• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本当に今は景気が良いのでしょうか?

景気が回復して、景気回復などとテレビなどでは言っていますが、中小企業や庶民には全然実感はないと思います。 たとえマクロでも景気が良いと断言できる経済指標、 業界別の数字など一覧になった表が見たいと思います。関連サイトがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

小泉さんと竹中さん(アメリカに帰っていった)の制定したさまざまな法律が庶民が景気を感じる機会を消しているように思います。 えーっと、投資側、つまり資産を持っている人で、資産を運用する人が、得をする法律がつぎつぎと国会で通ってますから、一見「景気」はあがって見えます。 一方で、庶民にとっては、負担が増える法律がつぎつぎと国会で通ってます。なので、どこかで赤字になった金が庶民に流れていくのを、法律によって間接的に食い止められています。 労働側、披雇用者側が不利な法律が次々とでている、今、金は天下の回りもので無くなっています。さらに、雇用形態がパートやアルバイト、さらには海外で雇う、残業支払わない制度、国民保険の負担増加、年金支給額低下、労働法の改悪、外資本の拡大、等など。郵政民営化に伴って、郵便局の貯蓄がアメリカに貢がれるなどという噂も。立役者の竹中さんはアメリカに帰っていったという話もなんか関係あるのかな?憲法の九条とか騒いでいるけど、それよりも国民の文化的生活云々を消されるかもしれないわけで…。 というのはあくまでも「噂」です。真実かどうか確かめた人はいません。しかし、ここ十年位発令された法律のほとんどは投資家有利(海外の投資家も)なのは確実で、庶民への課税や負担が増えたのも確実です。 業界別の大企業の数値はほとんど当てになら無いと思います。それよりも、国の消費税収入値を見た方が、どれだけ物品が動いている=景気が良い、指標になるかと思いますがね。あるいはボーナスがどれだけでるかかな。ボーナス増加=年単位の会社の業績が上昇した事なんで。 個人的には景気は全く良くなっていないし、法改正を再度行わない限り、これからも庶民レベルで景気があがらない。庶民レベルでの景気があがらない場合、たとえ投資家が潤沢に資産を持っていたとしても、産業の低下をもたらすだろうと、思っています。 経済学者がどういおうが、僕は現状では庶民レベルでの景気は回復せず、地方ではさらに過疎化が加速すると思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一例として リンクを辿ればより詳細なデータもあるかと思います 判断するにはある程度の知識が必要になってくるかと思いますが

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/umemura/konna/di.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!