• 締切済み

サーフィンでアウトに出れない

サーフィン初心者です。 サーフィンで怖くてアウトに出ることができません。 足が付かない所で波待ちをしていて沖に流されて岸に戻れないことを考えるとアウトになかなか出られません。 何度か知らないうちに流されていて溺れかかったことがあります。 横にパドリングすれば流されることから逃れられる事は知っていますが、現在27歳の初心者なのでそんなに長時間パドリングできる体力があるとは思えません。 上手い人は足の付かないところで流されるとかそういった心配はしていないのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.5

初心者で、ちゃんとパトリングができないのであれば、 沖にはでないでください。 インサイドで練習して、カレントの見方がちゃんとできるようになったり ドルフィンがちゃんとできるようにならないと沖に出ても、 他のサーファーの迷惑になります。 インサイドで練習しましょう。

回答No.4

まず沖に出る前に、沖にいるサーファーが沖でどっちに流されているか 確認してみましょう。 左にパドルしている人が多ければ、右に流されている、岸に向かってパドルしている人が多ければ、沖に流れがある可能性がある。 ただ時間帯によってカレントは変わるのであくまで参考程度に。 その上で、出られるのであれば沖にでて、左右にサーファーがいること。 岸に流されているかの目安を2箇所もつこと。 今いる付近で波が割れていること。 そういうのが分かっているだけで恐怖心は和らぐのでは。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

今のままでのサーフィンは事故につながる可能性があるので止めたほうがいいです。 サーフィンを続けたいのであれば恐怖心をなくす事です。 沖に流され?溺れかけた?以前のブームの時にもまったく泳げずサーフボードが救命具のつもりで入っていたサーファーがいましたが質問者様も同じですか? サーフィンはリスクを自覚しておこなうスポーツです。 まずは自分の技量にあった波でサーフィンを続けてくださいサイズ、ポイントです。 技量を超えると流されたり、溺れたりします。 初心者で大きいサイズは無理ですし流れも強くなります。 質問の中で上手い人とありましたがパドルがしっかり出来れば流される事はないのですがポイントによってはブレイクする場所で強い流れがあり波待ちもずっとパドルで上級者でもその場合は長時間のパドルは無理ですね。 不安ならいつも自分のポジションを確認する事です。 ポイントに一人ではないと思うので左右を見て他のサーファーのポジションより沖に出ていたら戻ったり、陸地の風景で自分の位置を把握します。 これが出来れば沖で波待ちが出来るはずです。 パドルがしっかり出来るようになるとけっこう早く進むので流されないですよ。

  • inchou
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

「流される」という事にどのように対処してるかと言うと・・・ 流れ(カレント)を確認しています。 これはうまく利用するとゲッティングアウトが楽になります。 まれにノンパドルでピークにたどり着くというすばらしい流れに変わることもあります。 仕組みは打ち寄せられる波が沖に戻る流れで・・・ 物理的に考えるとわかることですが、深いところに水が集まりそこから沖に流れて行きます。 日本の典型的なビーチでビジュアル的に確認するとすると・・・ 打ち寄せられる波が右なり左なりにズレて引いていきます。 ビーチ全体で見ると、それが右から左からとぶつかるところがあります。大抵そこが深みでブレイクがしづらくなっており沖への流れがあるはずです。 そのほか、突堤の際に深みがあり大抵沖への流れがあります。 それだけでなく、うねりの方向、風、地形で流れができます。 上手な人ほど、自然を理解しているものです。 他にも津波、雷、クラゲやエイなどの生物危険はいっぱいあります。 安全に波乗りをするには・・・ 体力はもちろんですが、自然も理解して安全な波乗りライフを送ってください。

