• ベストアンサー

キズ修理5万円は妥当でしょうか?

黒のクーペに乗っています たまたま車検だったので、同じ工場で キズを見積もりしてもらったのですが 5万5千円かかると言われました でも、いつも車検など利用してるので 5万でいいですよと言われました キズはフェンダーからリアサイドまで 釘らしき物で一直線です(1メートル50センチくらい?) 深さも1ミリはあると思います 説明によれば キズから上下に10センチほど削って パテ入れて塗り直すって事でした 黒でガンメタ入ってるのでこの値段はかかるそうです 車検代でかなり痛い状況なのですが 普通料金なら頼もうかな?と思ってるのですが・・・ 今流行のカーコンビニなんかは幾らかな~なんて思ったりもします 詳しい方 御意見よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はっきり言ってお値打ち価格です。 カーコンビニだからといって安いとは限りません。 当方業者です。カーコンビニと相見積もりを取られる方は多いですが 皆さん「カーコンビニって安くないんだね」とおっしゃいます。 ウソじゃないですよ。 その工場でおっしゃっている作業内容も妥当なものです。 車種と年式、傷の程度がわからないので、断言できませんが。 中古の同色の部品を付け替えたほうが安上がりの場合もあります。 質問者さんの場合、中古を付け替えたほうが安いか 鈑金塗装したほうが安いかは、やはり見ないとわかりません。

その他の回答 (4)

回答No.5

5万円だと、通常はドア(1枚)の修理よりも少し高いかな?ぐらいの金額かと。 フロントフェンダ~クォータパネルまでであれば、提示金額の倍ぐらいの値段になることもあります。 おそらくは「常連様価格」なのでしょう。 質問内容の場合、取替え部品を必要としないので修正工賃がイコール修理費用となります。 言い換えるなら、作業される工場の手間賃(時間)です。 キズは細い線キズであってもパネルを3、4枚塗装しなければいけない事を考えると、大変、お値打ちな価格だと言えます。

• pandanana
回答No.3

こんばんわ 実家が自動車修理工場です。 金額としては、妥当だと思います。 メタリックは高いです。 普通のものよりも塗料も高いし、修理の技術もいるそうです。 修理の仕方もきちんと説明されていて、納得できるなら任された方がよいかと思います。 それから、私としてはカーコンビニとかはお勧めしかねます。 まず、上手くないところが多い。 塗料がもう1つ良くない。 仕上がりも当然満足度が低い。 耐久性も良くない。 こんな声が身近で聞かれます。 私の経験としては、傷等の修理は、車検時はおすすめですよ。 値段は、普通に出すより、安かったりします。 車を長く乗る予定ならそこそこのところで修理したほうがいいです。 手間も時間もお金も得だったりします。

• Kon1701
回答No.2

5万円なら安い方だと思いますよ。 少なくとも、高いとは思いません。車の場合、色あわせが非常に難しいので、かなり広い範囲を塗るのが普通です。たとえばドアに少し傷があるだけでも、ドア1枚分塗ったりすることもあるそうです。フェンダーからリアまでだと、かなりの範囲ですね。それで5万円だとすると安いかな、と思います。 一度バンパーの角をぶつけられたときは3.5万円でしたし、フェンダーだけでもその位でしょうか? それよりは範囲が広いので、妥当だと思いますよ。

回答No.1

5万円なら安いですね、しかもディーラーですから仕上がりも期待できます、出来上がりが悪ければ文句が言えるし。 カーコンビにだともっと安いですが、下手ですよ(^^; 仕上がりにはたぶん納得しないでしょう、要求してもこの値段ではこの値段ですよと言われるのがオチです、もっとするならもっとお金が掛かると言われます。