• ベストアンサー

ETC カード引き落とし 仕訳の書き方教えて下さい

いつもお世話になってます。 ETCカードの明細書がとどいたのですが、仕訳の仕方がわかりませんので、よろしく御願いいたします。 ★ETC前納割引 前納金   50,000円 ★ETC前納利用明細発行費用    800円 ★合計 50,800円 請求書がきました。 その後、通帳記帳すると引き落としされていたのですが、この場合の仕訳の書き方を教えてください。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohiru_k
回答No.2

こんにちは、私も経理を担当しています。 うちの会社も半年程前に社用車でETCを始め、 最初に同じように前納金が発生しました。 その時、前払いにしようかとか色々悩んだのですが、 前払い金だと、決算うんぬんの時何かと厄介というか、 いちいち今度ETCを使った時にその利用料を 旅費交通費/前払い金 とやるのが面倒だったので、 いっぺんに… 旅費交通費/普通預金 50,000 諸経費/普通預金     800 にしてしまいましたよv あとは一応その5万円分を使っていく過程での表?みたいなのを作っておいて管理してます。

monipon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。表を早速作ってみました!またお世話になるかもしれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

前払金50,000/預金50,800 経費800 使うたびに、 交通費/前払金 でいいんじゃない?

monipon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。仕訳の方無事に解決いたしました!またお世話になるかもしれませんが、その時はどうぞよろしく御願いいたします。。。