• 締切済み

景気よくなってるのでしょうか?

夫が自営業者です。最近は株価が上がってきて企業業績もよくなってきていると聞きます。しかし、夫の会社はまだまだ景気回復には程遠いといった感じです。恐らく大企業だけでお金が回っているだけで我々末端にはまだまだ苦しい経営が続いていくと思われます。 さて、我々末端企業には景気回復の実感は何時ごろ感じるものなのなんでしょうか?それとも景気はもうすでに回復してて今後中小企業は無くなって行くのでしょうか? 皆さんどう思われますか?

• 経済

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

先日の発表で. 千校指数が100 一致が30 でしたか。ですから.大企業だけに金が回っています。 一致が現れるまで3-4ドットですから.1-2年。 中小企業関係はちっこうですから.さらに1-2年送れます。 ただし.ちっこう指数が上がりダスト.「インフレの恐れがある」として引き締め(増税し)ます。 ですから.いつまで待ってもほとんど回ってこない(大手が市場を略奪する)でしょう。

hina_4911
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅れてすいません。。。 私は難しいことはよくわからないのですが^^; 何時までたっても回ってこないでしょうか(TT 悲しいですね。。。ご近所さんの旦那様はかなり忙しいらしいです。サラリーマンと自営の差でしょうか? 夢を見るのは望み薄いですね。有難うございました(鬱

• fortranxp
回答No.1

無論私見に過ぎませんが 今景気が悪いのは バブル時代に銀行が担保もろくにないのに安易な 融資を行った結果バブル崩壊後大量に焦げ付いた。 この焦げ付きや不動産と株価の低落によって 銀行は大変な大赤字になっていた。 このため返済が不確定な融資ができなくなり 銀行はその本来の機能より借金返済のためが 本業になっていった。 借金を整理し株や保有資産価値が上昇すれば 銀行が融資によって利益を得る業態になれば きっとお金と借りて下さいと頼まれる時代は あと5,6年くらいか?