• 締切済み

サーフィンを始めたのですが……

初めての質問なので変な文章になってるか心配ですが よろしくお願いします 僕は最近(7月暮れ)にサーフィンを始めた中学生なんですけど、今まで3回スクールに通ったのですが スクールの内容が1回目がとりあえず乗りやすいボード(見た感じファンボード)で押してもらって波に乗る楽しさを知る 的なもので 二回目がちょっとレベルアップしてパドリングも入れて乗る って感じで 三回目はボードを短めにして 波待ちしたり 先生が波を選んでくれて自分でパドリングして乗るって感じでした 次からはちょっと心細いですが一人でレンタルして海に入ってこようと思います スクールの最初の二回はサーフトランクスと タッパー?(間違ってたらごめんなさい ウェットスーツの半袖的なもの)を着てやってたんですが 三回目は何も着ないでやったんです そしたら乳首やら腹やら腕(内側)やらを擦って痛くて痛くてしょうがなかったんです 雑誌やネットで調べるとラッシュガード?がいいらしいんですけど どうなのでしょうか?買ったほうがいいのでしょうか? 初心者のくせに生意気なんてことは無いでしょうか? それとスクール三回目の日はそのままボードをレンタルして一人で練習したんですけど その日は波がよかったのか上級者(僕から見て)の方達が沢山入られてて、一回しか自分で波に乗って立てなかったのですが(自分の無力さに原因があるとも思うんですが)最初はそんなもんなんでしょうか……… 何個も質問して申し訳ないのですが 最後に「乗れそうな波が来たっ!」と思って板を方向転換させようと思うんですが、うまくいかないです 先生にもやり方を教えてもらったのですが板の向きを変える最中に転覆してしまいます…… やはり努力しかないのでしょうか……… 通っている(まだ三回ですが)スクールも地元から遠くてなかなかいけないし 電話もその事だけで何回も電話するのも少し申し訳ない気がしてここに書いてみました  是非よろしくお願いします

みんなの回答

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.5

年齢的制限は避けられない問題ですね、 今の環境だとスクール以外で連絡がとれる環境が無いので誰かと行かないといけませんね。 サーフィンをしたい!は分かりますがもう少し我慢ですね、ただ方法は無いわけではありませんサーフショップで板を購入して保管してもらい決まった場所に行く方法です。ショップによっては相談に応じてくれますがポイントを移動出来ないリスクはあります。 ただ自宅との窓口が出来るので携帯+αになるので家族の不安も減りますし、またショップに来るお客さんと一緒に入る機会が出来るかもしれません。 ライディングですが指摘のようにキックだけでは上達はしないですが初心者ではパドルの速度が遅いのでテイクオフのタイミングや立つ練習です。 今の段階ではパドルに力が無いので波に遅れてしまいタイミングを逃しがちです。キックで板の上にうまく上体が乗らないのは深い場所でやっていませんか?水深は腰位がベストです。 キックして乗るのはパドルに力の無い時でパドルして乗れるようになれば不要になります。 よく海で教えている方を見ますが皆さん先走りした教え方をしています。私から見ればレベルのあった教え方をしているのは少数です。また人それぞれにライディングスタイルがあるので全部を受け入れずに気長に練習してください。 パドルの基本だけ書きます。板の上のポジションはだいたいロゴマークがあればその位置に頭(目線)があるとベストポジションになります。 最後に私的には叔父に連れてってもらいそれ以外はスケートボードで練習が今の環境に適していると思います。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.4

