• ベストアンサー

飲み物の呼び方「ジュース」の範囲

一般に人々が「ジュース」と呼んでいる飲み物の範囲はどれぐらいなのでしょうか。「ウーロン茶」をジュースと呼んでいる人を見て驚いたので質問します。 なお、農林水産省の品質表示基準などで、どういう場合に「○○ジュース」と表示するかといったことは解説してくださらなくて結構です。 国語辞典へのリンクもいりません(どうせ、書いてあることは品質表示基準に沿ったものです)。

  • shkwta
  • お礼率90% (328/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日常使う言葉としては、かなり広い範囲がジュースになると思います。 水、酒、牛乳、栄養ドリンク以外の一般的な飲み物はみんなジュースですね。 炭酸はもちろん、カルピスやお茶も入ります。 よく考えると可笑しいですよね。でも、高速のサービスエリアなどで、「なんでもいいからジュース買って来て」っていうと、無難なお茶を買ってくる人が多いですよ。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、牛乳と栄養ドリンクはジュースといいませんね。 >高速のサービスエリアなどで、「なんでもいいからジュース買って来て」っていうと、無難なお茶を買ってくる人が多いですよ。 そういえばそうですね。やっぱり、何か変ですけど、お茶も《俗に言う》ジュースみたいですね。

その他の回答 (5)

noname#74687
noname#74687
回答No.6

ジュースといったら果汁ベースの飲み物、またはそれに近い味のもの(ファンタなど)。カルピス・ポカリ系はギリギリジュースに含むかも。 でもウーロン・緑茶・コーヒー系はジュースとは呼びたくないです。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「甘酸っぱい」というところがポイントになりそうです。

shkwta
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。かなり、人によって感覚の違いのある言葉だと感じました。また、どうやら「何でもいいからジュース買ってきて」に当たる飲み物の総称で、上手いものがない(「ソフトドリンク」はちょっと堅いし、「ドリンク」では栄養ドリンクを買ってきそうだし、「飲み物」では酒も入ってしまう)というあたりに問題がありそうに思いました。 ポイントは二人しか出せませんがご了承ください。

  • maceq
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.5

コーラやスポーツ飲料をジュースと呼ぶのも、なんとなくヘンな気もするので、果汁飲料(無果汁含む)と野菜ジュースでしょうか。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。《本当の(法令上の)》ジュースか、それに似せた味のものでないとジュースと呼びにくいですね。

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.3

私の感覚だと、果実をベースにした甘い飲み物+コーラーとトマトを含む野菜ジュースがジュースという感覚ですね。 ウーロン茶をジュースと呼ぶのは抵抗があります。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、甘くないとジュースと呼ぶ気分になりませんね。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.2

英語の単語でjuiceの意味は、フルーツなどで作られた者だと聞いたことがあります。例えば、オレンジジュースだとか、リンゴジュースだとか。コーラやサイダーなどは、soft drink(ソフトドリンク)と定義されるそうです。 ウーロン茶だと、きっと紅茶や緑茶などの、teaの種類の1つになるんでしょうか?

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っている人は、英語の意味なんか無視でしょうね。ソフトドリンクという言葉も日本語として通じますが、「キザ」に思われてしまうのかもしれません。

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.1

自動販売機で売ってるやつ全部と、コンビニの飲み物全部。^^;

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 缶やビンやペットボトルに入って売っている、(酒以外の)飲み物全部(ことによると「水」も?)ということかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 飲みすぎても良い飲み物

    こんにちは。 最近ふと疑問に思った事があります。 僕は最近飲み物は烏龍茶と牛乳しか飲まないのですが、 あるTV番組で烏龍茶の飲みすぎは体に悪いと聞きました。 そこで僕が調べたところ、烏龍茶に入っているカフェインが原因 だそうです。これは緑茶にも入ってるようです。 僕はジュースが苦手なのでお茶系ばっか飲んできたのですが、 お茶が体に悪い事を知って困ってます。 体に悪影響がない飲み物ってありますか? またオススメの飲み物があったら教えてください。

  • アジアの飲み物

    世界中の飲み物(お茶とかジュースとか。)が多く紹介されているサイトがあったら教えてください(お茶ならウーロン茶(中国)のようにその国の代表的な飲み物)。 もしくはそういった本が売っているようでしたらその情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲み物で太りますか??

    こんにちわ。初めて質問させていただきます(28歳♀) ワタシは日頃、ダイエットに励んでいます。 無理なことはせずに、食べるものに気を配るようにしています。 私は昔から脂っこい食べ物が食べられないので、基本的にはあっさりした味付けを好んで食べています。もともと小食なので量は食べられません。 野菜全般は食べられます(嫌いなものもありますが;) それで質問なのですが、飲み物のことなんです。 私が飲んでいる飲み物って飲みすぎると太るのでしょうか?? 一応どんなものを飲んでいるのか挙げてみます。 ・ミネラルウォーター ・0カロリー(ノンカロリー)コーラ ・お茶(麦茶・緑茶・ウーロン茶) <↓は飲みすぎることはないのですが好んで飲みます> ・野菜ジュース(砂糖不使用) ・黒酢入りドリンク(小パック) ・食物繊維入りドリンク ・乳酸菌飲料 だいたいこんな感じです。極まれに缶コーヒーも飲みます(無糖、微糖)。 どうしても喉が渇くので一度に大量に飲んでしまいます; 冷たいものばかりだからでしょうか?? 以前にも同じような質問がされていたらすみません; 回答宜しくお願いします。

  • 喉に支障があまりない飲み物は?

