• ベストアンサー

ディーラーでキズ

前のコーナーセンサーが無意味に必要以上にプゥプゥ鳴るので、ディーラーに4~5日間、車を預けました(ゴルフGTI、黒) 修理をお願いしましたが、全くなおってなく今でもプゥプゥうるさいです(やっぱりトヨタなど国産車がいいと、つくづく思いました) 約2ヶ月後、洗車した時に気づいたのですが、間違えなく何もキズがなかった場所が1センチ弱ですがタッチペンで修復されてました… 「その場所が預ける前に無傷だった証拠がないこと」と「今後の車検や修復のときのギクシャクがイヤだな」と思ったので、ディーラーに何も言ってません。 3月に車検なのですが、その時に言った方がいいでしょうか? あなたなら言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.6

>カーショップで見積りしてもらったら4万円でした。 実は私もVWの車を所有しています。 だから他人事のように思えないところもあって何度もレス付けているのですが。 それはさておき、 車種によるのかも知れませんが、塗装の方式が国産車とは違うハズです。 ですから、直すなら正規店で直した方が良いかも知れません。 もしかして、少し対人恐怖症的な感じですか? 直すなら、すぐにでもディーラに持って行き、クレームで無償で直してもらった方が良いですよ。 時間だ経つとどんどん話がややこしくなります。 >足代わりなので、気にしないでとも思いましたが 私も基本足代わりな感覚なので、 自分や貸した人が多少キズを付けたとか、 友人の車に擦られたぐらいなら、蚊に刺された程度の事のようなものとして受け流せます。 知らない人の車に擦られたとしても、誠意ある対応と原状復帰させしてもらえれば、それ以上とやかくは言いません。 ディーラがミスしてキズ付けても、誤れば、直しては貰いますけど、それ以上とやかくは言いません。 でも、ミスして下手な隠ぺい工作をするようなヤツは絶対に許さないですけどね。。 「気が優しい」のと、「泣き寝入り体質」は根本的に違う事なので、そこらへんも含めて気が済むようにしてください。 私からは以上です。

arm-mode
質問者

お礼

いろいろと参考になる貴重なアドバイスありがとうございました。 下手な隠ぺい工作にディーラーへ対する信用をガクッとなくしました。 2、3日、今度の損得なども含め考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • BMW_E34
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.5

2ヶ月後・・・、 遅過ぎです(笑) 逆にバカ丸出しになってしまうので、私なら言いません。 以後の車検を別のところへ出します。それだけです。

arm-mode
質問者

お礼

私も遅すぎるかな?と思っています。 でも「なんで余計なお金を使わなくちゃいけないのか」と納得いかない気持ちが残っていて迷ってます。 不具合が多く、車検以外でもディーラーに行かなくてはいけないことが度々ありそうです。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

>修復には数万円かかりますが、今度のことを考えて高いのか安いのか?よく考えてみます。 数万円を自腹で修復ですか? 私にはありえませんね。 「車なんて足代わりなので、多少キズ付いたぐらいどうって事ない」という感覚で乗っている人がいます。 そういう感覚なら、「どっちでも良いし、面倒くせぇ」とそのまま放置し、今回の件も蚊に刺された程度の事のようなものとして受け流すのも良いでしょう。 しかし、気にするなら、クレームをするべきです。 車の塗料って犯罪捜査で決定的な証拠になるぐらい個性があります。 シラを切っても本気出せば分かります。 ディーラの手元にあるタッチペンなのか、市販されているタッチペンなのか調べれば分かる事です。 まあ、お金が有り余っているなら、面倒な事を言わずに自腹で修復するのも、ケチが付いたので新車に買い替えるのもアリですが。

arm-mode
質問者

お礼

カーショップで見積りしてもらったら4万円でした。 こんな小さな修復で、そんなに高いのかと驚きました。 自分の不注意での修復費出費ならいいのですが、タッチペンは、どう考えても故意に隠そう?とされたと思うので嫌な気持ちがしてます。 おっしゃるとおり、足代わりなので、気にしないでとも思いましたが、ボディーコーティングに興味をもちはじめたら、余計にそのタッチペンでの修復が気になりだしました。 考えてみれば幸せな悩みだなとフと思いました。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.3

