• 締切済み

「車椅子使用ゼロ、全員歩行させる」というリハビリ病院を探しています

確か、神奈川県内で、女医の大川先生という方の監督の元に、車椅子使用を撤廃し、入院患者全員を歩かせていると言う病院がある・・・という内容の放送を、以前母がTVで見たと言うので、その病院を探しています。  もし、その番組を見たことがある方や、実際にその病院をご存知の方がおられましたら、ご一報頂けると幸いです。

• 735OS
  • お礼率90% (19/21)

みんなの回答

• ducks
回答No.3

NHKで放送された内容だと思いますが、その時放送された病院は、兵庫県八鹿町の 「公立 八鹿病院」の事だと思います。大川弥生先生はリハビリ業界では、超有名人です。実際の在籍は国立長寿医療研究センターです。

735OS
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、この質問を出した後にNHKで見ました。 御礼を言うのが遅くなってしまい、大変失礼致しました。

回答No.2

往診に応じてくれるかどうか、一度、小平市の知人に聞いてみますので、町名番地までは要りませんが、何市何郡にお住まいかだけ、教えていただけませんか? 趣味を通じての知人で、気の良いおじさんですよ。

735OS
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 住んでいるところは、東京ではないのです。 かといって隣接県でもないので、恐らくこちらから通うことも 往診に応じて頂くことも難しいと思うのです。

回答No.1

その病院の事は知りませんが、車椅子を使っていた方を、要らなくさせる療養を行っている方なら、東京都小平市在住の方なら、知っております。 その方自身、昔、事故で、一生、車椅子生活を行わなければならないと、医者に宣告され、独学で直され、その時の経験を、今、患者さんに活かされています。 私の知人は、ある市立病院の臨床検査技師をされており、職場の医者に見て貰い、半年、掛かったのに直らず、その方に、30分くらい揉んで貰うと、屈伸運動が出来なかったのが、出来る様になりました。 その現場を見ていたのは、私を含め、30数人ほど、見ていました。 御必要ならば、紹介しますが、先方のスケジュールの都合もあり、御希望に添えない場合は、御容赦ください。

735OS
質問者

お礼

早々にレスポンスありがとうございます。 2つだけ気になる点があり、手放しでお願いするのをためらっています。  というのも、私自身のことではなく、父のことなのですが、脳梗塞になり重度の片麻痺を負ってしまい、車椅子生活を余儀なくされているということと、教えていただいた方の所在地から遠方に住んでいるものですから、通いきれるかどうか・・・と思いまして。