• ベストアンサー

女一人、独学でサーフィンできますか?

今、26歳のOLです。20の頃からサーフィンをやるのが夢で、最近周りにサーフィンをやってる人と仲良くなれたので、先日1度だけやってみました。なので、超初心者です。しかし、たった1回、しかも何も出来ませんでしたが、とても魅力を感じ、すぐ板を購入しました。 身長156cmですが、お店の人に勧められた板 約220cmあるものを購入。フィンは3枚です。これって、ロングとショートだったら何に属するんですか?こんなに長い板で大丈夫なのでしょうか?持つのもやっとです。 あと、まず初心者は何から練習をすればいいのですか? パドリングで沖まで行ったら、どう戻ってくればいいのですか?皆さんは、どうやって方向転換して岸まで戻って来ているか。。。それすらも分からないです。 とにかく、右も左も何も分からない状態なのです。けれど、なんとか出来るようになりたいので、どうかよいアドバイスを下さい。 また、海は千葉の海に行きたいですが、どこかお勧めな場所はありますか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freaky
回答No.3

長さ220cmだとおそらくファンボードですね。初心者向きのボードです。 いちおショートの部類に入ると思います。 長さ、幅、厚みともたっぷりあるほうが、テイクオフを覚えるのも楽です。 持つのも大変かと思いますが、気合入れて持ちましょう♪(笑) 海に一人で行くという事ですが、僕も前の方と意見は同じです。 ハードなコンディションの時は体力のないビギナーは危険ですからねぇ~。 (カレント<潮の流れ>、巻かれて板がぶち当たる、波に巻かれて溺れる等) それと海の中はさわやかなサーフィンのイメージと違って波を取るのに 熾烈を極める時があります。男も女も関係ないです。ポイントによっては ルール違反をする者はそれなりの制裁を受けます。(ちょっと脅かしちゃったかなぁ~・^^;)とにかく海に入る前にルールとマナーを頭に入れておきましょう。 千葉はエリアが広く波が豊富なので僕はココというトコは無いですねぇ~。 初心者なら湘南の方が安心して入れると思います。 (ただし、このシーズン混んでます。^^) こういう僕も昔、友達に連れられてサーフィンを初めて 2回目から一人で行きました。 最初の頃は苦しい思いしてやりましたが、 今はサーフィンに出会えて本当に良かったと思います。 くじけず頑張ってください。(^o^)/

noneed
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 今日、サーフショップに行き、少し知識を得てきました。 私の持っている板が、ショートに属すると言う事は、ドルフィン(?)してOKなのですか?店の人には、ロングだと言われ、板に浮力があるから高い波が来た時は、板の裏で波を待てと言われてしましました。それってつらいでね。 高い波が来た時、どーしたらよいのでしょうか? ちなみに、ロングだと、横乗りしずらいと聞きましたが、そうなんですか? ロングって、ほんとはつまらないものなのでしょうか? 値段が安かったので、つい購入してしまいましたが、なんだかちょっとどうしたらいいのか不安いっぱいです。 ちなみに、テイクオフって何ですか?

その他の回答 (7)

• LUKE
回答No.8

> 一冊、本を購入してみたいと思います。 > 上級者の人って、そんなに恐いんですか? に関しては、人によりけりです。 少し邪魔したぐらいで女の子にそれほどガミガミいうって人は、あまり見かけません。が、怪我をさせてしまったり、相手の板を傷つけてしまうということも無くは無いので・・・車を運転してても、ぶつけそうになったりすると叱られますよね。それと一緒です。 それからテトラは、そう、あのコンクリのでかいのです。

noneed
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 貴重なアドバイスをもとに、気を付けて波乗りにがんばってみます。 ありがとうございました!