こういうケースには何回か遭遇しました。 まずは今からでも遅くないですから、ディーラーにクレームをつけるべきでしょう。 そのとき、まともな営業マンの対応としては、ディーラーにおいて付く可能性のあるキズであるかをサービスを呼んで検証するのと並行して、あなたの人柄や信用力などを外見、会話や購入歴から推測します。それらを総合判断して、対応が決まります。 世の中にはクレーマーがいますし、自分が付けた傷なのにクレームをつける柄の悪い輩もたくさんいますから、こんな感じになります。なにしろ、証拠がありませんから。

arm-mode
質問者

お礼

キズをつけてしまいタッチペンで修復したのは、おそらく一人の犯行?と思っています。 その人が「俺がやった」と言わないかぎり、私はクレマー扱いされるでしょう… よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>「その場所が預ける前に無傷だった証拠がないこと」 タッチペンで修復されていた事が証拠でしょう。 何も無い所にタッチペンで塗られたとしても当然クレームできます。 3月でなく、すぐに言うべきです。 担当者にでなく、責任者に。 さらにフォルクスワーゲンジャパンにも連絡します。 フォルクスワーゲンジャパン、またフォルクスワーゲン車に対するご意見・ご質問・ご要望は お客様相談室までご連絡ください。 フォルクスワーゲン カスタマーセンター 24時間受け付け 0120-993-199 >ギクシャクがイヤだな だったら、このまま何も言わず、我慢し続けるのもアリと言えばアリです。

arm-mode
質問者

お礼

修復には数万円かかりますが、今度のことを考えて高いのか安いのか?よく考えてみます。 カスタマーセンターに電話番組非通知で相談してみます。 ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

私なら、今すぐに言いますが・・・。 3月まで待つ意味がありません。 (それまでに自分で傷を付ける可能性もある。) しかし、もし本当にディーラーでそんなことをされたら、 ぎくしゃくもくそもないです。 私なら今後の縁を切りますよ。 傷を付けたなら付けたと正直に言わないような所はごめんです。 車は命を乗せていますから、傷ではなく整備にも心配が残ります。

arm-mode
質問者

お礼

気がついた時はショックでした。 気がついた時が、2ヶ月後と時間がたっていたので、クレマーと思われたくなく、気づいた時にすぐ言うことをためらってしまいました。 現実、純正コーナーセンターの不具合で修理をお願いしたのになおってませんし…ディーラーのメカニックに対して「う~ん」というところがあります。 ただ、今後も買った店でメンテナンスを頼んだ方がいろいろと丁寧熱心にサービスでやってくれることが多いのかなと… 完全な証拠がないもので難しい問題と思ってます。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーでの洗車傷?

    先日一ヶ月点検にディーラーに行きました。 泥はねしてかなり汚い状態で行ったのですがf(^^; 点検が終わって帰ってくると洗車して車が帰ってきました。 その後5分ほど離れた場所に異動。 車から降りると車体の左右に前から後ろまで傷?が自動洗車機を通ったような感じで沢山入っていました( ;∀;) そのままもう一度ディーラーに戻って確認してもらえばよかったのですが私が気にしすぎなのかもと思い予定もあったのでディーラーには行かず。 一ヶ月点検に行く二日前に自分で自動洗車機で洗車してふきあげた時はなかったので多分ディーラーでついたのじゃないのかと思うのですが。 白っぽく沢山入っていて指でこすると指が白くなります(-ω-;) 気持ち目立たなくなってるような(-ω-;) 同じような経験のあるかたいますか?(>_<) これは傷じゃなく何かの拭き残し?なのでしょうか?うまく説明できていませんが回答いただけたら幸いです( ;∀;) 中古車ですが購入時ポリマーコーティングをしました。

  • ブレーキ警告灯について

    ゴルフV GTI 乗りです。ブレーキパッド交換後、 警告灯が点くようになりました。 ディーラーではなく、タイヤ◯◯で交換したのを 後悔しています。 このまま車検は通す事はできますか? センサーまで交換の際の修理代は、どのくらい でしょうか。 リムガード2ミリ分ハミタイの為、ディーラー入庫 拒否されているので、どこかのSHOPに持ち込む 予定です。 よろしくお願いします。

  • ディーラーでの工賃について教えてください。

    以前からトヨタ系ディーラーを利用していますが、 この度、引っ越しを機にトヨタ系別ディーラーに変更しようと思っています。 手始めに簡単なランプ交換を依頼したのですが、前ディーラーとの工賃の差に 戸惑っています。  ・前ディーラー リヤコンビネーションランプ バルブ取替 工賃840円  ・新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円 おそらくメータランプの取替はリヤ取替より難易度が高いなど なんらかの理由があるものと思いますが、検索してもよくわかりませんでした。 かなり感じの良いディーラーなので、これから車検や修理全般を お任せしようと考えています。 この価格差が適正なものかどうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 買換を前提にディーラー車検すると次回新車値引きに期待できる?

