• ベストアンサー

こういう方は付き合いにくいですか?

hiroko0223の回答

回答No.7

こんにちは。 質問者様の考えはおかしくないと思いますよ。私だったらそのようなママ友は少しずつ疎遠な関係に持ち込んでしまうと思いますよ。 お互い小さな子供がいるから、どちらも大変ですよね。でかけるにしてもなんにしても。私も家を行き来するようなお友達(といっても2,3人くらいですが。)とは互いに「お互い様」の気持ちをもちながらいい関係でいさせてもらっています。例えば今日我が家で遊んだら、次回はお友達の家。あと私たちの場合は昼前ぐらいに集合して夕方ぐらいまで遊ぶというパターンが多いので、昼食に関しても、どちらの家に行くにしても自分たちの分は持ち込みで遊びますよ。その方がお互い気を遣わなくてすむし、負担にならない。 ただ質問者様の場合既に質問者様ばかりに負担のかかるような状況が出来上がっていますよね? もしお互いの家の間ぐらいに児童ルームなどがあれば、そういう場所に集合して遊ぼうよ、って提案してみたり。あとはハッキリと「今度からお昼持参で、遊ぶ家も交互にしてみたらダメかな?」って。ただお友達の家の駐車場の利用料がかかってしまうのは、質問者様負担で行くのがいいと思います。 このままの関係続けていてもきっと更にエスカレートしていったり、更に憂鬱な関係になってしまいそうですね。

meronpansukisuki
質問者

お礼

ママ友のマンションの駐車場は管理人に言えばただで貸してもらえますので利用料はかかりませんが、やはり借りてもらうほうとすればそれでもやはり面倒をかけてしまうな・・と思ってしまいます。 私のわがままかもしれませんが、うちで遊んだら次は彼女の家、というような暗黙のルールを言わなければ分かってもらえないような方はあまりお付き合いしたくありません。(これからもいろいろと面倒なことがありそうなので) やはりだんだんと疎遠になっていってしまうのでしょうね。 ありがとうございました。