• 締切済み

海外プリンターでの日本語印刷

北米へ日本からXPのPCを持っていき、現地でプリンターを買った場合日本語印刷は可能でしょうか?エプソンかキャノンを購入しようと思いますが、ドライバが米国製であれば日本語対応しないのでしょうか?それとも日本の型番と同じ機種名なので、日本語ドライバを入れれば使用可能でしょうか? ご存知の方アドバイス願います。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

当方、セカンドオフィスではXP2台、VISTA1台が英語版です。 プリンターはエプソンPX-G920(プリントサーバーPA-W11G経由)とHpの複合機で、日本語版のドライバーで動いています。 インストール画面で、文字化けして何が何だか不明でしたけど、何度もやっているので、今は問題なくインストールしています。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪日本語ドライバーがある機種を購入し、英語ドライバーがだめならば日本語版をインストールして対応します。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ポストスクリプトプリンターか非ポストスクリプトプリンターかで違ってきます。 ポストスクリプトプリンターは、当然ながら和文フォントを入れなければ、フォントがないのですから印刷できません、アウトライン化すれば可能ですけど。 非ポストスクリプト、一般家庭で使うインクジェットなどはドライバーが英語でも問題ないはずです。 逆はやったことがあり、インストール画面で文字化けするので、英語版パソコンと日本語版パソコンを並べて、見比べながら作業をやりました。 エプソンのG920で、950の時は北米エプソンでドライバーを見つけましたが、G920はよく分らず、日本語版のドライバーを英語版PCに入れました。

my3027
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は一般家庭で使うインクジェットを考えているので、「非ポストスクリプト」となります。それだとドライバー英語でも基本的にはいけるはずなんでしょうか? 逆と言うのは、英語版OSに日本語ドライバーをインストールしてokayだったという事ですね。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.3

NO.1 さんがおっしゃったように、日本語ドライバーが 必要でしょう。また、日本語を入れる際、 ASCII互換のSIFT.JIS にしないと、米国でのTYPING生活に 困るかも、しれません。 現代日本の 標準ランゲージドライバーは、 必ずしも、ASCII 上位互換になっていないから、です。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語ドライバーがあれば確実そうですね。問題は日本製と海外製の型番が違って対応がわからない場合ですね。確かエプソンはスタイラスとかいう名前で売ってた気がします。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.2

電圧はどうですか? 日本は 95ボルト±110ボルト 60・50 サイクル 地域です。 117ボルト 60サイクル 地域の機械ならば、相互互換性あり。 240ボルト 60サイクル 地域の機械ならば、トランスが必要。

my3027
質問者

補足

北米ですので120V,60Hzです。仕様的には私のPCは大丈夫です。 当然現地でプリンタ買えば問題ないですし、日本から持っていくにしても対応したのを購入予定です。ちなみにCanonのBJC-35vを前回は持参し、問題なく使えたのですが手放した為、再度別機を購入して輸送したくない為現地購入を質問致しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日本語ドライバが必要です。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 日本語ドライバが海外用プリンタにあてられるんでしょうか? ご存知で居たらお教えください。

関連するQ&A

  • 米国製プリンタで日本語を印刷することは出来ますか?

    こんにちは 近々米国に出張するのですが、米国のプリンタ(英語XPでは正常稼動しているUSBプリンタ)に日本から持っていったノートパソコン(日本語XP)にドライバをインストール後そのプリンタとつなぎ日本語のソース(ワード文章や、日本語のホームページ等)を印刷した場合、ちゃんと(文字化けせずに)日本語が印刷されるでしょうか? また、もし日本語印刷不可能な場合は何か対策はあるでしょうか?

  • アメリカでプリンターを購入したいのですが日本語の問題と消耗品の問題

    仕事の関係でアメリカに赴任することになりました。PCはこちらで使っているものを持って行こうと思うのですがプリンタ(もしくは複合機)を買おうと思うのですが、 (1)HP CANON EPSONのなかから (2)対応するドライバーがダウンロードできて日本語問題なく印刷できるもの (3) 日本に相当する機種があり帰国後も消耗品も手に入るもの をさがしてそれぞれカスタマーセンターに問い合わせをしても判で押したように海外製品につきましてはわかりかねますとしか御返事いただけないので困っております。  どなたかどんな些細なことでもかまいませんのでご教授いただけると幸いです

  • 海外でどのプリンタを買っても大丈夫でしょうか

    タイに住んでいます。PCは初心者です。 ソニーのバイオノートを使っていて、XPが入っています。 プリンタを買いたいのですが、CANNONのip1880というのが4000円くらいで安く売っていました。 また、CANNONのMP145というのも6000円くらいです。 どちらかに決めようと思うのですが、何も問題なく、接続してプリントできるものなのでしょうか。不安になりました。いろいろ調べてみると、日本語対応のドライバがないからどうのこうの、といってる方がいて、私としては、単に接続して、日本語のプリントアウトができたり、コピー(MP145の場合)ができたりしたらいいな、と思っているのです。何も問題ありませんか?

