• ベストアンサー

チョコレート嚢胞の疑いがあることを、結婚を控えた彼に伝えるべきでしょうか

私は31歳女性・独身です。 2、3週間前から左下腹部痛があり、おととい個人病院の産婦人科を受診したところ、左側の卵巣が半分機能していないと言われました。 そして1週間後に来て欲しいと言われたのですが、今週末に結婚予定の彼とお互いの両親との顔合わせ会をする予定なのです。 そこで、総合病院の産婦人科に行き、もう一度内診を受けたところ、卵巣が機能していないことはないけれど、チョコレート嚢胞のようなものがあるとのことでした。 血液検査の結果は2週間後になるので、はっきりしたことはまだ分からないのですが、そのことを顔合わせの時に彼と彼の両親に伝えるべきでしょうか。 それとも2週間後の結果を待ってから伝えても大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チョコレート嚢胞、つまり内膜症の症状の一つは、不妊の原因となりえます。結婚を控えたお二人にとっては、大きな問題になってくると思います。結婚前から、今後の重大な問題に直面してしまったのですね。 ですが、体の不調をだまっていたわけではないし、冷静に今わかったから伝える。という姿勢で臨まれてはどうかと思います。 実は私は金曜日に内膜症による左側卵巣と卵管の癒着を疑われ、検査を受けます。既婚のため主人は既に検査を受けることを知っていますが、主人のご両親には結果を待ってから伝えます。二人で相談して決めました。 やはり、今後のことを夫婦単位で考えるために、だんなさんになる方との話し合いは大切だと思いますので、私は・・・彼氏さんにだけは、伝えたほうがいいのではないかと思います。 不安でしょうが、あくまでアドバイスまで。

maroglico
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 おととい産婦人科で言われて以来、不安で仕方ありませんでした。 チョコレート嚢胞はやはり不妊になる可能性があるのですね。 顔合わせの前に彼にだけは伝えようと思います。 実は自分の両親にもまだ伝えていないんです。 これから相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

私は『本当は怖くない家庭の医学』を主宰したり『自然療法』を推進しているものです。 病院へ行けば、方向性としては多分手術をすることになると思います。 しかし、私たちは人間の体で切って取っても良いところなどないという考え方を持っています。 彼のご両親に正直に報告すべきでしょうね。 そして、しばらくは静養させてもらえないか(もちろん彼とのセックスも控えるべき)をお願いしたほうが良いのではないでしょうか? そして、今までの貴女の食生活や生活習慣から出てきたチョコレート嚢胞なので、自分で解決する方法をお教えしましょう。 まず、「ぬるま湯(質の良い水)」を飲みながら「足湯」を毎日やってください。貴女は低体温のはずです。30分くらいで顔がほてってきますからそれ以上はやらないで、そばに水のバケツなどをおいて足水浴をして終わる。 それから近くに温泉(500円くらいで入れるところがあるはず)があったら通ってください。 とにかく「身体を温め」「血液の流れを整える」こと。そうすると細胞が自分の力でチョコレート嚢胞を溶かしていきます。時間はかかりますが安全な方法です。 卵巣や子宮などは血流が滞りやすい場所です。冷えがもっとも良くないことです。 それから、「和食」に切り替えて、特に「醗酵食品」を食べてください。 かんたんに済ませたいなら http://www.stage-jp.com/を食べて。 インスタント食品やジャンクフード・甘いもの(ケーキやお菓子)肉・お酒は治るまでは厳禁です。 水は飲まないでね。飲むときは必ず「ぬるま湯」にしてね。 まだ、貴女の段階なら自分で解決できます。 病院を頼ると、すぐに薬や手術を使いますから、その場はしのげても後からというか一生、苦を背負うことになります。 医者が勧めてもsの手に乗ってはいけません。 あと 病気になったら読む本をご紹介します。 予防医学の時代になりました。 もちろん、病気でなくてもこれらの知識で武装すれば生活習慣病は怖くないということがわかるでしょう。 『健康日本21』の政策によって『健康増進法』が施行され、国も医療費削減に踏み切りました。従って医療の方向性としては予防医学が叫ばれるようになりました。医学界は国に対して「これでは国民への充実した医療が提供できなくなり救える命も救えなくなる」と反発していますが、国の流れは変えられませんし、予算も限られ変えなければやっていけないようです。 テレビで人気の『本当は怖い家庭の医学』は見ていると、かえって病気への不安が大きくなります。病院へ行かせるように誘導しているように思えます。 ホントは『本当は怖くない家庭の医学』でなければならないのですが、生活習慣病は自分で治せることが知られて、薬も病院の治療も必要がないものだとわかったら製薬会社や医学界が崩壊してしまうので業界も必死なのかもしれません。 薬を飲む人が減らないように、製薬会社の提案でこういう番組をつくっているのかも・・・。 国民ではなく自分たちの生活を守るため?? 『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー/著・幻冬舎 『病気にならない生き方』新谷弘実/著・サンマーク出版 『腸からはじめる幸せ健康法』新谷弘実/監修 安保徹 ほか/著・新星出版社 『クスリをいっさい使わないで病気を治す本』森下敬一 /著・三笠書房 『ガンは恐くない』―国際自然医学会会長森下敬一の「ガン食治法」森下敬一 /著・文理書院 薬だってこんなに効かない『難病も治す自然医食』森下敬一 /著・ダイナミックセラーズ出版 『ホメオパシー(補完・代替医療)』帯津良一/著・金芳堂 『帯津良一「人間まるごと、いのちまるごと」』寺門克+帯津良一=著・ 『がんを治す食事療法』帯津良一/監修・法研 『がんを治す療法事典』帯津良一/監修・法研 『五十歳からの養生入門』帯津良一/著・海竜社 『はぐれ医者の万病講座I・II・III』小田慶一/著・風淋堂 『免疫道場』安保徹+鬼木豊/共著・幻冬舎 『真実の健康法』松原秀樹/著・たま出版 『本当は怖くない家庭の医学』(ブログ) これだけ読めば、どんな病気も怖くない!『本当は怖くない家庭の医学』で病気は自分で治しましょう!

