• ベストアンサー

ワイシャツに血

肌が弱くしょっちゅう切って血をワイシャツに付けてしまう家族がいます。なかなかこすっても落ちないのですが、良い方法ご存じの方いらっしゃいませんか?

noname#6345
noname#6345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5880
noname#5880
回答No.2

試したことはありませんが、こんなサイトをみつけました。 『血液取り』の極意 http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm 血液,膿,アクリノール等が衣服についた時のシミ抜き方法は? http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_23.htm

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm
noname#6345
質問者

お礼

とても為になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、アカギレがひどくよく血を付けてしまうので、ペンタイプのしみ抜きを使います。少し時間が経ってしまっても、簡単に落ちます。薬局にたいてい売ってますよ。今家にあるのは、しみとり110番という商品名ですが、いろいろなのが出てると思います。

noname#6345
質問者

お礼

今度探してみますね。どうもありがとうございました。

• y-k-m
回答No.4

酸素系の漂白剤でよく落ちます。「ワイドハイター」とか生協製品では「サンソ」「酸素○○」とかいう名前の粉状のものです。バケツの水に大さじ1杯程度。粉はまぜないで、底にかたまっている感じがいいです。泡が出てきますから、その泡が血液の付いた部分を集中攻撃するように入れます。シャツ全体はバケツの水につかるようにしないとムラになります。半日後、グレーに残った色は、歯ブラシで優しくたたきます。

noname#6345
質問者

お礼

今度試してみますね。どうもありがとうございました。

• himeyuri
回答No.3

血液はたんぱく質になります。よって、お湯での洗濯はタブーです。固まって落ちなくなってしまいますから。 この時期は辛いですが、水で必ず洗ってくださいね。 あと、擦ったら摩擦で固まってしまう可能性もありますから、できればもみ洗いが一番いいと思います。 私の場合は血液のついた部分に水をかけて(または水に浸ける)暫くおきます。そしてもみ洗いしますね。 大体はこれだけで落ちます^^

noname#6345
質問者

お礼

いつもぬるま湯で洗ってました。これがまずかったのでしょうかね。どうもありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  「大根の絞り汁」でつまみ洗いしてみてください。

noname#6345
質問者

お礼

大根ですか。意外ですみ。今度やってみます。どうもありがとうございました。