  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

こんにちは、サーフィンは基本パドル力が90%を占めます。だからパドルを続ける筋肉と体力をつけるのが恐怖心を無くしてもくれますよ。 でもアウトが怖いって思ってる時は決して無理せずインサイドの足がつく場所でスープに乗る練習をしましょう。それでも踝から腰ぐらいまでは海に入ってるので歩かずにひたすらパドルをする気でないと中々パドル力もつきません。一度近くに上級者やプロがいたら筋肉を見てみれば解りますが半端な筋肉じゃないですよ。それと、流される=溺れるは間違いですね(笑)流される=遭難で、パニック=溺れるです。海は怖いです!サーフィンも自然相手ですから十分注意して、できるだけショップなど熟れた人と行くよう進めます。

mamiya419
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パドル力ですか…。 でも、スープだけって飽きるんですよね。だからといって海の近くに住んでいるわけでもないのでアウトに出るのはまだまだ先ってことですね。

関連するQ&A

  • 海が怖くなった。サーフィンもやってたのに・・・。

    こんにちは。 20歳の頃にサーフィンを始め、ハマって毎週海に通っていました。 当時は海を怖いと感じたことなど無く、初心者なのにアウトに出ていって、 かなり積極的にやっていました。 波から落ちてひどい目にあったことも何度もありました。 でも海が怖いとは思わず、通い続けていました。 とにかく楽しくて、海大好きと公言していました。 25くらいの時からでしょうか。 急に海が恐ろしくなったんです。 なぜだか理由がわかりません。 いつものようにパドリングして沖に出て、ふと岸を振り返ったときにとてつもなく遠く感じました。 「あ、戻れないかも」 と思って、今度は必死に戻る方向で水をかいたのですが、パニックで進まず。 息が切れるばかりです。 実際にはそんなに沖でもありません。 もうダメだ、ボードから降りて歩こうと思ったら足が底に着かず。 「うわー」 という感じでまたパニック。 結局半ば溺れたような感じで岸まで来ました。 そこからもうダメです。 何度か海に行ってみたのですが、足の着かないところまで行くと同じパニックに襲われます。 怖いんです。 先日は海水浴でとてもきれいな、浅い海へ行きました。 やはり同じでした。 胸くらいまでの所へ行くとパニックです。 みんな泳いでもう少し先まで行って楽しんでいるのに、そこまで行けません。 泳ぎに自信があればいいのかと思い、プールに通い、100メートルくらいは泳げるようになりました。 それでもやっぱり海はダメなんです。 ダイビングとか、映像を見ると憧れるんですが今のままでは絶対に無理です。 こんな状況を克服することできるでしょうか?

  • サーフィンでカレントに流されてトラウマに・・・(長文です)

    昨年の夏、初めてのサーフィンで何も知らなかった僕は川が海に流れ込んでる場所の岸に近い場所で練習をしていました。 気がつくと岸から少し離れていたので岸に向かってパドリングを始めました。でも、いくらパドリングしても岸に近づくどころか他のサーファーよりも沖まで流されてしまい、「ここで死ぬかも」とリアルに感じると恐怖が一気に心を覆っていきました。 それから形振り構わずに遠くのサーファーに大声で助けを求めると、遠くから他人事のように見てる人や、友達と笑いながら見られてしまいました。 そんな中で一人こっちに向かって泳いできてくれ、その人に従いカレントから逸れて波に巻かれながらも必死にパドリングしてようやく岸にたどり着きました。 そのときは助かったと言う気持ちよりも、なかなか助けてもらえなかったこと、ましてや笑われたこと、なによりもさっきまでの恐怖に大きなショックを受けてしまいました。 それから2度サーフィンをしに行ったんですが、足が付かないところまで出るとあの時の恐怖が蘇ってしまいます。 どんなにパドリングしても岸に戻れないのではないか。と潜在的に思ってしまうようで、頭では大丈夫だと分かっていても恐怖心が消えません。 サーフィンをあきらめると言うことは絶対にしたくありません、なんとかトラウマを克服したいので力を貸してください。 (プールなら一応100m泳げます) 同じような経験をした方で、それを乗り越えた方がいたら詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 長文に最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

  • 初めてのサーフィン

    はじめまして、30代前半妻子持ち♂、泳ぎは普通に出来ます。 一通り道具の目処がつき、いよいよサーフィン(ファンボード)に挑戦しようと思います。 しかしながら全くの初心者で、ワックスの塗り方からパドリング、波待ち等も分からないレベルです。 そこでまずはスクールに入ろうと思いますがオススメのところをありませんか? (場所・価格・雰囲気・その理由・または初心者はこーやった方が良い等のアドバイスをお願いします) ちなみに当方東東京住み、車有です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 女一人、独学でサーフィンできますか?

