• 締切済み

【面接】販売OK・事務NG の訳・・・

事務系のアルバイト・正社員を目指しているのですが、 いつも落ちます。資格はword・excelは完璧で検定2級を取得 しております。 販売・小売業の面接はすべて受かっているのですが、事務系に 向かない受け答え、などあるのでしょうか・・・? 経験値は、必然的に販売が多くなってしまうのでそのせいでしょうか? 事務で働くにあたって心得ることなどあればおしえてください。。

みんなの回答

回答No.3

小さな会社ですが、採用にも携わっているものです 当社にも事務員が1名おりますが、経理・総務から受付など大回転でやっています Word/Excelは入力しか出来ませんが十分です 事務職に必要なことは   まじめ:遅刻をしないこと、急な休みがないこと   器用:完璧でなくとも良いが一通りやってくれること その2点ぐらいです 販売・営業の分野ですと売り上げなどの実績に重きを置く傾向がありますが、事務にはそういうことは無いので、「まじめそう」「とりあえず仲良くやれそう」という印象で決めることが多いです そこそこ明るくて、受け答えがきちんとしている、それでいて自己主張は控えめ、という感じが一番好感度高いです

maroosha
質問者

お礼

履歴書をきれいにまじめに書き、面接ではにこやかにしてみます☆ とても参考になりました。ありがとうございました☆

maroosha
質問者

補足

+doctorelevensさまの場所をお借りし、すみません+  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 皆様に、20Ptということができないので、このまま締め切らせてください。 皆様に教えていただいたことを念頭に置き、がんばっていきます☆ ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

当然、事務職募集に応募しての結果ですよね。 でしたら、資格が邪魔しているかも? 受け付け事務がしたいという事は、受付になりたいのですよね。 受付が独立している企業ってかなり大きな会社って粉事になります。 経理事務とかなら、エクセルやワードの知識は必要ですが、受付ならさほど必要ないです。 どちらかというと、人当たりが良さそうとか、そういう方が受かりやすいように思います。 面接の時も、そういうパソコン能力を強調すると逆効果かもしれません。私が面接官ならそういう印象を受けます。受付の仕事内容を把握していないと思ってしまいますが。その辺の、相手の欲することを感じ取れる能力も、受付には必要ではないかと思いますが。変なたとえかもしれませんが、日本の会社しか取引先がないのに英語がぺらぺらだと自慢しているようになっているのではないでしょうか? まあ、私は採用担当になったことがないので、絶対そうだとは言い切れませんが。

maroosha
質問者

お礼

資格を押した答え方をしていたのかもしれません。。 そのせいで、顔が固く見られていたのですよね。 受付の場合、にこやかな面接を心がけたいと思います☆ ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

事務といっても色々あります、 大きいところですと、経理、人事、法務などに細分化されています、 中小ですと、総務でまとめて行っていたりしますが、どの事務系の仕事につきたいのでしょうか? 経理なら会計知識、法務なら商法など法律の知識、人事なら労務の知識と色々です。 入力作業のみの事務系職ならば、逆に検定2級がネックになっている場合があります。そこまでのスキルは必要ないと思っていたり、資格手当てをつけたくないなどですね。

maroosha
質問者

お礼

受付事務、がんばってみます☆ありがとうございました☆ 資格手当てなるものがあるんですね。とても参考になりましたm(_ _)m

maroosha
質問者

補足

書きそびれてしまい、すみません。 受付事務です。。 受かりたいです。。