• 締切済み

子宮ガンの異型細胞について。

はじめまして。 ここで子宮ガンの異型細胞の質問内容を読む限り、皆さんクラスを言われてますが、私も6月にガン検査をしたら結果、良性異型細胞で先生からは「スクリーンの曖昧さが原因で何割かの人はこういう結果になるから、念のため半年後に再検査しましょう」だけでした。 これまでに4回受けて初めて正常でなかったので、私としてはかなり深刻になってしまったんですが、クラスは教えてくださいませんでした。 (私もそんなに詳しくなかったので、そんな質問はしなかったんですが) その二ヵ月後に、おりものが気になり受診したら「頚管ポリープ」があり、その場で除去しました。 その時に少し早いけど再検査してもらい、また「良性異型細胞」で半年後に再検査と言われ、やはりクラスについては何もありませんでした。 自分から問わないと教えてはもらえないものなんでしょうか? また、気になるのがエストロゲン数値で、生理不順が1年くらい前から度々あるので、6月に採血したところ「66」しかなかったのが、8月には「926」という数値でした。 先生は「様子見で構いません、まあ卵巣機能が低下してることは確かですが・・」とだけでした。 ホルモン治療も相談にいくべきでしょうか? 42才です。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 補足いただきましてありがとうございます。 その後いかかでしょうか? おりもの検査では異常がなかったのですね。 細菌等に感染していなくても、免疫が下がっていたり体調によっておりものに異常が出たりすることもあるので、気になるようでしたらもう一度受診されるといいと思います。 ストレスも女性の体にはかなり影響しますので、どうぞご自愛下さい。

takatem
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 免疫力とかも関係するんですね。これまで婦人系の方は全く問題なくきたので、今回、ガン検査に引っかかったりポリープがみつかったり、一気にまとめてこられて戸惑う事ばかりで… ホルモン数値も乱れてるようなので、やっぱりもう一度受診してみようと思います。 ありがとうございました(^-^)/

回答No.2

下の回答者様と同じで、おそらくクラスで言うとクラスIIだったのだと私も思います。 クラスIIは、異形成ではなく、細胞に何らかの炎症が起きているという事でガンの心配はないですよという事です。 例えばクラミジアにかかっていたり、ヘルペスがある場合もクラスIIという結果が出ます。 ですからクラスIとクラスIIは、子宮頚がんの検査では陰性となります。(ガンの疑いはないが炎症等で通常とは違う形をした細胞があるのでIと分けていると聞きました) クラスIIがでると半年後に再検査をすることが多いようです。 クラスIIIaからが擬陽性といってガンの疑いがあることになります。 擬陽性が出てしまうと3ヶ月後の再検査や、細胞診よりもっと進んだ組織診という他の検査が行われます。 詳しく書かれているサイトがありますので添付しておきますね。 エストロゲンについては知識がなくお答えできません。。。すいません。 半年後の再検査でクラスについてもお聞きになると安心されるかと思います。 私も擬陽性の期間が長く不安な時期があったので、お気持ちとてもよくわかります。 詳しく聞けないままただ再検査を受けるばかりで、結局転院先で即手術になってしまいましたので・・・。 こちらから聞かないと教えてくれない医師はいますので、気になることは積極的に質問するようにしました。 よい結果がでるといいですね。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
takatem
質問者

補足

お返事、ありがとうございました。 実は検査の前に、陰部のかゆみも感じてて、頚管ポリープ除去の際におりもの検査もしてもらい、その結果はトリコモノナス?陰性、カンジタ菌も問題なしと言われました。 除去して、暫くしたらおりものがなくなったんでポリープが原因だったんだと思ってたんですが、おとといくらいから又少しおりものが出て、やっぱり陰部にかゆみを感じるんですが、何か他の菌を調べてもらった方がいいでしょうか? 変な話、一年前から性交渉はないので、クラミジアはないと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

頚がんの検査と推測して話をすると、 http://www.geocities.jp/armisael95/class.htm はっきりとはわからないけど、半年後に再検ということは 細胞診で「異型細胞を認めるが良性である」(クラスII)になっているということじゃないかな。 だとすれば現時点では特に心配することは無いと思います。 子供がほしいとかでしたら、話は変わってきますが、そうでないなら、 ホルモン治療は、更年期症状がひどくなければしなくても良いと思います。  

takatem
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 半年後に仮にまた異型細胞でしたら、クラスはと聞いてみようと思います。 ホルモン治療も、生理が二ヶ月近くなかったり、かと思えば16日目にきたりとしたので、のんきに構えてる場合じゃないのかなと考えてたんですが、更年期障害らしき自覚がないので、少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮がんの再検査について

    先日子宮がんの頸部の検査でクラス(3)aという結果だったので再検査をしたんですが・・結果が「上皮の良性異型」という事でしたが、念のため半年後にもう一度検査してくださいという事でした。 がんではないんでしょうがいまいちこの結果の意味が理解できません。これはがんになる可能性もあるんでしょうか??場合によってはなくなってしまう場合もあるとお医者さまは言っていたんですが・・・ 半年後の検査はどんな検査なんでしょうか・・??妊娠しても平気なのかも不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 有棘細胞癌