内容については理解しています。半月で長さを変えると言う事です。 普通ちゃんとテイクオフが出来て横にすべれるようになってからです。 短くすれば最初は乗りにくくなります。 サーフィンする場所は関係ありません、ホームグランドと一つの場所を決めてサーフィンする事です。同じ場所に行くと言う事は同じように通う人達がいます。そういった人達が色々教えてくれたり知り合いになれたりもします。中学生では移動が難しいと思うのでそういった人達が連れてってくれるかもしれませんね、海は近いのですか? まずは波に慣れてサーフィンする事です。 キックですがバタ足では無く波待ちで板に座わらず海に立った状態で地面を蹴ってテイクオフする事です。 波が小さい時にいませんか?板に座らず脇に持って波待ちしている人?それです。 波乗りは一回の時間より回数ですから

teruhiro
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません 海は中学生の僕からすれば遠いです。 僕の地元は川崎なんですが、通っている(まだ3回ですが)ポイントは大磯です。 電車だと大体一時間くらいかかります。 この前たまたま僕の叔父が千葉の海に連れて行ってくれたんですが、その時にキックで波に乗るのは、乗る感覚はつかめるけどそれ以上は学べない。と教えてもらってずっとパドリングして乗ってたのですが、いいのでしょうか? 二、三度キックでやってみたんですが、ボードに体が上手く乗らず、自分的にはパドリングした方が良いと思いました。 >>波乗りは一回の時間より回数ですから 先日行ったときに痛感しました。 確かにいい程度の時間は必要でしたが、あんまり長く入っていてもばててしまって、最後は押してもらったのに体が動かないで乗れませんでした。 こんな事を言うのは甘えだと自分でも思いますが、今までずっとスクールだったので一人でも行けて3回目にレンタルしたときは先生も個人的に一緒に入ってくれたのでいけたのですが、周りにやっている人が全然いなくて(叔父もボードが壊れて2週間近くいけないとのことです) 自分でも一人だとしてもどんどん行かなきゃという気持ちはあるのですが、一人で海に入るのは不安ですし、何かあったときに頼れる人もいません。 一緒に海に行こうと友達を誘っても、その友達はサーフィンはしないし、経済的に余裕もないので何だか悪い気がします。 どうしたらいいでしょうか?

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

中学生ですか、何か運動クラブに入っていますか? 中学生なら部活でも充分ですよ、部活は個人的に嫌いというのであればしかたないのですが、部活のトレーニングと違いはありませんよ 身体がすれるのはボードに滑り止めのワックスやソフトボードの滑り止めで擦れます。ラッシュガードもいいですが一番簡単なのはTシャツを着ていればいいです。 三日間のスクールですがただスケジュールを消化した内容な気がします。 サーフィンを楽しく教えるのであれば初日に使った板を三日間通します。レベルは個人差がはっきり出ますので最初は乗れる板で練習です。 パドルもうまく出来ないうちに短めの板で波待ちから向きを変えるのは難しいです。 サーフィンはその日に立てても次の日はダメだったは当たり前の事です。 海に行く回数が少ないのでしたらレンタルする時は長めの板がいいですよ 初心者のうちは波に乗れない日は多いです。自分でやれる事は人の少ない場所に移動してテイクオフの練習です。ダンパーの波でも練習が出来ます 波の良い場所で一本しか乗れなかったよりダンパーの波で何本も乗れたほうが楽しいと思います。 最初はパドルして乗るのではなくキックして波に乗ったり、スープでパドルしてテイクオフの練習したりそれを重点に練習です。 スケートボードも練習になりますよ がんばってください

teruhiro
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます!! スポーツはやってません(汗 スクールは3日連続って訳ではなくて、それぞれ二回目が一週間と三回目がそれから五日開けて行きました。 僕の言い方が悪かったんですね すみません(汗。 先生は「吸収が早いからどんどんステップアップしていこう」てな感じで言ってくれたんで最初の二回より短めの板を(短いといってもどちらもファンボードだと思います)選んでくれたんだと思います。それでもやっぱりこんな言い方だと自惚れみたいですよね(汗 ちなみに僕が通ってる場所は大磯なんですが、初心者が練習する場所には良いですか!? あとキックってバタ足でしょうか 質問ばかりですみません 丁寧にありがとうございました。 頑張ります!!!

