びっくり!購入した巨峰が全て痛んだ粒だらけ!

このQ&Aのポイント
  • 昨日購入した小さくて食べやすい巨峰は、なんと全て痛んだ粒だらけでした。
  • クレームを言った方が良いのか迷っていますが、セロファンの青さからも破損品ではないように見えました。
  • 自分が手伝ったぶどう園では、こんな痛んだぶどうを売っていなかったため、驚きました。みなさんはどう対処しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日かったぶどう

小さくて食べやすいとあったので巨峰を買いました500円ですが、聞いてくださいよ!なんと食べようと明けたら、全部落ち身で、ひょろっとした道路脇に落ちている木の枝に数粒、下には痛んだ粒がいっぱい。何かこんなの初めてで、食べる気が失せました。もちろんひと房入ってるものと思い込んでました。クレーム言った方が良いでしょうか?セロファンは青でぱっと見わかりませんでした。あと1個だったので買いました。スイカなども見ましたが思いっきり壊れているのも普通の値段で売ってました。目に見えて破損品は取りません。祖母がぶどう園をしておりよく手伝ったので、こんな痛んだ落ち身だらけをよく売ってるなと驚きました。みんなならどうしますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

どういう状況での買い物かにもよるでしょうが、一応はお店にその旨お話になったほうが良いのではと思います。気分は悪いですが、そのまま泣き寝入りするのは精神衛生上もよくないと思いました。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございます。量り売りとしてなら辛抱致します。既にお問い合わせしました。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

祖母のぶどう園は亡くなってから畳みすでに17年ですが手間暇掛けてふくろがけして作っているのを見てました。儲けにならないけど。急になつかしくなって買いました。巨峰は作ってなくて私のすきだと言ったベリーAと種なしの何だったっけ失念致しましたが、毎年食べきれないぐらい貰ってジュースにしていました。濃厚でおいしかったです。ほんとに、心配してアドバイスを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

納得できないという話でしょうか? この場で事実関係の確認は不可能なので、確かな回答も不可能です。 「どうしますか」 …先ずは購入した店舗に現品を持参して、納得できる説明を受けるべき事だろうと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

買う”お店:売れいき繁盛お店:他のお客様の、買い方:棚パレット・・果物商品他で、商品入替えタイミングを、知っている店だけで、買いますから。・・・ 果物は、旬(しゅん)なもののみを、買う事にしてます。・・・

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

本当に信頼を失いました。誤魔化してまで売りたいのですからそれ相応の事情があるのかとは思います。色々ありすぎて困憊してます。いつもはデパ地下で買うのですが信頼があるからです。本当に見抜けませんでした。ありがとうございました。今旬なんですがねぇ。祖母のぶどう園は亡くなってから畳みすでに17年です。私が手伝ったのは箱折りとシール貼りです。本当に儲けにならないけど、手間暇掛けてふくろがけして作っているのを見てました。

関連するQ&A

  • ブドウ栽培について

    ブドウ(巨峰)を二本作っています。 少しほかの木の陰になり、日当たりは決していいほうではありません。 しかし毎年この時期までは順調に育ってきます。 適果も適房もしています。 なぜか梅雨時になると、枝の先端がしおれて枯れてきます。また、枝にも黒いてんてんができて、勢いがなくなります。収穫時は実はぽろぽろ落ち収穫はほとんど望めません。どなたか原因をお知りの方がいたら教えてください。

  • ぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

    巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。 1年目小さな苗なのに1房なりました。 2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。 よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。 別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。 ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。 切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

  • この葡萄の種類は?

    こんにちは。 先日伯母が知り合いにいただいたというブドウをもらいました。 三世代の家族でとてもおいしくいただき、 「また食べたいね」という話になりました。 しかし、何という名前・種類のブドウなのか誰も分からないのです。 伯母も「種なしブドウだとしか聞かなかった」とのこと。 一房:20~30cm 一粒:直径25~30mm 色:巨峰(黒っぽいイメージ)よりやや淡いむらさき色   茎に近い部分は赤みの強いむらさき 特徴:皮と実がしっかりしている    房を振っても一粒一粒があまり動かない    噛むと歯応えが感じられる    酸味は少ない    種なし    皮をむいている時に汁が垂れにくい(実にギュギュッと汁が     詰まっている感じでした。) ご存じのかた、この葡萄の名前をどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 葡萄の粒が揃わない

    巨峰の苗を購入して3年目です、 一年目は、ただ枝を育てるために、実はつけず育てました 二年目は、少し期待して 4房だけ実をつけさせましたら、素人なりに 「食べれる程度」の粒で、味もそこそこ、GOO、 三年目に挑戦しましたが、12房程度をめどに始めましたが、一房の中が 大小もあるし、熟して黒い物や、ルビー色、しかもバラバラが多い、中には 2房だけ立派な「商品」もありました、 一応は、ネットで勉強して、自分なりに摘果したりもしましたが、今イチ 揃いません、味はおいしいのですが、どうしたら粒を揃える事が出来るでしょうか? ただ、肥料を与える時期が、間違ってるかも・・夏頃に与えてましたが・・

