相手のサーフボードを傷つけてしまった!対応方法に困っています

このQ&Aのポイント
  • サーフィン中に相手のボードと接触し、深い傷をつけてしまった問題に直面しています。相手からは買い替えを求められており、リペア修理の提示にも納得してもらえません。私は悪いことをしたとはいえ、相手も事情を考慮してくれるべきではないかと感じています。対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • サーフィン中に相手のボードを傷つけてしまった問題で困っています。相手は買い替えを要求しており、リペア修理の提案にも応じてくれません。私は一緒にいたインサイドにも注意を払っていたので、一方的に私が悪いとは言えないのではないかと思っています。どのような対応が望ましいでしょうか?
  • サーフィン中に相手のサーフボードを傷つけてしまいました。相手は買い替えを求めており、リペア修理の提案にも応じません。私はミスをしたのは事実ですが、相手も私の立場を理解してくれるべきだと感じます。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相手のサーフボードを傷つけてしまいました。

先日、サーフィンをしている最中に相手のボードと接触し相手のボードを傷つけてしまいました。私がテイクオフをしたところ、インサイドに人がいて多少は避けたのですが、私のフィンが相手のボードに接触し、深い傷をつけてしまいました。 相手から「折れているでしょ?」と誘導され、私も深い傷だったせいか納得してしまいました。 その後、買い替えの話で進み、後で同じ板のサイトを送るので見て下さいと言われ、私はご連絡あり次第対応させていただきます。と回答しその場は終わりました。 私も初めての経験だったので、言われっぱなしだったのですが、次の日連絡がきた際、「リペアでの修理が可能であれば修理で対応し、修理費は負担します」と返信しましたが相手は買い替えが成立してるため、リペア修理で納得してくれません。またバリ旅行が近づいているらしく安いツルシ品でと言ってます。値段は86000円です。 私としては確かに傷つけたのは悪いですが、相手もインサイドにいたので全て私が悪いのはどうかなと。その場で言わなかった私もいけないのですが、このまま振り込むのも納得いきません。 間違いなくリペアで直ると思うのですが、納得してくれないので参ってます。 どのように対応したらいいか困ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156780
noname#156780
回答No.1

タチの悪い感じの相手にあたってしまって、お気の毒です… 何か、保険とかには入っていらっしゃらないのでしょうか? その傷の付いた板の写真はお持ちですか? お持ちでなければ、送っていただいたりとかはできませんか? 傷の具合がわかれば、それが修理可能か、また、いくら位で修理出来るか、正式な見積もりを出してもらえると思います。 それを相手に掲示して見てはいかがでしょうか。 買い替えに同意したのは、その場での口約束で、正式な約束ではないのですよね? その場に居合わせた人で、その買い替えの約束をした時の状況を証言できる人とかはいましたか? それでもごねるのであれば、警察とか、法的な無料相談所に相談されてはいかがでしょうか? 全く違う交通事故のケースになりますが、私も事故にあった際、私のほうが完全な優先道路をまっすぐ走行中に、相手が右折で突っ込んで来て、私の車のタイヤ後ろ部分に当たったのに、私が直前で進路変更をして幅寄せをしてきた!と警察の前でまで強く言い張られ、加害者にさせられそうになりました。 相手が男性だったのと、突然の出来事に動揺して、私も質問者様と同様、その場では上手いこと言いくるめられてしまったのですが、悔しくて後からいろんな相談機関に相談、反論しました。 結果、見事に私の主張が通り、最終的に相手の方が謝罪されました。 気が弱そうにしていると、押し切られてしまいますので、気をしっかり持って、正しいことは正しい、出来ないことは出来ない、おかしいと思うことをきちんと主張したほうがいいと思いますよ。 具体的なアドバイスではなくて、あんまお役にな立てない内容でごめんなさい。 こういうトラブルはすごく精神的には堪えるし、シンドイと思いますけど、頑張って下さいね!!

dodge3575
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます! 今まさに私と同じようなことを経験されたのですね。でも結果、主張が通り相手からの謝罪となって良かったです! まさにおっしゃる通りの内容を相手に伝えたのですが全く応じてくれません。 保険については加入してますが、相手にも書いてもらうのもあるため状況としては厳しいかなと。 今回全く初めての経験でしたので、動揺しましたが買い替えについては正式な約束はしていなく対応させていただきますとしか言ってません!ちなみにその場は誰もいませんでした。 相手も我慢出来なくなったのか、弁護士や警察へ連絡すると言ってきました。私としては、警察が入ってくれたほうがいいと思ってますので連絡を待ってるところです。 まだ連絡はきてませんが。。 自分の意志をしっかりもって頑張りたいと思います。また色々とアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サーフボード弁償について

