• ベストアンサー

翻訳業でオーストラリア永住

こんばんは、僕は大検資格所有の25歳無職でオーストラリア永住(翻訳業で)に関心があります。オーストラリアへは語学留学経験があります。 これからもし翻訳の勉強をするのなら、日本の大学、オーストラリアの大学またはTAFE(OR語学学校)どちらに進学するのがよいのでしょうか?正直、現地へすぐに行きたい!というのが希望ですが、一方で日本の大学をまず卒業したほうが安全ではとも思います。少し答えにくい質問ですが、参考になるものがあればよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数年前の話なので参考になるかどうか分かりませんが、オーストラリアの学校を卒業した方が有利になると思います(大学>TAFEの順。語学学校は問題外)。 それから検索すれば分かると思いますがNATTIと呼ばれるオーストラリア公認の翻訳資格があり、日本でも受講できます。オーストラリアに永住できなかった時のことを考えれば、日本の大学に進学しながら、その資格を取っておけばいいと思います。 移民法は変わりやすいので、今からオーストラリア移民局のホームページをまめに見ておくといいと思います。その年によって有利な職業も変ります。数年前は翻訳業もかなり有利だったようですが、今はどうでしょうね?

rkucab
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。まずは日本の大学に学ぼうと気持ちをきりかえています。移民局のページもチェックするようにします。

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

永住権の取得は http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/au1.html 家族移住と技術移住があり、今回あなたは技術移住を計画しているわけですよね。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/au2.html <<専門職業リストにて40~60点を獲得の場合> 申請直近2年以内に1年以上の実務経験が必要。 <実務経験がない場合> オーストラリアにて最低2年間の就学が必要。 日本の4年生大学を卒業しても、かなり高ポイントもらえたと思います。 ○オーストラリアの通訳・翻訳資格 技術独立移住査証を翻訳・通訳で取得する場 合は、移民局認定・語学検定制度「NAATI」の 翻訳通訳資格(プロフェッショナルレベル)が必 要。 日豪の資格認定基準が異なるため日本認 定資格は重要視されない傾向にあります。 またこの資格を取得し通訳・翻訳の経験を積め ば、永住権取得はそう難しくはない環境にある ようです。 尚、NAATIプロフェッショナルレベル資格の受験 資格は4年生大卒者。高卒者の場合は雇用主 による翻訳通訳業務の英文在職証明書が取得 できる人。 だそうです。 要するに、規定のポイントを満たせば、申請でき、申請が通る確立が増すわけです。 手っ取り早いのが、国籍を持っている人と結婚すること。 または、フィアンセビザを発給してもらい、ある一定の期間同棲していたら、永住権がもらえるという制度を利用する。 基準を満たすポイントを取得していても、永住権がもらえない可能性もあるので、滑りとめとして、やはり日本の大学に行っておいたほうがいいと思います。 海外の大学卒だと、日本の制度では大学を卒業していないという扱いになるので。 親が資産家なら、1億くらいオーストラリアの事業に投資すれば、永住権がもらえるそうなので、、、 あとは永住権を取得するための弁護士もいるようなので、どうすれば真性して受理されやすいか相談するとか。 彼らなら受理されたケースを数多く手がけているとは思います。 うまくいった場合、受理されなかった場合の、成功報酬料も決めておいたほうがいいと思います。

rkucab
質問者

お礼

少し遅れましたが、回答ありがとうございました。滑り止めというのはやはりあるほうが安心ですから、とりあえず日本の4年生大学に進学することにしました。

関連するQ&A

  • オーストラリアの永住権。(TAFEから)

    はじめまして。 いま大学1年生の19歳です。オーストラリアへの永住を目標にしています。 オーストラリアには高校時代に1年留学経験もあり、とても魅力的を感じました。 日本に帰国後、ずっと永住への思いがあり、大学入学をし、環境関係の勉強を始めました。 自然に囲まれたオーストラリアでまた生活し、そして将来は永住したいなぁと更に思うようになってきています。 そのためにオーストラリアでなにか専門的なモノを学ぶべきではないか?と思い TAFEへの進学を考えました。 オーガニックや自然療法に興味があります。なので、 エンデバーカレッジ(Naturopathyになりたいと思います) http://www.endeavour.edu.au/campuses/gold-coast/ が良いなと思っています。ここに入るにはTOEFLが最低でも550点必要です。 今のところでは、TOEFL(IPT)の最高得点(Mockテストですが)540点でした。TOEICはPREで730位です。今までの最低得点はTOEFL(IPT)477です…(まだまだですね)大学も英語に力を入れてるので、それなりに頑張って点数を上げようと思っています。 ちなみに、大学卒業後、日本企業への就職はしないつもりです。 大学卒業までにアルバイトでお金を貯めて、卒業後すぐに…ワーホリで現地入りをしようと思っています。現地には友人が多くいるので、何かと相談はしやすい環境にあります。 私の目標はこんな感じです。 1: ワーホリで2年間、生活をしてお金を貯める(TAFEのため) 2: その期間の間に英語の勉強もする。(EIELTS 6以上の目標) 3: TAFE入学=勉学に励みながらアルバイトも続ける 4: 卒業後=就職(できれば自然療法系ORオーガニックのお店) (ビザをどうにかしてGet…)→ここのプロセスが曖昧です>< 5:永住権ビザの申請→晴れて永住権獲得 このような人生計画が頭の中にはあるのですが そう人生うまくはいかねぇよっていうのもわかってます。 でも諦めきれなくて…オーストラリアが好きすぎるもので…泣 また、オーストラリア政府が特定した地域で2年間ほど働いて…ゆるーく永住ビザ申請可能とかいうのも見かけたんですが…そういうのってどうなのでしょう??そんな簡単にGet出来ちゃうんですかね?>< どうしても、自分の夢を叶えたいんです。 そういったTAFEをご卒業されて、更に現地で就職したという方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせてください。 またほかの方法でも構いませんので、私は〇〇をして永住権を取得したよという方もいたら是非お願いします。 この質問をする前に、様々なブログや移住代行エージェント、オーストラリアのビザのサイトなどを見るといろいろと永住権も規約が変わってきているそうなので…かなり辛いものかもしれませんが>< ここでお話しておきたいことが1つあります。 永住権と言えば、国際結婚などの方法もありますが、それは運によるものなので、真っ向から考えていません。運がよければもちろん望むところですが(笑) ただ、永住権のための恋愛はしたくないです。そもそも、オーストラリアという土地に住まいたいという強い希望があるので。あくまで自力で頑張って取得したよ!という方のお話が聞きたいです。 長々とまとまりのない文でごめんなさい。よろしくお願いいたします。 PS: AUSへの大学進学への希望はありません。経済的な問題があるからです。何故TAFEにしたのかというと、TAFEなら少し経費も安いからです。

  • オーストラリアに永住するには?

    来年2月までには、絶対にオーストラリアへ行こうと考えてます。 ちょっと事情がありまして、すぐにでも日本を離れたいです。 日本へは二度と帰ってきたくありません。(夜逃げとかではありません^^;) そこで今考えているのが、 (1)とりあえずワーホリで行ってみる。(ファームステイ延長で2年)  向こうで就職先を見つけ、ビザをもらってそのまま住む。 (2)TAFEに2年通い、福祉学を学んで資格取得。その後就職して住む。 この2つで悩んでいます。 それぞれ良い点と悪い点がありまして、 (1)気楽に出発できる。費用も(2)ほどかからない。けど、きっと就職は出来ずに帰国するのが  オチな気がする。永住できる可能性はほぼゼロに近い。 (2)資格が取れるという強みがあり、就職にも有利。しかし、就職できる可能性は?  (せっかく高い学費を払って資格を取っても、就職できないんじゃ意味がない)  また私の語学力で専門知識を勉強していけるのか?(勉強する意欲はあり)  また、費用はおそらく学費だけでも200万円以上。向こうでの生活は続くのか? 費用250万円 英検準2級 30歳女性 現在一般事務の会社員 資格特になし 以上、全くまとまっていない考えで申し訳ないですが、ワーホリや留学、ビザ取得、 またオーストラリアの就職事情等、現地にお住まいの方でも、詳しい方がいらっしゃったら 回答お願いします。また、それらの経験者の方のお話も聞いてみたいです。 ちなみに渡航先はメルボルンを考えております。 宜しくお願いします★

  • 大検で留学?

    私は今、オーストラリアの語学学校に通っているんですが、その後は現地のTAFEという専門学校に進学するつもりなんですが、私は高校卒業の資格は持ってなく大学入学資格で進学しょうと思っています。でも海外の専門学校に大検で入学出来るか情報不足でわかりません。大検って海外でも通用するんですか??

  • オーストラリア 永住権

    オーストラリアで永住権を取得したいと思っております。 その為、通信制で大学を卒業したいと思ってますが、永住権のポイント獲得に有利不利の学部学科などはあるのでしょうか? ちなみにオーストラリアでは、ITエンジニアとして就業を考えております。 ※現在LinuxやWindowsサーバーなどインフラエンジニアとして5年の経験有り、IT企業に8年在籍 その為にはやはりITに関連した学部(電通大や東京電気、東京理科大など)が良いのでしょうか?最も社会人なので二部(夜間)学部に限られますが。 今後のプランですが以下のように考えてます。 (本当は、もっと早く現地で就業したいですが) 1、引き続きITエンジニアとして日本で5年就業 2、上記の間に日本で学士取得(IELTS6.5も目指す) 3、オーストラリアでIT専門学校(フルタイム)に2年 4、永住権獲得 5、現地法人に就職 よろしくお願い致します。

  • NATTI取得 オーストラリアの大学 通訳・翻訳コース

    こんにちは。将来オーストラリアの永住権を狙っているものです。今のオーストラリアでは、調理師・美容師などの資格が最も永住権を取りやすいと聞きました。しかし私はそれらには全く興味がありません。メルボルンでIT関係の仕事を将来的にやっていきたいのですが、どの仕事もそうですけど、永住権が無いと門前払いです。そこで、プロの翻訳家としての資格、”NATTI”レベル3以上を取る為にTAFEメルボルン校へ通おうと思います。入るのも難しいそうですが、卒業できるのが全体の30%らしいのです。せっかく入学しても卒業できないのでしたら、お金がもったいないと思います。日本で通信講座もあるらしいですが、やはり現地の学校で学ぶ方が近道のような気がします。どなたか、ご経験のある方、ご指導願いますm(__)m

  • オーストラリアで庭師として永住権を取る

    24歳、オーストラリアにワーホリ中の者です。 オーストラリアの永住権を取るためにLandscape Gardenerを目指そうと思っています。 自分は高卒でLandscape Gardenerに関する資格は何も持っていません。そこでTAFEのHorticulture(Landscape)Diplomaコースに来年の7月から通おうかと考えています。ただ卒業後、日本人の僕に庭師として仕事があるのかとても心配です。需要が多い職業だと聞いたのですが、就職先はそれほどあるものなのでしょうか?もしご存知の方おられればアドバイス宜しくお願いいたします。

  • オーストラリアの永住権について(技術永住)。

    こんにちは。 オーストラリアの永住権のポイントテスト(技術永住)について質問です。僕の職業はポイントテストに入っていないので、今から大学、もしくは大学院への留学をして職歴免除のボーナスを得ようと考えています。そこで、「何をやってもいい」と考える場合一番永住権を取りやすいコースは何でしょうか?移民法はころころ変わるので、将来的な展望も踏まえてもらえれば幸いです。 詳しい方・ご存知の方教えてください。 僕は今年28歳になります。英語力はTOEICでは900点以上あります(必要なのはIELTSですが)。なお、今年7月より今まで1年以上の大学・大学院コースを出ていたら永住権が申請できたのに、2年以上になりました。よろしくお願いします。

  • 翻訳家で食べていける??

