• 締切済み
  • すぐに回答を!

他人のサーフボードを傷つけてしまった

サーフィン歴半年の初心者です。 先日、パドリングで沖へ出ようとしていた途中、大波に飲まれて板を飛ばしてしまい、他人の板にぶつけてしまいました。 その人の板はショートで、ノーズから20センチくらいの位置で、板を横断するように長さ30センチくらいのくぼみが走っていましたが、その時は表面の樹脂を塗りなおせば直りそうに見えたので、リペア代だけ後で私が払うと言うことで連絡先を交換して別れました。 しかし、後日連絡があり、リペアに出してみたら傷が中までいってたので、今後使っていても同じようなことが起こるから、この板を6万円で買い取ってくれ。と言われました。 その板は元々10万円くらいで購入し、まだ3ヶ月くらいしか使っていないので今回私がつけた傷以外は、きれいな状態だそうです。 一応リペアは済んでいて、1万8000円かかったそうですが、そのリペア代も込みで6万円で買い取って下さい、と言われました。 初心者だし板のこともよく分からないので、その金額が高いのか安いのか分からず、その時は「仕方ないので支払います」と言ってしまいましたが、 こういう場合、やはり買い取るべきなのでしょうか? 既に他のサーフ関連の掲示板でも質問していますが、 多くの方の意見を聞きたいのでこちらにも投稿させていただきました。 参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数305
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.7
  • kavala
  • ベストアンサー率0% (0/0)

電話約束は信用にならないですね~、実際一緒のショップに行ってリペア代を聞いたほうが良かったですね。 確かにストリンガーが折れるとかなり弱くなります。 2回目には使い物にならなくなります。(一応リペアは出来ますけど。) 私は3回ぐらい直しましたがすぐ折れました。 それほど弱くなると思います。フォームが削れたとかならいいけど。 ストリンガーは唯一の補強ですからね。 よく話し合って納得いかなければそのショップに出向く,店長クラスなら話がわかるかもしれませんね。 以後気をつけて下さい。怪我の無いよう、怪我をさせないよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 相手のサーフボードを傷つけてしまいました。

    先日、サーフィンをしている最中に相手のボードと接触し相手のボードを傷つけてしまいました。私がテイクオフをしたところ、インサイドに人がいて多少は避けたのですが、私のフィンが相手のボードに接触し、深い傷をつけてしまいました。 相手から「折れているでしょ?」と誘導され、私も深い傷だったせいか納得してしまいました。 その後、買い替えの話で進み、後で同じ板のサイトを送るので見て下さいと言われ、私はご連絡あり次第対応させていただきます。と回答しその場は終わりました。 私も初めての経験だったので、言われっぱなしだったのですが、次の日連絡がきた際、「リペアでの修理が可能であれば修理で対応し、修理費は負担します」と返信しましたが相手は買い替えが成立してるため、リペア修理で納得してくれません。またバリ旅行が近づいているらしく安いツルシ品でと言ってます。値段は86000円です。 私としては確かに傷つけたのは悪いですが、相手もインサイドにいたので全て私が悪いのはどうかなと。その場で言わなかった私もいけないのですが、このまま振り込むのも納得いきません。 間違いなくリペアで直ると思うのですが、納得してくれないので参ってます。 どのように対応したらいいか困ってます。。

  • サーフボード

    現在、サーフィン歴3年目になります。 160cm、45kg。普段は湘南で7.8ftや9.1ftの一般的?な板に乗っています。 まだまだ初心者ですが、沖から乗ることもできますし、うねりからテイクオフして横に滑ることもできます。 移動手段がないため、だいたいいつも同じ場所で入るのですが、 たまに、違う場所に行って、ショップでレンタルする板だと、どうもうまく乗ることができません。 乗り慣れている板と違うということもありますし、私の、技術的なものもあるかと思うのですが、 パドルをして乗ろうとするときに、板があまり滑り出さないような、 横に滑ろうとすると、すっぽ抜ける?ような感じなってしまったりします。 貸し出されるのは、だいたい9ftぐらいの軽めの板です。 ちなみに、いつもと同じような重さの板を借りた時はすんなり乗ることができました。 板の軽さが問題なのでしょうか? ただ、軽いほうが浮力があるのでテイクオフが早くなるはずなのに、むしろ私は遅くなってしまったりするので、やはり自分の乗り方に問題があるのかなと思ったりもします。 いまいち理由がわからずに困っています。 今後も他の場所へトリップすることもあるかと思いますので、理由がわかればと思うのですが・・・。 ちなみに、ショップで貸し出す板は軽めの物が多いのですかね? どいうふうに説明すれば、いつも乗っているような板を貸してもらうことができるのでしょうか(^ ^;

