• 締切済み

サーフィンを始めたいのですが。

サーフィンを始めたいと思っているのですが、 車を持っていません。 車を持っている友達で一緒にサーフィンをできそうな 人もいませんので、なんとか一人で行けないかなと 思っています。 一回湘南のスクールに参加しました。 しかし毎週スクールへ行くほど(交通費・スクール代金銭的な)余裕がないため、板を持って電車でいけないものでしょうか。 (板はこれから買う予定です。) 住んでいる場所は練馬区(有楽町線沿い)で、 私は20代後半の女性です。 サーフィンに行くことができるのは土日です。 湘南や千葉に住むことも考えましたが、 会社からかなり遠くなってしまうため、断念しました。 けどサーフィンはものすごくやりたいので、 電車ででも行きたいと思ってます。 そういうことが可能なのか教えてください。 また、電車で行きやすいスポットなどありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nick2000
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

すごくやる気が伝わってきます!しかしやはりサーフィンは車じゃないときついのでは?と思います。まず電車で通えるところはかなり限られます。特に湘南は普段は波があまりなく、しかも激混みですし。。。それから財布や貴重品をショップなどに預けないとならないし。ボードをこれから購入ということですが、電車だとショートしか無理ですし、ショートはかなり難しいですよ(^^;そこで私のお勧めですが、引越しを考えるくらいなら1、車を購入!(免許がないなら取得)、2、それが無理ならサイトで車があり、予定の合うサーフィン友達を見つける!交通費をちゃんと払えばOKという人はかなりいますよ。もちろん男性じゃ不安なら女性のサーファーも増えてますし見つかると思います。ちなみに私(男、車あり)が友達になった近所の女性は以前は一人で電車で湘南に通っていましたが、今では男女とも多くの友達ができて車でワリカンで行ってます。その女性はボディーボードなのでなんとか電車でも可能だと思いますが、サーフィンはつらいと思います。頑張って上達しましょう!私もまだまだ初心者ですが頑張ってます(v^ー゜)

参考URL:
http://www.surf-reps.com/cgi-bin/bbs/bbs01/index.html
回答No.3

電車ならそのまま持ち込みOKですよ。 そのままと言っても、もちろんボードケースに入れてですが。 ただ、ロングボードとかはサイズ的に無理ですね、電車には入りません。 バスは会社によって違うと思いますが、一般的にはもう一人分の料金を払うことになります。 あと、土日にしかサーフィンできないとの事なので、電車を使うときは 時間帯を気をつけたほうがいいですよ。 込んでる時間帯にバカでかい板を抱え、潮の匂いをぷんぷん放つと 周りの人から白い目で見られるかも?(笑)

回答No.2

こんにちわ 銚子に住んでる者ですが電車乗ってやりに来る人みかけますよ。 東京駅から高速バスも出てます。

参考URL:
http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/chosi.htm
natu_hana
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございました! 地元に住んでる方の「電車でもサーフィンしている人が多くいる」という意見が聞け、自分もがんばろうという気持ちになりました。 高速バス・電車を利用して通ってみたいと思います。 ありがとうございました☆

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m ボードはJRでは無料で持ち込み可能 (専用の袋に必ず入れる事です) その他私鉄バスは別料金で持ち込み可能です

natu_hana
質問者

お礼

こんばんは☆ 早速お返事頂きましてありがとうございました。 JRは無料というのは知りませんでした。 (JRのHPを見たのですが載っていなかったので・・) JRを使っていけるスポットを検討したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サーフィン・ホームポイントに選ぶならどこ?

    湘南・千葉でサーフィンをしたいと思っています。 まだ数回スクールに行った程度です。 車がないので、これから先も、ボードロッカーのあるショップを 利用して電車で通うしかないです。 でもそうすると、行けるポイントが限定されてしまうので、 ポイント選び・ショップ選びですごく迷っています。 家は湘南のほうが近いですが、千葉も海が綺麗で気になります。 ホームポイントにするならここ!というアドバイスや、 利用するショップの選び方、お勧めの場所を ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 初心者でサーフィン合宿をするには

    はじめまして。 サーフィンを始めて1年になります。 今まではずっとスクール(湘南が主)に通っていましたが、そろそろ自分で練習をしたいなと感じて、 先日都内のスポーツ用品店でファンボードを購入しました。 車がないので、電車で通うことになると思いますが、 一人でサーフィンに行くということが初めてなので、ちょっと色々と不安を抱え、買ったはいいものの、未だに海にいけていません。 一つ考えているのが、茅ヶ崎あたりでボードロッカーを借りようかなとも考えています。 その前に、来月ちょうど夏休みがあるので、一人でサーフィン合宿をして特訓をしたいなと思っています! 場所は、千葉を考えていますが、千葉はほとんど行ったことがなくどこのポイント(初心者向け)で、近くに泊まる施設(素泊まりで可)が出来るか今探しているのですが、中々いい情報がなく、ここに質問させていただきました。 レベル的には、なんとか沖には出れるのですが、まだまだ自分ひとりで波を見分けて乗ることがままならない状態です。 自分の板に乗るのが、今度が初めてになるので、少しスクールにも入れたらいいなとは思っています。 アドバイスお願いします!!!