noname#17624
回答No.7

スクールの料金ですが、あくまで私の知っている鵠沼~辻堂の範囲内ですが、2~4時間(スクールによって違う)で大体5千円くらいみたいです。 noneedさんのお礼文を読む限りでは、そんなにぼったくられた感じは受けませんよ。 完璧とも言える程の初心者がサーフィンを始めるのなら、「ロングはテイクオフ自体は簡単だけど、海までの持ち運び・保管場所が大変」「ショートは持ち運び・保管場所は比較的楽だけど、テイクオフできるまでが大変」だから。ファンボードで乗れるようになってから、ロングかショートの乗り換えるかをその時に選べばいいんじゃないですか? ウエットも、「フルオーダーがいい。」っていうのも正解です。身体に合っていないウエットは隙間から水が入って体が冷えたり、きつかった場合は動きにくいです。 1円でも安くあげたい場合はツルシのウエット・中古の板を買うという手もありましたが、残念ながらもう遅いようですね。でも、逆に言うと「これだけお金かけたんだから、ちょっとやそっとの事じゃ波乗りやめないぞ~!」って思えるじゃないですか。波乗りは、続ける事が大事です。これからいろんな事があると思いますが、がんばってください!うまく乗れた時とか、すっごく幸せな気分になれますよ♪

noneed
質問者

お礼

貴重なご回答、誠にありがとうございます! 板も、ウェットもそう言っていただけると、とても安心しました。 その事をふまえて、がんばってみます! 本当にありがとうございました!

• LUKE
回答No.6

沖まで行って帰ってくるのは、波に乗って帰ってくるか、パドルして帰ってきます。 海のマナーを学ぶのであれば、大きな書店に行くとだいたい趣味のコーナーに本がおいてありますよ。 パドリングの仕方や上達法などもでているので、勉強のために、一冊買っておくと良いと思います。 でも、本で読んで勉強しても、初心者のうちは、上級者に迷惑をかけてしまうのは、避けようがありません。 皆、上級者に怒られたりしながら、上達しているので、めげずに頑張ってください。 さてさて、ルールも大切ですが、初心者の場合、一番気をつけないといけないのは、カレント(潮の流れ)です。 初心者の場合、なかなかどこに強いカレントがあるのか、見分けられません。テトラのそばや、湾状になっているビーチの端っこに強いカレントが発生しやすいので、近づかないほうが良いと思います。 続けていくうちに、お一人で海に入るようなことも、あると思いますが、人のいない場所で入るのと、夕方遅い時間に入るのは、おすすめしません。万が一、流されたりしても発見されにくくなってしまいますから。。。 ポイントは、その日のコンディションに合わせて、なるべく大きすぎないポイントでやるのが良いと思いますよ。

noneed
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 一冊、本を購入してみたいと思います。 上級者の人って、そんなに恐いんですか? 初心者だからといって大目には見てくれないのですね。。。 それよりも、海の恐い所は、潮の流れですね!沖に流され自力で戻ってこれない事の方が恐いです。 テトラって、よく海水浴場でここまでしか行ってはいけないですよ~って置いてあるコンクリみたいのですか?

回答No.5

私はボディボードなんですけど、湘南に住んでいるので多少サーフィンの知識もありますので...。 「スクールに行って!」とのアドバイスに「板を買った人のみだった」との事ですが、そのショップで買い物をしていなくても有料でスクールを受けられる所が千葉方面でも必ずあるはずです!ネットで行ける範囲のショップを探して、その中でスクールをやっている所を探してください。 ほかの方も言っているように、「ルール・マナー・海の知識」はとても大事です!知らないと自分の身が危ないです!前述の「ルール違反者への制裁」と「知らずに自ら危険行為を行って大怪我」などです。 この夏何人か↑のような人を見ました...。 しつこいようですが、一人で海へ行くのであれば必ずスクールを受けてルール等&最低限の技術を身につけてください!楽しいはずの海で怪我人を見るのは悲しいですよ。

noneed
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、スクール探しをしてみます。 変な話しですが、だいたいスクールはどのくらい金額がかかるのでしょうか? 私は、サーフィンの知識があまりないまま道具をそろえてしまったので、みんなに板が長すぎる(ちなみに、身長156cm 板220cmです)から大変だね~とか哀れに思われたし、ウェットもフルオーダーがいいと店員に薦められるがままそうしてしまったし、全て無知な為ぼったくられた気がしてなりません。 もしスクールの相場を知っているようでしたら、教えて頂けませんか? スクールでもボラレたら、かなり悲しいです。 一気に道具を揃えた私は、破産の道を辿ってます(笑)

