• ベストアンサー

売上ゼロの会社を作っていいか?

ど素人な質問なんですが・・・ 半年以内に会社を辞めることになりそうです。第一には他の会社への就職を考えていますが、独立を薦めてくれる人もおります。そこで、いざというとき慌てないように取敢えず先に登記だけしておこうと考えました。 住所は自宅にして、役員は自分ひとりで登記するつもりです。定款は今の仕事の関連にしておけば、実際に起業するとき変更しなくてもいけると思います。 しかし、すぐにその会社を使って何かやるわけではないので、当面の売上はゼロです。つまり、ペーパーカンパニー。もし、就職したらそのまま休眠かも、というわけです。 これって、許されるのでしょうか? 法人税は? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.2

#1さんの言うとおりです。 今から準備してはいけません。 会社を辞めてから、まず就職先を探し、そのとき、ハローワークで、創業(法人化)の相談をし、会社を起こすのがいいでしょう。 創業の支度金だったかな?は、一括でもらえますし、低金利で融資も受けられたはずです。ただし、期限内に、人を雇い、失業保険だったかなに、加入するのが条件だったと思います。

umoumo
質問者

お礼

支度金というのは惹かれますね。自分でも調べてみます。いい情報をありがとございました。

その他の回答 (1)

• mot3355
回答No.1

ペーパーカンパニーは出来ますが、毎年の法人税納税と申告書作成の手間を考えたらムダです。 税務署に開業届を出さなくても、法務局から税務署へ法人設立通知が送られますので、法人税は逃れられません。 もしも、いまペーパーカンパニーを設立したら、いまの勤務先を辞めた場合は失業保険が得られません。 また、ペーパーカンパニーがいまの勤務先に知られたら、副業禁止ルールで解雇になる可能性も捨てられません。

umoumo
質問者

お礼

ありがとうございました。何事も慌ててやるのが嫌いなたちなもので焦っておりました。 しかし、売上ゼロなら法人税も発生しないのでは? と思いましたが、どうなんでしょうか?