    粉瘤だと思って手術をしたら粉瘤→良性腫瘍に変わったと言われました。 まぁ癌ではないから安心して。 と言われた1週間後 約8センチの腫瘍の中からがん細胞がみつかったから。と有棘細胞癌と診断されました。 手術後とった腫瘍を検査した時にはがん細胞が見つからず、更に調べたらがん細胞がでてきたと。 見た目では有棘細胞癌とわからず 詳しく調べたらでたがん細胞。 この場合の転移率はネット等に書いてある有棘細胞癌とは違ってくるんでしょうか… CTを撮って結果を待てばいいだけの話なんですがなんとも不安で… とった腫瘍の中に0.数パーセントのがん細胞がみつかった場合は初期段階と考えていいのでしょうか? がん=死 とばかり考えてしまい、 先生には転移率は低い、死ぬとかじゃない。 そう言われましたが 結局腫瘍もがんじゃないと言われたあとのがん診断だったので。 取り乱し乱文申し訳ありません。

  • 胃のポリープについて

    昨年の6月に、胃カメラの結果、ポリープが 4個見つかりまして、細胞検査の結果、良性だったのですが 半年後に、経過検査が必要との事で、今年の2月に また、検査をしました、少し大きくはなっているものの 良性なので、また経過を見ながら、1年先ぐらいに検査をとの 事でした。 最近、吐き気がしたり、胃がキリキリ痛んだりするので すごく不安になってくるのですが ポリープも良性なら、放置しておいてもいいのでしょうか? 病院を変えて検査をし直してみるべきでしょうか? 良性のポリープが癌に変わるって事はあるのでしょうか? 不安ばかりが募ります^^; こんな風にした方がいいよ などありましたら 教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 癌細胞検査でステージ5と言われました

    70才の母がs字結腸に出来たポリープを内視鏡検査してもらった所、数個のポリープのうちの1個が癌であるとの診断を受けました。 細胞検査の結果はステージ5、来週外科の先生が手術について話をして下さるそうです。 この、ステージ5とはどの程度進行していると考えるべきでしょうか。 今後、説明を受けるにあたっての家族の注意点など教えていただけると助かります。

  • 乳がん検査 細胞をとる

    質問3580816の続きです  エコー検査の結果、先生が 「良性と思われますが今日の3時に細胞を摂ります」との事でした 先生が良性と思われますとおっしゃっているのは 悪性とは言えないからではないかと、悪いほうに思ってしまいます エコーでは分からないのなら はじめから細胞をとったらいいのに と思ったのですが、細胞をとるのは痛いからでしょうか? 細胞をとれば 今度こそ ガンかそうでないのか確定するのですか? 細胞をとるのに時間はかかりますか?  教えてください。

  • 子宮頸部線癌

    子宮頸部線癌のIIb期です。 細胞検査で、3箇所検査したところ、全部に癌細胞があるとのことでした。 そのため、卵巣・子宮全摘出の手術を控えています。 MRI検査やCT検査でも、リンパや骨髄への転移はまだ見られないそうです。 私としては、卵巣だけでも残して子供を出産したいのです。 先生に相談したところ、癌細胞を残すようなものだといわれました。 不安と混乱で何も考えられない状態です。 経験や知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 卵巣癌からの転移

    いつもお世話になります。 母が数年前から片方の卵巣に水がたまっていて先日ついに摘出手術を行いました。 検査では何も言われていなかったのですが、手術後の説明で卵巣癌だったと告げられました。そのため水がたまっていた卵巣と卵管と反対側の卵巣も摘出されました。 また、子宮にもポリープがありこれも切除したのですがまだ良性悪性の結果は出ていません。 一ヶ月前に大腸にもポリープがみつかり、切除しています。これもまだ検査結果は出ていません。 一つの卵巣が癌だったということで、この子宮と大腸のポリープも癌ではないかと疑われています。 もし癌だったと場合、完治する確率はどのくらいですか? 卵巣癌を完全に摘出していますが、また他のとこから癌が発生することはありますか? まもなく退院なのですが癌予防をする方法などはありますか? どなたか詳しい方や同じような症状を知っている方がいたら些細なことでもいいので意見をください。 私は20歳の大学生で、高校生の妹もいます。母子家庭なのでほかに頼れる身内もいなくて不安ばかりが募っています。

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • ガンの細胞検査の結果での質問です

    私の父親が先日ガンと診断され、肺か喉頭だろうと大きな日赤病院に入院して内視鏡やら色々な検査をしました。 でもガンがどこにも見あたりませんと言うことでめでたく退院したのですが、昨日細胞検査(痰)の結果が出たところ、4ランクという非常に悪い数値のガン細胞が検出されましたとのことで再度又大きな心配に至っていますが、先生曰く「でもどこにあるのか分かりませんが、どこかにあるはずです」とのことです。 こういう場合やはり細胞検査の結果の方が正解なのでしょうか? 本当に心配していますので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子宮体ガン検査の結果

    先日、子宮体ガン検査を受けて 結果を聞きに行ったところクラス2陰性と書いてありました。 クラス2はガンではないということですが このまま放っておくと、ガンに進行していくのでしょうか? 結果には半年後に再検査と書かれていました。 可能性は低いと思いますが、逆にクラス2からクラス1に良くなる場合はありますか? 「ガンではないのですが・・・」と医師の説明が始まったのですが 「ガン」という言葉が耳に入った後は動転してほとんど覚えていません。 今は卵巣嚢腫も抱えていて(こちらは大きさ的に経過観察と言われています) そちらの不安とも重なって精神的にかなり参っています。 よろしくお願いします。