• ベストアンサー

オーストラリアで購入したキャノンプリンターのインク

オーストラリアで購入したキャノンプリンターのインクは、日本で買ったものは、サイズが同じでも、設定が地域別になっているためプリンターが動かないと聞きました。ただ設定をオーストラリアから日本に変えれば日本で買ったインクを使えると聞きました。 ファクトリーモードにしてから変えると言われましたが、その具体的な方法を教えて頂けませんでしょうか?PIXMA MX850です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 ファクトリーモードなんてどこで聞いたのか分かりませんけど、サービスマン専用のモードで非公開になっています。 これは、インクの費用の話だけではなく、色々と調整する項目があり、やたらに触ってしまうと困ったことになるからです。 また、仮に日本国内仕様に切替えた場合、ドライバも入れ替える必要もあり、今お使いのPC(おそらく英語版のOSなのでは?)に対応はしない可能性があります。 (本体だけでの使用なら問題にはならないと思いますけど) で、ここから先の話は、ごく個人的な経験ですけど、出来ない可能性があるかも。 実は以前に海外仕様の物を入手して(MX850ではないのですけど)、国内仕様への切替を試みたことがあるのですけど、出来ませんでした。 サービスマンのモードに切り替えるためには、正常に起動することが条件です。 私の場合はインクが入手できず、正常に起動しませんでしたので、それが原因とも考えられましたが、基板の設定がワンウェイ(一度国内→海外とすると戻せない)ではないかという気配もありました。 結局、その機械はメイン基板を交換して使用可能となったのですけど、事例としては少ないですし、本当のところは分かりませんでした。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

CANNONサポートでお聞きになってはどうでしょうか? http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/bj.html ただ教えてもらえないかも。 理由:使えるようになったら外国から安いのを輸入して使われたら商売にならないからとか。こんなことが書いてあったのをどっかで見た気がする。 しかし今回の場合は個人で限られた個数でしょうから対応していただけるのではないでしょうか。