  • 電車で行けるサーフポイント(湘南以外)

    こんにちは。都内に住むサーフィン大好きの17歳の女です。 ロングをやってます。 私はいつも湘南でサーフィンをしているのですが、 今千葉や茨城など遠くてもいいので湘南以外で電車でいけるサーフスポットを探しています。。。 湘南はサーフィンを始めた私のホームポイントなのでもちろん大好きなのですが、 やっぱりもっとコンスタンスに波やサイズがある他の箇所でもっとサーフしたいんです。 ですがまだ17歳で車の免許がとれないので、泊まりでもいいので電車でいける千葉などのサーフポイントを誰か教えていただけないでしょうか? 来年免許がとれるまでちょっと我慢できなくなってしまいまして・・・^^; お願いいたします。

  • ハワイでサーフィン・初心者

    都内に住んでいて 湘南や千葉へサーフィンをしに行くのですが 初心者のうえに、たまにしか行けない為、 なかなか上達しません。 今度ハワイへ長期でステイする予定があるのですが ぜひサーフィンをとことんやりたいと思っています。 板も向こうで購入したいとも思っています。 向こうではじめはサーフスクールに通うべきなのでしょうが どこら辺がいいのでしょうか?(お勧めのショップ等) また、ロングステイするのにいい場所などはありますか? (サーフィンをすることを含めて) ネットでサーフレッスンを見てみたのですがどれも、 ツアーのような形で、とても毎日通えそうな金額ではありませんでした。 何回もセットになったようなものがあったり、あまり 高くないようなものはないでしょうか?

  • サーフィン初心者 宿泊

    サーフィンに挑戦したいと考えている26歳女子です。 まったくの初心者です! 湘南辺りのスクールに行ってみようかと考えています。 特に友達に、サーフィンに興味のある人はいないので、1人で行くことになると思います。 家が埼玉なので、もしスクールに行くとなったら海の近くのホテルなどに泊まったほうがいいかと思っているのですが、 利用しやすいホテルなどありますか? サーフィンをされる方たちは、普通、車で日帰りなのでしょうか??

  • 初心者サーフィン【グアム?】

    5月~6月中に、海外でサーフィンをしたいと思っています。 サーフィンをするのは初めてで、知識のある経験者も周りにいませんので、現地で1、2日スクールか何かで学ぶつもりです(^^;) そこで質問なのですが、グアムではこの時期サーフィンはできるのでしょうか? ネットでざっと調べた限りですと、ウィンドサーフィン情報は出てきても、初心者向きサーフィンスポット情報は見かけなかったので・・・。 車で30分かかる上級者向きの波スポットや、ボートで沖の方まで行くスポットしか見当たりませんでした。(車やボートプランは金銭的に無理だと思っています。) 実際、初心者にとってグアムはどうなのでしょうか? ・初心者だから、グアムのビーチ程度の小さな波で十分なのか? ・逆に、初心者だからもっと波が頻繁に来るビーチで練習しないと難しいのか? まったく無知なもので質問が分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 (ちなみに、旅費がグアムが飛びぬけて安かったのでグアムを希望しています。もしグアム並に安い海外スポットがあれば教えてください!)

  • 埼玉県川口市在住で1人でサーフィン!

    川口市に住んでいる大学生で、サーフィンを始めようと思っています。大学のサークルは女子がいなくて居心地が悪くて・・ (1)近所のショップのスクールを利用する。 (2)千葉のスクールを利用する。 (3)湘南のスクールを利用する。 のどれかかなぁと思っているのですが、川口からの交通の便なども考えて、どれがいいでしょうか? ショップだと、まだサーフィンの知識も経験もないから、相談だけ(ボードはすぐには買う予定ないので)しにいくのはしずらかなぁとちょっと思っていますが、仲間はできやすそうだと思ったり。 ウェットだけ既製のものではありますが持っています。 またおすすめのスクールやショップがありましたら教えてください。

  • 電車やバスでサーフィンに行かれる方

    最近サーフィンを始めたのですが、東京都内に住んでおり車は持っておらず、移動手段は電車とバスになります。 現在はスクールに通っているので貴重品預けてもらったりとかシャワーとかを貸してもらえたりしています。 でもスクール代も高いし、気ままに自分でサーフィンしたいと思うのですが、電車やバスで移動されている方は貴重品とかシャワーなどはどうされているのでしょうか?特にシャワーなどは…、 体を流さないで塩臭いまま電車、バスに乗るのはさすがにちょっと周りの人に迷惑かなと思っているのですが… 皆さんはどうなんでしょうか?教えてください。

  • ロングボードをショップのロッカーに保管している場合

    ロングボードをはじめます。 車が無く、板の持ち運びが不便なので 普段は湘南近くのショップのロッカーを借りて板を保管しておこうと思ってます。(住まいは東京都内です。) いつも同じところでサーフィンする場合は問題無いですが 例えばたまに知り合いと千葉の海に行こうという場合など、みなさん板をその都度電車で持ち帰ってるんでしょうか? 同じような状況の方がいたら教えてください。

  • 都心に近いサーフィンショップで、海に近いところ

    東京都の町田のほうに住んでいるのですが、友達が千葉の方なので、 出来れば、江ノ島方面じゃなく、千葉方面で、ロングボードとウェットスーツをレンタルして、店から海まで、すぐのところにあるようなところを探しています。千葉は広くて遠いところは本当に遠くて・・・。 出来れば、都心に近いところ、そして、サーフィンをする海にも近いところ、ってそんな良いところって無いですかね?やっぱり・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。 ちなみに、車はないので、電車のみで行きます。

専門家に質問してみよう