  • XPで古いプリンターを印刷すると重くなる

    XPpro,CPUはpen4で2G,メモリは1GのノートPCでepsonのPM2000Cをパラレルポートで直結して印刷すると,印刷が終わるまでCPUが100%になって,重くて他の操作ができません。ちなみにメーカーの対応ドライバはないので,XP標準を使っています。また,印刷時に全部スプールするとかしないとか,一応全部試してみましたが,お手上げです。 さらに,一応95,98,Me系の対応ドライバでも同様のことを試してみましたが同じでした。 Meなら,印刷中にサクサク操作できたのですが,古い機種だったので,廃棄してしまいました。また,職場のLANで繋がれているプリンターではサクサクです。 なお,エプソンの電話サポートでは,このプリンターのXP用の対応ドライバを作る予定はないので,新しいプリンターを買った方がいいんじゃない?とのことでした(笑) 何か良いソフトとか,私の知らない設定の仕方とかありましたら,何とぞご教授下さいm(_ _)m

  • ダイソーインクが使えるプリンターで、印刷スピードが一番早いのはどれですか?

    ダイソーのインクを使っています。 エプソンは詰め替えインクを使うと目詰まりしやすい、と友達から聞いて、キャノンのプリンターをいろいろ使ってます。 で、対応機種がかなりあるようですが、印刷スピードが一番早いプリンターは何でしょうか? 使い方としては、黒で文書を印刷することが殆どです。写真は全く印刷しません。カラーはたまに使う程度で、多少変な色?で出てもあまり気にしません。 本当に早いかどうかでなくても、「自分で使ってみてこれが一番早く感じた。または使ってないけど、たぶんこれが一番早いと思う。」という程度でかまいません。 また、「ダイソーインクの箱にかかれていない型番の機種で使ってみたら使えた。」「CANONでなくても、他社のプリンターで使ってみたら、使えた。」等の経験や推測があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷がスムースにいかない

    OSがXPーHooMです。ワード2002です。印刷がスムースにいきません。ワードの文書を印刷しようとすると、ワードの画面がピコピコと点滅みたくなって印刷ができません。ワードを閉じて、もう一度立ち上げるとふつうに印刷できます。これがいつもワードを使うときにあります。何かの設定でしょうか。うまく説明できません。 プリンターを変えても同じでした。初めはエプソンのプリンターでメーカーではXP用のドライバがなくてXPに入ってるドライバで印刷してました。それで相性が悪いのかと思い、キャノンのXPで対応のプリンター(XP用のドライバがある)にしましたが同じです。

  • Vine Linux 2.6で日本語が印刷できない。

    ・Vine Linux2.6r1で、プリンタの機種はEPSON PM-670Cです。エプソンコーワからドライバをダウンロードしましたが、日本語が文字化けします。 ・Linuxで日本語を印刷する設定方法を教えて下さい。 ・その他、Linuxの印刷設定はWindowsとは違って、ちょっと意味が掴めないところが多いので、何か参考になるサイトを教えて下さい。

  • プリンター印刷で、困ってます。

    皆さんこんにちは。 プリンター印刷について相談です。 10年ほど前のプリンター キャノンMP640を令和4年購入のNEC LAVIE N1515/と接続したところ印刷出来ません。 PCは、MP640のドライバーを入れて認識しています。 数回 ドライバーを入れ直しましたが印刷出来ません。 昨年購入のプリンターキャノンPIXUS TS5330では、印刷可能です。 対応策を教えて下さい。 助けて下さいお願いします。

  • エプソンダイレクトプリンター印刷できません…

    エプソンダイレクトプリンター印刷できません… PM-G720を使用していますが、PCを買い換えOSもXPから7になりました。 同機は7のダイレクトプリンターは対応しておらず、メーカーに問い合わせましたが、 7でのダイレクトプリント対応のドライバーは今後も予定ないとのことでした。 しかたがなく、「らくちんCDラベルメーカー2010」を購入。 ダイレクト印刷出来るようになりましたが、PM-G720自体の設定表示(インク残量等)が上手く作動していなかった為、 あらためてドライバーを削除、再取得しました。 すると、設定表示等は作動するようになりましたが、ダイレクトプリントが出来なくなりました(><) 「らくちん…」で作成すると、『ダイレクトプリント対応の機種ではありません』とガイダンスが出て、 実際プリントしても、停止してしまいます。 どなたか同機種で、7でもダイレクトプリントを使えているという方、 ぜひ、方法を教えて下さい。 もともとダイレクト印刷が使用目的で、同機種を購入したので、大変困っております…

  • カラー印刷に最も適したプリンターを買い替えしたい

    Win XP H/E の環境 現在使用しているプリンター、 エプソン PM-900C は、約5年使用しましたが、最近、カラー印刷の 仕上がりが悪く(横線が入る等)なってきましたの で、新規に買い替えしたいと考えています。 家庭用使用ですので、エプソンかキャノンの機種に なると思いますが、現在売り出されている機種で 写真用紙にカラー印刷が綺麗に印刷できるもの お勧めの機種を教えてください。 価格は、3万円以下を希望です。

専門家に質問してみよう