• ベストアンサー

交通事故でできた傷の修理に関して

今日の午後軽い接触事故に会いました。怪我はなく、今のところむち打ちの症状などもありません。相手に当てられた形です。車には少し傷(横50センチ、幅1~4センチ)がつきました。両親の車なのですが、修理の必要はないからと言いますが、私はなんだか納得がいきません。人それぞれだとは思いますが、このような軽い場合は加害者に請求するのは大げさでしょうか。相手の連絡先はわかっていますし、警察も来て処理を行いました。相手は大した傷ではないと言います。修理代がいくらになるかわかったら連絡をくれと言います。 あとむち打ちの症状は後から出る場合があることを聞きました。今は平気ですが念のため病院に行って見てもらうか迷っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33620
noname#33620
回答No.1

貴方の運転していた車の印に保険の会社に相談したほうが良いと思います。どんな保険会社でも24時間体制で事故の電話受付をしているはずですので出来るだけ早く電話する事をお勧めします。 私も事故を起こしたり、事故あったりしましたがその時の保険屋さんが 教えてくれたのですが、どんな軽微な事故でも警察に処理してもらい すぐに保険会社に連絡してほしいと言われそのようにして来ました. すべてを保険会社に任せた方が、安心でわずらわしさがないです。 むち打ちの件も保険会社に相談してから病院へ行ったほうが、病院によっては、その場で治療費を払わなくても交通事故と病院の受付で申告すれば保険から支払ってもらえます。

03152007
質問者

お礼

先ほど保険会社へ連絡しまして、管轄のセンターからの連絡待ちです。修理は修理工場に車を持っていったりわずらわしいことになるならば、いっそのこと修理をしない方向です。また加害者に接触するのが嫌でもあります。 むち打ちについて保険会社にたずねてみます。

その他の回答 (1)

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.2

保険屋に連絡してないの?

03152007
質問者

補足

先ほど保険会社へ連絡しておきました。

関連するQ&A

  • 交通事故で納得いきません(長文です)

    先日主人が事故にあいました 高速の右車線を走っているところへ、出口から逆走してきた車と衝突しました。 お互いスピードが出ていなかったため、右側同士が当たりましたが怪我はありませんでした (むち打ちの症状は出ていますが) 事故の過失割合は100:0で相手の過失です 車が12~3年乗っていて古いため、現在の価値が約30万、相手方の保険会社は修理するとそれより多くかかるので、差額はこちら持ちだと行ってきました 差額を加害者に支払わせることが出来るか聞くと、今までの判例では出来ないと言われました こちらの過失が何もないのに、車を修理するのにこちらがお金を払うのは納得がいきません アドバイスをお願いします

  • 自転車と車の接触事故の修理代について

    自転車(私)と車(相手)の接触事故の修理代について質問させていただきます。 今回の場合、私が加害者です。 信号待ちをしていた相手の車に私の自転車がぶつかってしまい、車に傷をつけてしまいました。 傷の大きさとしては長さが20cm位で、針金のようなもので引っかいたようなイメージです。 因みに傷は2本あります。 相手の方がディーラーさんに修理代を見積もってもらったところ、修理に20万強、修理時間に10日ほど掛かり代車も必要なのでその分も支払ってほしいと言われました。 こういった傷の場合、そんなに日数が掛かるのか、また金額に関してもちょっと疑問に感じてしまい質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故なのか?

    昨日、友人が車を運転していたところ、後車からクラクションを鳴らされ停車したところ「今、自転車に接触したの気が付かなかったんですか?逃げるつもりですか?」と言われ接触した覚えがないものの現場に行ってみると救急車、パトカーが到着しており確かに事故が起こっていた様子・・・警察官に分かってて走り去ったのか?知らずに走り去ったのか?と一方的に聞かれ、接触した覚えがない友人は知らないと話したところ接触しなくてもあなたの車に驚いて転倒したのなら加害者だと言ったそうです。その後けがをした人が「自分で転んだ」と言ったそうなんですが警察官は上司に相談してから1週間後に連絡すると言ったそうです・・・友人は自分が加害者なんだろうかと悩んでいます。後日連絡なんてありえることですか?また加害者になるのでしょうか?

  • 交通事故後の車の修理について

    駐車場内で、車が接触し、任意保険にて、相手の車の修理費を支払いました。 1ヶ月以上たちますが、相手は車を修理しません。 走行に問題があるような損傷ではなく、ボディに傷がついているだけのものです。 保険にてお金を支払っているのに、そのお金を自分の財布にいれておいて、修理をしないのは、詐欺にはあたらないのでしょうか?

  • 交通事故について

    本日、商業施設の駐車場で軽い接触事故にあいました 相手はバンパー破損 当方はフェンダーとドアの一部が破損 お互い怪我もなく警察を呼んで物損にしたのですが 帰宅してからどうも首が少し痛くむち打ちの様な症状?です(むち打ちになった事が無いのでむち打ちかはわかりませんが) 自分の保険屋に連絡したところ病院へ行ってくださいとの事でした なので明日病院に行くのですが 一度物損にした後で人身扱いに変更は可能なのでしょうか? またその場合、処理は自分でやるのでしょうか? 保険屋に丸投げで大丈夫でしょうか? 事故に詳しく方がおりましたら宜しくお願いします

