコーで「卵巣も子宮も綺麗、排卵日みたいな状態だしちょっとおりものに出血してるから来週生理くるんじゃない」と言われたのですが、帰って来てから出血が続いていて不安です。生理の終わりかけみたいな出血が続いていて生理痛のような痛みもあります。これは生理なのか不正出血なのかわからないで不安です…。今月の生理予定日は5月の20日なので、生理のような気もしますが… ●これは生理の可能性はありますか? ●子宮体癌の可能高いですか? ●経膣エコーじゃ子宮体癌の可能性とかわからないものなんですか? ●今日ホルモンを調べる血液検査をしたのですが、何がわかるんですか? 産婦人科で3件も違う病院に行き診てもらってるのに、不安になる意味がわからない!と母親にどやされていますm(_ _;)mでも、とても不安です…。ぶしつけな質問だとは思いますが、回答お願いします。

  • 子宮癌検査後の痛み

    昨日飲んでいたピルが切れたので産婦人科に行きました。 前に行っていたところは、私が引っ越して遠くになってしまったので、 新しいところを探したのですが、私の判断ミスで男性のお医者さんでした。 男性のお医者さんがわるいとは思いませんが検査するにあたってどうしても不快になってしまうので・・ ピルが切れたので新しいピルをくださいと言ったら、子宮癌検査はいつ頃されましたかと 1年以上検査してないとお薬をお渡しすることができませんと言われましたが 私は去年11月に検査したのでまだ一年ではないと言いましたら、 まぁもうすぐ一年なので検査しましょうと・・・ 薬だけもらってくる予定だったのでお金が足りるか心配だったのと、 やはりどうしても検査がとても不快だし痛いので1年に一度でいいのに なんで二度もしなくてはいけないんだと正直すごく不安でいっぱいでした。 まぁ検査するに越したことはないでしょうが、子宮癌検査はどうしても気持ちが悪くて・・ そして検査が終わりなんの異常もなく、お薬をもらい思っても見ない高額な検査料を払い 家に帰りましたが、少したってから膀胱に痛みを感じるようになり、 排尿するとき激痛が走るようになりました。 私は慢性膀胱炎の持ち主なのですが、ここ最近何ヶ月かは膀胱炎も治まっていたのに 検査のせいで再発したようです。尚翌日になった今もすごく痛いです。 一般的に産婦人科は子宮癌検査をしないとピルを貰えないのですか? 前に行っていたところは血液検査だけでも貰えましたが・・・ あと膀胱炎にかかってしまったのですが産婦人科に言ったほうがいいですか? もう産婦人科には行きたくないけど薬局で膀胱炎の薬を買うべきか また違う産婦人科ででもお薬を処置してもらうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と子宮筋腫

    2年前から左下腹が痛むようになり婦人科に行きました。 検査をして、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣が腫れているとのこと。 子宮内膜症の方は血液検査で数値がそれ程高くないということで、 治療はしないで様子を見るということになりました。 子宮筋腫と卵巣の方も手術する程の大きさではないということでした。 2年間、一日中右下腹の痛みがあります。ちくちくひりひりです。 他の病院でも同じ検査結果でした。 まだ独身で子供を生んでいないので、治療はしない方がいいとのこと。 「その程度の大きさでその痛みは大げさだよ」って言われました。 子供を生むまで我慢するしかないか、また他の婦人科に行って嫌な気持ちになるか悩んでいます。 同じような症状の方や経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 子宮がん検査

    少し長いですが、ご質問です。10年ほど、子宮がん検診へいってなかったので、勇気を出して、検診にいって来ました。その時、エコーと内診をしましたが、その時に、左の卵巣がちょっと腫れてますね、と言われ、画像で見ると、普通は親指大が、その2倍ほど腫れていました。この年齢になって、お恥ずかしいですが、どうしても婦人科というものに、抵抗と恐怖があって、検診中、足は震えて、身体も硬直して、何がなにやらわからないまま、検診をしていました。子宮内は、綺麗ですが、というお話を、淡々とされていたのですが、「卵巣が腫れている」ですでに頭が真っ白になり、あと、どのような検査をしたのか、全く覚えていないのです。癌検査、をしたと思うのですが、恐怖で震えてしまってて、腫れているとは、いったいどういうことですか?!と聞いたのですが、まれに腫瘍という場合もありますが、この画像だと多分生理前後とかホルモンバランスで腫れる場合もありますね、のような回答があったように思います。その「腫瘍という」の言葉でついパニックになってしまい、そのあと、何の検査をしたのか、覚えていません。もしかして、けい癌の検査は、したと思うのですが、体癌の検査もしたような、そうでないような。しかし、体癌の検査は、「何か悪い見解があった時にするものじゃないの?」と友達に言われ、もしかして、私は、何か悪かったのかもしれない、と思うと、怖くて怖くて。結果はまだ出ていませんが、普通は、体癌の検査もするのでしょうか?それともやはり、何か疑いがあるから、検査したのでしょうか。両親が、子宮癌、小腸癌で、亡くなったので、「腫瘍」という言葉や、卵巣が腫れている、という言葉だけで、パニックになってしまいました。普通、みなさまの意見を見ていますと、けい癌検査はしているようですが、体癌検査はしていないようなので、私は、やはりどこか悪かったから、検査したのでしょうか。あと、血液検査もしましたが、それもみなさまは、されないのでしょうか?長々と質問してすみません。

