ぶどうの委託栽培について

このQ&Aのポイント
  • 東京在住知人が岡山でぶどう栽培・販売。栽培は農家が行い、都会の人は成長を見に行く。
  • 届いたぶどうにカビが発生。無農薬ぶどうなら早いカビ?知人は古いものを送っているのか心配。
  • カビの原因が知人による詐欺だったら心配。事情通の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶどうの委託栽培について

東京在住の知人が、岡山でぶどうの栽培、販売をしています。 多分、岡山の農家がぶどうの木を都会の人に売って、 栽培は農家の人が行い、都会の人はたまにぶどうの成長を見に行くだけ、というやつだと思います。 あまり、やり取りのない知人なのですが1回注文しました。 昨日届いたのですが、今日数粒にカビが発生していました。 無農薬とかのぶどうだったら、こんなに早くカビがくるものなのでしょうか? もしくは、その知人は農家の人にだまされて、古いものを送っているのでしょうか? その知人にはクレームをつけるつもりはありませんが、カビの原因が後者だったら心配なのです。 こういう件の事情通の方、アドバイス下さい。

  • bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuu1040
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 ぶどうではないのですが知人からその手のあやしい 作物販売の話を聞いたことがあります。 怪しいのは基本的に逃げる為に時間稼ぎのため 良い商品を送ったり生るまでに時間がかかるものを 商品にするそうです。 なのでわざわざカビつきを送ることは無いのでしょうか? ちなみに僕は田舎に住んでいますが近所の食料品屋では カビつきフルーツや野菜なんかよく見かけますよ(笑)

関連するQ&A

  • ブドウの「巨砲」が熟しません。

    ブドウの「巨砲」の苗木を庭に植えて3年目です。緑の大きな粒を つけ、少し紫がかってきたものもあります。 関東ではもうそろそろ収穫期ですが、しかし、なかなか塾したようになりません。腐りかけたような粒もあります。また、ずっと緑のままの粒もあります。 一部の葉も枯れたような黄色になっています。 昨年は木が若かったせいか、全ての粒が緑のままで、熟しませんでした。 日当たりは良く、2回、農薬も散布しています。化成肥料も4月に根の周りに施しています。なぜ熟さないのでしょうか。お分かりの方がおられましたら教えてください。

  • 昨日かったぶどう

    小さくて食べやすいとあったので巨峰を買いました500円ですが、聞いてくださいよ!なんと食べようと明けたら、全部落ち身で、ひょろっとした道路脇に落ちている木の枝に数粒、下には痛んだ粒がいっぱい。何かこんなの初めてで、食べる気が失せました。もちろんひと房入ってるものと思い込んでました。クレーム言った方が良いでしょうか?セロファンは青でぱっと見わかりませんでした。あと1個だったので買いました。スイカなども見ましたが思いっきり壊れているのも普通の値段で売ってました。目に見えて破損品は取りません。祖母がぶどう園をしておりよく手伝ったので、こんな痛んだ落ち身だらけをよく売ってるなと驚きました。みんなならどうしますか。教えてください。

  • マメコガネが大量発生

    畑で野菜を栽培している農家なのですが、今年になりマメコガネが大量発生してかなりの被害を受けています。いままで、このような被害はありませんでした。せいぜい毛虫が除去できるくらい付く程度でした。 特にブドウが壊滅的で、一枚の葉に3~10匹ほどが付き数日で一本の木を食い荒らして行きます。出来はじめていた実にも黒い斑点が出てしまいました。 現在、ブドウからトウモロコシ、枝豆などにも移りはじめて被害は拡大しています。 3週間ほど前に、手による除去とバーナーなどによる大量駆除をしたのですがまったく無意味でした。 今年の昨年までと違う点は、牛糞を昨年より100Kg程度多く仕入れたこと。新たにブロッコリー(種)、サツマイモ(苗)、山芋(苗)を栽培し始めたこと。 この被害を抑えるにはどのような対応をすればよいのでしょうか?農薬などは使用したくないのですが。 よろしくおねがいします。

  • 中国の農薬ワイン?

