• ベストアンサー

アメリカでプリンターを購入したいのですが日本語の問題と消耗品の問題

仕事の関係でアメリカに赴任することになりました。PCはこちらで使っているものを持って行こうと思うのですがプリンタ(もしくは複合機)を買おうと思うのですが、 (1)HP CANON EPSONのなかから (2)対応するドライバーがダウンロードできて日本語問題なく印刷できるもの (3) 日本に相当する機種があり帰国後も消耗品も手に入るもの をさがしてそれぞれカスタマーセンターに問い合わせをしても判で押したように海外製品につきましてはわかりかねますとしか御返事いただけないので困っております。  どなたかどんな些細なことでもかまいませんのでご教授いただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに住んだことがないので、現地でのサポートや販売状況は分かりませんが、 皆さんご存知のように、HPはアメリカの会社ですから、 アメリカの“事情”に合わせて部品が構成されています。 というのも、HPのプリンタはインクを吐き出すヘッドとインクタンクが一体型です。 それに対し、日本のキャノンやエプソンは、別々になっています。 プリンタの不調でよくある、印字ヘッドが目詰まりを起こした場合、 キャノンやエプソン製品は、ヘッドを「部品」として注文し、自分で交換するか、 それができない機種の場合、本体ごとメーカーに送って「修理扱い」になります。(当然、日数や修理費用もかさむ) 日本のように身近に量販店が多くサポート体制がとりやすい環境にあれば、問題ないのかもしれませんが、 国土が広大で高密度にサポートセンターを配置できないアメリカでは、 そのようなトラブルを防ぐため、インクの交換と同時にヘッドも新品にできる一体型を採用している、 という話を聞いたことがあります。 そのため、故障(目詰まりに限定されてしまいますが...)のことを考えれば、HPをお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

この3社の中からアメリカで選択するのであれば、私個人の意見ではHPでしょうか。機種にもよりますが・・・。 インクは各国による物価等の考慮のため日本で買ったもの(日本仕向け)は日本仕向けのインクが必要になります。特に複合機はそのようです。万が一違う仕向けのインクをいれると極端に印刷速度がおちたり、最悪な場合は印刷不可になったりします。 ただPrinter Driverに関しては日本仕向けのPCに英語のDriverをInstallしても多分使用は可能です。(某メーカーのDriverを試した経験があるので)各メーカーのホームページからダウンロードできるものもあるはずです。HPは機種によってはPrinterに付属しているInstall CDに複数の言語が入っているものもあるようですよ。 インクはネットで注文できるとは思いますが修理が保障がきないのでメーカはあいまいな回答しかできないのではないでしょうか。

回答No.2

プリンターはアメリカで購入希望なのですね? 私の持っている2台のLEXMARKのプリンターは問題なく日本でも使えます。 現地で購入→日本へ持ち込みました。 現地ではあまり日本メーカーのプリンターはメジャーではなく、HPかLEXMARKばかりが店頭に並んでいます。  (日本メーカーの物はあるが、値段が高い。) 現在一台は手放しましたが、もう一台は写真プリンターでP315。何ヶ国語かに対応していますので、日本でモニターは見れます。しかし説明書に日本語がないので使い始めは痛かったです。

• akirio
回答No.1

同じくアメリカに赴任して、アメリカでプリンター買いました。アメリカではキャノン製品を選びました。 アメリカのお店で物を見て、消耗品が日本で買えるのかネットなどで調べてから買いました。ただしインクなどは品番がかわってくるので、注意が必要ですが。