  • 巨でない巨峰

    巨峰を育てていますが、粒が大きくなりません。お店で売っているものより二周りは小さいです。精々大きい粒でも2cm程度です。一応、教科書どおり、1本の枝には1房のみ残し、1房の粒も25粒程度に間引いています。 ただ、1本の木に120房程度を成らせてしまっているので、栄養が分散されているのかな?と思っていますが、具体的な数が想像出来ません。 木は大きめの苗を購入し4年目となっています。樹齢に応じた一般的な房の数や、他に思い当たる要因をご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 種なしぶどう

    昔、ジベレリン処理で種なしぶどう(デラウエアだったか?)を作っていたそうなのですが、 いま人気の種なしぶどう(巨峰やピオーネなど)はどうやって作っているのでしょうか。 ぶどうは木だから、種無しスイカみたいな3倍体を1つ作れば、あとは、挿し木や接木でクローンができる、ということは予想できるのですが、実際のところは・・?

  • ブドウの葉が枯れる

    ブドウの「巨砲」の苗木を庭に植えて2年目です。片側の枝に緑の大きな粒を 7房つけ、今は少し紫がかってきたものもあります。 しかし、関東では「巨砲」ならもう収穫して良い時期ではないかと 思うのですが、まだまだ、緑の粒がほとんどです。 房の近くの葉は、だんだん、中央が黄色に、端が茶色に、枯れたように なってきました。 実を付けていない反対側の枝の葉はきれいな緑のままです。 年2回、薬剤を散布しているのですが、なにか、病害を受けたのでしょうか? (薬剤の注意書には2回まで良いと書いてありました) このままで良いのでしょうか? なにか手を打つべきなのでしょうか? お分かりの方がおられましたら教えてください。

  • ぶどう(巨峰)の粒の亀裂

    初めて質問させて頂きます。 巨峰を栽培し、3年目に初めて大きな沢山の房が出来ました。 6月はじめに摘粒をして、袋かけを6月末に行いました。 袋の外から見て大きな房に成長したと喜んでいましたが、中を見るとどの粒も皮が裂けて割れています。 ジベレリンは花の満開時(種無しのため)、その10日後(大きくするため)の2回説明書通りに希釈しました。 何が原因かわかりません。どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。 木は3年目の若木2本、棚の面積は、2m×3mの6m2で房は45個あります。どの房も同じにように粒が裂けています。

  • ネットで購入本当に巨峰?

    ネットで巨峰を購入しました。 配達当日に食べたのですが正直「巨峰?」と疑問に思っています。 といいますのも、あまりに身離れが良いのです。 毎年、山梨の牧丘という場所に巨峰狩りに行くのですがそこの巨峰は身離れが悪く食べにくいのですがとっても甘くてコクがあり食べていると紫色の雫が落ちます。 (ティッシュが紫色に染まります。) 今日食べたものは、まず袋から出すとポロポロと落ちネット上には「ブドウは房の上が1番甘く下の方から食べて行くと甘さが均一に・・・」とありますが房から落ちすぎて房の下の方からどころではありませんでした。 それにいつも食べていた巨峰は紫色の雫だったのに今日のハわずかに紫になる程度で巨峰独特の甘いコクのある渋みが感じられませんでした。 (ティッシュも紫色にならないです。) ちなみに箱には「種無し巨峰」と記載が有りました。 クレームをつけたくても食べものである以上「味覚の違い」と言われてしまうとそれまで・・です。 こういう巨峰もあるのでしょうか? あんなにボロボロ落ちてしまうのって古い可能性とかありますか? 毎年食べているものは3日経って洗っても粒は落ちません。 なのに洗う前の袋から出す段階でボロボロ落ちるんです。 (ビニール袋に1房づつ入っています。) そのネット上のお店は他にピオーネを扱っていますが間違ったという可能性もゼロではないと思っているのですがピオーネは食べた事が無いので違いなども分りません。 (ネット上では粒が巨峰より大きいという事と身離れが良いという事しか分りませんでした。) 素人には見分けにくいらしいもののようですが、素人でも見分けられる特徴はないでしょうか?

  • ぶどう棚の作りかた

    20年もののマスカットオブアレキサンドリアという木を持っています。 この冬に引越しをしましたので、ぶどうも植木屋さんに頼んで、移植しました。 最近やっと根付いた証拠にまた新芽が出てきました。以前は、父が棚を作ってくれてそれで間にあっていたのですが、今度は自分で棚を作らなければなりません。単管を支柱と横にわたすつもりですが、棚の部分をどうしようかと考えあぐねています。付近の農家のぶどうは麻のネット状のものを1本ごとにかけているようです。また、ガーデニングなどの格子状の柵を乗せることも考えました。 毎年、枝は4m四方ぐらいに伸びる木でした。昨年は実をわざと落とさなかったので、100房ほどつきました。しばらくは、元気もないと思いますが、また元の様になれば、丈夫な棚が必要です。どのように作ったらよろしいでしょうか? また、最後になりましたが、今の家も4~6年以内に引越しをしなければなりません。

専門家に質問してみよう