    今、26歳のOLです。20の頃からサーフィンをやるのが夢で、最近周りにサーフィンをやってる人と仲良くなれたので、先日1度だけやってみました。なので、超初心者です。しかし、たった1回、しかも何も出来ませんでしたが、とても魅力を感じ、すぐ板を購入しました。 身長156cmですが、お店の人に勧められた板 約220cmあるものを購入。フィンは3枚です。これって、ロングとショートだったら何に属するんですか?こんなに長い板で大丈夫なのでしょうか?持つのもやっとです。 あと、まず初心者は何から練習をすればいいのですか? パドリングで沖まで行ったら、どう戻ってくればいいのですか?皆さんは、どうやって方向転換して岸まで戻って来ているか。。。それすらも分からないです。 とにかく、右も左も何も分からない状態なのです。けれど、なんとか出来るようになりたいので、どうかよいアドバイスを下さい。 また、海は千葉の海に行きたいですが、どこかお勧めな場所はありますか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • サーフィンの運動量は?

    これから夏に向けて、ジムに通うつもりでした。 しかしふと気づいてみると、近場に海がありました。 正直筋トレのような過酷な訓練は、苦手で長続きしないような気がしました。 しかしサーフィンを趣味にしてしまえば、ひとりで板を片手に海に入れます。 そこで質問ですがサーフィンって実際のところ、どれぐらいの運動量を必要としますか? 波待ちで、浮かんでるだけの時間が長いですか? 素直に、筋トレしといた方が良いですか? あくまでメタボ解消と、体力づくりが目的です。 ボードも持っていませんが、よろしくお願いします!

  • ロングボードのパドリング

    サーフィン歴1年の初心者です パドリングについて質問です HOW TOのDVDでは「パドリングは出来るだけ胸を反らせて」という説明なのですが 実際に海に入ってうまい人を観察していると 板に胸をつけ(アゴが板につく位)でパドリングしています 実際どちらが正しいのでしょうか? あと、上に足を曲げてパドリングしてる人がいますが 何か意味があるのでしょうか?

  • サーフィン(特に女性)経験者回答願います☆

    サーフィン(特に女性)経験者回答願います☆ 砂浜・水の中を歩くのが小さいころから遅いです。 早く歩けるコツを知っている方教えてほしいです。 (慣れなら慣れと教えてほしい、身近に出来る練習方法を教えてほしいです) 最近サーフィンを始めました。 まだ練習中なのでスープ(波打ち際から10メートルくらいのところで足がつく)程度の 波に乗っている段階です。 板がロングボードなのと私が小柄な女子(身長155センチ、体重40キロ台)ということもあって ロングボード上に立つのは問題なく行えるのですが スープ(波打ち際から10メートルくらいのところで足がつく)のところまで行くのが 今とっても難しいです。 サーフィンスクールで行っているのですが一緒に行っている 高齢の男性・小学生男子もすたすたとスープのところまで行けているのですよね。 女の子は見たことがないのでなんとも言えません。 足もつくし高齢の男性・小学生男子も出来るのであれば女で20代、体力・運動神経の問題もない (と思う)私も出来ると思うのですよね。 海の中で思うように歩けないし、次々に来る波に押し返されるし、ロングボードは邪魔だし・・・ (でもやりたいのですが) サーフィン・ボディボード経験者ならわかると思うのですがすばやく沖に出ないと 波に押し返されたロングボードが体のどこかにあたり怪我をする可能性がある 危険な場面だと思います。 自分でも怪我をするのではないか・・そのことが1番心配です(でもしたい) サーフィンショップの人にも危ないから早く来るように言われるのですが、 思うように歩けない、行けないのです。 もし練習や慣れが必要ならどこでどんなことが必要ですか? 私の住んでいるところは千葉でも内陸のほう。簡単には海には行けません。 プールで歩く、、とかかなって自分では思っています。 サーフショップの人に相談しても問題というほどの問題ではないのか、 (対応が紳士的ではないとは思いませんが) わたしが納得するような答えはいまひとつ返ってきませんでした。。。 (沖ってほどの沖ではないし、質問相手が男だったから女の筋肉量だったり 感覚的なものが伝わらなかったのかもしれません) もし答えられる方がいたらヒントでもいいので教えてほしいです。 女性サーファーの意見も歓迎です。 最後に長くなってすみません・・・。