    20代後半男です。翻訳の勉強のため豪州への留学および、NAATI取得を目指しています。 仮に大学院を卒業してNAATIを取得できたとして、現地で翻訳家として食べていけるのでしょうか。 もちろん2年間フルタイムで就学すれば永住権の申請チケットを手に入れることになりますし、NAATI取得も永住権ゲットに繋がるポイントが高いので、現地で学ぶこと自体はまったくの損というわけではないかもしれませんが・・・ でも、仮に永住権がゲットできたとして、現地で食べていけるだけの職が見つからなければ意味無いですよね。 SOHOの形で日本から翻訳の仕事を請けるやり方もありますが、日本でさえ翻訳では食べていけないと言われている昨今、海外なんて英語ができて当たり前の世界ですから、ますます翻訳一本、というのは難しそうです。 このような就職への不安から、イマイチ留学への希望が持てないでいます。翻訳家になるべく英語をもっと学びたい。 でも、今のまま日本の安定職で働いていたほうがいいのか、貧乏覚悟で今の職を捨てて留学を決行すべきか・・・ 経験者の方、事情をご存知の方、この件に関してアドバイスを頂けないでしょうか。

  • カナダの永住権について

    こんにちは。 私は将来、カナダの永住権を取得してカナダに住みたいのですが 自分で調べてみてもよくわからなかったので質問してみました。 今は16歳でカナダに一年間留学しています。 留学を終えて、日本に帰り、高校を卒業して カナダの大学に進学しようと思っています。 その(カナダの大学に進学する)時に永住権を取得してから 現地の大学に通いたいです。 理由は大学の寮に入った時にカナダの永住権を持っていない人は 多く支払いをしなければいけないからです。 それにわたしは大学を卒業した後もカナダに住み、働こうと考えています。 永住権は19歳以上から取得できると聞いて、 私は高校3年の夏に19歳になるので、 その時にカナダの永住権を取得してカナダの大学に行きたいです。 永住権を取得するためにはそれなりの英語力が必要なのは承知の上です(>_<) 取得するためにどれくらいの期間が必要なのかなど 本当にまだ詳しいことを知りません。 なにかアドバイスや回答、実際にカナダの永住権を取得された方の体験談など よろしくお願いします!

  • オーストラリアで日本人が就職するための情報

    僕は将来オーストラリアで仕事を見つけ、住むのが夢なのですが、色々調べたり相談したりした結果、TOEIC(850点)以外にこれといって技術や資格ないため、今のままではオーストラリアでの就職は難しいと考え、まずはお金を貯めて現地の大学やTAFEで何か資格を取ってから、現地で就活をしようと考えました。 現在アルバイトをしているので、さらに給料が高い会社へ転職しようとあるカウンセラーに相談したのですが、まずは1ヶ月ほど現地に行って調査したほうがいいと言われました。その方はアメリカの大学を卒業後、日本の会社に就職したそうですが、その方曰く、日本人がどの分野の仕事に就くことができるのか知らずに大学に入るのは、金銭面でも時間面でもリスクが高すぎるので、まずは現地で多くの情報を仕入れ、どの資格を取るか決めてから帰国してお金を貯めた方がいいとのことでした。 確かにそうだなと思ったのですが、闇雲に現地に行っても周りに知人はいないので、情報を手に入れる手段がありません。そこで何かコミュニティーに入ろうと思い、語学学校がいいのではと思い始めました。もちろん英語力の向上も図れますが、特に大学やTAFE付属の語学学校なら、日本人の現地での就職に詳しいんじゃないかと思ったからです。また学校で人脈を広げることで、色々な情報を手に入れられると思います。 そこで質問です。現地での日本人の就職に詳しい方がいる語学学校や、このような情報が手に入りやすい場所があれば教えていただきたいです。 また実際に現地企業に就職された方からの体験談やアドバイスなども頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。