    フォルクスワーゲンゴルフVに乗っています。 間もなく初回車検(3年経過・4万キロ走行)です。 ゴルフはまもなくディーゼルが出る予定なので、出たら買換を検討しています(ほぼ決定)。 たぶん次回車検時までには売却(自分でオークションにて売却)する予定。 次回購入も今の車を購入した同じディーラーを予定しています。 そこで質問です。 今回の車検はディーラーに出した方が、新車購入時の本体値引きも期待できるでしょうか? 私は整備士の資格を有しており、タイヤ交換やオイル交換など一般的な整備はは自分でこなしており、今回LLC交換とヘットライト調整を行いました。 ユーザー車検でも良いのですが、ユーザー車検で節約する以上にディーラーで車検した方が値引きに期待できますか? ちなみにディーラーはDuo(トヨタ系列)です。

  • ディーラーとの付き合い方。

    ディーラーはあくまで販売店、トラブルがあれば対応してもらうけど車検すら出さないという人もいると思います。(身近にもいます)。 反対に私は「車」を選ぶというより、営業マンとの付き合いを大事にしてきました。 10数年同じ人から数台の車を買い換えましたが、最近引越しに伴いそのディーラーが遠くなった(車で1時間以上かかる)ので近くのトヨタで車を買いました。 以前から付き合っていたディーラーはちょっとの作業ではほとんど工賃を取られたことがありません。 今回、車を買ったディーラーでオイル交換とタイヤローテーションをお願いしたら、当たり前のことかもしれませんがローテーションの工賃も請求されました。 作業前でしたので、作業を断って以前から付き合っていたディーラーにもっていきました。 恐る恐るお願いすると、やっぱりというか「ローテーションはサービスしますよ」という返事。 そこで買ってない車なのにサービスしてくれるんです。 ついでに、私が通勤用に軽四を買ったディーラーの営業マンにも聞いてみました。(これは聞くだけ) その返事は、買ってもらった車なら当然サービスします。 どっちの対応が多いのでしょうか? 工賃を取ることは当たり前だとは思います。 このケースの場合、皆さんが付き合っているディーラーや整備工場ではどうなりますか? どっちが普通なのでしょうか?教えてください。 ちなみに、以前付き合っていたディーラーもトヨタではありますが同じ車種は取り扱っていないところです。

  • 車検後にボディがキズだらけ

    ディーラーにて、新車購入し3年目の初回車検を先日受けました。ところが、ボンネット上が塗装面のクリアがなくなってまったく艶なしでキズだらけになってます。どんな理由があったかわかりませんが、まるで、サンドペーパーでこれでもかと擦ったようにキズの深さはクリア層の下まで達してるようです。自分はこれまで丹念に洗車してきたので大ショックです。無料洗車サービスしたようですが、キズものにされたのではたまりません。こんなことは、はじめてだと、営業の方が言ってますが、こっちの気分は最悪です。以前にそのディーラーにて別の車を車検してもらった時は、こんなことなかったのですが。よき対応アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

    5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。 3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。 今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。 ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、 *オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?) *今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか  (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど) *長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか? ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。 今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。 事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 外車を購入するにはいつ頃店に行ったら良いのでしょうか??

    こんにちは。いま乗っている国産車の車検があと一年ありますが、次の車検の時にはワーゲンのゴルフに乗り換えようと思っています。外車は納車までに時間がかかるような事を聞いたのですが、いつ頃ディーラーに行ったら良いのでしょうか??ちなみに今までは中古車だった為、国産車の納車も良くわかりませんが・・・初歩的な質問で大変申し訳ありませんが教えてください。。

  • ディーラーに車検を

    最初に買った車も次に買った車もトヨタ車で、ずっとトヨタに車検出してました。半年前にダイハツで軽自動車を購入しましたが、ダイハツのお店がかなり遠い場所にあります、今まで通りにトヨタに車検出しても大丈夫でしょうか?ダイハツで車を購入してトヨタやホンダのディーラーに車検出してる人ってわりといますか?

  • 【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】こ

    【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】これはディーラーに詐欺られた?10年前に購入した車の天井カバーが垂れて来ました。国産トヨタ車です。で、正規ディーラーに持って行くと「経年劣化なので車の買い替えをおすすめします」と言われて買い直すしかないかーと新車を買いました。 で、ここで車の10年くらい前の中古車は天井にポリウレタンフォームが使われていて加水分解して天井が垂れるから買ってはいけないと書かれていて、 10年経つと天井が垂れるポリウレタンフォームを使用したトヨタはリコールになるのでは?と思いました。 もうあとの祭りですが、これって天井垂れはメーカーのリコール対象で無料で天井貼り替えを直して貰えていた案件だったのでしょうか? 私は無償リコールを聞かされずにディーラーにはめられて新車を買い直させられたのか教えてください。