    初めまして、歴3年です。ミドルサイズのボードに乗っています。先日、太東での出来事です。 ネットの波情報の影響もあってか、ロング、ショート共に混雑してました。そこで、接触してしまいました。 結論から言うと私が前乗りに近い状態だった様ですがパドルも波を捕らえるのも私が先でした。 ピーク付近に自分も含め4、5人いました。 テイクオフしようと思い再度確認するとピークに近いショートボーダーがテイクオフしたので、急いで、波を譲りました、(私的には、ほぼ同時のタイミング)しかし、少し波に押され相手のテールに3センチ程の傷を付けてしましました。 私は(何で分かっていながらワザと突っ込んでくるの?)内心思いつつも、ピーク優先一人一波で譲ろうとしたのです、、、「すいません!」とすぐに謝りましたが、相手はすぐに沖に上がり弁償しろと迫ってきました。あれだけの混雑、そして、譲り合った結果、、、 自分に優先権があればガンガン突っ込んで行く、そういう物なのでしょうかサーフィンは。 十分に避けるなり、プルアウトするなり出来たはずです 相手の言い分は何があってもピーク優先で何やっても構わない的なものでした、ルールはルールだから弁償しろと、、、、 結果、相手の知り合いのシェーパーが海に来てその場で3000円取られました。相場的価格なので納得せざるを得なかったのですが、サーフィンってある程度自己責任ってあると思うんですよ。 ビギナーが居れば、避けてやるとか、 混雑してれば譲り合うとか、 進行方面に人がいれば諦めるとか、、、 ギスギスしないように。 車でいう当たり屋みたいなもの、、、 私は知り合いのショップの方に相談したのですが、そういう時は少しの非も認めたらだめだよと言われました。何が事実かはその時の当事者しか分からないという事だそうです。 これからは似たようなケースの場合バックれて逃げるのが一番という事なのでしょうか、、、 皆様だったら弁償しますか? それとも、「ごめんね!」「気つけろよ!」で多少の傷は許しますか? 今回の事で「お互い様」「自己責任」といった自分のサーフィン感覚が間違っていたのか悩んでいます。 でも、もし同じようなケースが自分に起きたら、わたしは、金銭を要求しないと心に決めました。 お互いケガが無かっただけ良かったと考えます。 皆様はどうなされますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ロングボードのフィンの選び方

    サーフィン歴 10年の者です。 ショートから最近ロングを始めたのですが、ホレていない波でもパーリングしてしまいます。 パドル時の位置は良いと思うのですが、テイクオフする時にノーズが刺さってしまいます。 少し後ろ気味でパドルすると、刺さらずテイクオフできるのですが、どうも 乗る位置とかでは無く 板とフィンのバランスが悪いような気がします。  パドルの姿勢やテイクオフの技術には自身があるんですがどうも上手くいきません。 ボードのスペックは 9’4 ピンテール フィン7.0 です。 フィンを変えるとショートのときは結構変わったのですが、ロングの場合どうなのでしょう? 詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 事故の過失割合に相手が納得しない

    一月ほど前に原付と接触事故を起こしました。 信号のない道で、当方は直進車、先方は右折原付でした。(ウィンカーなし) 双方怪我はなく、警察へは直ぐその場で届け出をすませています。 当方の車にはドア側面に傷が入り修理見積9万円、先方原付は軽いミラーの曲がり(既に購入店で無償で修理してもらったそうです) 相手は自賠責保険のみ加入しております。 相手は50:50の過失割合を主張し、当方は80:20で考えておりました。 主張が異なるので保険会社の出した割合で修理代を決めましょうと申し入れ一端は納得してもらいましたが、 保険会社からだされた過失割合(保険会社のアジャスターに依頼)70:30に相手が納得してくれません。(50:50の主張を変えない) 保険会社からは相手に実損がなく割合を拒否されるのでこれ以上の交渉はできないと言われてしまいました。 事故から一月以上たち修理に踏み切ず傷を見て憂鬱です。(この件がすっきりせず修理に出しそこねています) 保険会社がこれ以上対応できないと言ってきたのでこれからどう行動するべきでしょうか? 本来自分で解決するべきでしょうが恥を忍んでお尋ねします。良い知恵を貸して下さい。 (先方は非常に気の強い若い女性で気の弱い当方はできれば直接会話をしたくありません。)