  • 子宮がん検診で2bとは

    こんばんわ(^^) はじめまして。 1歳児(長男)をもつ26歳女性です。 ネットで調べてもよく分からなかったので、どなたか知ってる方にお聞きしたいと思いました。 今日の夕方、子宮がん検診をした産婦人科(出産した産院)から、検査の結果『2b』と伝えられました。これは子宮筋腫の可能性もあるのですか!?それとも、HPVや子宮頸がんの可能性しかないのでしょうか!?子宮筋腫であるほうがマシだなっと思ってます。 どなたか回答していただけると嬉しいです。 ちなみに。。。 母は子宮筋腫、姉は卵巣腫瘍の経験があり、祖母も。。。もともと子宮が弱い家系のようです。 長男を出産後、ミルクで育て、出産3ヶ月後から毎月月経がありましたが、先月11月27~12月2日まで月経がきた後、4日に出血。6日~不正出血、初めての不正出血で、生理痛もあり、怖くなって8日にがん検診を受けました。おりもののような出血が1週間ほど続きました。 超音波等では、ポリープなどは見つからず、内膜症でもなく、卵巣も異常なし、まず問題なく、ただのストレスでしょうと言われていました。 検査3日後に結果が出るとのことで、電話で聞いたところ、がん検診の時採取したもので再検査をするから1週間後にまた結果を聞いてくださいと言われました。 少し遅れましたが、今日結果を聞いて、タイトルにある結果を聞きました。 あさって来院して、今度は血液検査を行いますが、その前に子宮筋腫の可能性はあるのか、癌でしかないのかをみなさまにお聞きしたいです。 とても不安ですが、覚悟はしてます。 どうか教えてください。

  • 子宮がん

    母は昨年、卵巣嚢腫の手術を受け片方の卵巣を取りました。 1年ぶりに子宮がん検診を受け、頚がんの心配はないといわれたらしいのですが、奥(たぶん子宮体)の検査の数値に異常があったようなのです。(5段階あって2か3を越えると異常らしいです) 人によっては再度検査すると数値が下がっていることもあるそうで2ヶ月後に再検査するそうです。 先生には不正出血があったらすぐ来てくださいね、と言われています。 今のところ不正出血はなく、月経は予定日より早まったり遅くなったり多少不順です。出血量が特に多いとかはないようです。 それを聞いてから不安で不安で仕方ありません。 がんの可能性があるということでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 子宮内膜症による子宮後屈

    結婚して8ヶ月が過ぎ、子供も欲しいと3ヶ月前から頑張っています。 毎月生理が来るたびにがっかりしていたのですが、婦人科にもお世話になったこともなく、いい機会だと思い行って来ました。 内診の時に『子宮内膜症』であると言われました。またそれによる『子宮後屈』だとも言われました。 子供が欲しいので子宮内膜症に対する治療はしない、半年間タイミング法でと言われました。 もしも1年経って妊娠しなければ子宮内膜症の手術をする場合もあると言われました。 卵巣はきれいで、基礎体温もきちんときれいな状況だとは言われましたが、不妊症なのでは…と心配です。 今回血液検査をして、次回は子宮卵管造影をするそうです。 やはり妊娠するには難しい状況なのでしょうか?

  • 子宮と卵巣の癒着

    1週間ほど左下腹部の鈍痛と、下腹部の膨満感が続き、産婦人科を受診しました。 エコーで見ていただいた所、子宮が45度左に傾いており、子宮と卵巣が癒着しているのだろうとの診断で、子宮内膜症かどうかを調べる為、腫瘍マーカーの検査をしました。 しかし、腫瘍マーカーの値は正常、性病もなし、妊娠もしていなく、子宮内膜症ではないとの事で、ロキソニンを処方してもらい2週間後に、MRIでの検査を控えております。 もらったロキソニンは効かず、痛みと膨満感は続いており、とても不安です。 MRI検査をすれば分かる事なのかも知れないのですが、あと2週間、不安でしょうがありません。 子宮内膜症でないとしたら、他にどんな疾患が考えられるのでしょうか? エコーで発見できない疾患はあるのですか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。 このまま原因不明だったらと思うととても不安です。

  • クラミジア

    2年前に閉経しました。以前から左下腹部にズキズキする痛みがありましたが、1週間ぐらい前から子宮のあたりが痛くなり昨日婦人科へいってきました。卵巣、子宮とも異常ありませんでしたが、腹膜に少し炎症があり以前感染したクラミジアかもしれないとのことで、血液検査をし結果は1週間後です。が、性交渉は10数年ないので感染したとすれば10数年から20年も前です。こんなに長く潜伏し発症することはありますか。

専門家に質問してみよう