  • 初心者用サーフボードについて・・・

    はじめまして。サーフィン初心者の者です。(175cm、72kg) 先週友人と初めてサーフィンに行きこれから始めようと思いサーフボードの購入を検討中です。(ちなみに一度もテイクオフできませんでした。) そこでお聞きしたいのですが、2つのボードで悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?またどう違うのでしょうか? 1.キラーサーフのクロスギア2(Dタイプ) 2.NSP 6'6 2008年モデル クロスギア2のほうがテイクオフしやすいのでしょうか?NSPのほうが丈夫でよいのでしょうか? 初心者でどう違うのかよくわかりません。 また他におすすめがあるなら教えていただけるとありがたいです。 どうぞご教授お願いいたします。

  • 回答No.6

質問者さまの考え方、態度に大変交換がもてたので回答させて頂きます。まず質問者様も言っているように、お互いに怪我がなかったことがラッキーだと思います。相手の顔にぶつかって治療費ということになったらと思うと想像するだけでぞっとしますよね。過失の割合が見ていないのでわかりませんが、あなたにほとんどの過失があるとして、正直相手の要求は妥当だと思います。たちの悪い人ならリペア代+10万円を要求しているだろうと思います。ただプロショップでノーズ折れを直したら通常通り使えますので、セカンドボードとして相手に持っていてもらい、修理代+αを払えばいいのかと私は思います。ヤフオクで売るのも手ですが、手間がかかるし、面倒でしょう。金額ですが、修理費込みで3~5万くらいが妥当では?あくまで私個人の意見ですが相手のボードを引き取りに行ったり、出品したり、また双方怪我がなくラッキーだったことを考えれば、そのくらいの出費は仕方ないと思います。しっかり話し合った上で、銀行口座に振込みして、この経験をふまえ、これからのサーフライフに生かしていければいい経験だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

はじめまして、辛いですね。私も以前あります。でも、もしくぼみだけなら、そんな修理代もかからないし、中まで痛むなんてありえないと思いますが、、、相手のサーフショップ(リペア)で話あったほうがいいです。もしかしたら、嘘を言ってるかもしれません。第3者(相手の修理の見積もりをした者)を交えてお話するのをお勧めします。うまくまとまるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

サーフィンには高い勉強がつくと言われます。 諸先輩方もそれは常々言っております。 私も良く勉強しております。 死にかけた事もあるし、ボードをボコボコにしてしまった時もある。 先日も勉強させられました。 岩場に足を打ち付けてバックリえぐれてしまいました。 金額にすると、3万弱の治療費、その間仕事休業で約5万の赤字。 また、これは実体験ではなく、見かけたものなのですが、サーファーが車(新車)を海岸まで乗り付けていて、何かの拍子に横転した光景に出会いました。 かわいそうにその子達はサーフィン出来ずにそのままトラックに乗せられて帰っていきました。 あまりお金の事は言いたくないですが、とにもかくにも「高い勉強代が付く」「何かが犠牲になる」と言う事がサーフィンには往々にしてあります。それを乗り越える図太い神経の持ち主が、思わずニヤ~ッとしてしまうような良い思いをするのでしょう。 でも「人じゃなくボードのみの損傷で良かった」と思えるあなたに賛同します。 これからサーフィンという局面において、あなたに幸あれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほんと、サーフィンは危険が伴うスポーツで、 何があるか分かりませんよね。 そしてそれは、被害者も加害者にも言える事だと思います。 色々な人に相談して、「リペア代も全額出す必要ない!」という人から、「板の代金全額返せ!と言われても仕方ない」という人まで、本当にそれぞれでした。 でも、相手の方が全くリスクを負わずに全てこちらに被せようとするのは、やはり納得がいきません。 双方、納得できる形でまとまるよう、努力したいと思います。

