• ベストアンサー

鼻血がワイシャツに付いた場合は・・・

久々に鼻血がでてしまい、ワイシャツに血が付いてしまいました。 以前テレビで洗濯する前に何かをすれば血液がしみになりにくいと 聞いた覚えがあるのですがご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.1

付いたばかりでしたら水だけで殆ど落ちると思います。この場合、必ず水を使ってください。お湯ではかえって落ちにくくしてしまいます。 それでも十分落ちない場合は石鹸か塩で揉んで水洗いします。それでもなお落ちないしみは漂白剤を使うことになりますね…。 とにかく急いで水洗い!です。

saitosaito
質問者

お礼

とっさに食器用洗剤をかけて水洗いしてみたら落ちてきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.2

下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm
saitosaito
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。