• ベストアンサー

女一人、独学でサーフィンできますか?

今、26歳のOLです。20の頃からサーフィンをやるのが夢で、最近周りにサーフィンをやってる人と仲良くなれたので、先日1度だけやってみました。なので、超初心者です。しかし、たった1回、しかも何も出来ませんでしたが、とても魅力を感じ、すぐ板を購入しました。 身長156cmですが、お店の人に勧められた板 約220cmあるものを購入。フィンは3枚です。これって、ロングとショートだったら何に属するんですか?こんなに長い板で大丈夫なのでしょうか?持つのもやっとです。 あと、まず初心者は何から練習をすればいいのですか? パドリングで沖まで行ったら、どう戻ってくればいいのですか?皆さんは、どうやって方向転換して岸まで戻って来ているか。。。それすらも分からないです。 とにかく、右も左も何も分からない状態なのです。けれど、なんとか出来るようになりたいので、どうかよいアドバイスを下さい。 また、海は千葉の海に行きたいですが、どこかお勧めな場所はありますか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freaky
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

長さ220cmだとおそらくファンボードですね。初心者向きのボードです。 いちおショートの部類に入ると思います。 長さ、幅、厚みともたっぷりあるほうが、テイクオフを覚えるのも楽です。 持つのも大変かと思いますが、気合入れて持ちましょう♪(笑) 海に一人で行くという事ですが、僕も前の方と意見は同じです。 ハードなコンディションの時は体力のないビギナーは危険ですからねぇ~。 (カレント<潮の流れ>、巻かれて板がぶち当たる、波に巻かれて溺れる等) それと海の中はさわやかなサーフィンのイメージと違って波を取るのに 熾烈を極める時があります。男も女も関係ないです。ポイントによっては ルール違反をする者はそれなりの制裁を受けます。(ちょっと脅かしちゃったかなぁ~・^^;)とにかく海に入る前にルールとマナーを頭に入れておきましょう。 千葉はエリアが広く波が豊富なので僕はココというトコは無いですねぇ~。 初心者なら湘南の方が安心して入れると思います。 (ただし、このシーズン混んでます。^^) こういう僕も昔、友達に連れられてサーフィンを初めて 2回目から一人で行きました。 最初の頃は苦しい思いしてやりましたが、 今はサーフィンに出会えて本当に良かったと思います。 くじけず頑張ってください。(^o^)/

noneed
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 今日、サーフショップに行き、少し知識を得てきました。 私の持っている板が、ショートに属すると言う事は、ドルフィン(?)してOKなのですか?店の人には、ロングだと言われ、板に浮力があるから高い波が来た時は、板の裏で波を待てと言われてしましました。それってつらいでね。 高い波が来た時、どーしたらよいのでしょうか? ちなみに、ロングだと、横乗りしずらいと聞きましたが、そうなんですか? ロングって、ほんとはつまらないものなのでしょうか? 値段が安かったので、つい購入してしまいましたが、なんだかちょっとどうしたらいいのか不安いっぱいです。 ちなみに、テイクオフって何ですか?

その他の回答 (7)

  • LUKE
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.8

> 一冊、本を購入してみたいと思います。 > 上級者の人って、そんなに恐いんですか? に関しては、人によりけりです。 少し邪魔したぐらいで女の子にそれほどガミガミいうって人は、あまり見かけません。が、怪我をさせてしまったり、相手の板を傷つけてしまうということも無くは無いので・・・車を運転してても、ぶつけそうになったりすると叱られますよね。それと一緒です。 それからテトラは、そう、あのコンクリのでかいのです。

noneed
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 貴重なアドバイスをもとに、気を付けて波乗りにがんばってみます。 ありがとうございました!

noname#17624
noname#17624
回答No.7

スクールの料金ですが、あくまで私の知っている鵠沼~辻堂の範囲内ですが、2~4時間(スクールによって違う)で大体5千円くらいみたいです。 noneedさんのお礼文を読む限りでは、そんなにぼったくられた感じは受けませんよ。 完璧とも言える程の初心者がサーフィンを始めるのなら、「ロングはテイクオフ自体は簡単だけど、海までの持ち運び・保管場所が大変」「ショートは持ち運び・保管場所は比較的楽だけど、テイクオフできるまでが大変」だから。ファンボードで乗れるようになってから、ロングかショートの乗り換えるかをその時に選べばいいんじゃないですか? ウエットも、「フルオーダーがいい。」っていうのも正解です。身体に合っていないウエットは隙間から水が入って体が冷えたり、きつかった場合は動きにくいです。 1円でも安くあげたい場合はツルシのウエット・中古の板を買うという手もありましたが、残念ながらもう遅いようですね。でも、逆に言うと「これだけお金かけたんだから、ちょっとやそっとの事じゃ波乗りやめないぞ~!」って思えるじゃないですか。波乗りは、続ける事が大事です。これからいろんな事があると思いますが、がんばってください!うまく乗れた時とか、すっごく幸せな気分になれますよ♪

