• ベストアンサー

定年後の就職先は??

此れと言った特技が無いまま定年を迎えようとしています。 此れからの時代団塊の世代は、どんな特技を身につけ再就職 を考えればいいのでしょうか?? 又、どんな職種が有るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

今の時代、必要なのは特技-というよりは、「資格」ではないでしょうか? 特技=特殊技能ならば「資格」が伴っていることが多いでしょうが、「こういったことが得意です」程度の特技ならば、客観的な評価は難しいので、あまり採用に結びつくことはないかもしれませんね。 定年とおっしゃっても今はさまざまですが、ごく一般的に考えるのならば「60歳」でしょうか? 19801214さんは定年後も働きたいのですか?働かなければならないのですか? そういった意味では、ご質問文やお礼の文章から「危機感」はあまり感じられませんので、「無為に時間を過ごすくらいならば働きたい」程度でしょうか。 > パート、時間給、日払い、期間限定・・ > 矢張りそういうことになりますか?? このような働き方を見下していらっしゃるように感じます。 働かなければならない状況ならば「パート、時間給、日払い、期間限定」や職種などにこだわらず、働かせてもらえて、お給料がいただけるだけでありがたい-と思われるでしょうね。 > 年齢不問が少なく年齢だけで不採用ですね。 自分から門戸を狭くしているように思います。 定年後に働かない言い訳ですか? 最近では、65歳くらいまで募集されていることもありますし、#2さんのおっしゃっているシルバー人材センターは、それ以上でも「特殊技能」があれば、仕事がありますよ。 > 介護は、此方が介護をして貰いたい歳です。(笑い) 何をおっしゃいます。 私の父は当年74歳になりましたが、80歳の姉の介護をしています。 父は弱視で障害者ですが、それでも日々頑張っています。 介護関係の仕事についても、ケアマネージャーや介護福祉士の「資格」を取得されれば、雇用の門戸は広がると思います。 それ以外でも、資格によっては雇用を待つのではなく「独立開業」という手段もあるでしょうね。 「再就職」という言葉を遣っていらっしゃるので、収入の期待もされているのでしょうが、報酬にこだわられないならばボランティア等いくらでも人手はほしいところはあるでしょうね。

19801214
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (4)

• toku3ya
回答No.5

べつに無理して働かなくても良いと思います。何もせずにのんびり暮らしても良いでしょうし、これまで出来なかったこと(趣味やボランティアなど)をやるのも良いでしょう。 なお、選り好みさえしなければ、就職先はいろいろあると思います。

19801214
質問者

お礼

toku3ya 様 メール回答有難うございます。 「べつに無理して働かなくても良いと思います」。 出来る事ならそうしたいですが年金の事を考えると 65歳迄何とか頑張らなくてはならないかなと思っています。 団塊の世代1000万人の退職者が一挙にあふれる訳ですから 就職も売り手市場で買い手が無い事を心配しています。 今から情報収集だけでもと思って活動を徐々にしています。 又何か良い情報が有れば宜しくお願い致します。

• hoken24
回答No.4

再雇用してもらう方法もあります。 「高年齢者雇用安定法の改正のお知らせ 」 58歳であれば該当します。 まだ、知らない方が多いのでしてのページで良く見て下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/
19801214
質問者

お礼

メール回答有難うございます。 URL参考させていただきます。 PCの保存して今後に役立てたいと思います。 有難うございました。

• setamaru
回答No.2

特技がない人が大部分かと思いますが、特技のある方とない方とでは、定年後の収入はかなり違います。  「どんな特技がよいか」、といっても、人によりできることが異なるので、誰にでも当てはまる特技はありません。 中には80歳近い先輩で、いまだ現役バリバリの先輩もいます。これは、専門技術があるから、できることです。  別の知り合いの先輩は、シルバー人材センタの紹介で働いています。年金も貰っていますので両方足すと、そこそこの収入ということになり、生活には困っていないようです。  専門分野というか、特技は持っているかたですが、いまは、その特技を特に発揮する仕事ではないようです。  介護用品の販売をしている、別の先輩もいます。自分が介護を受けそうな年齢(笑)なので、割合、説得力があるみたいで、販売成績も良好です。そのほかは、ヘルパーもいますが、資格も必要ですが、それ以上に体力がいるかもしれません。  要するに、どんな仕事をしたいか、どんなことができるか、何をやりたいか、何ができるか、収入はどのくらいを希望するか、何時間くらい働けるか(働くか)、などによって大幅に異なるので、どれがよいなどと、一概にはいえません。  

19801214
質問者

お礼

setamaru 様 早々のご返事有難うございます。 要するに、どんな仕事をしたいか、どんなことができるか、何をやりたいか、何ができるか、収入はどのくらいを希望するか、何時間くらい働けるか(働くか)、などによって大幅に異なるので、どれがよいなどと、一概にはいえません。 そうなんですよね。 この辺が曖昧なのでしょうかね?? 参考になりました。

• ko-pooh
回答No.1

特技は関係無しに、時代のニーズ?といえば、 やはり高齢化ということで介護関連の職(正社員以外の) パート、時間給、日払い、期間限定・・ などが、多いのではないでしょうか?

19801214
質問者

お礼

ko-pooh様 早速の回答有難うございます。 介護関係と言っても広いですよね。 介護は、此方が介護をして貰いたい歳です。(笑い) 例えば介護用品の販売??でしょうか?? パート、時間給、日払い、期間限定・・ 矢張りそういうことになりますか?? 年齢不問が少なく年齢だけで不採用ですね。