  • 相手が事故以外の傷を直している

    先日小さな接触事故を起こしました。当方の責任は明らかなので、私の保険で先方の修理5万円と当方の修理7.5万円(内免責5万円あり)をしましたが、相手が私との接触以外の傷も修理させて「込み込み」で保険処理していたことが判明しました。(現物を私が見て確認した)保険会社はネット系でコスト重視の為この程度は修理会社に一任するようです。 修理会社へは電話で申し入れしたのですが認めません。直接私の負担が有った訳でないのですが、納得仕切れないと言うのが本音です。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故でできた傷の修理に関して

    今日の午後軽い接触事故に会いました。怪我はなく、今のところむち打ちの症状などもありません。相手に当てられた形です。車には少し傷(横50センチ、幅1~4センチ)がつきました。両親の車なのですが、修理の必要はないからと言いますが、私はなんだか納得がいきません。人それぞれだとは思いますが、このような軽い場合は加害者に請求するのは大げさでしょうか。相手の連絡先はわかっていますし、警察も来て処理を行いました。相手は大した傷ではないと言います。修理代がいくらになるかわかったら連絡をくれと言います。 あとむち打ちの症状は後から出る場合があることを聞きました。今は平気ですが念のため病院に行って見てもらうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 車事故の相手と連絡が取れず、困っています。

    4月中旬、車の接触事故を起こし、近くの交番へ相手と二人で事故の届け出を行いました。 相手は保険に加入していませんでしたが、届け出後、私の保険会社からの連絡を待って対応すると話していました。 しかし、保険会社の担当と連絡が取れたのは一度のみ。 住所はわかりますが集合住宅なので自宅はわからず、携帯しか知らされていないので、何度連絡しても出てもらえない状態です。 保険会社も方法を考えていてくれていますが、相手が保険に加入していないので、難航しています。車の傷を、修理できないままでいます。 何か、良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 軽微な接触事故で、相手方が人身事故を主張

    幅員4m程度の道路で、対向車とのすれ違い時に接触しました。 相手は止まって、こちらが動くのを待っていたので、仕方なくこちらが動いて、すれ違おうとしました。こちらもギリギリでしたので、すれ違う時の速度は、5km/h程度だったと思います。 接触は、互いのドアミラーのみで、わずかにキズはつきましたが、どちらのミラーも接触時にパタンと折りたたまれました。そのため、搭乗者への衝撃はほとんどなかったと思います。 警察を呼び、物損事故として調書を取ってもらったのですが、その後、相手方が、手が痺れるやら腰が痛いやらで、すでに1週間以上通院しているとの連絡がありました。 任意保険の担当者も、相手が止まっていたので、過失割合は、10:0(こちらが100%悪い)、ミラーの修理代並びに医療費及び慰謝料(総額20万円程度)を支払って示談したい旨の報告を受けました。 こちらが10:0という過失割合とミラー修理代の負担については、納得しています。しかし、前述のとおり、どう考えても、事故よるケガが起きるような接触ではなく、こちらの100%過失で人身事故になるのは、納得できません。 弁護士費用などもカバーされる保険に入っていますが、保険屋さん的には、費用対効果から見て、争わず、示談ですませたいようです。 こちらとしても、保険を使えば、いずれにせよ等級が下がるので、保険金の支払額や支払いの内容がどうなろうと、気にする必要はないのかもしれませんが、「自分が人身事故を起こした」という結果になることが、どうしても心情的に納得できません。 保険屋さんからは、示談への合意を求められています。 適切な対応策など、早急にご教授いただければ幸いです。

  • サーフィン。サーフボード選び!