noneed
質問者

お礼

貴重なご回答、誠にありがとうございます! 板も、ウェットもそう言っていただけると、とても安心しました。 その事をふまえて、がんばってみます! 本当にありがとうございました!

  • LUKE
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

沖まで行って帰ってくるのは、波に乗って帰ってくるか、パドルして帰ってきます。 海のマナーを学ぶのであれば、大きな書店に行くとだいたい趣味のコーナーに本がおいてありますよ。 パドリングの仕方や上達法などもでているので、勉強のために、一冊買っておくと良いと思います。 でも、本で読んで勉強しても、初心者のうちは、上級者に迷惑をかけてしまうのは、避けようがありません。 皆、上級者に怒られたりしながら、上達しているので、めげずに頑張ってください。 さてさて、ルールも大切ですが、初心者の場合、一番気をつけないといけないのは、カレント(潮の流れ)です。 初心者の場合、なかなかどこに強いカレントがあるのか、見分けられません。テトラのそばや、湾状になっているビーチの端っこに強いカレントが発生しやすいので、近づかないほうが良いと思います。 続けていくうちに、お一人で海に入るようなことも、あると思いますが、人のいない場所で入るのと、夕方遅い時間に入るのは、おすすめしません。万が一、流されたりしても発見されにくくなってしまいますから。。。 ポイントは、その日のコンディションに合わせて、なるべく大きすぎないポイントでやるのが良いと思いますよ。

noneed
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 一冊、本を購入してみたいと思います。 上級者の人って、そんなに恐いんですか? 初心者だからといって大目には見てくれないのですね。。。 それよりも、海の恐い所は、潮の流れですね!沖に流され自力で戻ってこれない事の方が恐いです。 テトラって、よく海水浴場でここまでしか行ってはいけないですよ~って置いてあるコンクリみたいのですか?

noname#17624
noname#17624
回答No.5

私はボディボードなんですけど、湘南に住んでいるので多少サーフィンの知識もありますので...。 「スクールに行って!」とのアドバイスに「板を買った人のみだった」との事ですが、そのショップで買い物をしていなくても有料でスクールを受けられる所が千葉方面でも必ずあるはずです!ネットで行ける範囲のショップを探して、その中でスクールをやっている所を探してください。 ほかの方も言っているように、「ルール・マナー・海の知識」はとても大事です!知らないと自分の身が危ないです!前述の「ルール違反者への制裁」と「知らずに自ら危険行為を行って大怪我」などです。 この夏何人か↑のような人を見ました...。 しつこいようですが、一人で海へ行くのであれば必ずスクールを受けてルール等&最低限の技術を身につけてください!楽しいはずの海で怪我人を見るのは悲しいですよ。

noneed
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、スクール探しをしてみます。 変な話しですが、だいたいスクールはどのくらい金額がかかるのでしょうか? 私は、サーフィンの知識があまりないまま道具をそろえてしまったので、みんなに板が長すぎる(ちなみに、身長156cm 板220cmです)から大変だね~とか哀れに思われたし、ウェットもフルオーダーがいいと店員に薦められるがままそうしてしまったし、全て無知な為ぼったくられた気がしてなりません。 もしスクールの相場を知っているようでしたら、教えて頂けませんか? スクールでもボラレたら、かなり悲しいです。 一気に道具を揃えた私は、破産の道を辿ってます(笑)