  • saesae25
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は26歳のとき妊娠し、初めて産婦人科に行ったとき、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)だとわかりました。すでに卵巣は左右、4cmと7cmの大きさだったので、帝王切開で出産し、そのときいっしょにチョコレート嚢胞を取り、卵巣は左右とも残すことができました。出産後も通院し、出産から4年後またチョコレート嚢胞を取る手術をしました。これからも長い付き合いになる病気だと覚悟しています。もし本当にチョコレート嚢胞でしたら、この病気が日常生活に支障はなくても、この先彼に支えてもらうことがあると思います。現に私は、検査結果を聞くたびに落ち込んだし、どうしようもない不安を主人にぶつけたりしました。maroglicoさんの場合は、疑わしいのは左だけですし、片方残っていれば卵巣の機能は果たせます。ご両親に話すのは結果が出てからでいいのでは。。。あまり悲観的にならずに、まず彼に話してみてはいかがでしょうか。

maroglico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコレート嚢胞というのは、今日受診してからネットで調べたぐらいであまり知識が無かったのですが、何度も再発したりするものなのですね。 確かに、今のところ左の卵巣だけなので、右が残っていれば妊娠する可能性がありますよね。 なんとか気分も持ち直してきました。 彼に話してみようと思います。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.3

検査結果を聞いて、全容が分かってから彼に伝えればいいのでは? 今の段階では「チョコレート嚢胞があるかもしれない。でも、詳しい ことはまだ分からない」としか伝えられませんよね。ムダに心配かける だけでしょう。彼のご両親に至っては全く伝える必要はないと思い ます。 ただし検査結果が出て、チョコレート嚢胞があると分かったら、彼には きちんと伝えた方がいいと思いますよ。私もチョコレート嚢胞持ちなの ですが、先日突然嚢胞が破れて救急車で病院に運ばれました。主人は 嚢胞の事を知っていたので、そこそこ落ち着いて対応ができましたが、 全然知らなかったら相当慌てたと思います。これから結婚する方なの ですから、体の事はきちんと知らせてあげてください。

maroglico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果が出るまで、確かに彼に心配を掛けてしまいますよね。 でも、やはり顔合わせをするのに、何も知らせないまま行うのも心苦しいと思いました。 彼にだけは話そうと思います。

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.2

「彼」の人格をご存知のわけではないので、予測でしかお話できませんが、 「彼」が理解のある人と仮定すれば、遅かれ早かれ伝えた方がいいかもしれません。その上で「彼の両親」にどう説明するのか、言う必要があるかないかは、彼と一緒に考えられると良いと思います。 同時に3方に対して打ち明けるのは、混乱を招くので避けた方が懸命かと思います。 お体お大事になさってください。

maroglico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔合わせの前に彼に伝えて、相談しようと思います。

関連するQ&A

  • チョコレートのう胞だと言われたのですが…(長文ですいません。)

