• ベストアンサー

取引先(顧客)との関係改善

takeshi4433の回答

回答No.1

できないものはできない、譲れない部分は譲れないとはっきり相手に伝える、相手の不愉快な言動には抗議をする、そうやって御社の意思表示を少しずつ増やしていけば良いのです。 ただ物言いはもちろん丁寧に。けんか腰で対応しても何のメリットもありませんから。 そしてその結果、どうなるかは御社の質にかかっています。 頑固親父のラーメン屋でも味が良ければ繁盛します。 たいした味でも無いのに、えらそうに口をきくラーメン屋など誰も行きません。 貴方の考え(取引はお互い対等)は基本的には間違ってはいませんが、そのやり方で通すには本当にどこにも真似できないサービスと物を提供するしかありません。 そうでなければお客さんは自分を上に扱ってくれる他の店にどんどん流れていくでしょう。 対等な口をきかれるより、上として扱ってもらえるほうが気分が良いに決まっていますから。 他に同じような会社がいくらでもあるのなら、その中で競争に勝つ為に、お客さんに少しでも気分良くなってもらうよう、へりくだって対応することも必要です。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

おっしゃるように同じ様な会社がいくらでもあり、へりくだって対応してますが、このままでは先が見えています。 そこで、他の同業者では簡単に真似できないサービスを考えているのですが、コレが成功し、「うちははずせない」という状況を作ってから、態度を変えていく方が良さそうですね。 その際は、口調や態度は丁寧に、譲れないものは譲れない、とハッキリ交渉します。 ラーメン屋の例は良いですね。味で勝負か、サービスで勝負か、でも違いますが、味で勝負出来る実力があれば、サービス(接客など)は並でもやっていけそうですね。 ありがとうございました。

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