  • freaky
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

テイクオフはボードの上に立つことです。ドルフィンはおそらく無理でしょう。 大きな波が来たら板を持って裏っ返しになる(ローリングスルー) を覚えたいですね。しかし最初は巻かれることでしょう。 その時はなるべく板を離さないようにね。 (板流して人に大怪我させるなんて事も・・・^^;) 最初は波に巻かれたりパドルもおぼつかないし、わからないことが多いモンです。 スクールが受けれないのであれば、人のサーフィンを良く見ることですね。 何をしたらいいのか自然と覚えてくると思いますよ。(経験談^^) 僕はショートなのでロングは詳しくはないのですが、たしかロングは274cm位から だったと思います。前に友達がロング持ってきて貸してもらって乗った事あるんですが、ボトムターン(テイクオフして波の斜面を下りて板を横に向かせる)ができれば、後は何もしないで横に走れます。ショートよりとっても楽です。 テイクオフを覚えれば少し斜めに板を向けて立てば後は横に 走ってくれると思います。 でも最初はとにかく基本はパドリングです。 肩がパンパンになるまで頑張ってください。(^_^)

noneed
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 今週の土曜日に実は、第二回目があるのです。それまでになんとか、色々な知識を得たいと思ってます。 やはり、私の板だとドルフィンは無理なのですね!ローリングスルーをした後、板にまた乗るにはどうしたらよいのでしょか? まず、パドリングの練習をするにも、ローリングスルーは付き物のような気がします?どーしたらよいのか、コツを教えて下さい。ちなみに、ドルフィンよりかなり辛いのでしょうか・・・?そんな不安がよぎってきのですが。。。 本当は、スクールに入ってみたいのですが、どうやって探していいのかもわからないのです。千葉で、どこかいいスクールはありませんか?ネットで探してみても、どうもいまいちだったし・・・ ところで、何故皆さんショートの方が多いのですか?ロングは人気がないのでしょうか・・・?

noname#13289
noname#13289
回答No.2

私はサーフィンではなくボディボードなのですが… はっきり言って独学は無理です!!必ず、誰かに教わるなりスクールに入るなりして基本を学んでください!新島とか伊豆あたりのサーフショップが主催しているスクールがありますので、そこの初心者コースで海の入り方、波の見方、道具の扱い方などを教わったほうがいいですよ。 また、サーフィンはマスターするまでに大変な時間がかかるスポーツです。根気強く続けてください。

noneed
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! やはり独学は厳しいのですね。私も、波の見方や乗り方やり方等を教わりたいのですが、家が千葉の為、新島や伊豆には行けません。 海は、千葉と決めているので、その辺でスクールがあれば教えていただきたいです。また、私の場合、サーフショップではなく神田で板を購入してしまった為、サーフショップ主催のスクールなどは厳しいです。今日も、サーフショップにウェットスーツを買いに行きましたが、板を買った人のみだと言われました。 一体、私はどうしたらよいのか、正直よけい困ってしまいました。。。。

  • teq-hara
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

最初はどこかのサーフショップとかでスクールとかサークルとかに参加した方が良いと思います。テクニックだけでなく、海のルールって大切で、そのルールを知らないのは、事故やトラブルの元だと思います。 ポイントによってはローカルの縄張り意識の強いところもあるので、初心者が一人で行くのはいろんな意味で危険ですよ。

noneed
質問者

お礼

ご回答、アドバイス、誠にありがとうございます。 今日、初めて知りましたが、海のルールというものがあるようですね。 でも、一体初心者にそのルール知る余裕なんてあるのでしょうか? 出来れば、その海のルールなど、詳しく教えていただけると助かります。 なんだか沢山習得する事が多すぎて、楽しくサーフィンが出来るのでしょうか? 楽しく出来るコツなどあったら、是非教えて下さい。

関連するQ&A

  • サーフィンでアウトに出れない

    サーフィン初心者です。 サーフィンで怖くてアウトに出ることができません。 足が付かない所で波待ちをしていて沖に流されて岸に戻れないことを考えるとアウトになかなか出られません。 何度か知らないうちに流されていて溺れかかったことがあります。 横にパドリングすれば流されることから逃れられる事は知っていますが、現在27歳の初心者なのでそんなに長時間パドリングできる体力があるとは思えません。 上手い人は足の付かないところで流されるとかそういった心配はしていないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • サーフィンでカレントに流されてトラウマに・・・(長文です)

