• ベストアンサー

病院の車椅子

ここで質問してよいか疑問ですが、よろしければ教えてください。よく、病院で入院患者さんに車椅子を貸し出していますが、あれは備品ですから、必要なときに貸し出していると思いますが、時には何人かの体のサイズの異なる人が使用しているために、足置きの高さをその人用に調節したりすることができません。一人のひとが使いやすくするために、レンタルになっていいたらよいと思うのですが、病院はそういった物品の貸し出し料金を取ってはいけないのでしょうか。患者側としては、1日100円とか、料金をとってもらって、自分の使いやすいように調節したり、ポケットに自分のものを入れておいたりしたいのですが、いかがなものでしょうか。病院関係者の方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 医療機関に勤めております。 >病院はそういった物品の貸し出し料金を取ってはいけないのでしょうか。 結論から申し上げますと問題ないと思います。 ただ、病院自体がというよりも病院に入っている業者(売店など)が仲介するケースが多いと思います。 テレビなどをレンタルするのと変わりありませんよね? 車いすではない医療補助用具の貸し出しは確かいくつかあったと思います(売店で業者のカタログがあったような・・・)。 一度、病院の売店(医療品などを取り扱っている店)に問い合わせてみては如何でしょうか。 私の知る限り車いすをレンタルしている病院は無いと思いますが、病院の投書箱にご意見として投書してみては 如何でしょうか。 今の病院は「患者様(=お客様)の声」を経営に反映させようと努力しています。 あなたのご意見が実現への第一歩だと思います。 とはいえ・・・具体的に考えるといささか実現が難しいと思います。 というのは、レンタルにすると言うことはレンタル期間中はその人の「専従物」になるということですよね? ということは理論上全病床数分の車いすを確保しておかなければならないと言うことになります。 コスト的な面から考えると実現するまでにはいくつかの問題がありそうですが・・・。 ご参考になれば幸いです。 あなたの声が届くと良いですね。

その他の回答 (2)

• sawaya
回答No.3

#2です。 今、車椅子のカタログを見てみたのですが(1社のものだけですが)、リクライニング機能のない車椅子全81車種で、座面高、肘掛、足置き、その他、調節可能な機能をもつ車椅子は一つもありませんでした。 考えてみれば、個人向けには採寸してオーダーメイドすることが多いので当然かもしれません。 ただ、サイズはいろいろなので、病院に対しての要求としては、体格にあわせた車椅子を数種類用意してほしい、としたほうが現実的でしょうね。調節できるものがあったとしてもそういったものは壊れやすいので、病院として入れたがらないと思います。

• sawaya
回答No.2

ご質問の主旨がよく分からないので、確認させてください。 >病院で入院患者さんに車椅子を貸し出していますが、あれは備品ですから、必要なときに貸し出していると思いますが はい、通常、入院患者に対して、必要であれば専用として無料で貸し出しております。 >時には何人かの体のサイズの異なる人が使用しているために、足置きの高さをその人用に調節したりすることができません。一人のひとが使いやすくするために、レンタルになっていいたらよいと思うのですが、病院はそういった物品の貸し出し料金を取ってはいけないのでしょうか。 ここでよく分からなくなるのですが、要するに、サイズの調節できる車椅子が欲しいということですよね。別に現行のまま無料貸し出しでもいいわけですよね。 >患者側としては、1日100円とか、料金をとってもらって、自分の使いやすいように調節したり、ポケットに自分のものを入れておいたりしたいのですが、いかがなものでしょうか。病院関係者の方、教えてください。 現行でも専用の貸し出しですから、皆さん私物をポケットに入れております。ですから主旨はやはり調節可能な車椅子が欲しいということでしょうか。もしくはあなたの言及している病院では専用の貸し出しではなく、移動時のみその辺の車椅子を持ってくるので、毎回違う車椅子に乗っているということでしょうか。 病院に希望を投書するにしても、 サイズ調出来る車椅子を導入して欲しい。 のか、 入院中、占有できる車椅子が(有料であっても)欲しい。 のかはっきりさせたほうがいいかと思います。 書いてるうちに分かってきましたが、要するに、 サイズ調節できる車椅子を(有料でもいいから)占有したい、ということですね。納得。 サイズ調節できる車椅子、というところは難しいかもしれませんね。