takatemのプロフィール

@takatem takatem
ありがとう数4
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2011/09/21
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 年代50代
  • 都道府県京都府
  • 姑の甘やかしについて嫁は意見してはいけない?

    姑さんの子供に対する甘やかしで困っています。 もうすぐ5歳の子供が運動会で先日 「運動会の練習頑張ってるからおもちゃ買ってあげるー。ママいーい?」と子供の前でいってきました。 今までなら「ありがとうございまーす。00、張り切って頑張らないとねー。」といってきましたが、もうご褒美をちらつかせるのはやめてほしいと思っています。 というのも、私自身も教育熱心なわけではないですが、本やテレビなどでご褒美を与えて頑張らせるとよくないというのを見かけます。 00をあげるから頑張んなさいは00がないと頑張らなくなる。 これは褒め言葉、お金、おもちゃなどの報酬だそうです。 また頑張ってる最中はそっとしとくのが一番で、達成できたときに報酬を与えるのが一番自発的にやる気がある子に育つそうです。 報酬という外向的要因でやる気をだすと、自発的なやる気がおきにくいように脳がなってくるのだとか。これはほんまでっかTVの澤口先生がいっていました。 旦那が「これすごい分かる。納得。」といっており、これだと思いました。 旦那は頑張ってるアピールがすごく、また持続しません。 報酬はあがらないと持続しないのだそうです。 旦那は転職歴も結構なもんだし、借金はするし先月はお金のためにやくざと風俗経営しようとしてるのを死に物狂いで止めたところです。 そういうふうにおかあさんがしたとは言いませんが、少なからず要因はあったように見えます。 結婚して6年、家族として近いお付き合いをしてきて最近思うのは、愛情豊かに育てるのと過保護は違うなと思っています。 そういうのもあって今日二人で会ってたので、おもちゃの件をやんわりと伝えました。 「おもちゃの件ありがとうございます。ただ、運動会の練習頑張ってるからおもちゃ買ってあげる、というより運動会が終わってから頑張ったからおもちゃ買ってあげる、というふうにしてもらえませんか?」 と言うとお怒りモード全開で帰っていきました。 運動会当日、「間違いなく好きなおもちゃ買ってあげるから一番なんなさいよ!」と景気づけしてくるのは確実です。 なので2日後の運動会の前に伝えたかったのです。 私としては今せっかく一番になりたい!と自発的に毎日練習を頑張ってるのにーという気持ちです。 自信をつけてあげたいのです。 なんですが、また怒られました。 なんでもおかあさんの思ったようにしないといけません。 医者よりも姑さんの意見です。 子供が体調悪くとも姑さんが行く必要なしといったのに連れていくと怒られます。 去年は熱が39度あったも座薬入れて運動会に出されました。 先日の旅行のときも同じパターンでした。 同居じゃないので、どうにでもそこはできますが、嫁は子供のことで意見してはいけないんでしょうかと腹がたってきます。 たまに会ってならおもちゃ与えようがご飯前にお菓子あげよーが構いませんが、毎週会ってます。2週間あけば久しぶり~孫に会いたかったと言われます。 子供の喜ぶ顔が見たいのも十分分かりますが、私にも私が思う子育てがあります。 今まではおかあさんをたててきましたが、私も私なりに真剣に子育てしたいと最近強く思っています。 おもちゃの件はどういう言い方だったらいいのでしょうか。 ちなみにおもちゃはがっつりしたものを何のイベントなくて今年になって2回は買ってもらっています。 それともおばあちゃんの心として黙って受け取るべきでしょうか。 ほとんど愚痴のうえ長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝(予算3万円)で何をもらいますか?

    結婚祝いとして職場(10人)で予算3万円位で欲しい物を言ってほしい、と言われたら何をもらいますか? 現金、商品券はナシです。 ご意見お聞かせください。

  • 女性に聞きます。

    お昼休みに歯磨きしますか? 理由は何ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#142503
    • アンケート
    • 回答数5