    昨年の夏、初めてのサーフィンで何も知らなかった僕は川が海に流れ込んでる場所の岸に近い場所で練習をしていました。 気がつくと岸から少し離れていたので岸に向かってパドリングを始めました。でも、いくらパドリングしても岸に近づくどころか他のサーファーよりも沖まで流されてしまい、「ここで死ぬかも」とリアルに感じると恐怖が一気に心を覆っていきました。 それから形振り構わずに遠くのサーファーに大声で助けを求めると、遠くから他人事のように見てる人や、友達と笑いながら見られてしまいました。 そんな中で一人こっちに向かって泳いできてくれ、その人に従いカレントから逸れて波に巻かれながらも必死にパドリングしてようやく岸にたどり着きました。 そのときは助かったと言う気持ちよりも、なかなか助けてもらえなかったこと、ましてや笑われたこと、なによりもさっきまでの恐怖に大きなショックを受けてしまいました。 それから2度サーフィンをしに行ったんですが、足が付かないところまで出るとあの時の恐怖が蘇ってしまいます。 どんなにパドリングしても岸に戻れないのではないか。と潜在的に思ってしまうようで、頭では大丈夫だと分かっていても恐怖心が消えません。 サーフィンをあきらめると言うことは絶対にしたくありません、なんとかトラウマを克服したいので力を貸してください。 (プールなら一応100m泳げます) 同じような経験をした方で、それを乗り越えた方がいたら詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 長文に最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

  • 海が怖くなった。サーフィンもやってたのに・・・。

    こんにちは。 20歳の頃にサーフィンを始め、ハマって毎週海に通っていました。 当時は海を怖いと感じたことなど無く、初心者なのにアウトに出ていって、 かなり積極的にやっていました。 波から落ちてひどい目にあったことも何度もありました。 でも海が怖いとは思わず、通い続けていました。 とにかく楽しくて、海大好きと公言していました。 25くらいの時からでしょうか。 急に海が恐ろしくなったんです。 なぜだか理由がわかりません。 いつものようにパドリングして沖に出て、ふと岸を振り返ったときにとてつもなく遠く感じました。 「あ、戻れないかも」 と思って、今度は必死に戻る方向で水をかいたのですが、パニックで進まず。 息が切れるばかりです。 実際にはそんなに沖でもありません。 もうダメだ、ボードから降りて歩こうと思ったら足が底に着かず。 「うわー」 という感じでまたパニック。 結局半ば溺れたような感じで岸まで来ました。 そこからもうダメです。 何度か海に行ってみたのですが、足の着かないところまで行くと同じパニックに襲われます。 怖いんです。 先日は海水浴でとてもきれいな、浅い海へ行きました。 やはり同じでした。 胸くらいまでの所へ行くとパニックです。 みんな泳いでもう少し先まで行って楽しんでいるのに、そこまで行けません。 泳ぎに自信があればいいのかと思い、プールに通い、100メートルくらいは泳げるようになりました。 それでもやっぱり海はダメなんです。 ダイビングとか、映像を見ると憧れるんですが今のままでは絶対に無理です。 こんな状況を克服することできるでしょうか?

  • ズバリ、サーフィンの快感はどんなもの?

    最近、ロングボードをはじめて、やっと立てるようになった女性です。 はじめは、将来はショートボードにもチャレンジするぞ!!と息巻いていたはずでしたが、パドリングがきつく、時にくじけてしまいそうな自分が悲しい…。 そこで、頑張ればこんな瞬間が待っているという「サーフィンの真の喜び」「はまるポイント」を是非経験者の方に教えて頂けると嬉しいです。 真冬でも海に入りたくなる。そんなモチベーションは、皆さんどこから来るのでしょうか?

  • サーフィン初心者

    サーフィンをこれから始めようと思っています。ちなみに一度だけ行きました。 そこで質問なんですが、どんな板を買ったらよいでしょう?? 迷っている点は以下の2点です。 (1)ショートにするかファンにするか。 (2)(小さめの)ショップで初心者用の板、8万程度のものを買うか、量販店の3~4万の板を買うか。(10万overのは今のところ、圏外です) (1)に関しては雑誌、ホームページ等で両方の意見があるため迷っています。たまにロングから始めれば良いという意見もありますが、それは止めときます。中には自分の好きなのにすれば良いという意見もありましたが、素人の私にはどれが好きとかは、ないので迷っています。 (2)に関して、ちょっと話がそれるのですが、私はスノボはそこそこやっています。初心者の人が量販店で、3点セット2、3万のものを買うのには、全く反対です。そんな安物ではなかなか上達できないと思っているたちです。サーフィンに関しても、大抵の(ショップ)人は同じようなことを言います。ただし私にとってその考えは、安物の靴とバインディングではまともに力が板に伝わらないからであって、板はそれほど(安物でも)関係ないと考えいます。そんな考えの私にとっては、サーフィンの板も安物でもそれほどかわらないのでは・・・??と考えています。どうかサーフィン経験者の方、ご意見お願いします。 ※もちろん自分のやりたいことがわかってきたら、それに合った良い板を購入するつもりです。