  • 回答No.3

No.2の者です。 貴方が誠意を持って対応したい気持ちを持ってらっしゃるとの事 ですし、その辺を相手に汲んでもらうしかなさそうですね。 ただ心配なのは、相手方の板のスペックが貴方のスキルに合って いるかどうかです。相手のサーフィンスキルがどの程度かは 分からないですが、いきなり初心者へ中・上級者レベルの板を買取 してくれと要求しているのであれば、貴方のレベル等を相手に理解して もらった上で減額案や妥協案を真摯に話し合った方が良いのではないかと 思います。ただ買取して乗れない板が増えてもしょうがないですし・・・。 「当たったのが人ではなく板だけで良かった」と思える貴方の考えに 私は賛同します。「ついてなかった」とか思う人より貴方の謙虚さに 同じサーファーとして気持ちが良いです。 良い方向に進む事を願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 実は、まだ自分の板でテイクオフできない超初心者なんです。 最初の3ヶ月くらいファンボードでやっていて何とか立てたのですが、ショートに変えてからまだほとんど立てていません。 頑張ってショートを乗りこなしたいという気持ちはあるのですが、 極度の寒がり&冷え性なので、今月いっぱい行ったら春までサーフィンはお休みするつもりです。 なのでその元々10万円もする板を手に入れてもブタに真珠状態です。 せいぜいヤフオクで売るくらいしか生かす道がないと思います。 だったら、その人にスペアとして持っててもらったほうが板にとっても幸いですよね。。。 色々な方にご意見を聞いた結果、相場として買取りはせずにリペア代+アルファ支払うのが妥当かな、と思っています。 そのあたりは先方にも善意を持って対応していただきたいと願うばかりです。 私自身、最初は「ぶつかるなんてついてないなぁ」「よりによって中まで破損なんて。」と自分の不運を嘆きました。 でも、ストリンガーが折れるほどの衝撃で、 板ではなく人に当たっていたら・・・と思うとゾッとします。 相手は勿論、自分自身も無傷だった事は、 ほんとに運がよかったと思っています。 今回の相手の方にもそう思って今後の交渉に臨んでいただきたいものです。

  • 回答No.2

傷の度合いにもよると思うんですけれど、腕の良いリペア工場に出せば 例え折れた板でもかなりの修復が出来ると思います。「傷が中まで行っていた」 と言う表現も良く分かりません。水の浸入なのかフォームがえぐれているのか等。しかし、今回、非があるのは貴方ですし大波で板を飛ばすと言うのはどうかと思います。それによって壊れる事なかったであろう第3者に迷惑を掛けてしまったのは事実ですから。もし自分がオーダー仕立てのお気に入りの板を同じようにされた時の事を考えれば同じサーファーとして気持ちも理解出来るのではないでしょうか? それと6万で買取してくれと言っている板の詳細が知りたい所ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電話口での話だけなので、私自身、衝突した直後にボコッと凹んでいるのを見ただけで、傷の程度は具体的には分かりません。 もっと詳しい事を訊いて、その6万円の詳細を出してもらおうと思います。 板は、10万円くらいで買ったという当時のカタログを渡すから、といわれています。 確かに、元はといえば私の不注意で生じた事故なので、その人からしてみればとんだ災難ですよね。 当たったのが人ではなく板だったというだけでもよかったと思います。 自分に非があることを承知の上、誠意を持って話し合いをしようと思います。

  • 回答No.1

最高で修理代の1万8000円ですよ。 それどころか場合によってはもっと減額してくれるケースが多かったのでは無かったかと思います。 ただあなたはすでに、6万円払うと約束したのですから払う義務が生じますね。今更取り消しは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。やはり、リペア代だけ、ってのもアリなんですね。 約束してしまった以上、今更取り消しっていうのも難しいかもしれませんが、電話での口約束なので、もう一度話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 女一人、独学でサーフィンできますか?

    今、26歳のOLです。20の頃からサーフィンをやるのが夢で、最近周りにサーフィンをやってる人と仲良くなれたので、先日1度だけやってみました。なので、超初心者です。しかし、たった1回、しかも何も出来ませんでしたが、とても魅力を感じ、すぐ板を購入しました。 身長156cmですが、お店の人に勧められた板 約220cmあるものを購入。フィンは3枚です。これって、ロングとショートだったら何に属するんですか?こんなに長い板で大丈夫なのでしょうか?持つのもやっとです。 あと、まず初心者は何から練習をすればいいのですか? パドリングで沖まで行ったら、どう戻ってくればいいのですか?皆さんは、どうやって方向転換して岸まで戻って来ているか。。。それすらも分からないです。 とにかく、右も左も何も分からない状態なのです。けれど、なんとか出来るようになりたいので、どうかよいアドバイスを下さい。 また、海は千葉の海に行きたいですが、どこかお勧めな場所はありますか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • ロングボードでのコツを教えて下さい

    始めまして。今年の6月ごろからロングボードを始めた初心者です。現在はスープで何とか立つ程度は出来るようになったのですが、通常の波でパドリングをはじめ、板が波にのり立とうとすると(又は立ったとしても)板のノーズが水中に刺さりの前のめりで転んでしまいます。一応板の中心部分に立っているつもりなのですがうまく行きません。立つのが遅いのか何なのか…。ご教授いただけると助かります。

  • ロングボードのパドリング

    サーフィン歴1年の初心者です パドリングについて質問です HOW TOのDVDでは「パドリングは出来るだけ胸を反らせて」という説明なのですが 実際に海に入ってうまい人を観察していると 板に胸をつけ(アゴが板につく位)でパドリングしています 実際どちらが正しいのでしょうか? あと、上に足を曲げてパドリングしてる人がいますが 何か意味があるのでしょうか?