    諸先輩方、アドバイス下さい。 自分の体型、レベルにあったボードが分からず本当に悩んでいます。 当方、 166cm、63kg(27歳、男)です。 筋肉質ではありますがお腹ややポッコリ、手足短い典型的な日本人体型です。 サーフィン5年目ですが、ほぼ毎日海に通ったり、しばらく海を離れたりと、ムラのある4年間だったので、未だ中途半端に(アップスっぽい動き)横に滑る程度しかできない初心者です。 現在は週末サーファーとして週1~2回コンスタントに海へ通っています。 東シナ海に面したいくつかのポイントへ足を運びますが、フラットな日も多々あり、上がってもヒザ~コシ、肩まで上がる事は滅多にありません。厚く、タルめなブレイクが多いです。 ロングや厚い板の方によく波を取られ、悔しい思いをしております。 ですが! やはりサーフィンが好きですし、楽しみながらもレベルアップしていきたいと考えております。何年後になるか分かりませんが、リップアクションを入れながら大きな動きで乗りつないでいけるサーフィンをしたいと夢見ています。 現在、 「 6'6" × 19 1/2" × 2 1/2" (ノーズロッカー強め、シングルコンケーブ、スカッシュテール、トライフィン)」 の板に乗っております。 なかなか滑り出さない(テイクオフが遅い?)、テイクオフしても普段のスタンスよりもかなりノーズ寄りを踏みつけないと失速する、スムースに動かず取り回しにくい(大きい?)のが不満です。 (もちろん、自分が下手クソなのが1番の原因だとは自覚しております...) 現在の板は、ショップによく設定されているビギナーセットの板です。なので、セミガンという認識はなく、初心者用ボードという認識でした。「この板にもう少し乗れるようになってから」「まだ乗り換えるレベルじゃない」と、ダラダラと使い続けています。 レベルにあったボードを使う事が上手くなる必須条件と知り、相談させて頂いております。 私の今のレベルにおいて、先述したようなコンディションの海で、もっと波数乗れて、更にステップアップしていけるようなボードとはどのようなものが適切なのでしょうか(スペック、形状、ジャンル、素材、等々)。 また、以下の疑問にもお答頂けると幸いです。 1、小波用ボードと称されるものにはクアッドが多い。スペック、板の形状が同じ場合、自分のレベルだとやはりトライのものが選ぶべきか。また、トライとクワッドどちらにも対応できるものはどうか。 2、小波用ボードと称されるものにはフィッシュが多い。スペック、板の形状が同じ場合、自分のレベルだとやはりスカッシュのものが選ぶべきか。また、ラウンドやその他のものが良いか。 3、ボトムの形状。コンケイブとvでは形状が真逆だが、スペック、板の形状が同じ場合、自分のレベルだとどんなボトムが相応しいか。 些細な事でも構いません。 真剣に悩んでおります。 アドバイスをお願い致します! また、こういう記載があるとアドバイスしやすいのにというものがありましたらお教え下さい。補足させて頂きます。 補足。 他の質問板にて同じ質問をさせて頂きました。補足が1度しかできなかったため、こちらへ板変えした次第です。なお、その旨を前質問板にも記載致します。この行為がネチケットに反しておりましたら、この場を借りてお詫び致します。

  • 事故から2週間…保険会社への連絡は?

    父が信号待ちの時にブレーキを離してしまい、じわじわと車が前進。前の車に当たってしまいました。相手は完全に停まっていたので、10割負担は納得しています。 その場で警察を呼び、お互い怪我は無く、父の車は無傷、相手の車は後ろのバンパーに2箇所塗装のひび割れと擦り傷。 相手が車関係の仕事の方で事故処理に詳しく「これなら保険を使わない方が安いかもしれないので、見積もりを取って連絡しますので、保険を使うならそれから保険屋に連絡すれば大丈夫」と言われ、その後「通勤で使ってるので修理期間の代車代も請求したい。仕事が忙しく見積もりを出しに行けないので、金額提示はもう少し待って欲しい」と連絡がありました。 体調が悪いとは言われなかったので、このまま物損事故になると思いますが「保険会社には連絡していないですよね?」と確認されました。 事故でついた傷はリペアで治ると思いますが、低速とはいえ追突事故なので、内部まで影響が出ている可能性もありますよね(セダンなのでトランクの開閉など…) その場では「リペアかバンパー交換の安い方で直してもらえればいい」との話でしたが、口約束なので… それにバンパーに他にもっと目立つ傷があり、父が確認したら、それは当て逃げされた傷で今回の事故とは無関係と言われましたが、リペアで治る程度でも(ついでに?)バンパー交換を希望されたら、素人では見積もり内容が適切かどうかの判断が難しいと思うので、尚更保険会社に任せたいと思っています。 その連絡から約2週間、相手から連絡はありません。 父も家族も落ち着かないので、交渉を保険会社にお願いした方がいいのでは?と思っているのですが、相手の親切を無視し、勝手に連絡して心証を害して話がこじれても困るし、事故から時間が経過しても保険会社は対応してくれるのかも心配です。 詳しい方のご意見を聞かせていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう