• ベストアンサー

翻訳業でオーストラリア永住

こんばんは、僕は大検資格所有の25歳無職でオーストラリア永住(翻訳業で)に関心があります。オーストラリアへは語学留学経験があります。 これからもし翻訳の勉強をするのなら、日本の大学、オーストラリアの大学またはTAFE(OR語学学校)どちらに進学するのがよいのでしょうか?正直、現地へすぐに行きたい!というのが希望ですが、一方で日本の大学をまず卒業したほうが安全ではとも思います。少し答えにくい質問ですが、参考になるものがあればよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前の話なので参考になるかどうか分かりませんが、オーストラリアの学校を卒業した方が有利になると思います(大学>TAFEの順。語学学校は問題外)。 それから検索すれば分かると思いますがNATTIと呼ばれるオーストラリア公認の翻訳資格があり、日本でも受講できます。オーストラリアに永住できなかった時のことを考えれば、日本の大学に進学しながら、その資格を取っておけばいいと思います。 移民法は変わりやすいので、今からオーストラリア移民局のホームページをまめに見ておくといいと思います。その年によって有利な職業も変ります。数年前は翻訳業もかなり有利だったようですが、今はどうでしょうね?

rkucab
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。まずは日本の大学に学ぼうと気持ちをきりかえています。移民局のページもチェックするようにします。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

永住権の取得は http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/au1.html 家族移住と技術移住があり、今回あなたは技術移住を計画しているわけですよね。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/au2.html <<専門職業リストにて40~60点を獲得の場合> 申請直近2年以内に1年以上の実務経験が必要。 <実務経験がない場合> オーストラリアにて最低2年間の就学が必要。 日本の4年生大学を卒業しても、かなり高ポイントもらえたと思います。 ○オーストラリアの通訳・翻訳資格 技術独立移住査証を翻訳・通訳で取得する場 合は、移民局認定・語学検定制度「NAATI」の 翻訳通訳資格(プロフェッショナルレベル)が必 要。 日豪の資格認定基準が異なるため日本認 定資格は重要視されない傾向にあります。 またこの資格を取得し通訳・翻訳の経験を積め ば、永住権取得はそう難しくはない環境にある ようです。 尚、NAATIプロフェッショナルレベル資格の受験 資格は4年生大卒者。高卒者の場合は雇用主 による翻訳通訳業務の英文在職証明書が取得 できる人。 だそうです。 要するに、規定のポイントを満たせば、申請でき、申請が通る確立が増すわけです。 手っ取り早いのが、国籍を持っている人と結婚すること。 または、フィアンセビザを発給してもらい、ある一定の期間同棲していたら、永住権がもらえるという制度を利用する。 基準を満たすポイントを取得していても、永住権がもらえない可能性もあるので、滑りとめとして、やはり日本の大学に行っておいたほうがいいと思います。 海外の大学卒だと、日本の制度では大学を卒業していないという扱いになるので。 親が資産家なら、1億くらいオーストラリアの事業に投資すれば、永住権がもらえるそうなので、、、 あとは永住権を取得するための弁護士もいるようなので、どうすれば真性して受理されやすいか相談するとか。 彼らなら受理されたケースを数多く手がけているとは思います。 うまくいった場合、受理されなかった場合の、成功報酬料も決めておいたほうがいいと思います。

rkucab
質問者

お礼

少し遅れましたが、回答ありがとうございました。滑り止めというのはやはりあるほうが安心ですから、とりあえず日本の4年生大学に進学することにしました。