• 締切済み

冬の間のフェニックス育成法

家に今フェニックスという木があります。(ヤシの木みたいなやつです) 春から夏にかけて、病気の兆候が見られたので、通気を良くしておくために 外に出していました。 もう11月となり、宇都宮はすっかり冬のような寒さになってきたので、 また家の中に戻そうと思っています。ヤシより耐寒性があるとはいえ、 こちらは朝晩は特に冷え込み、葉先が枯れた感じになっています。 暖房も入れているので、部屋の中は暖かいと思いますが、乾燥しているとか 通気性が悪いとか、植物にとって良くないこともあると思います。 そこで、冬の間、家の中でフェニックスを育てる注意事項などアドバイスいただけたら と思います。

みんなの回答

noname#1035
noname#1035
回答No.1

回答者がおられない様なので、今園芸の本を見ながら書いています。 フェニックス=やし科の常緑低木 越冬温度 5℃ 置き場使用=夏 屋外では半日陰       春秋 室内から時々出して日に当てると葉色がよくなる       冬越し  水遣りを、控え日の当たる室内に置く 植え替え 5~6月 4~6号蜂は、1・2年に1回          10~13号鉢は、2・3年に1回植え替える 用土   赤玉5・腐葉土4・川砂1の割合 水遣り  生育期間は、1日1回十分に与える      春秋は、3~5日に1回      極寒の1・2月は、5~7日に1回 肥料   5~10月緩効性化成肥料2ヶ月に1回与える 増やし方 川砂に種子を蒔き、発芽後2年目に鉢上げをする。 以上の様に記載されています。 参考になったでしょうか上手に育ててください。

tom24honda
質問者

お礼

しばらく留守にしておりましたので、御礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。