noname#86428
noname#86428
回答No.2

 度々、NO・1の者です。 早速のお礼ありがとうございます。 筋トレでおすすめなのは・・。 (1) 仰向けに寝転がり、伸ばした足をそのまま、   天井(上に)にあげた状態で「空中」で   数字を1~10まで「ゆっくり」と足で   書くというものです。これは腹筋にも   背筋にもきます(汗) (2) 普通に立ったままで、まず「片足」で立ちます。   両手を床と平行にあげ、その状態で倒れない様に   ゆっくり「スクワット」します。   力まずにゆっくりです。最初は10回を目安にし   体が慣れてきたら、徐々に回数を増やすと良いと   思います。(どの筋トレも)(2)の筋トレは、慣れてきたら   「目」を閉じた状態で行うと、「バランス」を養う   トレーニングにもなります。   海に行ってどんどん波に乗る事も大事ですが、   上手い人がチョイスする「波」、「ポジション」等を   見ても勉強になります。   surfingのサイトにも、色々とルールや海の知識が   載っていますのでいい機会なので調べてみてください!   またまた長くなりましたが、お互いにいい波乗りが   できます様に!!頑張ってください!!  

teruhiro
質問者

お礼

またまたわかりやすいご回答ありがとうございます!!! (1)も(2)も今日から実践してみたいと思います。 やっぱり「技は見て盗め」ですかね(完全に知ったかですけど 汗)笑 この前は周りの人が1波でアクションをばんばん決めてる人ばかりだったので、いいチャンスだったのに自分の事で精一杯でした(泣) このアドバイスを元にこれからも勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#86428
noname#86428
回答No.1

おはようございます。 (1) 身体が擦れて痛い様なら、「タッパー」か「ラッシュガード」を   着た方がいいですね。値段的には、「ラッシュガード」のが   安いです。 (2) まだ始めて間もないのに、3回目の波乗りで一人で立てたのは   いいことだと思います。(例え立てたのが「1回」でも) (3) 方向転換でバランスを崩してしまうとのことですが・・。   文章だけでは、何とも言えませんが(汗)。   乗れそうなウネリを見つけたら、もう1テンポ早く余裕を持って   みては? 来た波に対してタイミングが遅いのかな?    あとは、波待ちで板に座っているポジションが悪いのかも。 海になかなか行けなくても、筋トレ、ストレッチはやっといた方が いいですよ!手軽に出来るイメトレは、床に目立つテープを縦に1本 貼って自分のスタンスを確認する事です。前に鏡があると、より自分の スタンスが分かると思います。 あと!!  「前向きな失敗」は恥じる事はないです!!!! 「ちょっと何時もよりも、こうしてみよう。」と思って実践し、失敗 するのは「前向きな失敗」です。 能書きだけではsurfingは上手くなりません。 PC等でも様々なsurfingのサイトがあるので、参考になる と思います。   大変長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

teruhiro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! >>(1) 今度からはラッシュガードを着てやりたいと思います!! >>(2) そう言って頂けると嬉しい限りです。 >>(3) わかりました。自分で板に乗る位置を改善してみて、板の向きを変えるのを早めにやりたいと思います。 まだ初心者中の初心者なので、しっかり乗れる波乗れない波の区別がつかないので、一人で乗れた時はたまたま自分がピークに一番近い場所にいたから出来たんだと思います(汗)。 なのでこれから出来るだけ海に行って乗れる波乗れない波の区別がしっかり出来るようにしたいです。 筋トレは今とりあえず腕立てと広背筋を鍛えるのとパドリングの練習をして、ストレッチは去年から毎日続けてるんですが、筋トレは他に何をしたらいいでしょうか……… 質問ばかりですみません。 サーフィンのサイトも見てみたいと思います。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのサーフィン

    はじめまして、30代前半妻子持ち♂、泳ぎは普通に出来ます。 一通り道具の目処がつき、いよいよサーフィン(ファンボード)に挑戦しようと思います。 しかしながら全くの初心者で、ワックスの塗り方からパドリング、波待ち等も分からないレベルです。 そこでまずはスクールに入ろうと思いますがオススメのところをありませんか? (場所・価格・雰囲気・その理由・または初心者はこーやった方が良い等のアドバイスをお願いします) ちなみに当方東東京住み、車有です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • サーフィン ショートボード上達の方法

