• 締切済み

披露宴の飲み物代について

こんにちは!!今秋に結婚式を控えているのですが、 私達がお願いしようと思っている飲み物についてご意見頂ければ嬉しいです。 ホテルでの挙式を予定しているのですが、 飲み物はフリードリンク制で2980円です。 +600円でウェルカムドリンクか披露宴内でのカクテルバーを付けてくれるらしいのですが、 飲み物の事で今悩んでいます。 私も新郎もお酒を飲まないので解りませんが、 一人頭3000円近くも飲むものなんでしょうか?? 皆が飲んでくれた実費を負担した方が安いのではないかなと思っています。 ウェルカムドリンクも、私が友達の披露宴に呼ばれた時もあまり飲んだ記憶がありませんし、 飲んだとしても1杯程度。無くても特に気になるものではありませんでした。 ホテルの方の配慮で、ウェルカムドリンクを頼まないのであれば、 ウーロン茶・紅茶・コーヒー・オレンジジュース程度ならばサービスするとの事でした。 カクテルバーは サムライ・カンパリオレンジ・ファジーネーブルの3種類しかないようです。 私達としては飲み物に3500円ものお金をかけるのであれば、 お料理の値段をもう1ランク上のものにできないかと考えています。 (もちろん飲み物代の実費は払いますが) 皆さんは飲み物はどうなさいましたか?? 率直なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

• sayusada
回答No.4

私の時もフリードリンクにしました。金額はレストランだったので 2500円ぐらいでしたが・・。あとウエルカムドリンクは用意しません でした。レストランの為、早く来て頂いても待っていただく場所がなく 飲んでいただく余裕がなかったからです。しかし当日は数名早く来てドリンク を飲んでました。その分は実費でしたがそんなにはかかりませんでした。 NO2さんのおっしゃるように挨拶周り等で結構量が出ると思いますのでフリードリンクにしたほうがいいと思います。 結婚式場のお酒の単価って普通とは違いビール1本でも800円~1000円ぐらいワインとかびっくりするようなものもありますので、 飲む飲まないに関わらずフリードリンク制をお勧めします。

forester98
質問者

お礼

確認したところ、 やはりホテルのビールは単価がかなりお高いようです。 フリードリンクにしようと思います!! 貴重なご意見ありがとうございました!!

noname#70864
noname#70864
回答No.3

初めまして。 私が挙式したホテルはフリードリンクがなかったので計上数÷人数でしたので参考になるかと思って書き込みしました。主だった飲み物は まずビールが中瓶で800円(エビス) カクテルが1千円(かなり本格的なものもありました) ジュース(生ジュース)8百円 ウィスキーや日本酒・焼酎等は銘柄によって値段が違いますが1千円~ ワイン1本1万円(5千円のもありました) シャンパン1万8千円 ミネラルウォーター・ウーロン茶1千円(ミネラルはVIVOとか銘柄が選べました)でした。飲み物の質が高かったので特に高くはないと思っています。ワインはネットで調べたらホテルの方が安かった位ですから・・・。 昼の挙式だったのですが内訳のほとんどががワイン・ビール・ジュースでした。これで一人頭7千5百円。ウェルカムドリンクや親族控え室のドリンク料金はこれに含まれていません。 うちの場合、ビールを持って挨拶回りをする人があまりいなかったのでまだこの金額で収まったんだと思います。 ご自分が飲まないとわからないと思いますが、男性は飲みますよ~。 個人的にカクテルがなくても何とも思いませんが、今時の結婚式でウェルカムドリンクがないとちょっと節約した?なんて思っちゃいます。 フリーでウェルカムドリンクをつけておいた方がいいかなと思います。

forester98
質問者

お礼

初めまして!! あわわ~!!((((;゜Д゜))) フリードリンクじゃなかったらそんなにかかるんですね~!! ビックリしました… やはりフリードリンクでお願いした方が良さそうですね。 ありがとうございます!!参考になりました!!

• nazzo
回答No.2

以前結婚式の配膳をやっていたものです。 私が働いていたときに感じたことを書かせていただきます。 私が働いていたところでは、披露宴の乾杯でシャンパン、フランス料理だったので、魚料理の前に白ワイン、肉料理に赤ワインが必ずつき、オプションでその他お酒がついていました。 確か3千円くらいからだったです(すいません。かなり前なので曖昧です) 飲むお酒、量は列席者の年齢層、男女比によってかなり異なりました。 とにかくビールは必須でした。しこたま飲みます。 新郎新婦の両親がビール瓶片手にあいさつ回りをするので相当飲まれます。列席者が新郎にすすめてつぶしてしまうケースもありました。 列席者に若い男性が多い場合、ビールで十分だと思います。 飲まない方のために、ウーロン茶とオレンジジュースがあれば全く問題ないです。 女性は、もしお料理にワインがついているのであれば、カクテルを頼む人は少ないです。が、まれにいます。 けれど、その場合その3種類で十分かと思います。 よほどのお酒好きじゃない限り、文句は言わないでしょう。 仮にカクテルがなくても、「ないの?」と嫌な顔はしなかったです。 ほとんどの女性はあまり飲まず(服がきつかったり、ワンピースはお腹が目立つからかな?)、ウーロン茶、オレンジジュースを飲む方が多かったですね。 困るのは年配の男性です。 ウィスキーや日本酒、焼酎を飲みたがる方が多いです。 特にウィスキーは、プランに入ってなくてお断りすることもありました。 親族や仕事関係者にウィスキーがお好きな方がいるのであれば、入れておいたほうが喜ばれると思います。 酒好き&食事中にものすごい水分をとる私自身の意見ですが、やはりある程度お酒は選べるほうがいいと思います。 お料理の種類や、披露宴の時間によっても全然違いますが、ビール・ワイン・焼酎が最低限あれば問題ないような気がします。 カクテルは男の人はほとんど飲まないですし、女性が多くない限りカクテルは必要ないのではないでしょうか。

forester98
質問者

お礼

私達はお酒を飲みませんので解りませんでしたが、 やはり3000円程度というのは妥当なのですね。 少し安心しました。 どちらかと言えば男性が多いので、 やはりお酒はたくさん用意しておこうと思います!! ご回答ありがとうございました!!

• MACHSHAKE
回答No.1

こういう物は単品で頼むと非常に高く取られます。 セットで頼むのが一番安い方法です。 正直に言って、後から適当に本数や価格を言われても、 確認する方法がありませんからね。 予算を削りたいのであれば他にも方法は幾らでもあります。

forester98
質問者

お礼

やはりそうでしょうか… いくら請求されるかと不安を抱いてるよりは、 セットで頼んだ方が精神的にも楽なきがしてきました☆ ご回答ありがとうございます!!