• ベストアンサー

海外(オーストラリア)で仕事をしたい

理系の(日本の)大学2年をやっているものです。大学で勉強していると科目とつながりがあるのは、英語の講義くらいなのですが、卒業後はオーストラリアで仕事をしたいと思っています。英語と日本語をつかって何かの仕事はないかと思っているのですが、いまいち思い当たりません(留学?旅行会社?企業?他?)。何かわかる方、またこんな資格をとっておいたほうが良いとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda01
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

編入試験はありません。 私の通っている大学でも、マレーシア人と中国人の留学生がたくさんいますが、ほとんどの生徒は大学又は専門学校からの編入です。 オーストラリアでは、日本のように大学入試に当たるものがありません。結構、簡単に大学入学です。 負担になるような入学金のようなものもないし、いろいろな年代・人種の方たちがいたり、パートタイムで勉強している人も沢山いたり、日本に比べて就学の自由が確立された国だと思います。 私自身、日本の大学に通ったことがないのでわかりませんが、入学は簡単だけれども卒業までが大変という言葉を聞いたことがあります。日本だと講義の出席率も評価のうちというのは本当なのでしょうか?私の通っている学部は、教科にもよりますが評価の70%が学期末テストで30%が課題です。そのうち全体の評価が50%以下、テスト又は課題が40%以下だと落第になってしまいます。極端な話、テストで満点をとれても課題が30%(30点満点中で9点)だと落第です。 授業自体決して難しいものではありませんが、全てパスするために努力は必要です。 編入試験がない代わりに、英語のテストIELTSのAcademic Moduleというテストで6点を取る必要があります。アメリカのTOFELと似たようなテストです。 IELTSに関しては下記のURLを参照してください。 現役大学生であれば、ある程度の文法力や語彙力があるとは思いますが、6点を取るためには相当頑張る必要があります。IELTSはライティングとリーディングが難しいです。しかし癖があるのでIELTSのためのライティング・リーディングのコツをうまくつかめば大丈夫です。 留学生に多いパターンは、オーストラリアの英語学校(特にIELTSに強化を入れている学校)に3ヶ月なり半年なり通い、在学中にIELTSを受けていくことですね。IELTSはスピーキング・リスニングもあるので、この二つも鍛えるには現地の学校で勉強したほうが伸びると思います。 わからないことがあったら、補足してください。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sabrd/test/ielts/
hankotusin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ今後の参考にしたいと思います。 日本だと講義の出席率も評価のうちというのは本当なのでしょうか?  本当ですよ。大学、講義により違いますが、僕が行っている大学の場合、出席率の比率は20%、30%40%まで閉めているものもあります。

その他の回答 (1)

  • papanda01
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

こんにちは。オーストラリアの大学で勉強中です。私も理系なのでアドバイスができれば思って書き込みました。 ご存知だとは思いますが、オーストラリアでフルタイムで働くには永住権かビジネスビザが必要です。資格があっても、経験がなければ会社側もスポンサーになってもらうのは難しいかと思います。 「オーストラリアで働きたい」と思っている日本人はたくさんいます。永住権を持っていても(特に国際結婚されたかたなど)、仕事を得られない人も結構います。日系企業も限りがあるので、英語力がない・働けるビザはない・経験がないとなると面接にかぎつけるのも大変かもしれません。英語力がいらない・経験はいらない職などは、永住権保持者や学生・ワーホリであふれている状態です。 せっかく理系を専攻されているのであれば、それを使ったほうがいいです。 よい方法としては、オーストラリアの大学に編入してこちらで2年間勉強し、新卒用の永住ビザを取ることです。専攻が理系特にコンピュータ関連ですと、永住権もすんなりと取れます。在学中にたくさんコネクションを作ったらりアルバイトをして顔を広げるなどしておけば、卒業後の就職に有利だと思います。 わからないことがあったら、補足してください。

hankotusin
質問者

補足

回答ありがとうございます。大変、参考になりました。 オーストラリアの大学に編入と言う話ですが、編入の際、試験などがあると思いますが、難易度、内容などどのような感じなのでしょうか。

関連するQ&A

  • オーストラリア大学院留学

    私は、2013年2月~からオーストラリアの大学院留学をしようか考えています。 日本の大学では、学士は国際学になっていますが、英語学習を中心に、ツーリズム、国際関係論、翻訳・通訳などすべて初級レベルまで学んだという感じです。 在学中、University of South Australiaに交換留学していましたので、ツーリズムのみ少し踏み込んで勉強しました。 留学した際には、Master of Tourism か Master of International Relationsを専攻にしたいと思っています。 将来的な目標は、海外就職です。 先日、留学コンサルタントに相談にいったところ、海外就職を目指すのであれば、大学院留学よりも、インターンシップで経験を積み、推薦状を書いてもらうほうが有利だと伺いました。 また、オーストラリアの大学院は通常1~1.5年ですが、期間内に卒業する日本人学生はすくなく、履修科目をfailした時の学費と滞在費を含め、留学費用を見積もったほうがいいとアドバイスをいただきました。 そこで質問なんですが、 (1)海外就職には、学位よりも、インターンシップなどの経験と推薦状のほうが有利なのでしょうか? (2)オーストラリアの大学院を期間内に卒業する日本人学生は少ないのでしょうか? (3)交換留学中に、オーストラリアの学部授業を1semester経験しましたが、大学院は学部と比べて、格段に、Assignmentの量が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • オーストラリアのネイルの国家資格