  • 女ひとりゼロからのサーフィン

    今夏こそはサーフィンに挑戦したいと思っています。 しかし道具も何も無く、一から揃えなければならないことと、一人であることがネックになっています。 必要な物などはネットなどでわかるのですが、 実際にやってみるとなると一人で一からは不可能な気がしています。 サーフィンを始める時、仲間や教えてくれる人はどのように見つけられますか? 道具の良し悪しやサーフィンの技術、海での基本マナーなどを教えてもらえ実際に海に行ける仲間(というかボランティアのような役割を買って出てくださる方)はどのように探すことができるでしょうか? やはりスクールを探すのが近道ですか? 初心者の女の子の仲間も欲しいですし、同士がいないということが始める時の一歩が踏み出せない原因となっています…。

  • ロングボードのパドリング

    サーフィン歴1年の初心者です パドリングについて質問です HOW TOのDVDでは「パドリングは出来るだけ胸を反らせて」という説明なのですが 実際に海に入ってうまい人を観察していると 板に胸をつけ(アゴが板につく位)でパドリングしています 実際どちらが正しいのでしょうか? あと、上に足を曲げてパドリングしてる人がいますが 何か意味があるのでしょうか?

  • 【サーフィン】ツインフィンかファンボードか

    現在、ショートボードを持っています。 波に乗って立ち上がって真っ直ぐ降りて終わりってくらいの レベルです。タイミングなどによってたま~に横に少し滑る 事ができます。 身長172cm、体重70kgなんですが、エポキシボードの 長さ180cm、幅48cm、厚み4cm程度の板を使用して います。 最近になり、自分の体重にはこのボードは浮力が少なすぎるのでは と人に言われています。 上にも書いたとおり立ち上がる事は出来るのですが、もう一度 パドリングから練習した方が良い気がしてきました。 (パドリングの乗る位置が後ろの方になっているらしく、もっと 前に乗らないといけないと言われます) そこで、板をもっと浮力のあるものに買い換えようと思っています。 今候補に挙がっているのは、ファンボードかツインフィン(レトロフィッシュ)です。 両方とも浮力はかなりあるらしくテイクオフも早いと聞いています。 一応どちらもエポキシボードにしようと思っていますが、こういう 状態の場合、どちらを選んだ方が良いでしょうか? 今の板をそのまま使うのはやはり良くないですよね?

  • サーフィン ショートボード上達の方法

    サーフィンのショートボード(6.3フィート)ぐらいでまずは立てることを目標にしています。 効率的に上達するためにはどういう練習をしたら早いでしょうか? 状況としては、小生30歳180cm74kg 男性で、今まで2回、上記ボードにて練習したのですが、 波間では、そもそもボードの上に腹ばいでまともに乗っていることすらままならない状況です。 特に左右のバランスが取れず片側に傾いてしまうことが多いです。 ある程度大きい波が来たら、なんとかパドリングして波に乗れるような感覚はつかめるのですが、 立つには全く安定性が足りずに一瞬で転倒してしまいます。 このような状況で、基本から着実に練習する必要性をひしひしと感じています。 例えば、まずは波が少ないような場所で、安定して板に乗り続ける練習(どういう風に?)やパドリング練習に重点を置いたほうがよいのでしょうか? あるいは、最初はファンボードやロングボードで立つバランス感覚やタイミング等を覚えたほうが早かったりするのでしょうか? 海に行くのは貴重な機会でそう簡単に行けないので、効率的に上達できれば嬉しいのですが、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • サーフィン暦

    サーフィン暦15年は、超えてますが、数年前から仕事仕事でなかなか海に行けず、年4,5回ぐらいしか入っていません。本日、今年初の海に行ってきました。ボロボロな結果でした。そこで、現在ショートなのですが、板を替えようと思います。テイクオフがきついので・・・ショートよりのファンにするか、ショートでサイズアップするか、レトロツインにするか迷っています。同じような経験のあるサーファーの方ぜひ、ご意見をください。