    今朝テレビで、今、餃子で問題の中国の生産農家の映像が映ってて、ぶどうにたくさんの、農薬をかけていて、取材の方が、「そんなに農薬をかけて大丈夫ですか?」との質問に「これは、ワイン用だから大丈夫!」と農家の人が言ってましたが・・・?ワイン大好きで毎日飲んでる自分にとってかなりショックでした。中国産のワインなんて見た事ありませんが、どこかの国に一旦入ってからスペイン産とか、オーストラリア産とかになって、日本に入るのでしょうか?よく見ると輸入ワインと書いてます。赤ワインは体に良いと思い毎日飲んでましたが、もしかして農薬ワイン?とゾッとしました。あの農薬たっぷりのブドウの行き先がとても気になります。昔と違い安価な物がたくさんありますがソレがそうなのでしょうか?どなたか専門の方よろしくお願いします。

  • 残留農薬が検出された野菜農家の今後は?

    ある人がスーパーで野菜を購入し茹でて食べたら口の中に水泡みたいなものが出来たらしく、そのスーパーにクレームをつけたらしいのです。 そのスーパーは残留農薬の検査にだしたらしいのですが、その後は何も聞いてません。 もし農薬が検出された場合にはその野菜を出荷した農家の処分とかはどういう風になるのでしょうか? また、検出されなかった場合その農家の人はクレームをつけた人に対し名誉毀損か何かで訴えてきたりはしないのでしょうか? 気になってしょうがないので質問してみました。よろしくお願いします。

  • 半日陰で野菜栽培できますか?

    レタス、ニラ、パセリ等は半日陰でもよく育つそうですが、ピーマン、ナス、キュウリ、ニガウリ、トマトなどのほとんどの野菜は半日陰だと収穫量が激減すると聞いたことがあります。 私が栽培している土地は、6時半頃~1時半頃まで日光が当たっています。キュウリは初期に害虫対策を行わなかったため多少成長が悪いですが、ナス、ピーマン、トマトは≪今のところ≫近場の農家の人たちと同じくらいのペースで勢いよく成長しています。ピーマン、トマト、キュウリは沢山実が付きだしています。栽培方法は、無農薬栽培を目指していますので、枯れ草、腐葉土、キトサン等を入れて有益微生物を増やすようにしています。肥料は、主に牛糞ベースの堆肥を使っています。 しかし野菜栽培は今年から始めたため、6時半~1時半の日照時間では、収穫量がどれだけ減るのか、どのような障害が出てくるのかなどの経験が全くなく不安です。 このような条件では、強い光を好むピーマン、なす、トマト、ニガウリ等の栽培は止めておいたほうがいいのでしょうか?それとも工夫次第では、通常の収穫量になるのでしょうか?ご意見、工夫による解決方法などがありましたらご指導いただけると幸いです。

  • 「ふるさとむら」の案内の方法について教えて下さい。

    兵庫県の山東町での「ふるさとむら」ボランティアをしております。(都市部での世話人)  休耕田を再生してジャガイモや黒豆、岩津ネギなどを 作っています。兵庫県の企画で始ったのですが、各地での 具体的な活動に関しては、それぞれが、企画運営すること になっております。 それでなかなか人が集まらず、 困っています。  新聞の掲示板などに載せてもらったりしましたが、 あまり集まりません。  現地の農家の人は熱心にしてくれるのですが、 参加者がいつも2、3家族で4~5名といった程度です。  新鮮な野菜を原価もしくは無料でもらったり、 出来るだけ無農薬での栽培をしたりしています。  こういう活動をしたいと思っている都会の人に ぜひ、上手に伝える方法を教えて下さい。  ネットの掲示板やその他案内の方法について アドバイスお願いします。