    いつもドリンクバー付きのカラオケボックスに行くのですが・・・質問です。 私は出来る限り喉の調子を痛めずに、水分補給がしたいのですが、どのドリンクを飲めばいいのでしょうか? 炭酸はなしにして、そこにある飲み物を紹介します。(なぜか水はありません^^;) ・オレンジジュース ・アイスコーヒー ・ウーロン茶 ・アイスココア 以上です。冷たい飲み物限定で考えてください^^; 後、氷を口に含むのは喉を痛めるのでしょうか? ご投稿お待ちしております^^

  • 妊婦の飲み物

    妊娠14週です。 妊娠してからとても喉が渇くように感じます。 先生に伺ったところ、コーヒーや紅茶などのカフェインが多いものは 一日2~3杯程度にするように言われました。 両方大好きなので、内心残念に思いましたが、「赤ちゃんの為だ」と我慢しています。 それから朝は牛乳をコップに一杯、日中にのどが渇いたら 果汁100%のジュースやウーロン茶を飲むようにはしたのですが でもあまり冷たいものはお腹をこわしそうだし、 かといってお湯で入れるものは制限があるし・・・で 面倒くさくなって飲まないと結局水分不足でお便秘に・・!(>_<)な悪循環にはまってしまいます。 お酢をお水でわって飲むと良いとも聞きましたが、 みなさんはどんな飲み物を飲んでらっしゃいましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 焼肉屋さんでドリンクを頼まないのは…

    焼肉屋さんへ行くと、最初に必ず飲み物のオーダーを取りに来られますが、 お酒もジュースもいらない場合、お冷やでいい、と言ってもいいものでしょうか。 何となく、お冷やでいいと言いにくくて、ウーロン茶を頼んでいますが、 特に好きでもないウーロン茶を頼むより、その分お肉を一皿でも多く頼みたいというのが本音です。 お冷やでいいと言うのは店側からすれば野暮な客でしょうか?

  • 披露宴の飲み物代について

    こんにちは!!今秋に結婚式を控えているのですが、 私達がお願いしようと思っている飲み物についてご意見頂ければ嬉しいです。 ホテルでの挙式を予定しているのですが、 飲み物はフリードリンク制で2980円です。 +600円でウェルカムドリンクか披露宴内でのカクテルバーを付けてくれるらしいのですが、 飲み物の事で今悩んでいます。 私も新郎もお酒を飲まないので解りませんが、 一人頭3000円近くも飲むものなんでしょうか?? 皆が飲んでくれた実費を負担した方が安いのではないかなと思っています。 ウェルカムドリンクも、私が友達の披露宴に呼ばれた時もあまり飲んだ記憶がありませんし、 飲んだとしても1杯程度。無くても特に気になるものではありませんでした。 ホテルの方の配慮で、ウェルカムドリンクを頼まないのであれば、 ウーロン茶・紅茶・コーヒー・オレンジジュース程度ならばサービスするとの事でした。 カクテルバーは サムライ・カンパリオレンジ・ファジーネーブルの3種類しかないようです。 私達としては飲み物に3500円ものお金をかけるのであれば、 お料理の値段をもう1ランク上のものにできないかと考えています。 (もちろん飲み物代の実費は払いますが) 皆さんは飲み物はどうなさいましたか?? 率直なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします!!

  • 居酒屋で無料の水ではなく有料の飲み物を注文していただくコツはありますか?

    夫婦で焼き鳥屋を営んでおります。席数25席程度です。食事にも力を入れており「焼き鳥定食」などやっています。お酒を飲まずにお食事をされて帰られるお客様もいらっしゃいますが、そんな中で食事ではなく焼き鳥を注文されて飲み物を「お水」といわれるお客様が増えてきて困っています。ウーロン茶やジュースは150円と割りと安いと思うので1杯でも飲んでいただければ納得出きるのですが・・・ちなみにお水は浄水器のお水です。有料の飲み物を注文していただくコツや制度などございましたらアドバイスを御願いします。

  • ポテトとウーロン茶の関係について

    汚い話なんですけど、夏休みの自由研究で学生に取り上げてもらいたいくらいの謎があります。 私は、マックのポテトを食べた翌日の午後、必ずお腹が張ります。(便秘みたいに)かなり痛いくらいに。 それで、つい最近、なんとなく、一緒に頼むウーロン茶になんかあるんじゃないかと思いました。試しに昨日、飲み物をウーロン茶じゃなくオレンジジュースにしてみたのですが、そしたら今日、いまのところなんともありません!! やはり、ウーロン茶とポテトになにか関係があるのでは・・?と思っています。 誰かこの謎を解明してください!!

  • 調査書のことを内申とか内申書というのはなぜでしょうか

    調査書のことを、内申とか内申書というのはなぜでしょうか。前々からの疑問です。 (「内申書」が国語辞典に載っている言葉で、意味の解説に「調査書」と書いてあるのは知っているので、国語辞典へのリンクは不要です)