• ベストアンサー

ディーラーでキズ

前のコーナーセンサーが無意味に必要以上にプゥプゥ鳴るので、ディーラーに4~5日間、車を預けました(ゴルフGTI、黒) 修理をお願いしましたが、全くなおってなく今でもプゥプゥうるさいです(やっぱりトヨタなど国産車がいいと、つくづく思いました) 約2ヶ月後、洗車した時に気づいたのですが、間違えなく何もキズがなかった場所が1センチ弱ですがタッチペンで修復されてました… 「その場所が預ける前に無傷だった証拠がないこと」と「今後の車検や修復のときのギクシャクがイヤだな」と思ったので、ディーラーに何も言ってません。 3月に車検なのですが、その時に言った方がいいでしょうか? あなたなら言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.6

>カーショップで見積りしてもらったら4万円でした。 実は私もVWの車を所有しています。 だから他人事のように思えないところもあって何度もレス付けているのですが。 それはさておき、 車種によるのかも知れませんが、塗装の方式が国産車とは違うハズです。 ですから、直すなら正規店で直した方が良いかも知れません。 もしかして、少し対人恐怖症的な感じですか? 直すなら、すぐにでもディーラに持って行き、クレームで無償で直してもらった方が良いですよ。 時間だ経つとどんどん話がややこしくなります。 >足代わりなので、気にしないでとも思いましたが 私も基本足代わりな感覚なので、 自分や貸した人が多少キズを付けたとか、 友人の車に擦られたぐらいなら、蚊に刺された程度の事のようなものとして受け流せます。 知らない人の車に擦られたとしても、誠意ある対応と原状復帰させしてもらえれば、それ以上とやかくは言いません。 ディーラがミスしてキズ付けても、誤れば、直しては貰いますけど、それ以上とやかくは言いません。 でも、ミスして下手な隠ぺい工作をするようなヤツは絶対に許さないですけどね。。 「気が優しい」のと、「泣き寝入り体質」は根本的に違う事なので、そこらへんも含めて気が済むようにしてください。 私からは以上です。

arm-mode
質問者

お礼

いろいろと参考になる貴重なアドバイスありがとうございました。 下手な隠ぺい工作にディーラーへ対する信用をガクッとなくしました。 2、3日、今度の損得なども含め考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• BMW_E34
回答No.5

2ヶ月後・・・、 遅過ぎです(笑) 逆にバカ丸出しになってしまうので、私なら言いません。 以後の車検を別のところへ出します。それだけです。

arm-mode
質問者

お礼

私も遅すぎるかな?と思っています。 でも「なんで余計なお金を使わなくちゃいけないのか」と納得いかない気持ちが残っていて迷ってます。 不具合が多く、車検以外でもディーラーに行かなくてはいけないことが度々ありそうです。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

• webuser
回答No.4

>修復には数万円かかりますが、今度のことを考えて高いのか安いのか?よく考えてみます。 数万円を自腹で修復ですか? 私にはありえませんね。 「車なんて足代わりなので、多少キズ付いたぐらいどうって事ない」という感覚で乗っている人がいます。 そういう感覚なら、「どっちでも良いし、面倒くせぇ」とそのまま放置し、今回の件も蚊に刺された程度の事のようなものとして受け流すのも良いでしょう。 しかし、気にするなら、クレームをするべきです。 車の塗料って犯罪捜査で決定的な証拠になるぐらい個性があります。 シラを切っても本気出せば分かります。 ディーラの手元にあるタッチペンなのか、市販されているタッチペンなのか調べれば分かる事です。 まあ、お金が有り余っているなら、面倒な事を言わずに自腹で修復するのも、ケチが付いたので新車に買い替えるのもアリですが。

arm-mode
質問者

お礼

カーショップで見積りしてもらったら4万円でした。 こんな小さな修復で、そんなに高いのかと驚きました。 自分の不注意での修復費出費ならいいのですが、タッチペンは、どう考えても故意に隠そう?とされたと思うので嫌な気持ちがしてます。 おっしゃるとおり、足代わりなので、気にしないでとも思いましたが、ボディーコーティングに興味をもちはじめたら、余計にそのタッチペンでの修復が気になりだしました。 考えてみれば幸せな悩みだなとフと思いました。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

• migsis
回答No.3

こういうケースには何回か遭遇しました。 まずは今からでも遅くないですから、ディーラーにクレームをつけるべきでしょう。 そのとき、まともな営業マンの対応としては、ディーラーにおいて付く可能性のあるキズであるかをサービスを呼んで検証するのと並行して、あなたの人柄や信用力などを外見、会話や購入歴から推測します。それらを総合判断して、対応が決まります。 世の中にはクレーマーがいますし、自分が付けた傷なのにクレームをつける柄の悪い輩もたくさんいますから、こんな感じになります。なにしろ、証拠がありませんから。

arm-mode
質問者

お礼

キズをつけてしまいタッチペンで修復したのは、おそらく一人の犯行?と思っています。 その人が「俺がやった」と言わないかぎり、私はクレマー扱いされるでしょう… よく考えてみます。 ありがとうございました。

• webuser
回答No.2

>「その場所が預ける前に無傷だった証拠がないこと」 タッチペンで修復されていた事が証拠でしょう。 何も無い所にタッチペンで塗られたとしても当然クレームできます。 3月でなく、すぐに言うべきです。 担当者にでなく、責任者に。 さらにフォルクスワーゲンジャパンにも連絡します。 フォルクスワーゲンジャパン、またフォルクスワーゲン車に対するご意見・ご質問・ご要望は お客様相談室までご連絡ください。 フォルクスワーゲン カスタマーセンター 24時間受け付け 0120-993-199 >ギクシャクがイヤだな だったら、このまま何も言わず、我慢し続けるのもアリと言えばアリです。

arm-mode
質問者

お礼

修復には数万円かかりますが、今度のことを考えて高いのか安いのか?よく考えてみます。 カスタマーセンターに電話番組非通知で相談してみます。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.1

私なら、今すぐに言いますが・・・。 3月まで待つ意味がありません。 (それまでに自分で傷を付ける可能性もある。) しかし、もし本当にディーラーでそんなことをされたら、 ぎくしゃくもくそもないです。 私なら今後の縁を切りますよ。 傷を付けたなら付けたと正直に言わないような所はごめんです。 車は命を乗せていますから、傷ではなく整備にも心配が残ります。

arm-mode
質問者

お礼

気がついた時はショックでした。 気がついた時が、2ヶ月後と時間がたっていたので、クレマーと思われたくなく、気づいた時にすぐ言うことをためらってしまいました。 現実、純正コーナーセンターの不具合で修理をお願いしたのになおってませんし…ディーラーのメカニックに対して「う~ん」というところがあります。 ただ、今後も買った店でメンテナンスを頼んだ方がいろいろと丁寧熱心にサービスでやってくれることが多いのかなと… 完全な証拠がないもので難しい問題と思ってます。 よく考えてみます。 ありがとうございました。