    サーフィンのショートボード(6.3フィート)ぐらいでまずは立てることを目標にしています。 効率的に上達するためにはどういう練習をしたら早いでしょうか? 状況としては、小生30歳180cm74kg 男性で、今まで2回、上記ボードにて練習したのですが、 波間では、そもそもボードの上に腹ばいでまともに乗っていることすらままならない状況です。 特に左右のバランスが取れず片側に傾いてしまうことが多いです。 ある程度大きい波が来たら、なんとかパドリングして波に乗れるような感覚はつかめるのですが、 立つには全く安定性が足りずに一瞬で転倒してしまいます。 このような状況で、基本から着実に練習する必要性をひしひしと感じています。 例えば、まずは波が少ないような場所で、安定して板に乗り続ける練習(どういう風に?)やパドリング練習に重点を置いたほうがよいのでしょうか? あるいは、最初はファンボードやロングボードで立つバランス感覚やタイミング等を覚えたほうが早かったりするのでしょうか? 海に行くのは貴重な機会でそう簡単に行けないので、効率的に上達できれば嬉しいのですが、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • サーフィンを始めたいのですが。

    高校2年の男子です。 最初はやっぱりスクールに行ったほうがいいのですか?? それとも、サーフボードをレンタルして一人で練習する方がいいですか?? レンタルした方がお金は安くあがるんですけど、スクールへ行ってちゃんと教えてもらう方も安全なのでどっちがいいか分からなくて困ってます。 それと、初めはやっぱりロングボードですか?? 初めからショートボードは危険ですか?? スクールへ行ったことのある人や現役サーファーの人の意見欲しいです。 よろしくお願いします。

  • サーフィンのテイクオフに関して

    サーフィンのテイクオフに関して サーフィンは昨年10月からやり始め、今年の5月ぐらいから本格的にやるようになりました中年のおじさんです。最初の5回ぐらいはスクールに入って、それ以降はボードのレンタル(ウェットスーツは購入済)で2週間に1回(7月~9月は週1ペース)で練習しています。ロングボードでやっているのですが、なかなかテイクオフができません。波に乗れたかと思えば中腰の状態になったり膝がついてしまいます。何かコツとか対処方法を教えて頂けたらと思います。宜しく御願いします。

  • 【サーフィン】ツインフィンかファンボードか

    現在、ショートボードを持っています。 波に乗って立ち上がって真っ直ぐ降りて終わりってくらいの レベルです。タイミングなどによってたま~に横に少し滑る 事ができます。 身長172cm、体重70kgなんですが、エポキシボードの 長さ180cm、幅48cm、厚み4cm程度の板を使用して います。 最近になり、自分の体重にはこのボードは浮力が少なすぎるのでは と人に言われています。 上にも書いたとおり立ち上がる事は出来るのですが、もう一度 パドリングから練習した方が良い気がしてきました。 (パドリングの乗る位置が後ろの方になっているらしく、もっと 前に乗らないといけないと言われます) そこで、板をもっと浮力のあるものに買い換えようと思っています。 今候補に挙がっているのは、ファンボードかツインフィン(レトロフィッシュ)です。 両方とも浮力はかなりあるらしくテイクオフも早いと聞いています。 一応どちらもエポキシボードにしようと思っていますが、こういう 状態の場合、どちらを選んだ方が良いでしょうか? 今の板をそのまま使うのはやはり良くないですよね?