  • <放線菌>について教えてください

    こんにちは、回答者の方々にはいつもおせわになっております。  今朝テレビ番組で、無農薬リンゴの栽培に成功した木村秋則さんと仰る方の特集を見ました。無農薬リンゴを作るきっかけとなったのは、奥様が農薬にかぶれ肌が物凄い状態になってしまい、それに見かねて「農薬を使わない栽培方法はないか」と模索しはじめたそうです。最初の頃はほとんど実もならず、出来たものもまずくて食べられず・・・当然収入は激減し、一家は食べていくのにも事掻く有様だったとか。しかし、そんな苦労を乗り越えて今では、一流シェフが「少しくらい傷があっても構わないので、出来たら是非送って下さい!」と依頼するほど、美味しいリンゴが実るようになったそうです。  テレビ局の人に畑を説明して回っていた木村さんが「この土踏んで見てください。ふかふか柔らかいでしょ・・・その理由はこれなんです」といって土を掘り返すと、白い部分が出てきました。それは<放線菌>といって無農薬栽培には無くてはならない、素晴らしい効果をもたらす菌なのだとか。このおかげで自然治癒力がリンゴの木に備わり虫害もおこりにくいんです、と説明されていました。  そこで思ったのですが、この<放線菌>は自然環境のなかにもともと存在しているものなのでしょうか?それとも人間が故意に手を掛けなければ、そんなには増殖しないものなのでしょうか?もしもともと存在しているものならば、何げなく植えた果物の木(柿とか梨とか)でも偶然そこの土壌に<放線菌>が存在していれば、普通のものよりも美味しい実ができる、という事でしょうか?まだ栽培方法が確立されていない古い時代などは「ここの実は不味くて食べられたものではないが、あちらの場所の実は凄く美味しいぞ」とか言う事もあったのかな、と想像しました。   生物学や農学にはとんと疎い人間の素朴な疑問ですが、もしご回答頂ければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。  

  • 自家消費・リンゴ栽培での省エネ法を教えて下さい。

    夫婦兼業でやってきた高齢廃業農家から果樹の伐採を頼まれました。 昨日でストーブやキャンプの燃料とする桃は切り終わりました。 そしてリンゴの木を伐採する段になりました。 最も収穫が見込めそうな「隣り合った2本でリンゴを栽培してみたい。」と申し出たところ快く承諾してくれました。 そして「無理は言わないが剪定も終わっているので今年だけでももっとやってみないか?」との事でした。 しかし他の人から「趣味でやっている人は十数回の消毒をスルーするのでロクなものは出来ない。」との話も聞きました。 廃業で売却を考えているかもしれないスピードスプレーヤーの借用は言い出せないので予算4万円で添付画像の様な4~6馬力の手押し台車の動噴をヤフオクで購入しようと思っています。 ロケーションは軽トラ10分の里山に有り、明るくなる5時から日没までチェーンソーも使えたり水が絶えない用水が脇をながれる中での疑問です。 ①体力普通1人作業、必要時1日3時間を割けるとすると今年に限り何本の木を残せそうですか? また剪定作業が入る来年以降は何本にすればよさそうですか? ②剪定ハサミ以外はマキタ互換の電動ノコギリや高枝用チェーンソーの活用での省エネを考えていますが邪道でしょうか? 上記についてリンゴ栽培を経験された方や見聞きしてお詳しい方のさらなる提案やアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 農地物件

    家庭菜園を楽しみたいと思い、畑付き物件の購入を検討しています。 田と畑のついた好条件の物件が見つかったのですが、 何やら農地付き物件を購入する場合は、農家登録しないと いけないらしいです。 そして農家登録するには農地4反が必要らしく、足りない分は不動産屋さんが探してくれるとのことです。 そして4反全てで作物を栽培した実績があれば農家登録は可能とのことでした。 最初は気楽に家庭菜園ができればと思っていたのですが、何やら農家登録する方向で話が進んでいます。 土地を購入して農家登録できたとしても、家庭菜園を楽しむ程度 しか計画はありません。 ちなみに今現在は、借りている畑で私が耕して種やら苗を植える作業を行い、収穫は家族が行っています。もちろん家庭菜園ですので無農薬栽培です。私は自宅でパソコンを使った仕事をしていますので、1日1~2時間程度しか畑仕事に時間を費やすことができません。このような環境で、家庭菜園のみを目的にしている人でも、農家登録は可能なのでしょうか? また、農家になった場合のメリットとデメリットを教えてください。宜しくお願いいたします。