• ベストアンサー

事故車の購入について

近所のショップで目的の車種を見つけ、値段も安めなので喜んだのもつかの間、細部を良く見ると車体の左側に傷がありカウルも5センチほど割れた部分が見つかりました。 ショップ側の話では「立ちゴケ程度の転倒」とのことですが、良く調べるとハンドルの切れ角が左右で5ミリほど違い、それなりのダメージを受けているように思えます。 購入の場合、750CCなので車検を通してからの納車となるのですが、車検が通るとなれば問題ないレベルまで整備・調整されていると思っていいのでしょうか? それとも車検を通っても、ダメなものはダメなのでしょうか? ちなみにそのショップは関東に5店舗ほどかまえている、そこそこ大きいショップで、中古車でも1ヶ月(3000キロ)の保証が付きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ハンドルの切れ角はひとつの目安ですが、ハンドルストッパーを含めフレームに影響が出ている 重大なものから、ハンドルの曲がりや取り付け位置のズレといったものまで様々なので、それだけで 判断は出来ません。 5店舗ほどある店なら、同一または類似の車種の在庫もあるのではないでしょうか。 それらと比べれば、その車体の進化が分かるかと思います。 車検は見た目ですぐヤバいと分かるくらいひどいものでない限りは、たいてい通過してしまうので 本当の良し悪しを判断する基準には甘すぎるので信用しないことです。 また、ショップの中古車保証も新車とは全くの別物で、いざとなれば「新車じゃないんだから」の 一言で終了です。店の規模の大小も保証の質そのものとは関係ないと思ったほうが無難です。 ご質問の文章では「値段も安め」とありますが、はっきり言って安い車体は 「ハズレと分かっているクジ」と思ったほうがいいです。よほどの幸運でもない限り それなりの車体というのが相場です。 まあ「中古車ってそういうもんだよ」と割り切る人以外にはお勧めできません。

その他の回答 (5)

• sin_sc33
回答No.5

>ハンドルの切れ角が左右で5ミリほど違い 車検では関係ありません。 5ミリの差が本当に立ちゴケでハンドルの曲がりなら、セパハンかパイプハンか解りませんが、ハンドルを変えてもらいましょう。 ただ、ハンドル自体は曲がってないのに、切れ角が違う場合、ステム(三又)部のハンドルストッパー部のつぶれや修正跡、再塗装がないか確認しましょう。 ある場合、立ちゴケ以上のダメージ(事故など)あることも考えられます。

• michisp
回答No.4

車検では事故の損傷具合のチェックはされません。 安い理由でバイクを買うと、後で痛い目に合います。怪我をしてからでは遅いですよ。 そこそこ大きいショップということですが、バイク雑誌に中古車情報を載せている東京に本店がある店(かなり大きいし、有名)は、元々事故車専門店でしたよ。 それに、バイクは買った店でメンテ等をお願いすることになりますので、信用できる整備士の人がいるのも重要ポイントです。 私の住んでいるところにあるハーレーショップは、従業員がすぐに入れ替わったり、整備士の人も入れ替わりが激しく、しかも評判が悪いので県外でハーレーを買いました。 ですから、友人・知人に、信用できるバイク店を聞いてみたほうが安心だと思いますが。

• persona00
回答No.3

自信がないならやめられたらどうですか? 但し、中古車の場合はどちらにせよ立ちゴケ程度は覚悟しなくてはいけないでしょうね。カウル車であれば立ちゴケでカウルにひび位はどうしてもいってしまいます。ハンドルエンドやミラー、クランクカバー、レバー先端などに傷があるのでしょうかね?ハンドル切れ角差5mmってのも随分微妙ですね。ストッパーに打撃痕があるのでしょうか? 新車じゃない限り、どちらにしても自分あるいはバイクを良く知ってる人に一緒に行ってもらってチェックした上での判断でしょう。あるいはショップが信頼できるのか?といっても永年の付き合いじゃない限りこれもわかりませんし、しばらく乗ってみてわかる不具合ってのもありますから、結局はあたりはずれということなのかもしれません。

• oo14
回答No.2

気にしておられる内容は車検ではチェックされません。 ましてや60km/hで走れるかどうかということも。 ブレーキが動作しているか、ハンドルにがたがないかぐらいです。 フレーム交換費ぐらい値引きになってる分けではないですよね。 保障と言うのは瑕疵部分であってお互いわからない部分の保障です。 あらかじめ納得している部分は当然保障対象外です。(一般的常識では。そこは何らかの回避処理があるばあいもありますが、この場合主張はとおらないのでは。売ったときはそうでなかったといわれるのが落ちにような気がします。)

noname#168741
noname#168741
回答No.1

ユーザー車検をすると分かりますが、車検に通る事と整備がされている 事とは全く関係ないですね。 それなりのダメージ受けていると思われるのになぜそのバイクに こだわるのか分かりません。本当に立ちゴケ程度かもしれませんが やめた方が無難です。