• freaky
回答No.4

テイクオフはボードの上に立つことです。ドルフィンはおそらく無理でしょう。 大きな波が来たら板を持って裏っ返しになる(ローリングスルー) を覚えたいですね。しかし最初は巻かれることでしょう。 その時はなるべく板を離さないようにね。 (板流して人に大怪我させるなんて事も・・・^^;) 最初は波に巻かれたりパドルもおぼつかないし、わからないことが多いモンです。 スクールが受けれないのであれば、人のサーフィンを良く見ることですね。 何をしたらいいのか自然と覚えてくると思いますよ。(経験談^^) 僕はショートなのでロングは詳しくはないのですが、たしかロングは274cm位から だったと思います。前に友達がロング持ってきて貸してもらって乗った事あるんですが、ボトムターン(テイクオフして波の斜面を下りて板を横に向かせる)ができれば、後は何もしないで横に走れます。ショートよりとっても楽です。 テイクオフを覚えれば少し斜めに板を向けて立てば後は横に 走ってくれると思います。 でも最初はとにかく基本はパドリングです。 肩がパンパンになるまで頑張ってください。(^_^)

noneed
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 今週の土曜日に実は、第二回目があるのです。それまでになんとか、色々な知識を得たいと思ってます。 やはり、私の板だとドルフィンは無理なのですね!ローリングスルーをした後、板にまた乗るにはどうしたらよいのでしょか? まず、パドリングの練習をするにも、ローリングスルーは付き物のような気がします?どーしたらよいのか、コツを教えて下さい。ちなみに、ドルフィンよりかなり辛いのでしょうか・・・?そんな不安がよぎってきのですが。。。 本当は、スクールに入ってみたいのですが、どうやって探していいのかもわからないのです。千葉で、どこかいいスクールはありませんか?ネットで探してみても、どうもいまいちだったし・・・ ところで、何故皆さんショートの方が多いのですか?ロングは人気がないのでしょうか・・・?

noname#13289
noname#13289
回答No.2

私はサーフィンではなくボディボードなのですが… はっきり言って独学は無理です!!必ず、誰かに教わるなりスクールに入るなりして基本を学んでください!新島とか伊豆あたりのサーフショップが主催しているスクールがありますので、そこの初心者コースで海の入り方、波の見方、道具の扱い方などを教わったほうがいいですよ。 また、サーフィンはマスターするまでに大変な時間がかかるスポーツです。根気強く続けてください。

noneed
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! やはり独学は厳しいのですね。私も、波の見方や乗り方やり方等を教わりたいのですが、家が千葉の為、新島や伊豆には行けません。 海は、千葉と決めているので、その辺でスクールがあれば教えていただきたいです。また、私の場合、サーフショップではなく神田で板を購入してしまった為、サーフショップ主催のスクールなどは厳しいです。今日も、サーフショップにウェットスーツを買いに行きましたが、板を買った人のみだと言われました。 一体、私はどうしたらよいのか、正直よけい困ってしまいました。。。。

• teq-hara
回答No.1

最初はどこかのサーフショップとかでスクールとかサークルとかに参加した方が良いと思います。テクニックだけでなく、海のルールって大切で、そのルールを知らないのは、事故やトラブルの元だと思います。 ポイントによってはローカルの縄張り意識の強いところもあるので、初心者が一人で行くのはいろんな意味で危険ですよ。

noneed
質問者

お礼

ご回答、アドバイス、誠にありがとうございます。 今日、初めて知りましたが、海のルールというものがあるようですね。 でも、一体初心者にそのルール知る余裕なんてあるのでしょうか? 出来れば、その海のルールなど、詳しく教えていただけると助かります。 なんだか沢山習得する事が多すぎて、楽しくサーフィンが出来るのでしょうか? 楽しく出来るコツなどあったら、是非教えて下さい。