• 締切済み

卵巣嚢腫 内視鏡手術した方

卵巣嚢腫が5センチです。 内視鏡手術した方、どのくらいの大きさでしましたか? また、その後、どのくらいで妊娠が可能か知っている方教えてください。

みんなの回答

  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.2

こんにちは。 わたしはおととしの9月に 左右両方の卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。 片方がチョコレート嚢腫、片方が皮様嚢腫です。 チョコの方は比較的小さかったのですが、 皮様嚢腫が5センチを超えた時点で手術を勧められました。 10日ほど入院し、その後数日自宅療養、 退院して4日後には仕事に復帰していました。 なので、休みをもらった期間は2週間でした。 手術後半年くらいは妊娠しないよう言われましたが、 その後は大丈夫、と言われました。 同時期に入院してた人(開腹手術です)は半年後 妊娠し、昨年10月に出産してましたよ。 わたしは、しばらく妊娠しないようにしていましたが、 今年解禁、妊娠中です。 手術前はすごく怖かったですが、 終わってみると手術して良かったなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minaroku
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

初めまして。昨年の10月に左卵巣のう腫を腹腔鏡手術で切除しました。 手術時の大きさは8センチ程度でしたので、開腹手術ではなく腹腔鏡手術になりました。 手術後5日程で退院し、約1週間の自宅療養を経て、計2週間の休養で仕事も復帰しましたし、通常の生活を送れました。 手術後1ヶ月程度で夫婦生活解禁と言われましたが、手術後3週間目の診察でOKが出ました。 それから半年以上が経過しまだ妊娠に至っていませんが、手術の影響は全くないと不妊専門クリニックで言われています。 排卵もしていますし(不規則な事が多いですが)基礎体温もハッキリな低温と高温に綺麗になりました。 手術の際に胎盤洗浄と卵管造影を併せてして頂いたので、その辺はいっきに出来てラッキーだったかなと思う様にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫と妊娠

    5センチ×4センチ位の卵巣嚢腫があります。 内視鏡での手術は必要ですか? 今、妊娠したら駄目ですか?

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫の手術後

    卵巣チョコレート嚢腫で内視鏡手術を受けました。妊娠を希望しているので悪いところだけを取り除きました。 手術前半年間スプレキュアを使用していました。手術後1ヵ月半くらい経ちますが、まだ生理がきません。スプレキュアの副作用で生理が止まる事ってあるのでしょうか?それとも手術の影響なのでしょうか?このまま生理がとまってしまったら・・・と毎日心配でたまりません。 どなたか教えてください。

  • 卵巣嚢腫の手術と妊娠

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 卵巣嚢腫の手術

    私は2年弱、卵巣嚢腫を発見してから定期的に通院しています。 現在の右の卵巣の大きさが5センチちょっとあります。 普通ならこのまま経過を見て過ごすそうですが・・・ 私の場合、今年以内の妊娠を考えております。 まだ若い為、これから妊娠も何度予定しているし、撤去するか悩んでおります。 しなくても大丈夫なら、手術はしたくありませんが、 ごくワズカでしょうが、妊婦中に痛みを伴ったり、たまに、大きい卵巣が邪魔をして、子供が出て来れないというときもあると聞きました。 先生は、手術するかどうかは自分次第だといいますが、 本当どうしていいのか迷っています。 少しの危険性を心配して、妊娠するたびに、大丈夫かな・・・と心配するくらいなら、先にとってしまうか。 本当悩んでおります。 どなたか、アドバイスください。

  • 中絶後の手術(卵巣嚢腫)

    1月中旬に中絶手術をしました。 妊娠したときに、卵巣嚢腫がみつかり、手術することになりました。 4月上旬に内視鏡手術の予定です。 中絶でダメージを受けているのに4月にもう次の手術をしてしまって大丈夫なんでしょうか。 お医者様は中絶とは関係ないから大丈夫と言っています。 一般的には2ヶ月くらい期間を空ければ大丈夫なものなのでしょうか。。

  • 卵巣嚢腫と痛みについて

    もともと生理痛はあったのですが、だいたい二日目あたりがピークで、三日目には治まるパターンがほとんどでした。 しかし前回は二日目は全く平気だったのに三日目から右寄りの下腹部が痛んで、ずんずんと鈍痛が生理が終わっても2、3日続き、今回の生理も全く同様でした。 気になったので婦人科を受診したところ、MRIで右の卵巣嚢腫が見つかりました。あまり大きくないようなんですが、(4センチ以下?)妊娠を希望している事もあってか、即手術を勧められ、とまどいながらも来週手術する事になりました。 それからいろいろと卵巣嚢腫について調べているのですが、本当にこの痛みが手術で解決するのかなぁという事です。 調べていると卵巣嚢腫自体はかなり大きくならないと痛みがない事が多いとのこと。私の場合そんなに大きくはないようなのです。 先生も嚢腫が痛みの原因だと断言はできないとおっしゃっていましたが、あまり大きくない嚢腫でも場所やでき方?によっては痛む事もあるのでしょうか。 おそらく妊娠を希望していなければ、経過を見ても良いような大きさかと思うのですが、手術するのはやはり今後妊娠した場合の妊娠中のリスクを減らすという意味もあるのでしょうか。 なかなかゆっくり先生と話ができていなくて不満もあるのですが、仕事の都合等ありセカンドオピニオンを求める余裕がありません。 あまり大きな嚢腫じゃなかったけど痛みがあったよ、手術で痛みが軽減したよ、などお話聞けたらなぁと書き込みしました。 要領を得なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫について。

    先日、クリニックで卵巣嚢腫が9センチ程あるようだと診断されました。 そのクリニックでは、手術が対応出来ないため、大きな病院で一度精密検査が必要だと言われました。 卵巣嚢腫なんて、聞くのも初めてで、手術しないといけないなんてものすごく怖いです。 詳しい方、もしくは経験者の方、教えていただきたいです。 ちなみに、私は結婚して一年目、そろそろ子供欲しいなぁと思っている矢先でした。 今後の妊娠希望にも、不安でいつぱいです。 神戸に住んでいますが、どこの病院がオススメかも、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 卵巣嚢腫について

    26際未婚です。卵巣嚢腫に何年前からなりそろそろ大きくなってきたので思い切って手術をすることをかかりつけの婦人科で勧められました。 紹介状を書いてもらったので大きい病院に行こうと思います。 中身は形だけで見るとおそらく水で開腹手術はしなくてもよさそうだと言われています。痛みもあまりないので特別急ぐこともありませんが今年中にはどうにかしたいと考えています。 教えていただきたいことは、内視鏡の場合の入院日数と費用、または開腹した場合の入院日数と費用です。病院によって多少誤差があるとは思いますがどなたか経験されたことがある方、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。 又、卵巣嚢腫が妊娠にどのように影響するかなど経験や知識がある方もお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アクセスジェイで過去に振込をした際、振込人本人の名前にコード番号を付けて振込みました。しかし、その時のコード番号を調べる方法はあるのでしょうか?
  • 過去にアクセスジェイで振込をした際、振込人の名前にコード番号が付けられていました。しかし、現在そのコード番号を確認する方法がわかりません。誰か教えていただけませんか?
  • アクセスジェイで過去に振込をしましたが、振込人の名前にコード番号を付けていました。しかし、今そのコード番号を確認する方法がわからず困っています。どなたか知っている方はいらっしゃいませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう