日本とアメリカのキャノンプリンター、上手くはまる?

このQ&Aのポイント
  • キャノンのプリンターPixus980か620の購入を検討しています。アメリカの商品名はPixma980・620になります。プリンターはアメリカで購入します。
  • 価格を抑えるために日本のリサイクルカートリッジを検討していますが、アメリカのプリンターと上手くはまるのか不安です。
  • アメリカでインクカートリッジを安く購入できる場所・サイトも教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本とアメリカのキャノンプリンターは一緒でしょうか

キャノンのプリンターPixus980か620の購入を検討しています。 アメリカの商品名はPixma980・620になります。 プリンターはアメリカで購入します。 ただ、価格を抑えるためにインクカートリッジは日本のリサイクルカートリッジ等の安いものを検討しています。 ここで質問ですが、アメリカのプリンターと日本のカートリッジは上手くはまるのでしょうか。購入してから、合わなかったというのでは悲しすぎます。。 詳しい方、ぜひ教えてください。 また、アメリカでインクカートリッジを安く買える場所・サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 アメリカでお使いになる前提で、ですけど。 従来の機種では基本的な部分は一緒で、メイン基板の仕様の違いで国内向けと海外向けが分けられていました。 したがって、(質問から少し外れると思いますけど)PCに接続して使うなら、ドライバの問題もあり、日本国内では使えない可能性があります。キヤノンでもこういった答になるはずです。 ただ、昔は輸入した産業用の機械の制御パソコンと一緒に海外モデルのプリンタが付属してきて、修理を依頼されたことがあります。 (200Vの仕様でしたので、仕事場の配電盤から直接200Vを取り出してテストしたことがあります) ただ、iP4200(MP500)以降の機種ではICチップが付属するようになり、国内と海外では互換性がなくなりました。 形状としては問題ないとは思います(ただし昨年のモデルまで)。 リサイクルインクといっても国内機種用のICチップを取り付けているものもあるでしょうし、そうするとPIXMAでは使えないはずです。