  • サーフボードのシェイパーについて

    サーフィン初心者です。 サーフボードのことについて教えてください。 DHDといったらダレンハンドリーという人がシェイプしたボードという認識でよいのでしょうか? とすると、高橋真人さんのシェイプした板にDHDのロゴが入っているのはなぜでしょうか?あれはDHDのろごではないのでしょうか・・・?

  • サーフボードの素材について

    サーフボードの素材について 私はサーフィン初心者です。ボード(ロングボード)買うにあたって様々な素材があるので、詳しい方教えてください。 一般的なシェープボードは、取り扱いが難しそうなので考えていません。 とりあえず丈夫で浮力のあるボードを考えていますが BIC、NSP、サウスポイント、サーフテックあたりのボードの それぞれのメリット、デメリットを簡単に教えてください。 それと、ボードの厚みや幅、ソリなどでどのように違うのかもわかればお願いいたします。

  • サーフボードの表示

    サーフィン初心者です。 先日ハワイでレンタルのボードを借りたらすごく乗りやすかったのですが、その板は、デッキ面には「Surf Boards By Donald Takayama」と言うロゴマークが、ボトム面のテールとフィンの間に「TUF LITE」フィンの前に「SF 933070160  13」と書かれ最後の「13」は手書きでした。 この板を借りる時に、9’3の長さと聞いていたので頭の「93」はこれを表しているのではと思うのですがそれ以降が何を表しているのでしょうか。 自分の板を買う参考にしたいので、これらの表示から解かる事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • はじめてのサーフィン、ベストなサーフボード!

    サーフィンをこれから始める人が最初に買うサーフボードとしてお薦めをお願いします。 (1)金額を度外視したベスト初心者モデル (2)金額もそこそこの初心者モデル (3)安いけどこれだったら良いんじゃない初心者モデル 上記のどのタイプかも教えて頂けると嬉しいです。 サーフショップでレッスンを受け、レンタルボードでまずは始めるという方法もあるかと思いますが、あえて今回は購入する方法でお願いします。 また、私の場合、どの長さがベストかもお教え頂けると助かります。 身長179cm、体重70kg(痩せ形でお腹まわりにお肉が・・・。)、年齢33歳、スポーツは10段階で6ぐらいでしょうか。 これから、週2以上のペースで頑張りたいと思っております。 宜しくお願い致します!

  • アルメリックのサーフボード

    初心者が次に乗る板を探しております。具体的には腰ぐらいの波で(頭を超えるような波に乗る事は殆どありません)、テイク オフが早く、かつ比較的動かしやすい板です。出来ればアルメリックか303で、最適なモデルとサイズを教えていただけ無いでしょうか?以下が私のレベル、使用している板等の情報になります。 ・身長  173cm ・体重  63Kg ・サーフィンのレベル  暦は3年ですが、初級です。  調子がいい時、横に滑って下手なアップダウンが出来るぐらいです。 ・現在のボードサイズ(長さ、幅、厚み)  中古なので正確な値は分かりませんが、凡そ6.2X19X2 1/2ぐらいのショートボードです。

  • ハワイでサーフィン・初心者

    都内に住んでいて 湘南や千葉へサーフィンをしに行くのですが 初心者のうえに、たまにしか行けない為、 なかなか上達しません。 今度ハワイへ長期でステイする予定があるのですが ぜひサーフィンをとことんやりたいと思っています。 板も向こうで購入したいとも思っています。 向こうではじめはサーフスクールに通うべきなのでしょうが どこら辺がいいのでしょうか?(お勧めのショップ等) また、ロングステイするのにいい場所などはありますか? (サーフィンをすることを含めて) ネットでサーフレッスンを見てみたのですがどれも、 ツアーのような形で、とても毎日通えそうな金額ではありませんでした。 何回もセットになったようなものがあったり、あまり 高くないようなものはないでしょうか?

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう