• ベストアンサー

手術痕について

私は7ヵ月前に卵巣嚢腫の手術をしました。 お腹を10センチくらい横に切ったのですが、今もまだキズは赤く盛り上がっていてミミズ腫れ状態です。 太さ3ミリぐらいで一直線です。 特に気にもせず、特別な治療はしてませんでしたが、最近傷痕が太くなった?気がします。 これは時間とともに平らになり、赤みも軽減するのでしょうか? 同じ様な手術や体験をされた方がいらっしゃいましたら話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu3
回答No.1

形成外科的にいうと 赤ミミズから 白ミミズになればよいとの話です。 赤ミミズ状態が1年以上なら 治療した方がよいらしいです。 患部のつれがあったりしませんか? 私はたて切りで おへそのしたから恥骨付近までの開腹をしました。 体脂肪もありますし くっつきにくい部分がありましたので 形成受診をしました。その時の先生から上記のような説明がありました。 白ミミズになるまで 1年かかっています。 もしお気になるようでしたら 形成外科受診をお勧めします。 お大事に・・・

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 4年前に、13cmくらい横切りしました(帝王切開です)。 そうですね、2-3ヶ月で生々しさが落ち着いた後に一時また傷跡が太くなった(盛り上がって?)ように思いましたね。多分、一時的なケロイド状態かと。 そこからまた次第に平らになって赤味が取れ、術後2年ほどで白いラインが残るのみになりました。4年後の今もほぼ同じです。 「シカケア」というジェルシートがいいと病院から勧められました。 http://www.sizen.co.jp/medical/skin/cica.html 私は痒みが激しくなって1週間ほどしか使えませんでしたが。