  • サーフィン、パーリングの原因は?

     まだあまり横に走れない初心者レベルの者です。ボードを新調してからパーリングが増えたような気がします。腹ばいの時のパーリングは無いのですが、立った時点で前に突っ込んでしまいます。新調したボードは以前のボードよりテイクオフやパドリングを出来やすくなるように幅は広く、全体的にボリュウムをもたせロッカー抑え目に作りました。  なぜか以前のボードよりパーリングが増えた感があります。  結局は自分の下手さが一番の原因だとは思いますが、ボードのボリュウムを少し増した程度でパーリングが増える事はあるのでしょうか?ちなみに以前のボードは188×47.8×5.8で新しいボードは188×48.3×5.8でレールもアウトラインも以前のボードより少しボリュウムがあります。あと自分のサーフィンレベルに対してのアドバイスも出来たらお願いいたします。

  • サーフィンを始めたのですが……

    初めての質問なので変な文章になってるか心配ですが よろしくお願いします 僕は最近(7月暮れ)にサーフィンを始めた中学生なんですけど、今まで3回スクールに通ったのですが スクールの内容が1回目がとりあえず乗りやすいボード(見た感じファンボード)で押してもらって波に乗る楽しさを知る 的なもので 二回目がちょっとレベルアップしてパドリングも入れて乗る って感じで 三回目はボードを短めにして 波待ちしたり 先生が波を選んでくれて自分でパドリングして乗るって感じでした 次からはちょっと心細いですが一人でレンタルして海に入ってこようと思います スクールの最初の二回はサーフトランクスと タッパー?(間違ってたらごめんなさい ウェットスーツの半袖的なもの)を着てやってたんですが 三回目は何も着ないでやったんです そしたら乳首やら腹やら腕(内側)やらを擦って痛くて痛くてしょうがなかったんです 雑誌やネットで調べるとラッシュガード?がいいらしいんですけど どうなのでしょうか?買ったほうがいいのでしょうか? 初心者のくせに生意気なんてことは無いでしょうか? それとスクール三回目の日はそのままボードをレンタルして一人で練習したんですけど その日は波がよかったのか上級者(僕から見て)の方達が沢山入られてて、一回しか自分で波に乗って立てなかったのですが(自分の無力さに原因があるとも思うんですが)最初はそんなもんなんでしょうか……… 何個も質問して申し訳ないのですが 最後に「乗れそうな波が来たっ!」と思って板を方向転換させようと思うんですが、うまくいかないです 先生にもやり方を教えてもらったのですが板の向きを変える最中に転覆してしまいます…… やはり努力しかないのでしょうか……… 通っている(まだ三回ですが)スクールも地元から遠くてなかなかいけないし 電話もその事だけで何回も電話するのも少し申し訳ない気がしてここに書いてみました  是非よろしくお願いします

  • サーフィン 全くの初心者です。

    サーフィン 全くの初心者です。 この夏、始めてみようと思っています。(友達に教えてもらいます) 友達は水着でサーフィンをするような事を言っていたのですが。 肌がとても弱いので日焼けが心配です。 水着だけでは不安です。 (1)ビキニの上にラッシュガードというものを着たら大丈夫ですか? (2)SPFどれ位のものを使ったらいいでしょうか? (3)他にも日焼け対策・オススメの商品があれば教えてください。 肌が弱いからやめようかなぁと思ったりしたのですが、やはりサーフィンしてみたいです。 よいアドバイスがあればヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう