• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

米国製プリンタで日本語を印刷することは出来ますか?

こんにちは 近々米国に出張するのですが、米国のプリンタ(英語XPでは正常稼動しているUSBプリンタ)に日本から持っていったノートパソコン(日本語XP)にドライバをインストール後そのプリンタとつなぎ日本語のソース(ワード文章や、日本語のホームページ等)を印刷した場合、ちゃんと(文字化けせずに)日本語が印刷されるでしょうか? また、もし日本語印刷不可能な場合は何か対策はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数504
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あくまでもWindows系OSとMS Officeなどの一般的なパソコンの場合ですが、 今まで、HP, XEROX, RICOHのアメリカ向けプリンタに日本語Windwos XPとオフィスで印刷していた限りでは、日本語が印刷できなかったなどの、問題はありませんでした。 プリンタとの接続もUSBや有線LANなら問題になったことはありません。 (無線LAN接続プリンタの場合、電波に関する規制の違いで(技術的にはOKだけど電波に関する法律の制限で)日本仕様のノートパソコンは使えない。) 単純なテキストファイルの場合、文字化けする可能性もありますがその場合も、ワードに貼り付けて印刷すれば問題ないはず。 #2で出ている A版とレターサイズの違いですが 米国で主流のLETTER が短辺 8.5インチ × 長辺 11インチ (東洋経済とかニューズウィークなどのビジネス雑誌サイズ) A4が インチ換算で 短辺8.27インチ × 長辺11.69インチ (少年ジャンプとかの漫画雑誌のサイズ) 大きさが近いので ・用紙指定で変倍 (Document Size = A4, Paper Size = Letter のようにできる機能がたいていのドライバにはあります) するか ・原稿をレターサイズに変更 すれば違和感はないはず。 ↓過去のレターサイズとA4サイズのことについてのQ&A http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3986568.html 余談ですが、ヒューレットパッカードのドライバは、英語版のものをDLしてきても日本語OSにインストールしたら自動的にOSでの表示が自動的に日本語に変わり、日本語ドライバと同じように使えたと記憶しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 日本語印刷できそうですね。

関連するQ&A

  • 海外プリンターでの日本語印刷

    北米へ日本からXPのPCを持っていき、現地でプリンターを買った場合日本語印刷は可能でしょうか?エプソンかキャノンを購入しようと思いますが、ドライバが米国製であれば日本語対応しないのでしょうか?それとも日本の型番と同じ機種名なので、日本語ドライバを入れれば使用可能でしょうか? ご存知の方アドバイス願います。

  • 米国製パソコンで日本語を入力するには

    米国に出張中の友人から、米国製パソコンを買って日本語入力が可能なのか 相談されました。 米国で買うパソコンのOSは、日本版OS(Windows7)では無いので、日本語を 使える様に変更するには、日本から日本版OSを送って再インストールする 必要があるのでしょうか? (そこまで手をいれるのなら、日本でパソコンを購入、郵送したほうが良いかとも?) また米国製ノートPCを予定していますが、電気の周波数や電圧が日本と異なった 状態では、日本に持ち帰った時に、相当数のハード修正が必要かと思います。 やはり日本製PCを米国に郵送した方が無難なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同機種のプリンターを入れ替えたら印刷できない

    同じプリンター(ブラザーHL-5240)を2台購入しました。 第1PCに第1プリンターをUSBでつなぎ、 第2PCに第2プリンターをUSBでつないで、印刷していました。 事情がありプリンターを単純に入れ替えましたが、印刷できません(第1PCに第2プリンター・第2PCに第1プリンター)。同じプリンターでもドライバーを入れなおさないといけないのでしょうか? また今後、第1PCに第1プリンターと第2プリンターを同時につなぐような場合にはそれぞれにドライバーを入れないといけないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2です。 正直なところ、やってみないと判らないと思います。 ただ、重要なのはOSやアプリ等ではなく、プリンタードライバーだと思います。 プリンターと印刷データをやり取りしているのはプリンタードライバーですから、日本語対応のプリンタードライバーが存在すれば問題ないかと思います。 日本語対応のプリンタードライバーが存在しない場合はやってみるしか無いでしょうね。 日本語で印刷できなかったとしても、プリンターに画像として印刷すれば問題は無いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とにかくやってみます。