    20代の女性です。時折下腹部に痛みがあり、おりものに血が混じっていたこともあって、婦人科に行きました。 最初の内診で右卵巣が腫れているとの診断。 その後、血液検査でプロラクチンが高く、今まで「無排卵月経」だった可能性があることを告げられ、治療のため婦人科へ通うようになりました。 ところがこの前、内診で右卵巣に2cm台のチョコレートのう胞があるとのことを医師から告げられ、CA125の採血もされたのですが、先日返ってきた採血の結果は標準数値とのことでした。 医師は「内膜症の疑いはない」と断言されたので、 そのまま高プロラクチンと無排卵月経の治療を続行するようです。 ただ、子宮内膜症を紹介されたHPによくチョコレートのう胞に関して記載されているので、少し不安がある状態です。そこでお伺いしたいのが、 (1)CA125で数値が標準であれば、それほど心配はないのでしょうか? (2)子宮内膜症以外でチョコレートのう胞ができることがあるのでしょうか? その場合、どういった病気が考えられるのでしょうか? 以上、この2つです。 セカンドオピニオンを受けるかどうかの参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞とMRI

    産婦人科の先生教えて下さい。 妻(29)が妊娠中にエコーで卵巣の腫大(4.5cm)がみつかり、MRI検査を行うも悪性のものが否定できないとのことで開腹手術を行いました。 術前の説明では境界型の腺腫を一番に考えているとの説明でしたが、手術の結果チョコレート嚢胞だったとのことでした。 そこで質問なんですが、MRI検査(エコーも)を行ってもチョコレート嚢胞の診断がつかない症例もあるものなのでしょうか?先生は全く予想外だったようです。 術前にチョコレート嚢胞との診断が出ていれば、手術以外の選択肢もあった様に思います。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞?

    市で行っている無料子宮頸がん検診に行きました。 内診エコー検査で卵巣が4cmに腫れてる、チョコレート嚢胞かもしれないから採血しようと言われ採血しました。 結果次第かもしれないですが、MRI検査もしないと…まで言われ、少し大袈裟な気もします。 後から調べたら4cmくらいの腫れは珍しいことでもないらしく、大体は様子見で終わると書いてありました。 婦人科はしょっちゅう行ってるわけでも無いので、久しぶりに行って少し腫れてるからと言って、いきなり採血だMRIだと言われると凄く不安になります。 同じような経験された方いますか?

  • チョコレートのう胞

    9/16、卵巣チョコレートのう胞で腹腔鏡手術を受け、術後特に問題なく経過し、9/20に退院しました。術後約1ケ月後の10/14に病院を受診し、日常生活は今までとおり過ごしていいと医者に言われました。 10/14受診時も腹部は、ぽってりしており、腹腔鏡の穴の付近のお腹を触ると激痛ではないのですが、痛みがあります。触らなければ痛みはないです。医者に、腹部ぽってり感と痛みの件伝えると個人差があるとのことでした。 受診し2週間くらいたったのにぽってりした感じと触ると痛みあるのは変わらないのでなんだか不安になっています。

  • チョコレート嚢胞の手術

    一年前にお腹に激痛があり、婦人科にて卵巣が少し腫れてるとのことで、ピルを飲んでましたが、腹痛再発により産婦人科受診したところ、チョコレート嚢胞がみつかりました。 そして、大きな病院を2箇所受診した結果が全く違うので、戸惑っています。 A病院 *大きさ8cm *ピル飲んでても効果出てないから服用中止 *手術した方がいいから来月しましょう B病院 *大きさ7、5cm *手術しても再発あるし、不妊娠にも影響あるからしなくてよい *10cm超えたら手術考えよう *ピルは治療として飲み続ける *次回は三ヶ月後 …と、2つの病院の意見が全く違うので戸惑ってます。 いつもシクシク痛いし、痛みがくると、尋常ではなく、仕事も休むので、手術をしてスッキリしたい気持ちがあり、A病院で手術を勧められてその気でいたので、B病院の見解でなんだか拍子抜けになり… だけど、不妊とか言われると不安にもなります。 チョコレート嚢胞で手術された方、知識のある方、同じような経験をされた方、ご意見をお願いいたします!!

  • 多のう胞性卵巣症候群の疑い!!

    あの今日婦人科にいってきまして、排卵があるかどうかを検査してもらったのですが・・・内診をされてるときに、モニターを見ながら、 「毎月ちゃんと、生理きてますか?」 と言われ、生理周期は29~30日ということを伝えたら、 「多のう胞性卵巣症候群のうたがいがあるかも」 と、言われました。 ネットで調べると、この症状は生理不順とかいてあるのですが、 毎月ちゃんと生理はきているのでどうなのかな? と不安です。 採血して2週間後に結果がでるのですが、もし多のう胞性症候群だとしたら自然妊娠は無理なのでしょうか? これは不妊症ということですか?? ながながとすみませんです。

