• ベストアンサー

鉄のbcc とfcc による物性の違いについてご教示下さい

フェライト系のFe(bcc)は、オーステナイト系のFe(fcc)より 熱膨張率が小さく、剛性率が大きいのはなぜでしょうか? 結晶構造により力学的特性が変わるのはなぜですか。

• iykm
  • お礼率67% (98/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indi
回答No.1

bccとfccでは充填率が異なりますし、空隙の形態も異なります。マクロな物理的性質は結晶構造に大きく依存するのでこのような違いが生まれるのではないでしょうか?

iykm
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。