  • 回答No.2

出張で何度も海外に行っていますが、今までトラブルになった事が無いですね。 報告書等を現地で作成して現地のスタッフが使っているプリンターに日本人が使っているPCから印刷してもらっていました。 問題に成るとすれば、用紙サイズですね。 日本で大抵の書類はA4等のA版で作りますが、米国の用紙サイズはレターサイズなので少しはみ出してしまいます。 もし、現地のプリンターで印刷出来ない時は、一度PDFに変換して印刷すると良いと思います。 Adobe Readerの印刷機能に「画像として印刷する」と言う項目が有るのでこれを使えばフォントなどを気にする必要が無いはずです。 PDFに変換ソフトをお持ちでなければ、フリーの変換ソフトが有るのでそちらを利用すると良いと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se339554.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se436494.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PDF変換ソフトの情報ありがとうございました。 早速使いたいと思います。 ところで、私は、日本人が全くいない環境(米国取引先)で、今まで一度も日本語を印刷したことがないであろうプリンタを借りて、日本製のパソコンで作成した日本語ワード等をそのパソコンを接続して印刷したいと考えています。 日本語を印刷するには、ハード(プリンタ)が日本語対応になっている必要があるのでしょうか?それとも、ソフト(パソコンのOSやアプリ)が日本語対応となっていれば良いのでしょうか? もしお分かりになれば教えて下さい。

  • 回答No.1
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (506/1717)

日本語不可能な場合の対応策について。 プリンターが画像印刷(グラフィック)可能なら、日本語文書を画像(グラフィック)に変換すれば、全ての言語に対応(おおげさ?)できます。 例えば、ノートパッドに日本語文書 これを "ALT+PrintScree" で取り込み、お絵かきソフトのペイントにペースト、不要部分を削除等処理すれなグラフィックとして印刷可能になります。 ノートパッドの代わりに、PDF文書、ワード、エディター、何でも可能。 ペイント代わりに、BMP,JPG,何でも使えます。 また、ペイントに直接書き込むことでも可能、応用は色々考えられます。 電子メールに添付すれば他言語圏にも対応可能と言うわけです。 問題点は、スマートさがない! スマートな手法ありましたらよろしく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど画像に変換すればよいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米国製Windows PCに日本語OSをインストールしたらちゃんと動くでしょうか?

    こんにちは。 OQO model02という米国メーカー製PCを購入したいのですが、日本で買うととても高く、しかも(日本で買っても)英語OSなので、今度米国に出張した時向こうで購入し(向こうであらかじめ買っておいてもらう)日本語のOSをインストールしなおそうと思っていますが、この場合、あたかも日本製のパソコン(日本語OSパソコン)と同じ様に動くでしょうか?

  • Vine Linux 2.6で日本語が印刷できない。

    ・Vine Linux2.6r1で、プリンタの機種はEPSON PM-670Cです。エプソンコーワからドライバをダウンロードしましたが、日本語が文字化けします。 ・Linuxで日本語を印刷する設定方法を教えて下さい。 ・その他、Linuxの印刷設定はWindowsとは違って、ちょっと意味が掴めないところが多いので、何か参考になるサイトを教えて下さい。

  • 日本語文書の文字化けについて

    英語版OSのサーバーに数台のネットワークプリンタをインストールしています。その中で、外国で購入したHP製プリンタで日本語文書を印刷すると、度々文字化けや文字抜けがあります。サーバーにインストールしてあるプリンタドライバーは英語版ですが、文字化けはそれが原因でしょうか。つまり、日本語版のプリンタドライバーをインストールすれば、日本語文書の文字化けはなくなるのでしょうか。 ちなみに、同じ文書を日本製のプリンタで印刷すると文字化けは起こりません。 初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくご回答ください。

  • 印刷がスムースにいかない

    OSがXPーHooMです。ワード2002です。印刷がスムースにいきません。ワードの文書を印刷しようとすると、ワードの画面がピコピコと点滅みたくなって印刷ができません。ワードを閉じて、もう一度立ち上げるとふつうに印刷できます。これがいつもワードを使うときにあります。何かの設定でしょうか。うまく説明できません。 プリンターを変えても同じでした。初めはエプソンのプリンターでメーカーではXP用のドライバがなくてXPに入ってるドライバで印刷してました。それで相性が悪いのかと思い、キャノンのXPで対応のプリンター(XP用のドライバがある)にしましたが同じです。

  • プリンタードライバーインストール

    大変簡単なことだと思うのですが、教えてください。 1)違うネットワークに属するプリンターとパソコンを直つなぎにするために。パソコンとプリンターをUSBケーブルでつなぎプリンタードライバーをインストールしました。なぜか、プリントアウトできません。OSはVISTA。プリンターはNEC8250Nです。すでにネットワークでプリントアウトするために同じプリンタードライバーがインストールしてあります。 2)LANのハブでつないである離れたプリンターをパソコンから直つなぎ(ネットワークを経由しないという意味です)するためにドライバーをインストールしましたが、印刷できません。OSはXP、プリンターはDocuPrint180です。