  • チョコレートのう胞が小さくても手術は可能でしょうか

    右卵巣にチョコレートのう胞が複数あります。 MRI検査結果で小さいので1センチ~大きいもので4.5センチとありました。 1年前にリュープリン注射で生理を一時的に止めてチョコレートを小さくしたことがありますが、再発してしまいました。 子供を早く作りたいと思っているので、手術をしてもらいたいと思っています。 今度、女性疾患の腫瘍専門の病院に転院することになったので その意思を伝えようと思うのですが、 過去通っていた別の病院でなかなか自分の意思が伝わらず 納得のいく治療をしてもらえなかったことで、 次も納得のいく説明、治療をしてもらえるか心配です。 チョコレートのう胞が小さくて技術に自信のない先生は手術したがらないとJEMAのHP内で見かけましたが、チョコレートのう胞が小さすぎて手術が出来ない、逆に悪化するということはあるのでしょうか。 そしたら、先生が経過観察しましょうって仰っても素直に聞けるのですが・・。どうにもトラウマになっていてお医者様への不信が 拭えません。 とにかく信頼できる先生に出会えることが大切なのですが、 なかなか難しいですね。 生理が来るたびの激痛と、毎日右卵巣あたりが鈍い痛みがあって 辛い日々を送っています。 もしお分かりになる方、このくらいの大きさで手術を行ったという方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 卵巣の腫れとチョコレート嚢胞

    私は22才女性で、学生です。 今日、婦人科を受診し、子宮頸ガンの検診をしてきました。 その時にエコーも見ていただいたのですが、卵巣が腫れていると言われました。 左右の大きさが違っており、ちょっと左右どっちがどっちか忘れてしまいましたが、エコーの結果は以下のようなものでした。 ・直径17ミリ 楕円形で、うっすら白いようなもの ・直径40ミリ 少し楕円で、真っ黒 小さい方はチョコレート嚢胞ではないかと言われました。 もともと生理痛がひどく、鎮痛剤を服用していたので、内膜症ではないかとのことでした。 今回はマーカーを調べるということで採血をして、結果は11月中旬に分かるようになっています。 そこで、心配なのが…。 この卵巣の腫れが何であるのか、どんな病気であるかよりも、心配なことがあります。 それは、親に性交経験があることがばれないか、どうか、ということです。 次回の結果を聞く診察の時は、子どもではないのだから、着いてこないで、と伝えました。 でも、着いてくるのではないかとドキドキです。 子宮ではないので、性交経験云々まで問われることはないとは思っているのですが、不安です。 婦人科の先生は内診の時に、経験の有無って分かってしまうものでしょうか? 何と言われようと、経験はない!…と言い張って良いものでしょうか? 卵巣の腫れがどんな病気なのか、病気ではないのか、不安もあります。 でも、母親に余計な心配をさせたくないし、経験があることを知られるのは避けたいのです。 同じような経験のある方、知識のある方、何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞の手術について

    不正出血が続く為、私立病院で検査してもらった所 右の卵巣が4センチ弱腫れていると言われました。 MRI検査、血液検査などをした結果 「チョコレートのう胞」と診断されました。 その病院では、手術不可能な為、 県立病院へ紹介状とMRIの検査結果を持って、 今度検診へ行く予定なのですが、 1.5センチ以下の場合は、手術する程でもないのでしょうか? 1.再発する確立は高いと聞いていますが、手術して  再発された方、その時はどうしましたか?  (再手術されましたか?) 1.3~4日で退院できると聞きましたが、手術後は  かなり痛みがあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どれか一つでも ご回答いただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • チョコレート嚢胞からガン化

    8月初旬に近所の婦人科で子宮がん検診を受けて、偶然、卵巣が腫れていると、診断されました。 私は、最近月経不順だったので、この時も、生理前の卵胞の腫れではないかとのドクターの診断で、『ホルモン剤で人工的に月経を起こしてみましょう』とプロギノンとプロゲストンという注射を。 (ちなみに、この注射投与部位の右上肢に痒みと腫れが…) それでもひと月、月経は来なくて、このドクターの対応に不信を抱き、大学病院で再度診て貰いました。 チョコレート嚢胞2.5センチ、とのこと。腫瘍マーカーは正常値。 チョコレート嚢胞は、ガン化の可能性もあるので定期的に様子を診て行きましょう、と診断をされました。 今月初め、月経が二ヶ月ぶりに来ましたが…レバー状の経血ばかり…今までにないものでした。 今になって気づけば、半年くらい前から、頻尿や腰痛もありました。 私の母方の祖母が発見時卵巣がん末期で亡くなっており、遺伝もリスク一因と知りました。 どなたか、チョコレート嚢胞からガン化されたかたは、おられますか? もし、いらしたら、診断後からどの程度(期間、大きさ等)でガン化されたのか、お聞かせくださいませんか?

専門家に質問してみよう