• 締切済み

卵巣嚢腫 内視鏡手術した方

卵巣嚢腫が5センチです。 内視鏡手術した方、どのくらいの大きさでしましたか? また、その後、どのくらいで妊娠が可能か知っている方教えてください。

みんなの回答

• dorary
回答No.2

こんにちは。 わたしはおととしの9月に 左右両方の卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。 片方がチョコレート嚢腫、片方が皮様嚢腫です。 チョコの方は比較的小さかったのですが、 皮様嚢腫が5センチを超えた時点で手術を勧められました。 10日ほど入院し、その後数日自宅療養、 退院して4日後には仕事に復帰していました。 なので、休みをもらった期間は2週間でした。 手術後半年くらいは妊娠しないよう言われましたが、 その後は大丈夫、と言われました。 同時期に入院してた人(開腹手術です)は半年後 妊娠し、昨年10月に出産してましたよ。 わたしは、しばらく妊娠しないようにしていましたが、 今年解禁、妊娠中です。 手術前はすごく怖かったですが、 終わってみると手術して良かったなと思っています。

• minaroku
回答No.1

初めまして。昨年の10月に左卵巣のう腫を腹腔鏡手術で切除しました。 手術時の大きさは8センチ程度でしたので、開腹手術ではなく腹腔鏡手術になりました。 手術後5日程で退院し、約1週間の自宅療養を経て、計2週間の休養で仕事も復帰しましたし、通常の生活を送れました。 手術後1ヶ月程度で夫婦生活解禁と言われましたが、手術後3週間目の診察でOKが出ました。 それから半年以上が経過しまだ妊娠に至っていませんが、手術の影響は全くないと不妊専門クリニックで言われています。 排卵もしていますし(不規則な事が多いですが)基礎体温もハッキリな低温と高温に綺麗になりました。 手術の際に胎盤洗浄と卵管造影を併せてして頂いたので、その辺はいっきに出来てラッキーだったかなと思う様にしています。