    こんにちわ。 今大学3回生でもうすぐ就活が始まる時期です。 大学に入ってからずっと何がしたいがを探していたのですが、なかなか見つけられませんでした。 やはり昔からなりたかったネイリストの仕事が飽きられません。 親に相談しても大学を卒業してそのまま無難な企業に就職してほしいということでした。 ネイリストは民間が出している資格はあるものの給料も15万~20万とアルバイトとかわらないからです。 そこで、オーストラリアにはネイルの国家試験があると聞いたので 大学を卒業するまでにお金をため、オーストラリアのネイルの国家試験を取得したいと思っています。 将来、海外で働きたいと思っていましたが具体的に考えられていなかったので私にはぴったりだと感じました。 そこで、オーストラリアの国家試験をとるには、日本でネイルスクールに通ってから受けるべきなのか、オーストラリアの学校に通って受けるべきなのかどちらが良いんでしょうか? インターネットで情報を探しているとどうもすでに日本でネイリストをしている人向けのものが多いと思います。 日本でオーストラリアのネイル国家試験対策のスクールに行くにはすでにネイリストでないといけないのでしょうか? イギリスに住んでいたので授業程度の英語は理解できるのでやはりオーストラリアの学校へ行こうかなと思っていますが、オーストラリアの学校は初心者から入学して国家資格が取得できますか? 同時にヘアメイクの国家資格にも興味があるので詳しい方教えてください。

  • 翻訳業でオーストラリア永住

    こんばんは、僕は大検資格所有の25歳無職でオーストラリア永住(翻訳業で)に関心があります。オーストラリアへは語学留学経験があります。 これからもし翻訳の勉強をするのなら、日本の大学、オーストラリアの大学またはTAFE(OR語学学校)どちらに進学するのがよいのでしょうか?正直、現地へすぐに行きたい!というのが希望ですが、一方で日本の大学をまず卒業したほうが安全ではとも思います。少し答えにくい質問ですが、参考になるものがあればよろしくお願いします。 

  • 海外の大学での聴講

    今月から日本の大学の交換留学でオーストラリアに1年間留学します。 現在、留学先の科目登録を日本にいる間にしています。 留学先で、自分の専攻に加えて、第二外国語で履修してきたフランス語の科目を受けたいと思っています。 正規の科目登録として、自分の専攻でマックスの単位数になると思うので、フランス語は個別に先生にお願いして授業を受けさせてもらおうか考えています。 日本の大学にいるときも、単位にならないが、授業に参加できることができましたが、海外だと科目ごとに授業料がかかるようで、どうなのか知りたいです。 直接、留学先のフランス語の先生に問い合わせてみようと思いますが、皆さんの経験などをお聞かせいただけると助かります。

  • 海外就職につながる仕事

    現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとのご意見をこのサイトで頂きました。 よって数年日本で経験を積み、それから海外就職に挑戦したいと思うのですがどのような職種・職業が海外での就職(最終的には永住権を得る)に有利なのでしょうか? できれば英語力も向上させていくことのできる仕事が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアで駐在員になりたい

    どんな会社に就職すればいいのでしょうか? 私はオーストラリアで大学にいっております。日本に帰国して就職し、オーストラリアに戻ってきたいと思っているのですが、日本企業でオーストラリアでビジネスをしているのはどんな会社があるのでしょうか? 大学はもうすぐ卒業です、23歳、専攻はマーケティングです。 日本の企業に関する知識がないので、アドバイスをお願いしたいです。

  • 外国人の仕事

    英語圏出身でなくて、日本人配偶者のビザを持っていますが大学卒業資格はありませんが、英語はネイテイブ並みに話せます。日本ではどんな仕事があるでしょうか?ちなみに自国では、色々資格をもってます。日本語は少し読めますが、堪能に会話は無理です。

  • オーストラリアの大学院に進学→現地就職

    こんにちわ 先月、早稲田大学を卒業し今年からオーストラリアのメルボルン大学の院へ進学するものです コースは二年間のMaster of Accountingです そこで質問があるのです 大学院を卒業した後の就職なのですが、現地就職はどれほど難しいのでしょうか? 自分、オーストラリアに留学した友人がいなくそこら辺の情報がまったくないのです ほとんどの留学生が就職できないというのは本当なのでしょうか? 自分としては、現地企業や現地の日系企業でも構いません(もしくは現地の監査法人でも・・) TOEFLは263あります。あと米国公認会計士の資格を持っています(資格だけです。実務経験はないです) 他人頼みで大変申し訳ないのですが、お願いします。切実です

  • 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。

    私の彼女は大学生です。有名名門大学の英語科に行っています。 彼女はオーストラリアの大学か大学院に語学留学に行きたいという夢があります。 しかし、彼女も私もはっきり言って貧乏です。彼女は現在働きながら自分で授業料を払っています。 そのためお金を貯めるなんて当然できません。 そこでみなさまに質問なのですが、 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。 どうにかして彼女の語学力を生かして奨学金のようなものを手に入れることはできないのでしょうか? なにかいい方法はありませんか? ちなみに彼女の大学ではオーストラリアには提携学校はありません。そのため学校からは奨学金のようなものは一切期待できません。

専門家に質問してみよう