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしました。私がバイクで直進してるところに左側の駐車場から車が飛び出してきて、バイクの左側と車のバンパーが接触しました。幸い速度をお互い出しておらず、ホントに軽い接触ですみました。こっちも転倒とかしなかったので警察を呼び、今のところけがはありませんと伝え人身事故にはなりませんでした。 本当に事故と呼べるほどの事じゃなかったので相手は自分の修理代は自分で負担し、こっちの修理分(たいした傷はありませんが)まで出してくれるんだろうなと思ってました。 が、相手は修理に保険を使うといい、相手の保険屋から連絡があり私にも過失が少しはあるので多少は相手の修理を負担しないといけないというのです。こっちに非があるとは思えないんです、私はまず相手の方が謝ってこない事に腹が立ってます。それとやっぱりあとから体が痛いとかなったら怖いので病院に行こうと思ってます。 そこで皆さんに質問です。 病院にかかる費用は相手がすべて負担してくれるのでしょうか? もし病院で異常があれば人身事故になるのでしょうか? 正直私は相手の修理分を額が少なかろうが負担したくはありません。相手の方に人身事故にはしないから全額そちらで負担してくれという交渉はしてもいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について質問です

    自分が加害者側なのですが、質問させてさい 自分が交差点に侵入し、停車していた車に傷をつけてしまいました。 相手にケガはありません。相手の車の修理費やレンタカー等で30万円ほど この場合は自分が10:0で相手の車の修理費を負担なくてはならないところは理解しています。 自分の入っている任意保険では対物事故無制限(1台に付き50万まで)とありましたが、今回の事故で私個人が支払う金額はいくらになるのでしょうか?

  • 車の事故 加害者

    去年の8月に、スーパーの駐車場から出るとき、隣に駐車していた車と接触事故をしてしまいました。 止める時に隣と近かったのと、発車するときに前方に自転車を押している歩行者がいたのに気をとられて、自分の車の右後ろを隣の前角に擦り付けた感じです。 発進時だったため速度は出ておらず、こちらは音も振動も全くなかった状態だったため、気付かず普通に帰路についていたのですが、接触した車にはドライバーさんご家族(旦那様、奥様、お子さんお一人)が乗っておられたみたいで全力で追いかけてこられて初めて接触したことに気づきました。 当初、初速0だったこともあり車自体もそんなに傷がなかったため、物損事故で手続きしていたのですが、こちらの任意保険の対応が悪かったみたいで人身事故に切り替えられてしまいました…。 「お互い怪我もなく良かったね」とおっしゃっていたのに、警察に呼ばれて事情を聞いたら旦那様→捻挫やムチウチが5箇所、奥様→捻挫やムチウチが6箇所‼ 追突したわけでもないのに、軽く揺れた程度でそんなにお怪我されてたなんて全く知らなかったし、私生活も大変だろうな…と、全部が終わったらもう一度きちんとお詫びするつもりです。 で、ここからが質問なのですが… どうやら被害者さん、車は借り物だったらしく、修理の話がイマイチ進んでいないようなのです… 目を凝らさないと分からないような傷でしたが、こちらの保険会社もバンパー全取り替えを認めて修理しますと言っているみたいなのに、もう10か月…未だに修理が終わっていません…。 それどころか、修理にも出してないのにレンタカーを借りたからその費用を出せとか、よく分からないような請求をしてきてたみたいで、保険会社の人も困ってたみたいなのです。 今は音信不通だとか…。 修理にも、どうやら期限があるらしく1年過ぎたら保険会社では修理費用を出してくれなくなるみたいなのです。 この場合、期限が過ぎたら私達加害者が自腹で修理に応じないといけないんでしょうか? 再三連絡してるにも関わらず、連絡を取ってくれないのは期限が過ぎるのを待ってるようにしかみえないのですが…気にしすぎでしょうか… 人身に切り替えられたときに、加害者の立場でありながら不信感をもってしまって、不安になってしまってます… 再来月には子供も産まれますし、考えすぎないようにどうかお教えください!

  • 車の接触事故時のキズについて教えてください。

    車の接触事故時のキズについて教えてください。 先日、駐車場でバック駐車の際、左隣の車両の運転席側の側部後方に接触してしまいました。 相手の車は不幸中の幸いで、ヘコみもなく、 1.5センチくらいのうっすらとした跡が確認できる位のキズが一箇所でした。 相手の希望で事故証明を取り、保険を使って修理代を負担するということで折り合っています。 当方の車は助手席側後方角あたりに、 十数センチに及ぶ擦り傷と、彫刻等で軽く抉ったような2~3センチの塗装のハゲがあります。 家族は「その前(直前に限らず)に当て逃げされているんじゃないか」 「これだけ傷ついているなら、相手の車ももっと傷ついていたのではないか」 などと言っています。 かなり傷のつき方に差があったので、 接触事故時にこのような傷のつきかたをする理由や可能性などを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしく願い致します。

  • 交通事故の修理代について

    バイク(原付50cc)に乗っていて、車に追突してしまいました。陽の光が逆行でまぶしくて、よく見えなくて、信号待ちの車のリアバンパーにぶつかってしまいました。原付のスピードは20キロ以下でしたので、双方怪我はなく、車のリアバンパーがわずかに傷ついた程度でした。相手の言うことには、バンパー取り替えで、12万円だそうです。止まっていた車でしたので、当方の責任になります。弁償するのは当然なのですが、問題は、当方は自賠責のみで、任意保険に入っていなかったことなのです。自腹で払わなければなりませんが、正直にいうと、当方はわずかな国民年金暮らしですので、12万円ものお金がありません。相手の車はかなり古い車ですし、傷も10センチもないわずかなものですので、「バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してほしい」と言うことはできますでしょうか。当方に直す義務があるのは分かるのですが、とにかくお金の工面ができないので、悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう