• 締切済み

子宮ガンの異型細胞について。

はじめまして。 ここで子宮ガンの異型細胞の質問内容を読む限り、皆さんクラスを言われてますが、私も6月にガン検査をしたら結果、良性異型細胞で先生からは「スクリーンの曖昧さが原因で何割かの人はこういう結果になるから、念のため半年後に再検査しましょう」だけでした。 これまでに4回受けて初めて正常でなかったので、私としてはかなり深刻になってしまったんですが、クラスは教えてくださいませんでした。 (私もそんなに詳しくなかったので、そんな質問はしなかったんですが) その二ヵ月後に、おりものが気になり受診したら「頚管ポリープ」があり、その場で除去しました。 その時に少し早いけど再検査してもらい、また「良性異型細胞」で半年後に再検査と言われ、やはりクラスについては何もありませんでした。 自分から問わないと教えてはもらえないものなんでしょうか? また、気になるのがエストロゲン数値で、生理不順が1年くらい前から度々あるので、6月に採血したところ「66」しかなかったのが、8月には「926」という数値でした。 先生は「様子見で構いません、まあ卵巣機能が低下してることは確かですが・・」とだけでした。 ホルモン治療も相談にいくべきでしょうか? 42才です。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 補足いただきましてありがとうございます。 その後いかかでしょうか? おりもの検査では異常がなかったのですね。 細菌等に感染していなくても、免疫が下がっていたり体調によっておりものに異常が出たりすることもあるので、気になるようでしたらもう一度受診されるといいと思います。 ストレスも女性の体にはかなり影響しますので、どうぞご自愛下さい。

takatem
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 免疫力とかも関係するんですね。これまで婦人系の方は全く問題なくきたので、今回、ガン検査に引っかかったりポリープがみつかったり、一気にまとめてこられて戸惑う事ばかりで… ホルモン数値も乱れてるようなので、やっぱりもう一度受診してみようと思います。 ありがとうございました(^-^)/

回答No.2

下の回答者様と同じで、おそらくクラスで言うとクラスIIだったのだと私も思います。 クラスIIは、異形成ではなく、細胞に何らかの炎症が起きているという事でガンの心配はないですよという事です。 例えばクラミジアにかかっていたり、ヘルペスがある場合もクラスIIという結果が出ます。 ですからクラスIとクラスIIは、子宮頚がんの検査では陰性となります。(ガンの疑いはないが炎症等で通常とは違う形をした細胞があるのでIと分けていると聞きました) クラスIIがでると半年後に再検査をすることが多いようです。 クラスIIIaからが擬陽性といってガンの疑いがあることになります。 擬陽性が出てしまうと3ヶ月後の再検査や、細胞診よりもっと進んだ組織診という他の検査が行われます。 詳しく書かれているサイトがありますので添付しておきますね。 エストロゲンについては知識がなくお答えできません。。。すいません。 半年後の再検査でクラスについてもお聞きになると安心されるかと思います。 私も擬陽性の期間が長く不安な時期があったので、お気持ちとてもよくわかります。 詳しく聞けないままただ再検査を受けるばかりで、結局転院先で即手術になってしまいましたので・・・。 こちらから聞かないと教えてくれない医師はいますので、気になることは積極的に質問するようにしました。 よい結果がでるといいですね。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
takatem
質問者

補足

お返事、ありがとうございました。 実は検査の前に、陰部のかゆみも感じてて、頚管ポリープ除去の際におりもの検査もしてもらい、その結果はトリコモノナス?陰性、カンジタ菌も問題なしと言われました。 除去して、暫くしたらおりものがなくなったんでポリープが原因だったんだと思ってたんですが、おとといくらいから又少しおりものが出て、やっぱり陰部にかゆみを感じるんですが、何か他の菌を調べてもらった方がいいでしょうか? 変な話、一年前から性交渉はないので、クラミジアはないと思います。

• ShowMeHow
回答No.1

頚がんの検査と推測して話をすると、 http://www.geocities.jp/armisael95/class.htm はっきりとはわからないけど、半年後に再検ということは 細胞診で「異型細胞を認めるが良性である」(クラスII)になっているということじゃないかな。 だとすれば現時点では特に心配することは無いと思います。 子供がほしいとかでしたら、話は変わってきますが、そうでないなら、 ホルモン治療は、更年期症状がひどくなければしなくても良いと思います。  

takatem
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 半年後に仮にまた異型細胞でしたら、クラスはと聞いてみようと思います。 ホルモン治療も、生理が二ヶ月近くなかったり、かと思えば16日目にきたりとしたので、のんきに構えてる場合じゃないのかなと考えてたんですが、更年期障害らしき自覚がないので、少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。