  • プリンター印刷不可

    パソコン(バイオpcg-fr55/b)、プリンターが古くなったので買い換えました。パソコンは98からxpへ。プリンターはキャノン6500iです。パソコンとプリンターを直結したときは印刷できました。ルーターでプリンターを共有しましたが印刷不可です。ルーターはpersol PBR001です。ルーターのプリンタードライバーもインストールしました。このドライバーがxpにあわないのですか。教えてください。

  • プリンタでの印刷ができない

    今回プリンタを接続したのですが印刷できません。 インク残量の確認もできなければヘッドクリーニングも受け付けません。 添付した写真のエラーが出てきます。 PCはWindows Vista 32bit を使用しています。 プリンタはCanonのMP630をUSBで接続しています。 まずプリンタの電源をつけるとオフラインから準備完了に表示は変わります。 プリンタも通常使うプリンタになっていました。 プリンタのポートもUSB001になっています。 他のUSBポートに接続してみましたが結果は同じでした。 ドライバも一度消し、デバイスマネージャーからUSB印刷サポートも消しました。その後再起動をしドライバを入れなおしプリンタの電源を入れなおしましたが印刷できませんでした。 試しにプリンタのスキャナーを使い画像を取り込んだところ無事にPCに転送できました。 その後もう一台のPCをつないだところ正常に印刷できました。 なので原因はPCの内部のプログラムに原因があると思いますが、その後がわかりません。 わかる方回答よろしくお願いします。

  • XPではこのプリンターは使えませんか?

    OSがXPのPCを購入しました。プリンター(エプソンPM-700C)です。 印刷できません。まず、PCにUSBしかありませんので、プリンタをUSBでつなげるコードを購入しました。(プリンターはパラレルのみ)コントロールパネルからプリンタを開くとPM-700Cを認識してます。印刷をかけてもエラーで印刷できません。プリンターについてるCDのドライバを入れようとしてもCDのドライバを認識しないようです。エプソンのホームページで調べるとXPでは△印でXPに添付のドライバを使用することになってます。USBを抜き差しするとピコという音がしてUSBも認識してると思います。 また、印刷ポートはLPT1になっていたような気がします(今手元にありません) このプリンターはXPでは使えないのかあるいはポートの設定が違うのかのどちらかとおもうのですが・・? もし、ポートの設定の違いであればその変更の仕方が知りたいです。 ポートということがわかってないです。

  • エクセル2007で特定のプリンタで印刷ができません。

    エクセル2007で印刷をしようとしましたが、突然印刷ができなくなってしまいました。症状は ・エクセル、ワードとも印刷ができません。 ・印刷プレビューでは正常 ・印刷を行うが出てくる用紙は白紙 ・このプリンターではほかのものは(インターネットのページ)印刷ができます。 ・もう1台のプリンタでは正常に印刷ができました。 なお、こちらの環境は OS WindowsXP SP2 プリンタ キヤノン PIXUS i6500 ドライバは最新版です。 オフィスは2007です。 プリンタとPCとの接続はUSBです。ポートの差し替えもやってみましたが駄目でした。 ドライバの入れ替え、PC,プリンタの再起動もしてみましたが駄目でした。 なお、先週使用した時に使用できたのでなぜ印刷できなくなったのかがわかりません。対処法をご存知の方回答をよろしくお願いします。

  • windows7でプリンタが印刷できなくなった。

    OS:windows7 64bit プリンタ:CANON iP4100 もともとXPで使っていたプリンタです。 しかし、windows7に変更する際、CANONのサイトで64bit用のドライバを落としました。 windows7のまま、つい1ヶ月前まで問題なく使用していました。 ところが、今日、PDFやエクセル、ワードを印刷しようとすると、プレビューは表示され、プリンタも動くのですが、 肝心の印字がされず、ほぼ白紙の用紙が排出されました。 よく見てみると、唯一、ワードの背景色のみ印刷されています。 罫線やフォントが印刷されないようです。 ・ドライバを削除→インストールしなおし→再起動 を試してみましたが、結果は変わりません。 ネットで調べながらいろんな設定もいじってみましたが、解決しませんでした。 どなたか、同じような症状に悩まされている方で、解決できた方はいらっしゃいませんでしょうか。 どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。