  • サーフィンを始めたい

    28歳 男です。 この年になって、サーフィンを始めようかと思っており、 まずは、ボード・ウェットスーツレンタル込みのスクールに行こうと考えています。 そこで、ロングとショートどちらを選ぶと良いか迷っています。 私としては、まず波に乗る感覚を掴む(マリンスポーツ自体ほぼ初めてです)意 味でも、比較的乗りやすいそうなのでロングボードにしようかと思いますが、 間違っていないでしょうか? また、ウェットスーツはレンタルできるとのことなので、水着(下)だけあれば 事足りますかね? ※ラッシュガード等は要るんでしょうか? そもそも、ウェットスーツって、水着の上に着るんですよね??

  • 初心者でサーフィン合宿をするには

    はじめまして。 サーフィンを始めて1年になります。 今まではずっとスクール(湘南が主)に通っていましたが、そろそろ自分で練習をしたいなと感じて、 先日都内のスポーツ用品店でファンボードを購入しました。 車がないので、電車で通うことになると思いますが、 一人でサーフィンに行くということが初めてなので、ちょっと色々と不安を抱え、買ったはいいものの、未だに海にいけていません。 一つ考えているのが、茅ヶ崎あたりでボードロッカーを借りようかなとも考えています。 その前に、来月ちょうど夏休みがあるので、一人でサーフィン合宿をして特訓をしたいなと思っています! 場所は、千葉を考えていますが、千葉はほとんど行ったことがなくどこのポイント(初心者向け)で、近くに泊まる施設(素泊まりで可)が出来るか今探しているのですが、中々いい情報がなく、ここに質問させていただきました。 レベル的には、なんとか沖には出れるのですが、まだまだ自分ひとりで波を見分けて乗ることがままならない状態です。 自分の板に乗るのが、今度が初めてになるので、少しスクールにも入れたらいいなとは思っています。 アドバイスお願いします!!!

  • サーフィン バックサイドへ走るこつを教えてください

    はじめまして。波のりって本当に楽しいですよね! 私はサーフィン(ショートボード)を始めて6~7年、ひざこし程度の小波で、レギュラー方向になら、どうにかアップスーンの真似事程度の出来る、なんちゃって中年サーファーです。 こんな私でも先輩がたと同じで、波乗りが好きで好きでたまらないのですが、どうにもグーフィーが苦手です。 あっ!この波なら左に行かなきゃ! そう思ってやや角度をつけてパドリングし始めるのですが、いざ立ちあがると棒立ちになってしまい、ダーッと直滑降ライディングになってしまいます。 豪快なバックサイド・オフ・ザ・リップ……とまでは望みませんが、いつかは板をしごいて最後までロングライディングが出来るようになりたいです。 こういうイメージでとか、どんなことでもかまいません。こんなヘボサーファーに何かヒントがありましたら、よろしくお願いします。

  • サーフィンの運動量は?

    これから夏に向けて、ジムに通うつもりでした。 しかしふと気づいてみると、近場に海がありました。 正直筋トレのような過酷な訓練は、苦手で長続きしないような気がしました。 しかしサーフィンを趣味にしてしまえば、ひとりで板を片手に海に入れます。 そこで質問ですがサーフィンって実際のところ、どれぐらいの運動量を必要としますか? 波待ちで、浮かんでるだけの時間が長いですか? 素直に、筋トレしといた方が良いですか? あくまでメタボ解消と、体力づくりが目的です。 ボードも持っていませんが、よろしくお願いします!

  • サーフィン上達

    サーフィン(ショート~ファン)をやってる皆様。 どれくらいで、確実にうねりから立てるようになりました? 私(女です)は去年の春から始めて、冬はセーブし、また今年の春から復活したのですが、レギュラーは腰くらいで波が良ければ横になんとか滑れる状態で、グーフィーはすぐにこけちゃうレベルです。大きい波はパーリングしまくりです(汗) 以前はボディーボードを2年くらいやっていたので、波は普通のビギナーよりは見れると思います。 今はパドリング強化を課題に頑張っているのですが、他の皆さんの上達がどれくらいのペースなのかな~と思って・・・。 自分って運動神経いい方でもないし、やっぱ上達遅いのかな~とちょっと最近自信消失気味で・・・。 良かったらご意見下さい。

専門家に質問してみよう