• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本語文書の文字化けについて

英語版OSのサーバーに数台のネットワークプリンタをインストールしています。その中で、外国で購入したHP製プリンタで日本語文書を印刷すると、度々文字化けや文字抜けがあります。サーバーにインストールしてあるプリンタドライバーは英語版ですが、文字化けはそれが原因でしょうか。つまり、日本語版のプリンタドライバーをインストールすれば、日本語文書の文字化けはなくなるのでしょうか。 ちなみに、同じ文書を日本製のプリンタで印刷すると文字化けは起こりません。 初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくご回答ください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • palmmy

>でも他の回答者への返答にも書きましたが、HPのサポートで日本語ドライバーについて聞きましたので。 クライアントPCが日本語OSならそのクライアントは 日本語版を入れたほうがいいです。 ドライバーのCD起動すれば、OSに合わせて言語が 自動で選択されたと思います。

質問者からのお礼

palmmyさん、度々ありがとうございます。 >ドライバーのCD起動すれば、OSに合わせて言語が 自動で選択されたと思います。 なるほど、そういう場合もありますね。ちなみに英語版OSのクライアントも接続するので、今度試してみます。